Entries



-件のコメント

[C326] がんばったね☆

そうたママさんe-266

おはようございますe-53
朝晩涼しくなりました。
今日のe-435の国は、昨日に引き続きいいe-44になりそうです。

「お泊まり保育」おつかれさま。(そうたママさん&そうた君)
予告やしおり作り、大活躍でしたねっe-278
よかった~e-343

夏休みも残り2日になりました。
今日も王子は、元気でヘルパーさんとプールに行ってきますe-374
e-365で、がんばりま~すe-287

これからも、更新e-149楽しみにしてますねe-255
ありがとうー(〃⌒ー⌒〃)
  • 2009-08-25
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C327] えこたんさんへ

えこたんさん コメントありがとうございまぁすi-189
お返事遅くなり申し訳ありません

24~25日は山梨県にプチ家族旅行に行ってきました
お天気が今ひとつで・・・間近の富士山i-259が見えなくて残念でした
朝晩は夏とは思えないくらい 寒かったです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「しおり」のお陰で そうたもなんとなく「お泊り」がわかったかなと思います
こういう手がかりがなかったら そうたは”みんなとお泊りした”って記憶を残す以前に
「不安な気持ち」でお腹いっぱいになったと思いますからi-229

王子はもしかして今日から新学期スタートですか?
こちらは9月1日からなので 長かった夏休み終了までもう一息ですi-201
えこたんさんは送り迎えi-34が始まって また大変になりますが
お身体気を付けて お過ごしくださぁい( ̄v ̄)/~~


  • 2009-08-27
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C328]

そうたくん、お泊り頑張りました!!
耐えてたのかな?
きっと、茅ケ崎のじじばばのお家が励みになったのね。
安全地帯がたくさん増えると、そうたママの羽も生えやすくなるね。
あたしは、羽が生えっぱなしで、息子をひっぱりまわしてますが…

ウチも先週末、サザンビーチに行ってきましたよぉ。

「ぼくうみ」はじまりましたね。
ひでとうは、さっさと1人で見てきました。

「いいから、見に行ってごらん」っだって。。。
誰が、教えてやったんじゃ!!

とうのチケットの半券持って見に行ってこようと思います。
―――1200円になるらしい。
ひでつぐの給食はじまったらね。

夏休みもあとわずか、来週末は何しようかな。
選挙も行かなきゃね。
  • 2009-08-27
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C329] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁすi-194

先週 ひでかあさん一家は 茅ケ崎の海にいたんですね!
我が家も土曜日に茅ヶ崎にいたんですよぉーっ!!超ニアミス!!!
サザンビーチで落ちあえば良かったですねぇe-221・・・(って実はサザンビーチは行ったことない)

ひでとうさんは 早速「ぼくうみ」見に行かれたんですね!
半券で1200円になるんですか!知らなかったv-438
ひでかあさんの半券もらっちゃおうかなぁ~( ̄▽ ̄;)セコイ?
まだ私も都合がつかないので いつ行くか(果たして行けるのか?)は未定ですが
もしかしたら 映画館で会っちゃうかも!!!・・・ない?

週末は夏休み最後の土日・・・
最後の力を振り絞ってプールにでも行こうかと思ってまぁす♪
ひでくんもやっぱりプールかな?ひでかあさん この夏泳ぎまくって真っ黒になってるんじゃないですか?お肌のケアは大丈夫??(ちなみに私はボロボロです)

学校に行くの楽しみにしているひでくん もうちょっとで学校だよぉ!
待ち待った新学期スタートだから 途中で帰宅ってことにならないように 
ひでくんの体調 万全にしておいてくださいねぇ~( ̄ー ̄)/~~

  • 2009-08-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/85-a19e9e98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お泊り保育!(でした編)

過去日記でぇす!・・・

夏休みに入ると 7月26日(日)に幼稚園のお泊り保育がありました
草ぶえの丘」という宿泊施設で 年長さんと先生が
1泊2日のお泊りをします
子供も親もドキドキの体験なのです!

この日のために 私もいろいろ準備(「下見編」&「しおり作成編」)をしてきましたので
あとは 本番を待つばかり・・・

ということで 当日・・・

午後15時40分集合なので
ちょっと早めに行くことにしました
もちろん 「みんなでお出かけ!」(=どっか遊びに行く!)と勘違いしないように
私とそうたの二人で出発 そうたママ 体操服そうた くるま



きっと 到着したら真っ先にここに走っていくに違いないっ!と思ったのでね

そうたママ予想図


ところが!
電車のことなんか全く忘れたかのように 私について来て 
集合場所の宿泊施設の和室へすんなり到着・・・Σ(・∀・;;;)マジ?
これも「しおり(和室に集合の写真)」を見せていたからか???と驚いたやらホッとしたやら

和室に着くと なんだかそうたは嬉しそうな顔
「きっと ここで自分だけ置いて行かれるとは思ってもみないだろうな (;´ ̄∀ ̄)・・・」っと思いつつ
担任の先生に「お泊り保育のしおり」と そうたを渡して
あっけなく バイバイそうたママ してきました


その夜は そうたがいないので (いつもより長めの食事もOKじゃぁー!)
ちょっと羽を伸ばして外食しましたよ

羽伸ばしすぎ!




翌日 午前10時30分にお迎えへ行くと
解散式を終えた子供達がいました!
担任の先生が一人づつ保護者にお泊りの様子を伝えて子供を返していました
そうたは??・・・
お迎えだよぉ!

いました!いました!!あくびしとるし・・・
私の顔を見つけても 特に喜ぶ素振りもなく
介助の先生のお膝で 順番をまっていましたよ(もしかして おこってる??)


順番が来て 担任の先生のお話は・・・


担任の先生夜の花火の時に「しおり」を見せて 
「今から花火します!」って言ったら

そうたくんが「しおり」をめくって

茅ヶ崎いきます!


茅ケ崎(じじばばの家)の写真を指差して

「ここいきたい!」みたいに アピールしちゃって

「これは明日!今はここだよ」って説明すると

そうたくん「しおり」を 真剣なまなざしで長い間じぃーっと見ていて・・・

寂しげなそうた

そうたくんなりに 納得していたようでした


その姿に先生も ちょっとじーんウルってきたそうです

でも 特に問題なくみんなと過ごせたようで
そうたはおねしょもしないし まくらが変わっても関係ないのでね)

幼稚園にいる時はみんなと離れて自分勝手に動き回るそうたですが
お泊りの間は 介助の先生からあまり離れず「とてもいい子」だったようですよ!
やはり 初めての場所で心細かったようですね

先生からそうたを引き取り
じゃ帰ろう!ってしたら
ユキがあっちの方の遊具で遊んでいました
なのでそうたの手を引いて 遊具の方へ行こうとしたら

帰ろう!


もぉ帰ろうっ!!ってアピール
そうたは 早く帰らないと また「お泊り」しちゃう!って思ったのかな?
それとも「帰ったら→茅ヶ崎にいく」って「しおり」にあったので 早く帰りたかったのか・・・??

早々に「草ぶえの丘」を後にして 無事に家に帰ってきました

初めての体験のお泊り保育でしたが 
私がいなくても 特にパニくることもなく
お風呂やみんなと寝ることも出来たようなので 良かったでぇす♪
きっと先生やお友達は私達家族と同じくらい 
そうたにとって安心できる存在になっているんだなぁ~と思います

次に「草ぶえの丘」へ行った時のそうたの反応も興味があるところですが・・・
(また お泊りと思って拒否るかな???)

今回の経験を生かすべく・・・
事前の予告や「しおり」を 今後も活用していきたいと思いまぁすv( ̄Д ̄)v



とまれたでしょう!




4件のコメント

[C326] がんばったね☆

そうたママさんe-266

おはようございますe-53
朝晩涼しくなりました。
今日のe-435の国は、昨日に引き続きいいe-44になりそうです。

「お泊まり保育」おつかれさま。(そうたママさん&そうた君)
予告やしおり作り、大活躍でしたねっe-278
よかった~e-343

夏休みも残り2日になりました。
今日も王子は、元気でヘルパーさんとプールに行ってきますe-374
e-365で、がんばりま~すe-287

これからも、更新e-149楽しみにしてますねe-255
ありがとうー(〃⌒ー⌒〃)
  • 2009-08-25
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C327] えこたんさんへ

えこたんさん コメントありがとうございまぁすi-189
お返事遅くなり申し訳ありません

24~25日は山梨県にプチ家族旅行に行ってきました
お天気が今ひとつで・・・間近の富士山i-259が見えなくて残念でした
朝晩は夏とは思えないくらい 寒かったです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「しおり」のお陰で そうたもなんとなく「お泊り」がわかったかなと思います
こういう手がかりがなかったら そうたは”みんなとお泊りした”って記憶を残す以前に
「不安な気持ち」でお腹いっぱいになったと思いますからi-229

王子はもしかして今日から新学期スタートですか?
こちらは9月1日からなので 長かった夏休み終了までもう一息ですi-201
えこたんさんは送り迎えi-34が始まって また大変になりますが
お身体気を付けて お過ごしくださぁい( ̄v ̄)/~~


  • 2009-08-27
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C328]

そうたくん、お泊り頑張りました!!
耐えてたのかな?
きっと、茅ケ崎のじじばばのお家が励みになったのね。
安全地帯がたくさん増えると、そうたママの羽も生えやすくなるね。
あたしは、羽が生えっぱなしで、息子をひっぱりまわしてますが…

ウチも先週末、サザンビーチに行ってきましたよぉ。

「ぼくうみ」はじまりましたね。
ひでとうは、さっさと1人で見てきました。

「いいから、見に行ってごらん」っだって。。。
誰が、教えてやったんじゃ!!

とうのチケットの半券持って見に行ってこようと思います。
―――1200円になるらしい。
ひでつぐの給食はじまったらね。

夏休みもあとわずか、来週末は何しようかな。
選挙も行かなきゃね。
  • 2009-08-27
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C329] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁすi-194

先週 ひでかあさん一家は 茅ケ崎の海にいたんですね!
我が家も土曜日に茅ヶ崎にいたんですよぉーっ!!超ニアミス!!!
サザンビーチで落ちあえば良かったですねぇe-221・・・(って実はサザンビーチは行ったことない)

ひでとうさんは 早速「ぼくうみ」見に行かれたんですね!
半券で1200円になるんですか!知らなかったv-438
ひでかあさんの半券もらっちゃおうかなぁ~( ̄▽ ̄;)セコイ?
まだ私も都合がつかないので いつ行くか(果たして行けるのか?)は未定ですが
もしかしたら 映画館で会っちゃうかも!!!・・・ない?

週末は夏休み最後の土日・・・
最後の力を振り絞ってプールにでも行こうかと思ってまぁす♪
ひでくんもやっぱりプールかな?ひでかあさん この夏泳ぎまくって真っ黒になってるんじゃないですか?お肌のケアは大丈夫??(ちなみに私はボロボロです)

学校に行くの楽しみにしているひでくん もうちょっとで学校だよぉ!
待ち待った新学期スタートだから 途中で帰宅ってことにならないように 
ひでくんの体調 万全にしておいてくださいねぇ~( ̄ー ̄)/~~

  • 2009-08-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/85-a19e9e98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • お泊り保育!(でした編)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年08月22日 (土)
  • 03時10分04秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
