Entries



-件のコメント

[C265] 持ち帰りました

早速、声の大きさカード持ち帰りました。ありがとう~♪
休み中に作って、月曜日には幼稚園に渡して使用できるように頑張りたいと思います。




  • 2009-07-04
  • 投稿者 : 功ママ
  • URL
  • 編集

[C266] 功ママへ

功ママ さっそくお持ち帰りありがとう!
私も先日の保育参観の時 先生に渡しといたよぉ♪
幼稚園と家庭と両方で実践していけば 効果倍増!!だよね
だいママが言ってたけど 確かに[0]と[4]の使用頻度が高いっす
だから カードを作る時は [0]と[4]を裏表でラミネーターして1枚のカードにするのもいいかもでぇす!



  • 2009-07-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C267] ありがとうございます

さっそく、いただきました♪
カードは、ワードに貼り付けて、A42枚でいけそうです。
枠がないので、どこで切ったらいいのかな。とちょっと悩んでいます。


表は、A4では②の半分で切れてしまいます。
A4対応と書いてあったので、A4サイズに収まると思ったのですが・・
わたしのやり方が悪かったのでしょうか?
教えてください。

文句ばっかりいっているみたいで、ごめんなさい(__)
初心者でも使いやすいものが、わたしは欲しいんです(__)

[C268] 明日の風さんへ

明日の風さん ダウンロードありがとうございます♪
せっかく印刷しようとしたのに いろいろ不具合がありすみませんでした

カードの枠ですが
確かにあった方が切りやすいですよねi-202(ごめんなさい)
折り目をつけるなどして 同じ大きさに統一して切って頂くといいかと思います
(線があると使いにくい場合があるので・・・) 

wordを使用した際の画像の大きさの調整は
先ほど記事にアップしましたので 参考にしてみてください

  • 2009-07-06
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C521] 絵カード活用させていただきます★

声の大きさ調整って難しいと本で読んで早速実践してく絵カードいただきました。
3月から支援してるお子さんなのでまだまだ何をしてくれるのか(楽しみでもあり)
わからない状態ですが、観察をしっかりして特性をつかもうと思っています。
火曜日の出勤が楽しみ♪

[C522] あさぎりさんへ

あさぎりさん はじめまして♪ コメントありがとうございます☆

私は分割したカードをいつも持ちあるいてました。
そうたには「今のは[うるさい声]」「[しずかに]!」のカードばっかり提示してましたi-201
[しずかに]カードだすと、「しーっ」っていう声が
逆にうるさかったりしましたけどぉっ(;・∀・)

プラスして、この場所では、この「こえの大きさで」という表にするのもイイと思います。

お子さんの特性に合わせて、支援頑張ってくださぁいi-189

  • 2010-03-23
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C549] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-04-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C550] 鍵コメさんへ

鍵コメさん はじめまして☆
コメントありがとうございまぁす♪

声の大きさカードは、お子さんのニーズに合わせて
どんどん変えていただいて結構ですよ!
文字がわかれば、文章を入れたりと
お子さんが使いやすいようにして頂く方が
私も嬉しいで~す♪

  • 2011-04-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C553] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-04-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/74-a0355291
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

絵カードをダウンロードしよう!

前回の記事に たくさんのコメントありがとうございました
「声の大きさ表」のダウンロードを心待ちにしてくれる方もいて 本当に嬉しかったです


んで・・・たいへん待たせいたしましたっ!やっとできましたぁ
本日 HP「そうたといっしょ!」に絵カードを無料でダウンロードできるページを新設しましたよ
「声の大きさ」だけでなく これまで DROPLET PROJECTさんのDropsFaceKit を使用して私が作った絵カードのいくつかを一緒にアップしていますので よろしかったら見てみてください

Droplet ProjectDROPLET PROJECT の代表 青木さんとは 昨年末 Dropsシンボルを私のブログで紹介させて頂きたいっ!(「Dropsで簡単絵カード作り!」)とお願いしたのをきっかけに知り合いまして・・・
その後も そうたの為に作った視覚支援カードを「これって改ざんでしょうか??ブログで公開してもいいでしょうか?」って あつかましくお願いしてきました
今回の配布許可のお願いにも Droplet Project青木さんは 「公式コラボカード」と言ってくださり 本当に嬉しく思います 。* ゚ + 。・゚・。・

Droplet Project青木さんと私の合言葉は「療育の支援格差をなくそう!」です (そうたママ よね?
せっかくのお宝情報やグッズは みんなで共有しようよっ!みたいなノリで・・・
アップしたカードが 皆さんの支援のお役にたてれば嬉しいです

ただ 公開しているカードは そうた用に作ったものなので
まだ早いかなぁ とか ちょっと遅かったなぁ なんてこともあると思いますが
そんな時は・・・お知り合いの方に紹介してくださいねぇ~ (広げよう支援の輪わっ!


ということで・・・(前置き長くてすみませんでしたっ
HP「そうたといっしょ!」の新設ページを紹介しまぁす!


新設したのはLet's!視覚支援カード というページです(サイドメニューにあります)

HPでぇす!

こちらをクリックすると



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   






HP_視覚支援

      この画面になりまぁす


・「声の大きさ」表&カード
・「きをつけ れい」練習表&カード
・「○×ジェスチャー付き」カード
                       を用意しましたv( ̄Д ̄)v



そうたの顔 ポチッとな をポチッとクリックすると
ダウンロードページにいけますよ

ダウンロードといっても画像をコピーするみたいな感じですから
「ダウンロード方法」を読んでいただければ 簡単にできますので
初心者の方も試しにやってみてくださいね
うちは怪しいサイトではないので 画像を取り込んでもウィルスとかありませんのでご安心ください
(怪しいサイトでも同じこと言ってるかも?)

HP_dl


利用される方は 必ず<利用許諾条件>を守ってくださいますよう お願いします


なお ダウンロードページに直リンクすると サイドメニューが出てこないので
HP「そうたといっしょ!」のメインアドレス(http://www.geocities.jp/toitoimama99/)からお入りくださいませ!

お使いいただいた感想などありましたら 掲示板(HP)・ブログのコメン欄ト・(右の)メールでどうぞ!
また 今後の支援グッズ作りの参考にしたいと思いますので 
いろんなアイデアなど ありましたら是非教えてくださぁい(≧▽≦) 。* ゚ + 。・゚・。・




では みなさん  そうたママいってらっしゃーい! いってらっしゃ~い


ポチッとな  Let's!視覚支援カード  (そうたそうたといっしょ!)





9件のコメント

[C265] 持ち帰りました

早速、声の大きさカード持ち帰りました。ありがとう~♪
休み中に作って、月曜日には幼稚園に渡して使用できるように頑張りたいと思います。




  • 2009-07-04
  • 投稿者 : 功ママ
  • URL
  • 編集

[C266] 功ママへ

功ママ さっそくお持ち帰りありがとう!
私も先日の保育参観の時 先生に渡しといたよぉ♪
幼稚園と家庭と両方で実践していけば 効果倍増!!だよね
だいママが言ってたけど 確かに[0]と[4]の使用頻度が高いっす
だから カードを作る時は [0]と[4]を裏表でラミネーターして1枚のカードにするのもいいかもでぇす!



  • 2009-07-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C267] ありがとうございます

さっそく、いただきました♪
カードは、ワードに貼り付けて、A42枚でいけそうです。
枠がないので、どこで切ったらいいのかな。とちょっと悩んでいます。


表は、A4では②の半分で切れてしまいます。
A4対応と書いてあったので、A4サイズに収まると思ったのですが・・
わたしのやり方が悪かったのでしょうか?
教えてください。

文句ばっかりいっているみたいで、ごめんなさい(__)
初心者でも使いやすいものが、わたしは欲しいんです(__)

[C268] 明日の風さんへ

明日の風さん ダウンロードありがとうございます♪
せっかく印刷しようとしたのに いろいろ不具合がありすみませんでした

カードの枠ですが
確かにあった方が切りやすいですよねi-202(ごめんなさい)
折り目をつけるなどして 同じ大きさに統一して切って頂くといいかと思います
(線があると使いにくい場合があるので・・・) 

wordを使用した際の画像の大きさの調整は
先ほど記事にアップしましたので 参考にしてみてください

  • 2009-07-06
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C521] 絵カード活用させていただきます★

声の大きさ調整って難しいと本で読んで早速実践してく絵カードいただきました。
3月から支援してるお子さんなのでまだまだ何をしてくれるのか(楽しみでもあり)
わからない状態ですが、観察をしっかりして特性をつかもうと思っています。
火曜日の出勤が楽しみ♪

[C522] あさぎりさんへ

あさぎりさん はじめまして♪ コメントありがとうございます☆

私は分割したカードをいつも持ちあるいてました。
そうたには「今のは[うるさい声]」「[しずかに]!」のカードばっかり提示してましたi-201
[しずかに]カードだすと、「しーっ」っていう声が
逆にうるさかったりしましたけどぉっ(;・∀・)

プラスして、この場所では、この「こえの大きさで」という表にするのもイイと思います。

お子さんの特性に合わせて、支援頑張ってくださぁいi-189

  • 2010-03-23
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C549] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-04-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C550] 鍵コメさんへ

鍵コメさん はじめまして☆
コメントありがとうございまぁす♪

声の大きさカードは、お子さんのニーズに合わせて
どんどん変えていただいて結構ですよ!
文字がわかれば、文章を入れたりと
お子さんが使いやすいようにして頂く方が
私も嬉しいで~す♪

  • 2011-04-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C553] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-04-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/74-a0355291
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<01 | 2017/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 絵カードをダウンロードしよう!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年07月03日 (金)
  • 23時09分09秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
