Entries



-件のコメント

[C376] ぜ~んぜん、長くないよぉ

え~!!続きは次回!!!!!
いいとこだったのにぃ。。。
もう、去年のまで読んできちゃいましたよ。

東京のおばちゃん(自称)としては、もうハラハラ、ドキドキ。
「そうたぁ、椅子に座ってたのかぁ」ってウルウル。
「「もう一回決めポーズ」だと~!抑える所わかってるじゃないかぁ!!」

逃走しないで、ちゃんと自分の居場所がわかってるそうたくん、えらい!!
1年の成長を見せてもらいました。

そうたママのプログラムはいつも素晴らしいけど、
先生もやるねぇ。
手を貸さないようにする対応も考えられています。
そうたくんはいい環境にいますねぇ。
きっと、そうたママが作り上げた環境なのでしょうね。

なんか、そうたくんの運動会記事読むと誕生日気分になりました。
東京のおばちゃんは来年もきっと同じことを書くのでしょう。



。。。週刊誌の連載、待ってる気分だわ。


  • 2009-10-21
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C377] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとっ!
途中で終わっちゃっててごめんねぇ~i-201
基本的に 右のブログパーツがなくなるとこで
1記事の長さとしてます・・・オレ流で σ(`・・´ )
ちょうどプログラム半分くらいだし 頑張っちゃうと(大作の)その後は 3週間くらいあいちゃう恐れあり!e-1・・・
なので 調整させていただきましたぁv( ̄Д ̄)v

去年の記事まで読んでくれたのね ありがとうっi-188i-189
東京のおばちゃんの応援のお陰もありi-189
そうたも 去年とは違った成長をみせてくれました!
記事でもあるように そうたは藤棚へ行かないで応援席に座っていることができてビックリ!
しかも ちょっと時間に余裕がある時に 
介助の先生が 藤棚の絵を見せて「藤棚いこう!」って誘っても 
首を横に振り そのまま椅子に座ってたっちゅうから腰抜かすくらい驚きっv-405i-201
結局 演技以外は応援席でずーっとみんなと一緒にいたんだよ!すごいでしょ!!
(あっ 次回のネタ一つここで使っちゃったよっi-202・・・)

週刊誌ほど間あけないで 次回の記事アップしますので
お楽しみにっ( ̄ー ̄)i-88

  • 2009-10-21
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/95-7714f0fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

運動会でした!~前編 (年長版)

運動会プロローグ」の続きです・・・


さて前日雨で順延になった運動会
翌日 10月4日(日)は朝から晴れっ

運動会の係だった私は 7時半の集合ということで
みんなで早めに行くことにしました
去年そうた集合時間のギリギリに来たので 遊べず。。半ば半狂乱になって
オープニングを迎えましたので 大変でしたの・・・
去年のオープニング前
こんな感じでね・・・

なので 今年は余裕を持って登園v( ̄Д ̄)v


着いて早々 そうたは藤棚 藤棚 へ行きまして 30分くらい1人で遊んでいました

介助の先生に私が作ったプログラムを渡すと・・・
ぬぁんとっ!
担任の先生と介助の先生が そうたのために視覚支援プログラムを作ってくれていました!

先生お手製プログラム
「待つ」のが苦手なそうたのために 行ってもいい場所「藤棚 藤棚」を用意していただき
そうたも安心でぇす!


先生のプログラムは 次は何をやるかの「写真つき」の視覚支援!
・・・まさにそうたの為のプログラムですね

私が作ったプログラムは 時間の経過が一目でわかるように 
・・・「今は全体の中のここ!」とか「あと もう少しでおしまい!」とかね
そうたママ作プログラム

介助の先生は 2つのプログラムをうまく使って そうたに指示されていましたよ


時計さて 8時30分をまわり 運動会スタート!
そうた 今年も白組 体操帽子 白 でぇ~す
今年はなんと!体操帽子もかぶれてますよっv( ̄Д ̄)v

まずはオープニング!
みんなでサンバのリズムで入場でぇす♪
オープニング


次は開会式
開会式では 逃亡せず ちゃんとその場に立ってましたよ!(後ろ向いたりしてたけどね
式が終わると プログラム1
整列した状態で みんなで体操でぇす

たいそう

はい( ̄_ ̄;) まったく踊る気なしなしのそうた・・・後ろの方で たまにピョンピョンしたり
クルクル回ってまいたけどね

でもでもっ!
曲の終盤 終わりの終わりのほうで なにやら そうたがそわそわ
みんなの動きを見てて

                      ~

決めッ!

(◎皿◎)ビックリ!最後の決めポーズだけ踊り(?)ました!!(えぇ そこだけ)

そして・・・

もう1回
決め!のとこ もう1回と介助の先生にアピールしてるよっ!!(≧▽≦;)オモロスギっ!!


ここで みんな 体操帽子 赤 体操帽子 白 は応援席へ

そうたはというと 「藤棚 藤棚 」へ

・・・・は行かずに みんなと同じ応援席に座っていまぁす Σ(☆∀☆;)えっ???

応援席
だっだれっ??どうしちゃったのっ???


・・・そんな感じで 次の出番です

かけっこ(よーい!)

スタートっ!

やっぱり スタートで遅れ・・・

かけっこ(ゴール!)

みなさんのあたたかい拍手の中 やっとこさゴールしました・・・ふぅ~



お次は・・・

つなひき
「どこ見てんのよぉーっ!!」ヽ(`Д´)ノ・・・と叫びたくなる

でも 介助の先生が手離しでも ちゃんと競技に参加してますね
これまでの競技もそうでしたが 
介助の先生は そうたに極力手を貸さないようにしていらっしゃるのがすごく伝わってきます
そうたそうたで・・・周りのお友達のことをよく見ながら 
今は何をするべきか ちゃんとわかって動いているようでしたよ・・・(たぶんね?)


さて お次は・・・



というところで 長くなっちゃいましたので
続きは また次回に!

お楽しみにぃ~嬉しいそうたママ




2件のコメント

[C376] ぜ~んぜん、長くないよぉ

え~!!続きは次回!!!!!
いいとこだったのにぃ。。。
もう、去年のまで読んできちゃいましたよ。

東京のおばちゃん(自称)としては、もうハラハラ、ドキドキ。
「そうたぁ、椅子に座ってたのかぁ」ってウルウル。
「「もう一回決めポーズ」だと~!抑える所わかってるじゃないかぁ!!」

逃走しないで、ちゃんと自分の居場所がわかってるそうたくん、えらい!!
1年の成長を見せてもらいました。

そうたママのプログラムはいつも素晴らしいけど、
先生もやるねぇ。
手を貸さないようにする対応も考えられています。
そうたくんはいい環境にいますねぇ。
きっと、そうたママが作り上げた環境なのでしょうね。

なんか、そうたくんの運動会記事読むと誕生日気分になりました。
東京のおばちゃんは来年もきっと同じことを書くのでしょう。



。。。週刊誌の連載、待ってる気分だわ。


  • 2009-10-21
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C377] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとっ!
途中で終わっちゃっててごめんねぇ~i-201
基本的に 右のブログパーツがなくなるとこで
1記事の長さとしてます・・・オレ流で σ(`・・´ )
ちょうどプログラム半分くらいだし 頑張っちゃうと(大作の)その後は 3週間くらいあいちゃう恐れあり!e-1・・・
なので 調整させていただきましたぁv( ̄Д ̄)v

去年の記事まで読んでくれたのね ありがとうっi-188i-189
東京のおばちゃんの応援のお陰もありi-189
そうたも 去年とは違った成長をみせてくれました!
記事でもあるように そうたは藤棚へ行かないで応援席に座っていることができてビックリ!
しかも ちょっと時間に余裕がある時に 
介助の先生が 藤棚の絵を見せて「藤棚いこう!」って誘っても 
首を横に振り そのまま椅子に座ってたっちゅうから腰抜かすくらい驚きっv-405i-201
結局 演技以外は応援席でずーっとみんなと一緒にいたんだよ!すごいでしょ!!
(あっ 次回のネタ一つここで使っちゃったよっi-202・・・)

週刊誌ほど間あけないで 次回の記事アップしますので
お楽しみにっ( ̄ー ̄)i-88

  • 2009-10-21
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/95-7714f0fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 運動会でした!~前編 (年長版)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月19日 (月)
  • 20時02分50秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
