Entries



-件のコメント

[C324] おつかれさま

こんばんはe-490

しおり作成たいへんでしたね。
宝物だね~e-51
おつかれさまでしたe-343

3つのポイントe-284
だいじだいじっe-420 

いつまでどこにいるのか。
誰といるのか。
何をするのか。
どの「車」で誰がお迎えなのか。・・・などなど
こだわり多き王子でして・・・
いろいろ苦戦したあの頃を思い出しましたe-69
今も苦戦中ですけどね。e-440

当日どうなったのかなぁ。
ドキドキe-266

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!そうた君☆
  • 2009-08-17
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C325] えこたんさんへ

えこたんさん コメントありがとうございまぁすi-189

そうたに「お泊り」なんて言っても通じませんからね
どうにかして「お泊り」の意味を伝えたかったですね
でないと「僕これからここに住むの?」「捨てられちゃった?」って思うに違いない!
えぇ絶対思うな・・・きっと翌日お迎えに行ったら私のこと無視し続けるi-241
(怒ると無視するそうた)
年長さんになってから、園の行事は
去年やったことの「おさらい」という感じでやってきていましたが
「お泊り保育」は年長さんだけの活動だったので
まさに初めての経験!
そうたが混乱しないようにと思いましたi-229

行き先のない列車に無理やり乗せられて
「どこに行くのか」「いつまで乗っているのか」「どこで降りるのか」
いつもそうたはわけがわからず不安な気持ちで活動に参加していると思っています
だから、今回「しおり」を持たせてみました。
今は見方がわからなくても 
使っていくうちに、その便利さがわかってくれればいいなぁ~・・・と
あせらず、いっぽいっぽでぇす!




  • 2009-08-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/84-c3cfc9ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お泊り保育!(しおり作成編)

前回の「お泊り保育!下見編」の続きです・・・ 


下見でGet!した写真を使用して
早速 来週のお泊り保育の為に スケジュールボードを訂正することに
(※HP「ぽっしゅん」bo-yaのページのよりダウンロード可能の「スケジュール」作成ファイルです)

週刊スケジュール」と「7月のカレンダー」に撮ってきた写真を載せて・・・

スケジュールボード
小さくて見にくいですが 

そうたがインプットしてきたばかりの「草ぶえの丘」の写真を入れました
気付いてくれていると思いまぁすv( ̄Д ̄)v


それから 「ぽっしゅん」bo-yaのページ
たびのしおり作成ソフト「たびぃ's mile」というのがありまして
それを使って 「お泊り保育のしおり」を作ることにしました

A4を袋とじ印刷して冊子にできます)
袋とじ印刷

タイムスケジュールと お風呂や寝る時のお願い(これは別にWordで作成して合体させました)などを そうたのサポートbookみたいな感じで入れてみましたよ!

私から離れてのお泊りなんて 妹のユキが生まれた時にじじばばに預けて以来ですから
どうなることやら 不安いっぱいでした

そうたの場合 言葉の理解がなかなか難しいので スケジュールを見せることはとても大事です
しかし 今のそうたに この「しおり」(写真や絵)を見せて説明したとしても
体験したことのないことを理解(想像)するは 凄く難しいことなんですよねぇ

だから 今回は「しおり」を使って
「ママは(そうたを送ったら)帰る」
「夜はお友達と一緒に寝る」
「翌日ママはお迎えにくるよ!」
せめて この3点だけでも しっかりそうたにわかってもらいたい!と思い作りました

重要事項!

年長さんになって 家庭でもちょっとづつですがスケジュールも取り入れはじめ・・・
1日の流れの表を見るのも少し慣れてきている感じのそうたですが
こういうイベント時に いきなりぶっつけ本番でやるのは無謀ですね
どうでもいい1日でも 一度「しおり」を作って実践しておくんだった焦るそうたママ・・・と後悔しました


できるだけ そうたが「しおり」を見慣れるようにと思い
「しおり」が完成した日(お泊り保育の4日前)から 
スケジュールボードと照らし合わせながら
毎日見せていくことにしました (要!インプット期間)

しおり
(しおり完成!かわいい折り紙があったので背表紙などつけてみました)

担任の先生と介助の先生の分・・・ ついでに私の分でぇすちょいテレそうたママ オモイデニネ!
そうたには背表紙のない手抜き冊子を渡しました ボロボロにされるのわかってるからね)


介助の先生には 当日渡してもゆっくり見ている暇がないと思い・・・
ご近所なのでに前もって渡しておきました





さて 初めて「しおり」を使ったこの作戦

THEコラボ!


果たして 効果は???


あとは お泊り保育当日を待つだけ

お泊り保育!(でした編)」へ続きまぁす・・・


2件のコメント

[C324] おつかれさま

こんばんはe-490

しおり作成たいへんでしたね。
宝物だね~e-51
おつかれさまでしたe-343

3つのポイントe-284
だいじだいじっe-420 

いつまでどこにいるのか。
誰といるのか。
何をするのか。
どの「車」で誰がお迎えなのか。・・・などなど
こだわり多き王子でして・・・
いろいろ苦戦したあの頃を思い出しましたe-69
今も苦戦中ですけどね。e-440

当日どうなったのかなぁ。
ドキドキe-266

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!そうた君☆
  • 2009-08-17
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C325] えこたんさんへ

えこたんさん コメントありがとうございまぁすi-189

そうたに「お泊り」なんて言っても通じませんからね
どうにかして「お泊り」の意味を伝えたかったですね
でないと「僕これからここに住むの?」「捨てられちゃった?」って思うに違いない!
えぇ絶対思うな・・・きっと翌日お迎えに行ったら私のこと無視し続けるi-241
(怒ると無視するそうた)
年長さんになってから、園の行事は
去年やったことの「おさらい」という感じでやってきていましたが
「お泊り保育」は年長さんだけの活動だったので
まさに初めての経験!
そうたが混乱しないようにと思いましたi-229

行き先のない列車に無理やり乗せられて
「どこに行くのか」「いつまで乗っているのか」「どこで降りるのか」
いつもそうたはわけがわからず不安な気持ちで活動に参加していると思っています
だから、今回「しおり」を持たせてみました。
今は見方がわからなくても 
使っていくうちに、その便利さがわかってくれればいいなぁ~・・・と
あせらず、いっぽいっぽでぇす!




  • 2009-08-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/84-c3cfc9ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • お泊り保育!(しおり作成編)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年08月17日 (月)
  • 08時12分05秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
