Entries



-件のコメント

[C378] おお~~!!更新されてる~!!

なんか、なんか、、、
凄いぞ、そうたぁ~!!!

そうたワールドじゃなくて、
お友達の中にいるのを楽しんでいるよ!!
みんなのこと良く見てるし、何をするかわかってる!!

。。。。。

東京のおばちゃんは、またまたウルウルしちゃいました。

体育の帽子どころか、衣装まで付けて…
トンネルもくぐれて…
―――きっと、トンネルは自分の好きな色に行ったんだよね。
組み体操やってるよ~~~。
お友達にも、そうたくんはやってくれるはずだって、信頼されてるじゃないか~!!

「自分でやるっ!」って気持ち、うれしいねぇ。
言うことを聞かないのは厄介だけど(親の勝手な言い分としては)
この気持ちは、大事だよね。
さらに、成長する原動力になるもの。

自分でやりたい気持ちと、みんなといっしょって気持ちがあったら
なんか、劇的に成長する予感。








  • 2009-10-24
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C379]

そうたママさん、こんにちは♪
そうたくん、運動会、すごく頑張ってたんですね。リレーは、そうたママやパパ、焦ったと思いますが・・。そうたくん、きっと焦って緊張してしまったんですね。そして、そうたママがおっしゃるとおり、1人で走りたかったのかな・・。でも、白組が勝って、本当に良かったですね!結果よければ全てよし!ですよね。^^
一度も藤棚のところへ行かず、お友達と一緒にいることができたなんで、すごい!本当に、昨年から、すごく成長しましたね♪

[C380] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとぉ~♪

ひでかあさんが この前の記事「長くない」っていうから
今回は更に長くなっちゃったよぉ~ん^^;
東京のおばちゃんが 首を長くして待ってると思って
私にしては かなり頑張って更新してみましたっ!!(びっくりした?)

そうたの「石状態」は 一見すると「拒否」の行動なんですけどね
その裏では いろんな意味があると考えてみました
当日は 「緊張してて恥ずかしい?」のかなぁ~・・・なんて思ったんです
でも 予行練習を見たり 本番のビデオをみているうちに
もしかしたら 「自分で!」って気持ちの現れなんじゃないか???って 
今のとこ私の勝手な推理によるもので 妄想かもしれないでぇ~すi-201
その本意は しばらく様子を見てみないとわかんないかなぁ~
実は特に意味なくやってたかもしれないし・・・^◇^;アルカモネ

でもそうたは確実に去年より成長しているのがわかりましたよ!
なんてったって 練習の時から あのっ!体操帽子をかぶってやってたんですからね!
それだけで 私は拍手なのですv-315v-425
ささいなことでも喜べるってのは  ひでかあさんとも共通するとこですねぇ~i-194

運動会が終わってからも 日々 「おっ そうた最近すごいじゃん!」
って思うことが増えてきてまぁす

  • 2009-10-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C381] ミカさんへ

ミカさん ようこそ!コメントありがとうございまぁす♪

>でも、白組が勝って、本当に良かったですね!結果よければ全てよし!ですよね。^^
いやぁ~ ホント白組逆転で勝利してくれて 感謝でしたぁ^0^
そうたで半周差つけられたんですが 最後は半周くらい差をつけて白組ゴールでしたよ!
いっぱつ勝負だし 何が起こるかわからないリレーは やっぱり面白いですね
でも・・・・今回だけは ぜんぜん楽しめなかったっすi-201

>一度も藤棚のところへ行かず、お友達と一緒にいることができたなんで、すごい!
>本当に、昨年から、すごく成長しましたね♪
はい!去年は出番の種目以外 ずーっと藤棚のとこにいたそうたでしたから
今回応援席に座っていられたのは快挙!
お友達と一緒に行動することが そうたの中では
「安心」や「楽しい」になってきているのかな?と思いまぁす
それに 今回の組み体操で二人組みのペアだったお友達は
とても上手にそうたに接してくれて 本当に感謝してますi-189
こういうお友達パワーは 今のそうたの成長にはなくてはならない存在だと
すごく思いまぁす!
  • 2009-10-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C382] すごい~

そうたママさん

おひさしぶりですe-266

運動会e-237e-218 「前編」「後編」と、
ゆっくり読ませてもらったよe-343

そうた君の周りでかかわってくれてる人たちの存在e-420
ありがたいですねe-446

これからの そうた君の成長がとーーーっても楽しみですe-287

かわいぃなぁe-491 
  • 2009-10-25
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C383] えこたんさんへ

えこたんさん コメントありがとうございまぁす^0^

前編・後編と読んでいただいて嬉しいでぇす♪ 長くてすみませ~んっi-202
そうたの運動会 無事に終わりましたぁ~( ´ー`)=3ホッ
去年とはまた違った意味での緊張感!がありましたっi-201
本当に 周りの皆さんのお陰で そうたも日々成長していまぁす

明日は小学校の就学前健康診断があるので 小学校へ行ってきます!
先週の金曜日に 校内の健診や検査で使用する場所の写真を撮らせていただいたり
どういう流れかなど説明を少ししていただいたので 準備万端っ!と言いたいところでしたが・・・
さっき印刷しようとしたら インク切れでi-282i-202ガビーン・・・
とりあえず 視力検査の練習だけはしときましたぁi-229

早いもので そうたも半年後には 小学生なんですよぉ~!
これからは 就学準備のため また忙しくなりそうです
えこたんさん いろいろご指導のほど よろしくお願いしまぁすi-189

  • 2009-10-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C384] あす

そうたママさん
こんばんはe-420

早いね~ 半年後は小学一年生なのですね~
就学前健康診断では、集団で動かないといけないところがあって
しんどかったなぁ。
(当然! 王子にぴったんこの母でしたが...)

それに、ひとりだけ別の「知能検査」したしe-330

視力検査は、情緒学級の先生と私と王子だけ別室でしましたが・・・
「絵日記」に書いてあるとーりe-350
「どこが空いてあるか」な~んてe-464 口頭指示だけではわかりませんでした。
  甘かった・・・←母の支援不足ナリ。
  (ある意味...「そのとーり!!」と、笑えたけどe-348)

あす、無事に終わりますようにe-266




  • 2009-10-27
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C385] えこたんさんへ

健康診断無事に終了しましたぁ~v( ̄Д ̄)v

私もべったり というか・・・
幼稚園の介助の先生も着いていただいて ほとんどお任せしていました^^
おかげ様で そうたは落ち着いて臨めました
歯科検診の棒を嫌がって口を開けなかったんですけどね なんとか虫歯0本でv( ̄Д ̄)v
視力検査は 練習の甲斐あってできましたぁ☆
指で指すんじゃなくて そうた用に裏表「C」カードを作って持っていったので
それでなんとか・・・ (ある意味マッチングなので)

知能検査も個別で・・・
でもほとんどできない というか
「これはなに?」を口頭で答えるのなんか無理ですから
ほとんど「パス」みたいな感じでしたi-229

でも 他の検査はグループで移動して
教室でもおとなしく椅子に座っていられたので
なんか嬉しかったでぇす♪

また 王子の6歳からの成長「絵日記」を読み返したいと思いまぁすi-189
  • 2009-10-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/96-36beb93f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

運動会でした!~後編 (年長版)

前回の続きでぇす♪
さてさて 綱引きまで終わってましたね!

お次は
玉入れだよぉ~ん!

白玉のんきに集めている間に 時間ギレになるとこでした
玉入れのやり方は 覚えてたみたいですね♪


そして
おゆうぎ!

今回は衣装も嫌がらず 着けてました!
入場も介助の先生が手を繋がないでも 列の先頭で歩いていましたよv( ̄Д ̄)v
もう 逃亡の恐れはないそうた!って感じですね
でも ほとんど踊ってなかったでぇす
移動して輪になった時は 嬉しそうにみんなの踊る様子を見てました(クルクル回ったりして)


次は
予行練習で 散々だった親子競技・・・
親子競技 

おどろき なんの問題もなくゴールしましたっ!
パパと一緒だったのが良かったのか?(うんにゃ そんなわけないっ!)
はたまた 予行練習で1回やったので覚えていたのか??(あっ それはあるかも)
とにかく 無事ゴールできて安心しましたぁ=3


さぁ 次はちょっと詳しくね
組み体操二人組-1
みんなは5秒くらいやってるんですが・・・ そうたは3秒くらいで やめてしまいます
組み体操-3

3人組みは 女の子に抱っこされてまぁす
・・・すごく違和感ありますが 下で組む役の方が難しいので上の役になってます
そうたは この3人組みで乗せてもらう役が気に入ったみたいで 
「組み体操」の練習は すごく楽しみにしてやってたようです

ふぃにっしゅ!

相手のお友達女の子には 練習の時から迷惑かけっぱなしだったんですが
その子のお陰もあり そうたは120%の力を発揮したと思います
そうたが組み体操で こんなに演れるとは思ってもみなかったので
パパと二人 本当に感激&感動(´;ω;`)でした


さて 運動会のオーラスは紅白リレーリレー!!

今年はスターターではなく 中盤でバトンをもらうそうたです
そうたの出番の時は ちょうど 赤 体操帽子 赤体操帽子 白 競り合っての バトンパスになりました!

では どうぞ
リレー1
キャーっ!めちゃ 盛り上がってまぁす!!頑張れそうたっ~(≧∇≦)/




・・・・・・・・・ところがっ




石になりました


Σ(゚◇゚lll)おいおいっ! (ちょっと そうたっ!走ってぇーっ!!)


急に止まっちゃって 後ろから担任の先生が押していきますが 拒み・・・
コーナーで待機していた介助の先生も加わり

リレーコーナー

そうた 拒否って走ろうとせず・・・
こういう時のことを心配して 先生には事前に
「走らなかったら 引きずってってください」
ってお願いしておきました
まさに 予行練習の時の「石石そうた状態」になったそうた

その後も まったく走らず・・・というより
昔テレビでみた「宇宙人捕獲の絵図」を見るようでした( ̄△ ̄;)・・・

リレー3   リレーf
ぶらさがり状態いしそうたてくてく・・・

ほぼ 半周差をつけられてバトンパスしました

ビデオ撮影していたパパと その横で見ていた私・・・
落ち込み夫婦

しばし落ち込みぃの・・・・

しかしっ! 後続が追い上げ 白組白組が再びリードし そのままゴール!
あ~ 白組が勝ってくれて ホントに良かったぁ~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
そうじゃなかったら 私たち夫婦 その場に居れなかったっす(隠れてたな!)


予行練習の時は 一人でちゃんと走ってたんですけどね・・・
それまでの練習の時も そうた一人でバトン持って走れてたみたいで
お友達も 「そうた君 今日は緊張してたのかな?」って言ってたそうです

今回 固まっちゃた理由の一つは
タイミング悪く 接戦でバトンをもらい慌ただしい中スタートしたことで プチパニった?・・・・とか
それから もうひとつ考えられるのは
そうたは 介助なしで 自分で走りたかったのかな? って思います

今回の運動会のビデオを解析解析そうたママ虫めがねしてみたところ・・・

そうたは 隊移動などの忙しく動く場面で 先生から手を引っ張られると 
下を向いて抵抗して動こうとしない様子が多々見られました
予行練習での親子競技の時も
私が主導権を持って 半ば強制的に引っ張って連れて行こうとしたので
そうたは石石そうた状態になってました
もしかすると そうたは 「自分でできる」「自分でやるから手を離して!
っていう態度だったのかな?と・・・(ビデオを見ててそう思いました)
そう 2歳になった頃のユキが なんでも ユキ じぶんでやるっ!ってきかなかったように 
そうたにも そういう気持ちが芽生えてきているのではないかと思います

本番のリレーでうまく走れなかったそうたに その時は正直ちょっと落ち込みましたが・・・
でも そうたの「自分でやってみたい」とか「自分のペースでやりたい」とか
そういう気持ちからきた行動だったとしたら 私はとても嬉しく思います
成長とは 決してうまくいくことばかりでないと思います
成長することで これまで問題なく出来たことが できなくなることだってあるんですよね
でも それもまた成長の過程にすぎないので
落ち込まず 次のステップへ進めばいいのかな!って・・・
はい 前向き志向でいきましょうv( ̄Д ̄)v

じゃ ここは早送りで・・・
プログラムおわり

最後までプログラムが進行し 無事運動会が終了・・・


今回そうたは待ち時間の間 一度も藤棚 藤棚 へは行かず
最後まで(自分の意志で)応援席のみんなと一緒に居ることができました! ワーイ!ワーイ!
すごいですねぇ~(≧v≦)b  
プログラム&視覚支援の効果なのか はたまた そうたの成長なのか・・・
とにかく 去年とは違い 
今年のそうたは「運動会」の意味を ちゃんと理解して参加していた!
ってことはすごく感じました・・・

いろんなサプライズがありましたが 
ここまでそうたがやってくれるとは 思いもよらなかったのが本音です
先生方やお友達には 感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました☆
それからそうたも お疲れ様ぁー!
すごく頑張ったねぇ~!感動をありがとっー(´ε` )ブチュー


ということで 運動会ネタ まだまだ続きまぁす
次回 動画もあるよ!「エピローグ」へつづく・・・(まだやんのかいっ!)


そうたママ 長い記事を最後まで読んでいただき ありがとうございましたm(_ _)m

 



8件のコメント

[C378] おお~~!!更新されてる~!!

なんか、なんか、、、
凄いぞ、そうたぁ~!!!

そうたワールドじゃなくて、
お友達の中にいるのを楽しんでいるよ!!
みんなのこと良く見てるし、何をするかわかってる!!

。。。。。

東京のおばちゃんは、またまたウルウルしちゃいました。

体育の帽子どころか、衣装まで付けて…
トンネルもくぐれて…
―――きっと、トンネルは自分の好きな色に行ったんだよね。
組み体操やってるよ~~~。
お友達にも、そうたくんはやってくれるはずだって、信頼されてるじゃないか~!!

「自分でやるっ!」って気持ち、うれしいねぇ。
言うことを聞かないのは厄介だけど(親の勝手な言い分としては)
この気持ちは、大事だよね。
さらに、成長する原動力になるもの。

自分でやりたい気持ちと、みんなといっしょって気持ちがあったら
なんか、劇的に成長する予感。








  • 2009-10-24
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C379]

そうたママさん、こんにちは♪
そうたくん、運動会、すごく頑張ってたんですね。リレーは、そうたママやパパ、焦ったと思いますが・・。そうたくん、きっと焦って緊張してしまったんですね。そして、そうたママがおっしゃるとおり、1人で走りたかったのかな・・。でも、白組が勝って、本当に良かったですね!結果よければ全てよし!ですよね。^^
一度も藤棚のところへ行かず、お友達と一緒にいることができたなんで、すごい!本当に、昨年から、すごく成長しましたね♪

[C380] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとぉ~♪

ひでかあさんが この前の記事「長くない」っていうから
今回は更に長くなっちゃったよぉ~ん^^;
東京のおばちゃんが 首を長くして待ってると思って
私にしては かなり頑張って更新してみましたっ!!(びっくりした?)

そうたの「石状態」は 一見すると「拒否」の行動なんですけどね
その裏では いろんな意味があると考えてみました
当日は 「緊張してて恥ずかしい?」のかなぁ~・・・なんて思ったんです
でも 予行練習を見たり 本番のビデオをみているうちに
もしかしたら 「自分で!」って気持ちの現れなんじゃないか???って 
今のとこ私の勝手な推理によるもので 妄想かもしれないでぇ~すi-201
その本意は しばらく様子を見てみないとわかんないかなぁ~
実は特に意味なくやってたかもしれないし・・・^◇^;アルカモネ

でもそうたは確実に去年より成長しているのがわかりましたよ!
なんてったって 練習の時から あのっ!体操帽子をかぶってやってたんですからね!
それだけで 私は拍手なのですv-315v-425
ささいなことでも喜べるってのは  ひでかあさんとも共通するとこですねぇ~i-194

運動会が終わってからも 日々 「おっ そうた最近すごいじゃん!」
って思うことが増えてきてまぁす

  • 2009-10-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C381] ミカさんへ

ミカさん ようこそ!コメントありがとうございまぁす♪

>でも、白組が勝って、本当に良かったですね!結果よければ全てよし!ですよね。^^
いやぁ~ ホント白組逆転で勝利してくれて 感謝でしたぁ^0^
そうたで半周差つけられたんですが 最後は半周くらい差をつけて白組ゴールでしたよ!
いっぱつ勝負だし 何が起こるかわからないリレーは やっぱり面白いですね
でも・・・・今回だけは ぜんぜん楽しめなかったっすi-201

>一度も藤棚のところへ行かず、お友達と一緒にいることができたなんで、すごい!
>本当に、昨年から、すごく成長しましたね♪
はい!去年は出番の種目以外 ずーっと藤棚のとこにいたそうたでしたから
今回応援席に座っていられたのは快挙!
お友達と一緒に行動することが そうたの中では
「安心」や「楽しい」になってきているのかな?と思いまぁす
それに 今回の組み体操で二人組みのペアだったお友達は
とても上手にそうたに接してくれて 本当に感謝してますi-189
こういうお友達パワーは 今のそうたの成長にはなくてはならない存在だと
すごく思いまぁす!
  • 2009-10-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C382] すごい~

そうたママさん

おひさしぶりですe-266

運動会e-237e-218 「前編」「後編」と、
ゆっくり読ませてもらったよe-343

そうた君の周りでかかわってくれてる人たちの存在e-420
ありがたいですねe-446

これからの そうた君の成長がとーーーっても楽しみですe-287

かわいぃなぁe-491 
  • 2009-10-25
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C383] えこたんさんへ

えこたんさん コメントありがとうございまぁす^0^

前編・後編と読んでいただいて嬉しいでぇす♪ 長くてすみませ~んっi-202
そうたの運動会 無事に終わりましたぁ~( ´ー`)=3ホッ
去年とはまた違った意味での緊張感!がありましたっi-201
本当に 周りの皆さんのお陰で そうたも日々成長していまぁす

明日は小学校の就学前健康診断があるので 小学校へ行ってきます!
先週の金曜日に 校内の健診や検査で使用する場所の写真を撮らせていただいたり
どういう流れかなど説明を少ししていただいたので 準備万端っ!と言いたいところでしたが・・・
さっき印刷しようとしたら インク切れでi-282i-202ガビーン・・・
とりあえず 視力検査の練習だけはしときましたぁi-229

早いもので そうたも半年後には 小学生なんですよぉ~!
これからは 就学準備のため また忙しくなりそうです
えこたんさん いろいろご指導のほど よろしくお願いしまぁすi-189

  • 2009-10-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C384] あす

そうたママさん
こんばんはe-420

早いね~ 半年後は小学一年生なのですね~
就学前健康診断では、集団で動かないといけないところがあって
しんどかったなぁ。
(当然! 王子にぴったんこの母でしたが...)

それに、ひとりだけ別の「知能検査」したしe-330

視力検査は、情緒学級の先生と私と王子だけ別室でしましたが・・・
「絵日記」に書いてあるとーりe-350
「どこが空いてあるか」な~んてe-464 口頭指示だけではわかりませんでした。
  甘かった・・・←母の支援不足ナリ。
  (ある意味...「そのとーり!!」と、笑えたけどe-348)

あす、無事に終わりますようにe-266




  • 2009-10-27
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C385] えこたんさんへ

健康診断無事に終了しましたぁ~v( ̄Д ̄)v

私もべったり というか・・・
幼稚園の介助の先生も着いていただいて ほとんどお任せしていました^^
おかげ様で そうたは落ち着いて臨めました
歯科検診の棒を嫌がって口を開けなかったんですけどね なんとか虫歯0本でv( ̄Д ̄)v
視力検査は 練習の甲斐あってできましたぁ☆
指で指すんじゃなくて そうた用に裏表「C」カードを作って持っていったので
それでなんとか・・・ (ある意味マッチングなので)

知能検査も個別で・・・
でもほとんどできない というか
「これはなに?」を口頭で答えるのなんか無理ですから
ほとんど「パス」みたいな感じでしたi-229

でも 他の検査はグループで移動して
教室でもおとなしく椅子に座っていられたので
なんか嬉しかったでぇす♪

また 王子の6歳からの成長「絵日記」を読み返したいと思いまぁすi-189
  • 2009-10-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/96-36beb93f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 運動会でした!~後編 (年長版)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月23日 (金)
  • 20時06分21秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
