Entries



そうたママ妄想で暴走!

ある日 目が覚めると・・・

街は 空前の『そうたブーム!』

ほらっ

 
百貨店前



ねっ びっくりしたでしょっ!!

ブーム到来


でもね これだけじゃ あぁ~りませんよっ!


街中


どうですっ??


どこもかしこも そうただらけ!


街かど

いやいや びっくりでしょ!

街中でもそうですけど 今じゃ メディアにも引っ張りだこで・・・

そうたマウス

もぉ 浦安のネズミちゃんのキャラクターをしのぐ勢いってわけっ!

調子に乗ってね 本も出しちゃいましたっ

くまのソーさん


これが またミリオンセラーの大ヒット!

街中大フィーバー!!!

くまソー人気


着ぐるみが超ウケて 映画にも出演!

なんてったっけねぇ? あの タイトル・・・

そうそう なんとか・・・キング

話は全く違うものみたいだったけどさっ

ライオンそうた

戦隊ものの 「給食お当番マン」なんてのも あったかしらねぇ

給食お当番マン!


これは 全部白い5人組だったから あまり受けなかったけど・・・


もぉ 毎日 そうたの姿を見ない日は ないってくらいよっ!


そうたママ困惑 「わけわかめぇ~」


私も どさくさにまぎれて 新聞の取材まで受けちゃったのよね!

でも こんなものは 花火みたいなもんでね 

ちょっと前に アメリカの映画のなんとか賞とったとかで 騒がれてる作品・・・「おくりびっと?」

日本のブームって怖いからさっ あっという間に去って行っちゃうでしょ!

私は そんなのには動じません・・・(いや 結構心踊らされてる???)

でもね つい先日・・・

CDデビュー!

すみませんっ やっちゃいました(〃▽〃) CDデビュー

そうたが好きな部分ずーっとリピートしてかかってます いわゆる ラップみたいなCDです

それから 

パズル

パズルは大好きなんでね ついでに作っちゃえ!みたいな・・・

もぉ なんかいろんなグッズも発売されちゃって

しまいには

ぬぎました!


ちょっと アダルトなお姉さんの本にもね 

「抱っこしたいガキんちょ!ナンバー1」で 特集されちゃいましたぁ

いや 今だけだと 思うんですよね このブーム

でもね そうた 売れっ子になっちゃって いろんな印税も入ってくるそうでね


マンション贈呈

私にマンション建ててくれちゃって( TДT) アリガトォ

そうね お金はある時にどんどん使っちゃったほうがいいよね!・・・そうなの?( ̄▽ ̄;) 

私 大事にするからね!ホント孝行息子だよっ!

そういえば 先日も街で

デモ


なんか よくわかんないけどパレードしてたわね なんだったんだろ??

でもね 自閉症のことも たくさんの人達に理解されるようになったし (つД`)ソウソウ

私としては まぁ 良かったかなぁ・・・




・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・ピピピ  ピピピピ ピピピピ 





こたつ


っと いうことで 幼稚園バスのお迎えの時間となりました 




ではでは



※ブロ友のひでかあさんのとこで見つけました!興味のある方はこちらへどうぞ


2009 元旦

2009hasuhi.jpg
                           (たっちゃんママ撮影:印旛沼)



あけましておめでとうございます福助


HPを立ち上げで1年が経ち・・・(1周年記念をすっかり忘れていましたがねっ( ̄▽ ̄;)

去年は そうたの幼稚園入園を機にブログを始め・・・

昔から日記をつけても3日坊主だった私ですが なんとか運良くここまで続けてこれました


よその子の成長記録を あたたかい目で見守って下さる方々

幼稚園をはじめとする地域の皆さんや療育施設の仲間たち サイトで知り合ったお友達。。。

それから 名前も顔も知らないですが いつも気にかけて遊びに来てくださっている読者の方々の

お陰で これまで続けてこれました 本当にありがとうございますm(_ _)m



今年の年賀状には 自閉症について理解をいただくために blogの案内も一緒にすることにしました

もし 年賀状を見てくれた友人が 自閉症について少しでも知ってもらえたら という思いからです
 

「うちのこ自閉症なんだ」っと言うのにも 私はいろいろ考えます

それは 恥かしいとか そういう気持ちではなく 相手が困ってしまうだろうな・・・と思うからです

自閉症=『障害』 というのはピンとくるけど よく知らないし どんな言葉を返せばいいのか・・・

私はよく その数秒の沈黙から それを察しては 「まずかったかなぁ~(悪かったなぁ)」と思うのです

なので とても仲が良い友人でも じっくり話す時間がない時は カミングアウト?できないでいました

自閉症はいつも言いますけど 百人いたら百通り・・・いろんな人がいるのでね

簡単に説明するのが難しいというか こちらもじっくり説明したい・・・ 

でも 相手はそこまで求めてなかったりすることもあるし・・・ 難しいとこです

じゃぁ 言わなきゃいいじゃんっ!ってことになるんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)オイオイ


でも せっかくうちの子自閉症だし!

自閉症の子供がいる家族は 大変だけど みんなと変わらない楽しい(奇妙な?)生活を

送っているっていうことがわかってもらえたら嬉しいです

私の友人もママやパパになり きっと子供達の学校や幼稚園には自閉症のお子さんがいると思うので 

「友達の子供も自閉症なんだよ!」って話しかけてくれたら いいなぁと思っています

何もしてあげられなくても 『理解』は その子や家族の大きな支援になってますから


ということで・・・


そうたママ 今年もよろしくお願いいたしまぁす <(_ _)>



 




ブログのCM

新学期が始まりました!

そろそろ更新しなくては・・・


・・・っと いうことで これまでの 幼稚園ブログを振り返って CMを作ってみました

CMサイトで簡単に作れます 興味のある方はどうぞ!

では 下のCM画面をポチッ!っとしてください
(※ 音が出ますのでご注意を!)


カズヨシ君のお話

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の朝は NHKの教育テレビをみているお宅が
多いと思いますが・・・うちもそうでして
幼稚園の朝 そうたをバス停に送ってから戻ってくると テレビはNHK教育のままで・・・

でも 9時以降の番組は 小学生向けのものが多いので チェンジっ! ピッ

っていうのが いつものパターンですが・・・ 今朝は なごり雪の「イルカ」さんが歌う

"♪ すーい へーい せーん にぃ~  なぁ~んちゃら かぁんちゃら~ ( ^0^)θ

って始まる歌の 「みんな生きてる」という番組がちょうど始まりまして・・・

なんとなく 見入ってしまいました (障害のある子が出ていたりするので たまに見てますけど)


今日は ブラジル語しか話せない(ちょっとの日本語はわかる)小5の男の子 カズヨシ君が
日本の小学校のクラスに転入した日からを紹介していました

日本に来て4年(だっけ?) 日本でこれからもずっと暮らしていきたいと思ったご両親は カズヨシ君を日本の小学校へ通わせることを決めました  将来のことを考えて カズヨシ君が地域の(日本人)のお友達と一緒に生活することを選んだのです 

( ̄  ̄) (_ _) うんうん なんか わかる わかる



転入初日・・・ 担任の先生と教室に入っていくと  クラスメイトは拍手で迎えてくれました

カズヨシ君は 日本語で自己紹介しました  そして先生・・・

 「なにか カズヨシ君に 質問があるひとぉ?」 

みんな 「はい「はいって・・・

「好きな飲み物は?」「好きなサッカー選手は?」 とか そんな感じのやりとりを

でもカズヨシ君 「選手」という言葉が わかりませんでした

すると救世主! クラスにブラジル語を話せる カオリちゃんという女の子がいて 通訳してくれました


v(o ̄∇ ̄o) おぉー!先生より頼りになる人がおったどぉ~!! ヨカッタ ヨカッタ
             (先生スミマセン



休み時間になると カズヨシ君何していいかわからず・・・ 一人ポツネン
そこへ 男の子達3人がやってきて ((o(▽ ̄*)oおうおうo(* ̄▽)o))

百人一首のカードで 「坊主めくり」みたいなのをやり始めました・・・



ドドォーン!! (|||| ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; えーっ!! 私でもそのやり方忘れたし 坊主とか屏風とかよく見わけつかんし・・・ ルール説明すんの ややこしくない?トランプのほうがよかろうに・・・


っで 結局 カズヨシ君 また一人・・・

本人は みんなと仲良く遊びたかったけど・・・っとちょっとさびしそうな1日でした


翌日 カズヨシ君は これまで通っていた 日本語をお勉強する教室に行きました

一方 学校では 担任の先生が クラスの子供達に

 「カズヨシ君が クラスで楽しくすごすにはどうしたらいい?」

すると ブラジル語を話せる カオリちゃんが

 「みんなのことを早く覚えれるように 写真と名前を書いたものを渡したらいい」

と言いました・・・  


ぶらぼぉー!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ 


そうだね 視覚化は大事だね! ちゃんと顔と名前覚えたら 自信もってお友達にも声掛けやすくなるしね

さっそくみんなで自己紹介カード作り・・・プロフィールもちょっと添えてね・・・そしてカズヨシ君が読めるように「ひらがな&カタカナで」書いています  

べりーっ( ̄・ ̄)b” ぐっど!



その翌日・・・ 

カズヨシ君が学校へやってくると クラスのみんなが集まってきて自己紹介カードを渡しました

そして クラス全員 運動場へ行って ドッジボール(のような遊び)をして 楽しく過ごしました

この日 カズヨシ君は 一日笑って過ごすことができました とさ。


。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん  もぉ なんか ずーっとウルウルしながら見ていました 


文化の違いで困っている人は ここにもいました 

何も支援が必要なのは 障害がある人だけじゃないんですね


私は生まれてこのかた 大きな怪我とかはないんですが・・・
妊娠した時 お腹が大きくなるにつれ いつものように動けない
パパも その時くらいは(^▽^;) 重いものを持ってくれたりしてね・・・ハハハ  

臨月の時 電車に乗ってて サラリーマンの方に席を譲ってもらったことがあって・・・もう その時の感動と言ったら!座れたことにではなく その優しさに触れたことにジーンって・・・きっと この人の奥さんも妊婦さんなのかな?とか思ったりしましたけど・・・



あっ (゜▽゜;) 話がそれた?・・・



今日のお話では カオリちゃんが ナイスな提案をしてくれました・・・
もしかすると これはカオリちゃんの実体験からくるのかなぁ~ なんて

同じ思いをしたことがあると ほら 相手が困ってることわかるでしょ?
妊婦さん見たら・・・ 「寝るとき横向かないと苦しいよね~」とか 「腰が痛いよねぇ~」とか 気づいてあげられるから 困ったこともなんとなく予測しやすいし
 



あっ ( ̄▽ ̄;) また話それてる???・・・


私も 自閉症に限らず いろんな困ったをしっかり受信できるように アンテナピーンとはっておこうと 思いました・・・デジタル対応でね(2011年以降も) 


まぁ とにかく・・・ 

(*T0T*)ノ カオリちゃん ありがとう!
       (*T0T*)ノ  クラスのみんな 先生もありがとうっ!!





さすが教育テレビ! 大人も学べるねっ これからも この番組見ちゃいますねっ!
・・・っと心に誓う 私なのでした・・・ (これ毎週やってるやつだっけ???)



ではでは 


Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • そうたママ流
--年--月--日 (--)
2009年03月12日 (木)
そうたママ妄想で暴走!
2009年01月01日 (木)
2009 元旦
2008年09月02日 (火)
ブログのCM
2008年06月20日 (金)
カズヨシ君のお話
<< 前
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
