Entries



「DropTalk」モニター報告中!

2月の「信州カンファ2010」でモニター権ゲットしました
iPhoneアプリのVOCAソフトDropTalk」!(開発したのは「DROPLET PROJECT」)

ライブラリ
※2009/12/15記事『iPhoneで「DropTalk」(VOCA)』も読んでね!


近日ついにApple Storeにて 発売されるとのこと!!!
 
発売直前記念としまして

只今「animated_favicon1.gif そうたといっしょ!小学校版」で「DropTalk」モニター報告中!

色-歌



モニター報告記事はこちらでぇす♪ポチ banar-syougakkou1_20100428161417.png


そうたへ試した 実践の様子を是非 ご覧ください







卒園式にむけて

あちこちで卒業式が行われていますね
そうたの幼稚園は 今週の17日が卒園式です

残すところあと2日・・・(TдT)滝涙

そうた 自分が卒園するってわかってないみたいです (そりゃそうだっ)
何も知らないまま みんなとお別れするのは ちょっとかわいそうだなぁ・・・と思ってます
毎日 幼稚園に行くのをすごく楽しみにしてましたからね (月曜日は特に!)

卒園式が終わると 幼稚園と先生とお友達(何人か)ともサヨナラだよ
4月からは 幼稚園じゃなくて小学校に行くんだよ!
ってのを
教えようと思い

そうだっ!カレンダーだっ!!

ということで
カレンダー

いつもは当月(3月)分だけ貼っているんですけど 
今回は 4月のカレンダーも一緒に貼ることにしました
ズーム
(n‘∀‘)ηそうたぁ~!4月からは幼稚園はないんだよぉ~っ

         小学校に行くんだからねぇ~!!



これがわかると 
きっと卒園式も そうたなりに盛り上がるんだろうけどなぁ
・・・無理そう?(;・∀・)・・・



それで 卒園式の練習なんですが・・・ 

先週の11日にはリハーサルもあり 
そうたはお友達の様子を見ながら そこそこ動いているようです
証書の授与は 「できるだけそうたくん一人で」との担任の先生の意向で
介助の先生と一緒に 視覚支援もいろいろ工夫して準備をしてくだっていました

・卒園式式次第
先生作(式次第)
ブラボーっ!! すごくわかりやすい式次第でぇす♪

・入場時             ・証書授与のやりかた
先生作(入場時)    先生作(証書授与)
すごいでしょっ!これ!!ジャバラになってます(便利!)

音楽療法の日にそうたを送って行った時に見せてもらい
(っていうか「これでいいですか?」って確認されたんですが・・・)
あまりの素晴らしさに思わず カメラに撮らせてもらいました!

私も追加で こんなものを・・・
会場の中で「どこへ動くか」を明確にするためのカードを作りました
証書授与カード
(まさに同時処理優位タイプが作った!という代物?)
とりあえず これは先生にお渡しして・・・


家ではこれを そうたに見せています
証書授与

そうたは数字の認知がまだわからないので
そうたの今のお気に入り「ゼリービーンズ兄弟」が増えていく過程で
移動の順番がわかったらと思いました (5人揃うと大喜びなのでね)
各場所のポイント(①~⑤の床)に貼ってもらおうと 
これも作りましたが
ゼリービーンズ兄弟
ちょっと大きすぎ?(;´∀`)却下かな・・・

ちなみに・・・bo-ya先生の支援学校ではこういう感じで視覚的構造化!
                          (「ぽっしゅん」bo-yaのページより)



ほいで・・・只今 家でインプット中!
スケジュールボード
とりあえず 見せておくことは大事です♪ (ちょっとゴチャゴチャしてるけど


それから 早速「信州カンファ」でゲットした iPodTouchを使って・・・
DropTalkではないんですが  iPodTouchの写真機能を使って視覚支援!

こういうこともできまぁす

・自分スライド「卒園証書授与」


フォルダごとに分けると 
項目別でスライド再生できますよ!

・自分スライド「卒園式々次第」

卒園式の式次第は 先生が作っていただいたものがありますが
家用に 卒園式の式次第をiPodTouchの写真機能にして見せるようにしました
(「入学式」編も使えるよう 今から慣れておく為にです)


卒園式はどうなることやらっ???
今日幼稚園に用事があって 担任の先生と少しお話しできました
心配なのは証書を受け取った後・・・

そうたは 舞台上で客席の皆さんが並んでこちらを見ている(顔がこっち向いて並んでいる)姿が
たまんなく好きです(お人形をこっち向きにずらーっと並べるのが好きですからね)
だから 証書授与した後舞台上で客席見た時に
興奮して「ピョン!ピョン!!」とか・・・
うれぴょん!

それともう一つのパターンで・・・

最近成長して「はずかしいっ」という心も芽生えているようで
たまにやるらしい
照れてます
顔を隠して「フリーズ」・・・とか 

そんな時は「あ~。。。あのことねっ!」って思って下さると嬉しいでぇす♪

まぁ 卒園式は試験ではないので
うまくできなくても そうたがみんなのことを見ながら動けていれば
それだけで私は満足です v( ̄Д ̄)v (これって事前に言い訳してる?


・・・卒園式まで あと2日っ!きゃーっ!!(〃▽〃lll)どうなるっ???



信州発 特別支援教育情報誌(slide) 創刊!

このブログとHPでリンクさせていただいている
「ぽっしゅん」bo-yaのページの管理人bo-yaさん(特別支援学校教諭本田先生)が

slide.jpg

という情報誌を創刊されました!

第1弾!の創刊号は・・・本も送料も無料!!
というこで年末に早速申し込みました!(あっ無料じゃんくても 絶対申し込んでましたよっ


それで年明けの5日に届き

slide表紙
ありがとうございましたm(_ _)m

バタバタしてましたが やっと昨日読み終えました 。* ゚ +(≧v≦)


信州の特別支援学校の先生5名の方の記事が綴られています。
長野県の特別支援学校のスペシャリストの先生方です!

特別支援学校の現場をまだ知らない私にとっては
とても勉強になることばかりでした
そして子供への支援を こんなにも真剣に考えてくださって
実践されている先生がいらっしゃることに
すごく感動してしまいました


是非みなさんに読んで欲しい!!


それにこの本・・・・・

slideの表紙

そう!本田先生お手製の本なんですよ!
もぉ~っ中のページレイアウトとかも すっごくカッコイイしっ センス抜群!
本田先生は教師の仕事やめたら 編集社立ちあげたらいいかもねv( ̄Д ̄)v


裏表紙も素敵です(||〃▽〃)

slideの裏表紙
Dropsデザイナーの竹内さんのイラストでぇ~す!


「信州特別支援カンファレンス2010」
2月13日(土)・14日(日)
会場:長野県稲荷山養護学校


が開催されるそうですよ!

あぁ~私も行きたいなぁ・・・長野県か
2月っていったらすっごく雪降ってるだろうなぁ~(TдT) サムイノダメ


でも行きたぁ~いヽ(*`Д´*)ノ・・・・・・・



まぁ 行けない人もこの本を読んでいただくと
行った気になる???かな・・・
本は増刷されて 第2刷が来週火曜日に再発送されるそうですよ!
皆さんお急ぎを!!

右のリンクだと「ぽっしゅん」bo-yaのページ

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
左上の白クマくん(?)をポチすると

↓    ↓    ↓    ↓


ぽっしゅん教材製作日記」(blog)へ
ぽっしゅん教材製作日記

blog内の右ブログパーツにある slide購読申し込み から
(本の表紙をクリックすると)申し込みできまぁす!


(〃*`0´)ノ みなさん お急ぎくだされっ!
                         (そんな慌てなくてもいいかな・・・)



信州の先生方の活動は 本当にすばらしいと思います
私も遠い千葉ですが 応援します!っていうかお前も頑張れよ。。ってか(;・∀・)
学校と家庭で タッグを組めば怖いもんなしですね!
私は私で親がやるべきこと いろいろ頑張っていきたいと思いまぁす



余談ですが・・・・
こういう支援モノの本って・・・普通の本より割高でしょ!
そっ それが無料で手に入るなんて夢のよう 。* ゚ + 。・゚・。・(タダに弱いそうたママ)
あとで壺のカタログとか送ってこないでしょうね・・・(;´∀`)ウソウソ
でも 第2弾とても待ち遠しいです!お金払っても全然イイと思いました
(えぇこの私が言うんだから間違いない!)
 
それから「ぽっしゅん」bo-yaのページでは
冬休み更新ラッシュ!!!により
見ごたえたっぷりの新ネタがいっぱいでぇ~す!(≧v≦)b
ぜひこちらもお楽しみください




iPhoneで「DropTalk」(VOCA)

私・・・


そうたあや

別に 上戸彩さんに似てるとか言われたことないし・・・(誰も言っとらんがなっ!)


お父さんスピーカー


ちまたで 流行っているらしい 
お父さん お父さんグッズも別に欲しくないっす!・・・(携帯に音楽入ってないしぃ~



それに




そんさん?


※ヤホーの孫さんも・・・別にお友達でもなんでもない・・・・(当たり前っ!)
(※Yahooヤフー)




で・す・がっ! 
今日は Droplet ProjectDropTalkiPhoneiPhoneについて 私の勉強したところまでですが
紹介させていただきまぁす!



さてさて、12月5日(土)・6日(日)に開催された「ATACカンファレンス2009京都」で
Droplet Project DROPLET PROJECTさんがポスター発表をされました!

ATAC.jpg

詳細はDroplet Project DROPLET PROJECTさんのサイトで「ATAC2009」報告がアップされてますので
是非ご覧くださいませっ!


ついにっ!「ATAC2009」でベールを脱いだDropTalk・・・
私もそうですが たくさんの方が興味を持ったと思われるDropTalkについて
そして iPhoneをまだご存じない方に(私?)
iPhoneのことも ぜひ知って欲しいと思いました!

DropTalkの販売は まだもうちょっと先になると思いますが・・・
今日は 現在の開発段階の状況を(私の知るかぎりで)ご紹介したいと思いまぁす♪



まず先に iPhone iPhoneから・・・

簡単に言いますと 
iPhoneはタッチパネル式の携帯電話です
iPhone.gif
画面をタッチ(iPhoneではタップと呼ぶらしい)して、キーボード入力や操作を行います
パソコンのマウスでいう※ドラック&ドロップを 画面に直接指1本でやっちゃえるわけです
(※そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、別の場所でマウスのボタンを離す(ドロップ)こと)
iPhoneだとマウスを使用しないので「タップ&ドロップ」というようですよ


そしてiPhoneのもう1つの特徴としては
インターネット時にWebブラウザ(パソコンと同じ画面)で閲覧できるということ!

たとえばdocomo携帯電話で携帯サイト(携帯でブログやHP)を閲覧すると
docomoで「そうたといっしょ
こんな感じに見ることができます



それが iPhoneだと・・・

iPhoneで「そうたといっしょ
こういうイメージですっ!パソコンと同じ画面ですね


Droplet Project Dropletさんが開発中のソフトウェア
先日「ATAC2009」でも発表された「Clips」も
iPhoneで「Clips」

iPhoneで簡単に操作できるそうです!


ただ、こんだけの画像を取り込むことになるので
パケット数もかなりかかることになるらしい・・・
まぁDropTalkはネットには繋がないで出来るので心配無用でござるがな
(料金等興味のある方はこちらか・・・お店へ行って店員さんに聞いてみてくださぁい!)



では ここから本題!
これまで、コミュニケーション用のVOCAはいろいろありましたが
値段がびっくりするくらい高い!とか・・・器械が大きい・単語の種類が少ないなどなど
イマイチ個人で購入するには重い腰が上がらなかった方が多いと思います


Droplet Project DropTalk
各シンボルをタップすると 登録した単語を読み上げてくれます(VOCA機能)

そして・・・

文章もつくれます!あ~んど Talkしてくれる!!

キャンパス文章
タッチした順番に シンボルにも番号がふられます



キャンパス文章Talk
下に表示されたシンボルが順番に再生されますよ!



今のそうただったら

そうただったら
って これバンバンもってくるでしょうねぇ~^^;

Dropsシンボルは今700語彙公開していますが 最終的には1500語彙まで増えていく予定です!
しかもすべて無料ダウンロードで取り込めますから、お財布にも優しい

私 今回のDropTalkを知り iPhoneについていろいろ調べてみて・・・
絵カードシンボルDropsが携帯電話のiPhoneとコラボすることにより
将来的にもすごく充実したソフトが出来上がっていくと確信しています!

例えばソフトのバージョンが上がれば 新ソフト(アップ分)をそのままiPhone(ハード)に取り込んで
バージョンアップしていくので コストも抑えることができます
使用していたデータもそのまま継続して使えますから便利です! 

そういう意味でも ポケットサイズのパソコン!と言っても過言ではない
iPhoneを使用してのDropTalkは 無限の可能性を秘めているわけです


まぁ とにかく 
Droplet Project Dropletの青木さんは仏様のような人だから
もしかするとDropTalkも「無料配信で!」とか言い出しかねない人ですからね・・) 
DropTalkはこれまでの高価な支援グッズを買ってきた方も ちがう意味の「びっくり価格」で
販売されること間違いなしっ!(って言っちゃって良かったですかぁ~(;・∀・)


今後そうたも年齢とともに どんどん使える語彙が増えていくと・・・(たぶんね
絵カードやそれを綴じるファイルも分厚く何冊にもなります(今でも4冊くらいあるしね)
それがポケットに入るサイズで 携帯電話(GPSや紛失時ロック)機能つき! 

Dropsのシンボル(最終的には1500語彙)と 自分で撮った写真も登録できるわけですから
もう!鬼に金棒!!そうたDropTalk
5単語の文章も代わりにTalkしてくれるので 誰にでも伝わる!!
私以外の人にも 簡単に意思を伝えることができるんですっ (σ〃▽〃)σキャーっ!!!!



もぉ最高じゃないですか! 。* ゚ + 。・゚・








。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ








・・・・・・・







・・・洗脳中







                             





はいっ!どうでした?
ちょっと興味でてきました?

iPhoneアクセシビリティ(高齢者・障害者にも簡単に使用できる)機能は特に注目すべきところですよ!

今の私の把握している情報は こんなとこでぇ~す
他にも Droplet Project DROPLET PROJECTさんはウェブサイトで利用できる 
お役立ちのソフトウェアを開発中です(使用できるものもあります)ので
是非みなさんご活用くださ~い!!


ってことで・・・恒例の



     ポチっとな  Droplet Project DROPLET PROJECT 





     

絵カードシンボル「Drops」が700語に!

新作追加しましたっ!
絵カード用シンボルを無料配布している
Droplet ProjectDROPLET PROJECTさんのサイトで
ついにシンボルが700語彙に!
(っといっても、正式ダウンロード出来るのはまだ313語彙分だけですが・・・)

でも小さいカード用だったら
サイト内の画像保存でも十分使えるサイズ(100ピクセル X 100ピクセル)ですので
すぐ使用できますよ!
Droplet ProjectDrplet 代表 青木さんもどんどんどうぞ。とおっしゃってますので

<画像取り込み方法>
サイト内の欲しい画像にマウスを乗せ → 右クリック
「名前を付けて画像を保存」を選択 → フォルダに保存
で取り込み(保存)完了!



ということで・・・
「行為・行動」や
行動,行為
ん~っ(≧v≦) 相変わらずナイスなシンボルたちっ!



「様子・状態」など
様子,状態
「多い・少ない」「長い・短い」などの抽象的な言葉勢ぞろい~♪ 
今からそうたに是非習得してもらいたい語彙(概念)ですねぇ~!
先日の発達検査でもこの手の問題がありましたが
?チンプンカンプン?・・・でしたもんっ^^;



それから。。。。
「衣料・携行品」
衣料,携行品
ほらほら左下にある iPhone iPhone
なんであるのかな?・・・って思ってたら




12月5日(土)・6日(日)に開催される
ATACカンファレンス2009京都」の「一般発表・ポスター発表」で
Droplet ProjectDROPLET PROJECTさんが開発した 
コミュニケーションVOCA(音声出力型コミュニケーションエイド)ソフト「DropTalk」を
発表するとのことです
この「DropTalk」は 700語彙になったDropsシンボルを
iPhone iPhoneを使用してコミュニケーションをはかるソフトなんです!
ってことで iPhoneiPhoneがちゃっかりDropsシンボルに入ってるんですねぇ~
DropTalk」の全貌が「ATAC2009」でついに明らかになるそうですよ!!

ご存じの方も多いと思いますが
8月に任天堂アップロードファイルDSiを使用したコミュニケーションソフト「あのね♪DS」(通販のみ販売)
(販売:(株)アクセスインターナショナル)が発売されました
それまで販売されていたVOCAは驚くほど高値で購入までは・・・と思っていた人も
ハードがDSだし ソフトも 税込15,750円という値段だったらありかもぉ~!と
購入された方も多いのでは?
レインボーママさんのblog(「のりもの大好き!自閉症の子供との日々」)で実際に
ノリくんが活用されている記事を読むと
本当に便利だし使えるグッズで 私もすごく欲しい!と思ってました
・・・が まだ買ってません
DS壊されそうですから時期をみて・・・と思ってたんです^^;


そしたら ぬあんとっ!
Dropletさんは iPhone iPhone に着目してたんですねぇ! 
今や持ち運び便利なパソコン!って感じの携帯電話ですからね
好きな動画も見れるし GPS機能もあるし ←※GPS機能はないそうです(メチャ嬉しい!)
iPhone iPhoneは使いやすいタッチパネルだし・・・っと 
とにかく便利機能満載!!(・・・って私は使ったことないですが
そんないいとこ揃いのハードを使用してのDropTalk
京都近郊の方は 是非「京都ATAC2009」へ行ってお話を聞いてみてくださぁい!
(一般発表も参加費かかるのかな???)

現地で Dropletスタッフをお探しの際は・・・
 
        こんなTシャツを着たスタッフを見つけたら声をかけてくださいねぇ♪
Tシャツ
そうたママ また勝手に↑いじくっちゃってまぁす (※ちなみにそうたは現地にはいませんので・・・)


他にもたくさんのワクワク情報がありますので
是非Dropletさんのサイトを見にいってくださぁい!

ポチっとな  Droplet Project DROPLET PROJECT 




Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
