Entries



-件のコメント

[C364] お疲れ様でした

運動会、役員さんお疲れ様でしたe-266

待ってました~日記の更新、今か今かと・・e-349
そうちゃん、本当に頑張っていたね。
予行練習からなんだか感動しっぱなしでした。

年長さんの親子競技・・・
予行練習の時、助っ人としてやってみたけど、結構、キツイかったなぁ~
トンネルの中で亀のお面はとれるは、足はもつれるは・・・・。

この後の運動会 本番編。
超~楽しみにまってま~すe-266

  • 2009-10-08
  • 投稿者 : 功ママ
  • URL
  • 編集

[C365] 功ママへ

功ママ コメントありがとうっ!

お待たせしましたi-201
役員さん お疲れ様でした!
親子競技は足がもつれるほど走れなかったノダ(ご覧の通りねi-229
予行練習は体育館であったので 走る距離とか短かったせいか
(親子競技以外)そうたはボロがでることもなく?「かけっこ」&「リレー」もちゃんと走れてたよね!
私も それはそれは感動っ!でした
ビデオで撮ってたら良かったなぁ・・・と後悔 (いやあの状況では無理だな)

でも 功ちゃんは学年が違うからそうたと交互にチェックさせていただきましたよ!
もう すばらしいね!功ちゃん 運動会をすごく楽しんでたねぇ♫
いやぁ~ みんなの成長を見るとホント泣けてきますわ (´;ω;`) ヨカッタヨォ~

では 本番!お楽しみにぃ~☆(っていうか功ママ知ってるじゃんっ!)

  • 2009-10-08
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C368] おお~成長だ~!!

このブログを知ってから早1年。
そうあれは、今は無きYahooのビデオキャストだった。。。
あの時は藤棚に避難していたそうたくん。
凄い成長ですねぇ~!!!
e-460e-460e-460

本番も期待しちゃっていいんだよね??
ん???

点々と汗が気になるが…

石状態、モアイ状態、こなきじじぃ状態には笑った。
素晴らしい絵文字だ~!!
想像できるだけに、さらに笑い倍増!!

早く、謎の真相が知りた~い。
謎解きブログ超期待してますe-267

  • 2009-10-10
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C370] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまっす♪

そうそう ひでかあさんの初ご訪問記念は去年の運動会記事でたね!
あれから1年・・・そうたの成長を見守っていただき ありがとうごじゃります(´ε` )チュッ
まさか先月(「ぼくうみ」親子鑑賞!イベントで) ひでかあさんとそうたがご対面!なんてことが実現するなんて 思ってもなかったですからね♪
ブログやってて良かったっすv( ̄Д ̄)v

去年のそうたの様子を知ってるひでかあさんですから
今年のそうたの成長(?)はよくわかるかもですね
あっ でも「成長」っていうのは良いことだけではない!
っちゅうことがヒントでぇす^^; (ヒントじゃなくていいわけ?)
  • 2009-10-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/93-4e5ef9ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

運動会プロローグ(年長版)

10月3日土曜日は
そうたの幼稚園の運動会!



橙旗 緑旗 黄旗 青旗 赤旗 ピンク旗 紫旗 橙旗 緑旗 黄旗




・・・の予定でしたが 




雨です!


あいにくの雨
(実は 前日には中止が決定していましたぁ)


ということで・・・
時間に余裕ができたので  
運動会のプログラムをそうた用に作りました
(実は2日前からダラダラ作ってたんですけどね・・・延期じゃなかったら 徹夜してたな

これ

プログラム(そうた用)

A4の用紙1枚に印刷して 一目で全体の流れがわかるようにしました
終わった演目は折り曲げて消していくと
時間(終了した演目)の経過がよくわかりますよね
なんせ 外でバタバタしながら見ることになるので シンプル&コンパクトが1番!

そうたの出番は帽子の色体操帽子 みどり(みどり)と 行を目立つように塗りつぶしてみました
 

プログラムを見ておわかりのように・・・
年長さんと年少さんの2学年しかないので
交代で出番が来るという忙しい内容です
年長さんは「組み体操」があるので演目が1つ多く 休む暇なし!といった感じでぇす


自分のやる演目は練習でやってますが
全体の流れなんて 予行練習と本番くらいしかやらないでしょうから
「プログラムを見ながら 自分で動く」というのは
とても大事なことだと思います
どこか行きたくても 次は自分の出番だということがわかれば
「行かないで我慢する」とか どっか別の場所にいたときは「戻らないと!」っていう風に
思って動いてくれたら嬉しいです
そういう経験って 自分の理性をコントロールする訓練にもなると思います(なんない?)
それに もし楽しみの演目があったら 「待つ」ことが苦手なそうただって
「次の次だ!」なぁんて ワクワクしながら待てるかもしれないですよね!(ない?)



実は 運動会予定日の3日前(9月30日)に 予行練習がありまして・・・ 
私 運動会の係だったので お手伝いに行ってきました

あいにくの雨で 隣の小学校の体育館であったんですが・・・
これまではお天気が続いたので体育館での練習が一度もなかったそうで
そうたにとって 久々の体育館ということもあり
もぉ それはそれは お気に入りのマットや跳び箱に興奮状態というか
クラスの場所にほとんど一緒に居れない状態でした


そうたママ びっくりでもねっ!

想定外に・・・「かけっこ」や「お遊戯」「リレー」など驚くほど ちゃんとやれてまして 

圧巻だったのは「組み体操」!!
(私が目の前で睨みを効かせながら見ていたせいか?・・・)
介助の先生が 手離ししてても 自分で動いて演技していたのがいくつかありましたぁv( ̄Д ̄)v

あっ 唯一ダメだったのが
親子競技・・・「海亀の大冒険」
(係の保護者が代役で子供達と一緒に走ることになったので 私はそうたと走ることができました)

こんな感じの競技です

親子ゲームのルール


そうたの順番は最後の方でした
親子 亀のお面をつけて・・ 

①まずは私がスタート 

②私がそうたのお尻を押して進ませようとすると 
止まっちゃって動こうとせず (石石そうた状態)

③その後は無理やり手を引っ張って走り走るそうたママいしそうたズルズルてくてく

④目の前のトンネルに押し込もうとすると またまた 拒否! (モアイモアイ状態)
じゃぁ 隣のトンネルに!って引っ張ると またまた固まり (こなきじじぃこなきそうた状態)

私もお手上げ状態で 「どぉーすんだいっ!」って手を離したら

そうた・・・
ピッ!

自分で指さして 黄色いトンネル(最初に押し込もうとしたやつ)に入っていきましたそうたママあっけ

⑤やっとのことでゴール!(めっちゃ遅れてね


「なんだ・・・ そうた 自分でトンネル選んで入って行きたかったのかな?」
ってふと思いました
まぁ 競争してるから こっちも余裕ないですからね


・・・・でも この時のことが その後 いろんな謎を解明することになるんです


あっ なんか ミステリー小説みたいなフレーズ


そんなわけで 親子競技以外は 特に問題なくやれたそうたでした
時には嬉しそうに笑顔で競技に参加したりして

「今年のそうたは 一味違うじゃんっ?!」

って 本番に期待してしまう 私でした 






・・・・・・・・・・・・・・






なに? ↑この意味ありげな てんてんてんは?






                





わっ ↑すごい汗!






次回「運動会がありました!~前編」に続きまぁす











4件のコメント

[C364] お疲れ様でした

運動会、役員さんお疲れ様でしたe-266

待ってました~日記の更新、今か今かと・・e-349
そうちゃん、本当に頑張っていたね。
予行練習からなんだか感動しっぱなしでした。

年長さんの親子競技・・・
予行練習の時、助っ人としてやってみたけど、結構、キツイかったなぁ~
トンネルの中で亀のお面はとれるは、足はもつれるは・・・・。

この後の運動会 本番編。
超~楽しみにまってま~すe-266

  • 2009-10-08
  • 投稿者 : 功ママ
  • URL
  • 編集

[C365] 功ママへ

功ママ コメントありがとうっ!

お待たせしましたi-201
役員さん お疲れ様でした!
親子競技は足がもつれるほど走れなかったノダ(ご覧の通りねi-229
予行練習は体育館であったので 走る距離とか短かったせいか
(親子競技以外)そうたはボロがでることもなく?「かけっこ」&「リレー」もちゃんと走れてたよね!
私も それはそれは感動っ!でした
ビデオで撮ってたら良かったなぁ・・・と後悔 (いやあの状況では無理だな)

でも 功ちゃんは学年が違うからそうたと交互にチェックさせていただきましたよ!
もう すばらしいね!功ちゃん 運動会をすごく楽しんでたねぇ♫
いやぁ~ みんなの成長を見るとホント泣けてきますわ (´;ω;`) ヨカッタヨォ~

では 本番!お楽しみにぃ~☆(っていうか功ママ知ってるじゃんっ!)

  • 2009-10-08
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C368] おお~成長だ~!!

このブログを知ってから早1年。
そうあれは、今は無きYahooのビデオキャストだった。。。
あの時は藤棚に避難していたそうたくん。
凄い成長ですねぇ~!!!
e-460e-460e-460

本番も期待しちゃっていいんだよね??
ん???

点々と汗が気になるが…

石状態、モアイ状態、こなきじじぃ状態には笑った。
素晴らしい絵文字だ~!!
想像できるだけに、さらに笑い倍増!!

早く、謎の真相が知りた~い。
謎解きブログ超期待してますe-267

  • 2009-10-10
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C370] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまっす♪

そうそう ひでかあさんの初ご訪問記念は去年の運動会記事でたね!
あれから1年・・・そうたの成長を見守っていただき ありがとうごじゃります(´ε` )チュッ
まさか先月(「ぼくうみ」親子鑑賞!イベントで) ひでかあさんとそうたがご対面!なんてことが実現するなんて 思ってもなかったですからね♪
ブログやってて良かったっすv( ̄Д ̄)v

去年のそうたの様子を知ってるひでかあさんですから
今年のそうたの成長(?)はよくわかるかもですね
あっ でも「成長」っていうのは良いことだけではない!
っちゅうことがヒントでぇす^^; (ヒントじゃなくていいわけ?)
  • 2009-10-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/93-4e5ef9ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 運動会プロローグ(年長版)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月08日 (木)
  • 20時05分47秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
