Entries



今日の事件のニュースで

今日は 朝から ワードショーやニュースでは 
SMAPの<  ̄! ̄> クサナギくんの事件?で もちきりでしたね
いろいろ ご意見はあると思いますが・・・

私はこのニュースで ちょっと心配がよぎりました

先日のことです 
お天気の良い休日に 水遊びが出来る公園に行きまして・・・
やっぱ お水遊び大好きなそうたなので 洋服のままで入っちゃいましてね
しばらく遊んだあと お水から出ると ズボンとパンツを脱いじゃうんです
去年の夏のことですが プールに行った時も・・・
水着を着てても 水から上がると脱ぎたくなっちゃうので 大変でした・・・
休憩時間の間は水着を着ていられなくてバスタオル巻いたりしてましたけどね・・・

水着で
2008.6.29「プチ家族旅行に行ってきました」より

感覚過敏?なお子さんは 洋服が濡れただけで着替えないと大騒ぎしちゃいますよね
そうたは そこまで過敏じゃないはずなのに パンツが濡れているのは ダメみたいです
そうたが大きくなって 
水道で遊んでて・・・トイレで失敗して・・・急に大雨に降られちゃって・・・食堂でお茶をこぼして・・・
公衆の場で脱いじゃったら 大変だなぁ~ (((( ;゚Д゚)))
だから 公然わいせつ罪・・・というのは ある意味人ごとじゃない

そうたは ただでさえ体が大きいし 顔もちょっと老け顔だから(って5才児ですが
今からちゃんと 教えていかないといけないことの一つです


あと 余談ですが・・・
HPの4コマまんがでもありますが 女の人の髪飾り・・・
カラフルな色とかキラキラしているのとか好きだから 
電車の中とかで触っちゃったら 「チカン」に間違われちゃうしね
髪飾り
HP「そうたといっしょ!」の4コマまんが 「恋ごころ」より

それから そうたはちょっとふくよかな女の人が好みのようで
そういう女性に話しかけられたりすると(年齢は問いません) 
べたーっと抱きつきにいったりします
今は かわいい?5才児ですから 「まぁまぁ^0^」ですまされますが
そろそろ これも卒業させないと
知らない人でもやりかねない???

よしえ先生
HP「そうたといっしょ!」の4コマまんが 「お気に入り」より


それからそれから(まだ あるんかいっ!)
奇妙な行動をついついとってしまう自閉クン
通報されて おまわりさんから質問を受けるとするでしょ
例えば

警官 君が これ壊した? ・・・と聞かれたら

そうた コレ コワシタ ・・・とオーム返し

はい おしまい・・・自分で認めたと思われちゃうわけです

チカンに間違えられてもそうですね

警官 この人の体 さわった?

そうた コノヒトノカラダ サワッタ

と答える 可能性大!

オウム返し!

※注意:事情徴収は ぜひ絵カードを使ってください!

なぁんてこと 言っても なかなか難しいでしょうしね
周りの皆さんに迷惑をかけないように 社会のルールを身に着けることは
障害があるなしにかかわらず大事なことなので・・・
まずは家の中の決まり事として 身に付けていくしかありませんね

一度決まり事にすると(あんまり ないですが) キチンと守るそうたくん!

幼稚園から帰ると 園帽子そうた 帽子と かばん カバンは棚へ入れ
そうたの園服 園服は カバンかけのフックに掛けてますしね (いつの間に?って感じで)

トイレも  電気をつけて入り 
用が終わると 流して 便座の蓋を閉じ ドアも閉めて ちゃんと電気を消します
(電気消し忘れの犯人は お兄ちゃんかユキなんですよねぇ)

おやつをもらうと とりあえず ダイニングテーブルの自分の席にお皿を持って行き 座って食べます
(途中から お菓子手に持ってウロウロしてますけど

特にカードで示さなくても これらは一連の行動パターンになってますよ


だから今は お風呂から上がったら脱衣場で絶対パンツだけは はかせるようにしています
ウ○チの後も ズボンとパンツを持って出てくるんですが (〃*`Д´)コラァ
それも 注意してトイレの中に戻して はかせています 
2つ下の妹のユキも 年頃になったら・・・ってことも考えると ホントに きちんと教えとかないとですね!

っと いうことで 今日1日・・・
日本中の皆さんとは ちょっと違うこと考えちゃった私でした(〃▽〃)ゞ


 

くまのソーさん ( ̄(●) ̄)

そうた とうとうインフルエンザでダウンです (B型でした)

このところ鼻水ズルズル 咳もしてたし調子悪かったみたいなので・・・

やっぱり来たか!という感じです

今ね 40度でいい子にしています・・・やや普通の子モード (タミフル飲みましたよ)

大好きなガムも要求しないし もちろんDVDも見れないくらい キツイみたいです(;つД`)



話は変わりますが・・・

先日から調子悪かったって言いましたけど そうたは 鼻水が出ると 変な癖がでちゃいます

  それは ほらっ この鼻です 

鼻黒


鼻の頭がね 真っ黒になるんです・・・

これね 爪かみがなくなったと思った頃から やり始めたので(もう1年くらい前から) 

常道行動の一つかな?って思うんですが


あっ でもこれ鼻水が出ている時にかぎります


例えば 幼稚園で遊んでいるでしょ (大好きな泥遊び中) 


鼻ペロ


鼻水が出ていると 気になるらしく 手で拭こうとするんですが

手の甲を使うんです

それで その手(甲)で鼻水を拭く前に 舌をペロっと出して 手の甲を濡らしながら・・・

上へ


腕を上にあげながら 鼻水を手につけつつ (この時 鼻水をブーッって出します


同時に手についた(泥)汚れが鼻の頭にくっついて・・・


こんな感じで

ふぃにっしゅ



よけい 汚くなってるだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)



それも この動きを連続して5回くらい続けます・・・

鼻水が垂れる度にやりますので もぉ 手はベチャベチャ 鼻は真っ黒というわけです



だから そうたの顔はいつも 「パーマン1号の鼻」 or 「クマのぬいぐるみの鼻」みたいになってます




はいっ 大サービスっ!!
鼻黒そうた

ねっ ポチッと押したくなっちゃうでしょ!



最近は ぬいぐるみにしか見えません


しいていうなら 「くまのプーさんぷさん」ならぬ 「くまのソーさん





そう こんな感じ?







  ↓  ↓  ↓  ↓







くまのソーさん



インフルエンザ治ったら 鼻水も止まるかなぁ・・・


早く治りますようにっ! jumee☆faceA80 





『え』のカードの続きです

1月9日の記事 「あいうえお」習得中!を 読んで頂いた方で・・・

「その後どうなった?」 「『え』のカード作った?」 などなど 反響がありましたので

今日は その後日談でぇす


1月9日(金)の深夜 夜なべルクをして ブログの記事「あいうえお」習得中!をアップした翌朝・・・

なんと!私っ 38.7度婦人体温計の熱がでて寝込んでしまい・・・ 

翌日からの3連休は パパに子守してもらって ずーっとjumee☆sleeping1pダウンして寝てました・・・(-_-)zzz


そして 復活した翌週に 例のアンパンマンの「あいうえおカード」の 『え』のカード 作んなきゃっ!

って 予備のカードを探したんですが・・・・・・

私が寝込んでいる間に なくなってまして (ええ そうたが片付けないからねっ

それも 予備のカードだけでなく 『さ』 『こ』 他・・・ 4枚くらいなくなっていたので 作るのあきらめちゃいました

えっΣ(¬_¬;) あきらめるの早すぎっ?

・・・まぁ・・・そぉですよね 私もそう思います 

気になってはいましたが ちょっとほったらかしにしてました (´・ω・`) マァ 忙しかったしネ・・・



からす  そ  からす  れ  からす  か  からす  ら  からす  数  からす  日  からす  後  からす  ・・・  からす         



それで 先日(1/28) たまたまパパが会社から早く帰宅した日に

そうたが「ひらがな」を どこまでわかっているか 試してみよう!・・・っということで

これ 幼稚園の発表会の日にみんなもらった「おはなしだいすきかるた」!

おはなしだいすきかるた


このかるたを使って ひらがなの五十音の位置をどのくらい覚えているか 試してみました


そうたは前の記事でもあったように アンパンマンのひらがなカードを 


「あいうえお」カード


『あ』の段・『い』の段・『う』の段までは並べることができました・・・

しかも横に並べていかないと気が済まないようでして

(ところが 『え』のカードがなくなっていたため そのあとを並べることが出来ないんじゃないか?・・・っていうのが 私の考察でしたよね!)

それで 今回 『う』の段まで並べてあげてから 続きをやってもらうことに
・・・というのは ちょっとカードがたくさんありすぎて 探すのが大変そうだったから
スモールステップでね


「う」の段まで
では ここからね


( ´∀`)つ 「そうた!これ やってみっ」



すると・・・

一番に 『え』 のカードを探しだすと それから横へ 『け』 『せ』 『て』 『ね』・・・・・・っと 順番に並べ始めました


じゃじゃ~んっ
できたぁ!





途中『や』行のところに 『れ』 を置こうとしますけどね・・・( ̄◇ ̄;)マタカイッ!

でも そこんとこ除けば

 ぱーふぇくとっ  v( ̄Д ̄)v



できんじゃんっ そうた!ツンツン (σ ̄ー ̄)σ そうた テヘヘ


この「かるた」を出したのは この日が初めてだったので 

そうたは「ひらがな」の位置をちゃんと覚えてる!ってことが判明しました (≧ο≦)人(≧V≦)ノイエーイ!


・・・でも そうたは横に順番に並べていくので、『か行』・『さ行』といった縦の並び順はどうなのか?

ちょっと疑問をもったので とりあえず各行ごとに5枚づつ(ランダムに)渡して 並べてもらうことに


すると・・・

なんと!全行正解っ!! きゃーっ!!!ブラボーッ ρ(≧ω≦)ρ




・・・・・・・・・・・




いやっ ( ̄  ̄;) まてよっ!・・・・・・・もしや?




ちょっとひっかかったので 『さ行』と『ま行』の10枚のカードを出して・・・



( ´∀`)つ 「そうた!これ やってみっ」





・・・・・・・




すると


















ヒャーッ!! Σ(゚д゚lll) やっぱり・・・・



どうやら そうたは各『行』については まだ覚えていませんでした


5枚渡すと 各文字の順番は覚えているので正解しますが 

他のカードと組み合わせると 同じ行の文字を選んで順番に並べることはできません 

やっぱ横並びで覚えているだけあるなっ!って感じですね 


あーっ もうちょっとで勘違いするところでしたね!

今後は 「行の仲間で順番を一致」できるようにしていきたいと思いまぁす \(`・ω・´) イエッサッ!


でも 最近のそうたの語彙の習得力はグングン伸びてきているようで・・・・

先日(2月2日)の療育施設の言語指導(ST)では STの先生も驚くほど 

もちろん私もビックリするくらい 単語(名詞)についても 覚えている数が増えていました 

それから アイコン名を入力してください 先生が の絵カードを見せると・・・そうた 「パンッ!」と言えるようになったし

ごはんの絵カードを見ても答えられない時・・・先生が アイコン名を入力してください 「ごはん!」 というと・・・・・・そうた 「おああ・・」

っと なんとなく模倣して声を出せるようになってます・・・・・・私的にはΣ(・∀・;;;)「えっ???」って

感じですが 先生はアイコン名を入力してください 「言った!今言いましたね!」と確信しているので そういうことで



真似る(まねる)=学ぶ!



とよくいいますが 最近のそうたは すごく模倣するようになってきました

どんどん自分の中に入っていっているようです

STの先生はメガネくん 「来月(のSTで)はもっと増えているでしょう!」って太鼓判印もらっちゃったので

私も楽しみでぇす!!v(* ̄Д ̄*)v テヘヘ






・・・・・・・・






んっ?







・・・・・・っていうか私がちゃんと教えなさいってことだよねっ!!






キャーッ!!━━━━(T▽T)━━━━!!
すごいプレッシャー だぁー!!







来月へつづく・・・・(かも?)


「あいうえお」習得中!

これ ちょっと前のお話でぇす


私の4コマまんがや

 そうたランド昔1



ブログでも

そうた 



時々出てきていましたが

そうたには DVDを見るための専用の「つくえ」があります


ホントはこれ パパが妹のユキの為に作ってあげた「キッチン」なんですけどね・・・  
(左側にはシンクのボールがついています)


そうたが気にいっちゃって いつも陣取っているので 

そこに 今は亡きDVD(壊れた1号機)を置いたのが はじまりで・・・ 

今は2号機(デッキはお隣さんから使わないからと 譲って頂いたものです)が大活躍しています


それで そこにはそうたが気に入ったものが いろいろ並んでいたりするんですけどね


年末のことです・・・

夜 子供らを寝かしつけ 

ふと そのつくえを見ると 


そうたランド



(ω・ )ゝ 「・・・んっ? なんか並んどるぞ 」





・・・・・・・・







ヽ(ヽ@□@) 「おおおおおおおぉぉぉぉ!!!」




「あいうえお」カード



『あの段』と 『いの段』 そして 『うの段』まで 並べてました


なんで 横に並べるかというと・・・


この そうたのお気に入り あんぱんまんのDVDの中で
アンパンマンーあいうえお

1字づつ あ・か・さ・た・な~・・・・ という風に(段で) 横に読み上げて字が出てきます


それから


~♪あっかさたなっ はまやらわっ♫~

という歌があったり・・・


それで そうたは『あいうえお』ではなく『あかさたな』っと 段ごとに INPUT していると思われます



私 それまで そうたには字を教えてなくて・・・

というか まだ早いだろうと できるわけないじゃぁ~ん・・・という感じでした


去年の12月の頭に 療育施設の言語療法で STの先生にいろいろ指導を受け・・・

『あいうえお』どのくらいわかっているか ちょっと成長をみてみようということで

百均でお風呂に貼る『あいうえお』のシートを買って

ミカさんのHPに習って『あいうえお』を毎日1回お風呂で 指差し音読してあげるようにしました



お風呂特訓


それで 試しに 

そうたママ そうた『あ』は? ピッ(指差し)して」




というと そうたそうた 『あ』を指差しました




そうたママ 「『う』 は?」




っていうと そうた 『う』に指差しして・・・




なんや わかってるやん ヽ(´▽`)ノ ワーイ ブラボー!




というか ちょっとビックリで・・・ 

そうたがそこまで解かっていることに気付かなかったことに反省です・・・


その後 これまで 封印してきた ※「あんぱんまんのあいうえおカード」 を出して並べてみました
(※月刊の「めばえ」の付録ですが どうせ破られたり(食べられたり)するので時期をみて これまで隠しておいたんですけど)

・・・すると 私が『た行』と『な行』を逆に 『ら行』と『や行』を逆に並べてしまったのを

そうたが間違いに気づいて 並べ直していました(^▽^;)


そうたにしたら 初めて見るカードですので 絵の順番を覚えていたわけではなく 

『五十音』の並びを覚えていて 並べていたということですね



それからも そうたは何度も並べていますが 『う』の段まで・・・



今日も『う』の段までしか並んでいいなくて・・・

私が 全部のカードを並べてみたら 『え』のSLマンのカードがなくなっていました

『え』の段の 最初の『え』のカードがなくなっていたので 

いつまでたっても次に進まなかったかぁ~・・・っと 私 今日やっと気が付きました

なので 明日は『え』のSLマンのカードをつくってあげようと思います


『え』がないよ!って言ってくれたら分かることも 

こちらが気付かないと そうたもどうしていいかわからない

きっと そうた『え』のカードを探してたかもしれませんが カードの山にないものは 選択肢がないのかな

それがあれば きっと彼のパズルは またきれいに並ぶきっかけをつかめる

・・・なんか 自閉クンがパニックになるのは こういうことなんじゃないかなぁと思います

自分がどうして行き詰っているのか 糸口をなかなか自分で発見できない 

でも それは健常者といわれる人にとっては 別にむずかしくないことで 普通にわかること

『え』のカードがなくて 前に進めない自閉クンに

『え』のカードを差し伸べてくれる人がいれば きっと前に進めるんだろうなぁ~と思います

そうたにとって 今の段階では それに気づけるのは私だけなんですけどね

これから先 私がいなくなっても そのことに気づいてくれる人が そうたの近くにいてくれれば

そうたは どんどん前に進んでいけるのかなぁ~と思います

(っと これまでは ちょっと余裕のある時の私の対応ですが・・・)



・・・っていうか『え』のカード失くしたの そうたでしょっ!

自分で見つけなさいっ!っちゅうのっ

『あいうえお表』完成出来ない原因は自分で作ってんだからっ!これからはきちんと片づけしなさいよねっ!

こっちだって いつもいつも反省してられないっちゅーのっ!(〃*`Д´) プンプン 
(えぇ こっちが本音ですっ!)




まぁ そんなこんなで そうたなりの習得法で いろんな事を吸収しているようでぇす

でも 今回のことは想定外のことだっただけに なんか 棚から牡丹餅といいますか・・・

すっごくビックリ! 得した気分になりましたぁ~ v( ̄Д ̄)v イエーイ

『え』の段以降はどうなることか ですけどね・・・ それから 『や行』なんですが

『やゆよ』って隙間があるので 『や り ゆ れ よ』って並んでる時があるんですけどぉ~・・・
                    (ら)  (る)  (ろ)

どうしたもんかなぁ~ 横並びで覚えると こういう弊害が生まれますねぇ (´Д`lll)




まぁ 今後は ちょっと気合い入れ直して教育ママさん風に 厳しく教えていかなきゃねっ?

こんな感じ?


療育そうたママ

あっ メガネ 買い換えて ちょっと好評でぇす!エヘヘ





 

タイトル画像リニューアル!

                       

ブログのタイトル画像をアップしました (* ̄‥ ̄)=3

クリスマス終わっちゃったのでねっ!そのままにしとくわけにはいかない・・・と
で 今回はフルシーズン用にリニューアル!( 〃▽〃)v ケケケ賢いっ♪

そうたの幼稚園通園のバス停の様子を描いてみました


っで 細かいですが・・・

これ

通園そうた


バス停のママさんで 気づいている人いるかなぁ~・・・


そうた なぜか 幼稚園帽子をかぶる時

こっちを正面にしてかぶるんです

園帽子(横)


これ 実は横向きでして

てっぺんの名札は バスのコース(オレンジ色)と 乗る順番が書いてあるんです



ホントは こちらが正面ですよ!みての通りね


園帽子(正面)




・・・朝 お着替え終わって カバンを背負って 帽子をかぶると

マークがある方を 前にするんですよねぇ~ (;´▽`)

私が 正面にかぶせ直すと そうたはすぐもとに戻します

わざわざ ワンポイントのマークが前を向いているか 確認して・・・


このマークは そうたの持ち物に目印とし付けているので

園服や かばん・手提げ袋・・・などなど 幼稚園の持ち物のほとんどについてます

こんな感じでね

園服




幼稚園では 朝 体操服に着替えてから ちょっと園庭で遊ぶ時間があるんですけど

外活動のときは みんな体操帽子(うさぎ組さんはピンク色)をかぶるんですね

どうやら そうたは体操帽子をかぶらず(運動会の時からずっとです) 園帽子をかぶって

外遊びをしているらしい・・・

園帽子で園庭



どうりで 園帽子がどろんこになってると思ったよっ!


あっΣ( ̄▽ ̄;) 話それちゃいましたね・・・





まぁ キャップキャップも(ジェロ風ジェロに)おちゃめに横に向けてかぶる人いるから

これもありかなぁ~・・・



もぉ! ( 〃▽〃)σおちゃめな そうたっ



・・・・・・・・・・・


ということで トップ画像裏話でした m(_ _)m



Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • そうた流
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
