Entries



-件のコメント

[C229]

今晩は^^
とっても
あの天丼マンの
底抜けな明るさのリズムを
うたっているそうたくんの
楽しんでいる姿が
元気をくれますね

息子のほうも
歌うことがとっても好きで
自分だけの造語で
替え歌をつくって
ひたすら歌ってる時がありますよ

[C230] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございまぁす♪

動画はパン食べながらのやつなので もにゃもにゃ言ってますけど
普段はかなりな大声で叫んでるんですi-202

「てんてんどんどん♪~」のように 長い文ですけど
リズムがついていると そうたでも言えちゃうんですよね
覚えて欲しい言葉は歌にして 覚えさせるっていうのもいいかもですよね

sus440cさんの息子さんの造語歌も
解読すると 深い意味があるかもしれませんよぉー!
(ない?)
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C231]

てんてんどんどんてんどんどん♪

うちのまる男も、よく歌ってました!
あれ、韻を踏んでて、歌いやすいんですよね。

そうた君、おかわりって言うんだね。
言葉で意思が伝わる楽しさを、分かってきたんですね。^^

[C232] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうございます♪

まる男くんも「てんてんどんどん♪」歌ってたんだね!
そうたは「どんぶりまん3兄弟」が大好きなので
インプットできたんだろうね☆
ミカさんから送ってもらったアンパンマンの絵本
「どんぶりまんトリオ」の巻は そうた毎日一生懸命見てるよぉ~i-189
感謝でぇす 。* ゚ + 。・゚・。・
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C233] 和みますね。

こんにちわ。
そうた君、アンパンマンが好きなんですね。
うちの子も好きなキャラが出来ると、少しは違ってくるのかな?
歌は好きみたいで、幼稚園でも皆が歌を歌っていると、体を左右に動かしリズムを取っています。
でも、言葉は全然・・・。この先も出てくるのか判りません。

[C234] 寿枝さんへ

寿枝さん コメントありがとうございます♪

>うちの子も好きなキャラが出来ると、少しは違ってくるのかな?
そうですね キャラクターに限らず 大好きなものは インプットしやすいと思いますよ!

>歌は好きみたいで、幼稚園でも皆が歌を歌っていると、体を左右に動かしリズムを取っています
そうたもやりまぁす!!発表会の時も 歌わないで揺れてるだけでしたi-201

>でも、言葉は全然・・・。この先も出てくるのか判りません。
まずは いろんなものには名前がある!ってことを認識させることが大切だと思いますよ!
そうたがまだ全然言葉がなかった時に ST(言語指導)の先生に言われ続けました
「ポンプからでてくるそれ」を「water」と認識したことで ヘレンケラーの世界が瞬く間に広がっていったように・・・その日の為に 頑張りましょう!
しゃべることができなくても 自分の意思や要求を伝えるとか 相手が何を言っているかを知る手段を身につけることが まずは大事かな・・・と思っていまぁす(絵カードなどを使ってね)
とりあえず 一歩一歩ステップアップしていきましょ~。* ゚ + 。・゚・。・

 
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C235] こんばんは^^

てんどんまんの歌♪楽しいですよね
我が家の長男は、いつでも、どこでも鼻歌のように歌っている子でした。
友達のお母さまから聞いた話ですが、「いつもはおとなしい○○が
今日は、りぃ君と一緒に、歌いながら遊んでいた姿が見れたの^^!」
「嬉しかった~」と喜んで下さいました。

歌って、幸せ運んできてくれますよね♪
そうた君の歌声、とっても可愛かったです!^^
登場してくるイラストは、そうたママの作品ですか?
とても楽しく様子が伝わってきます。

[C236] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございます☆

りぃ君のお友達のお母さんに喜んでもらえるなんて 
こちらが嬉しくなっちゃいますねi-189

>そうた君の歌声、とっても可愛かったです!^^
ありがとうございますm(_ _)m  
でも なんか歌声というか・・・唱えている感じですよねi-202(お経?)

>登場してくるイラストは、そうたママの作品ですか?
>とても楽しく様子が伝わってきます。
イラストは 私が描いてまぁす!
幼稚園の様子は(聞いた話なので)想像で描いてますし キャラは似てない 
おまけに下手っぴですけど 雰囲気さえ感じて頂ければいいなぁと 思っていまぁすi-194 
様子が伝わったようで 嬉しいでぇすv(= ̄Д ̄=)v
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/70-a5880917
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

てんてんどんどんっ!

とある閑静?な住宅街の昼下がり・・・




そうたの家






聞こえてくる 雄叫び?



誰だと思います?





私?σ( ̄v ̄;) ・・・・んなわけないっ




そうっいち 実はそうたでぇす

最近 そうたがよく発語する言葉



♪てんてんどんどんっ てんどんどんっ!♫





これまでのそうた語録?の中では 
かなりはっきりと発語している言葉だと思います (親の目からみてもね)
なんじゃ それ?と思われる方に・・・
そうたの大好きな「アンパンマン」の中のキャラクターで
「どんぶりまんトリオ」ってのがいるんですが 

どんぶりマン3兄弟
※一番左のが「てんどんまん」でぇす!



そうたは この3人?が特に好きで 写真のふりかけも全部出して並べてるんですが

どんぶりまんトリオは別位置に3袋並んでいまぁす 

んで てんてんどんどん~ というのは

てんどんまんてんどんマンが登場する時に 両手にお箸を持って
頭のお椀をチンチン♪たたきながら うたっている歌?です


ということで 動画をアップしましたので ご覧ください (1分半ほど)
↓おやつのパンを食べてます(この動画 実はあんまりうまく言えてないやつです

(※もう1度みたい方は左のをポチッとしてくださいね・・・いないかっ!)


幼稚園でも そうたてんてんどんどんっ♪って言っているので
お友達も一緒に歌ってくれているそうで・・・
最近は お友達が振りつきで早口で歌ってくれると



お友達も


そうたが嬉しそうにニコニコ笑うので みんないっぱい歌ってくれるようですよ



そういえば 最近のそうた 

てってっててどど ってててどど

って すごい早口で言ってるなぁ と思いました・・・





君はあなた・・・早く言わなくてもいいから


正確に発声してねっ!






本音です・・・




それから 昨日の晩御飯の時にそうたが  
そうたおかわり お・あ・あ・り (おかわり)って 
大好きな「じゃこ」を食べてしまった時 言ってましたよ v( ̄Д ̄)v イエイ



ちょっとずつですが 言葉の楽しさ便利さがわかってきたようでぇす







8件のコメント

[C229]

今晩は^^
とっても
あの天丼マンの
底抜けな明るさのリズムを
うたっているそうたくんの
楽しんでいる姿が
元気をくれますね

息子のほうも
歌うことがとっても好きで
自分だけの造語で
替え歌をつくって
ひたすら歌ってる時がありますよ

[C230] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございまぁす♪

動画はパン食べながらのやつなので もにゃもにゃ言ってますけど
普段はかなりな大声で叫んでるんですi-202

「てんてんどんどん♪~」のように 長い文ですけど
リズムがついていると そうたでも言えちゃうんですよね
覚えて欲しい言葉は歌にして 覚えさせるっていうのもいいかもですよね

sus440cさんの息子さんの造語歌も
解読すると 深い意味があるかもしれませんよぉー!
(ない?)
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C231]

てんてんどんどんてんどんどん♪

うちのまる男も、よく歌ってました!
あれ、韻を踏んでて、歌いやすいんですよね。

そうた君、おかわりって言うんだね。
言葉で意思が伝わる楽しさを、分かってきたんですね。^^

[C232] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうございます♪

まる男くんも「てんてんどんどん♪」歌ってたんだね!
そうたは「どんぶりまん3兄弟」が大好きなので
インプットできたんだろうね☆
ミカさんから送ってもらったアンパンマンの絵本
「どんぶりまんトリオ」の巻は そうた毎日一生懸命見てるよぉ~i-189
感謝でぇす 。* ゚ + 。・゚・。・
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C233] 和みますね。

こんにちわ。
そうた君、アンパンマンが好きなんですね。
うちの子も好きなキャラが出来ると、少しは違ってくるのかな?
歌は好きみたいで、幼稚園でも皆が歌を歌っていると、体を左右に動かしリズムを取っています。
でも、言葉は全然・・・。この先も出てくるのか判りません。

[C234] 寿枝さんへ

寿枝さん コメントありがとうございます♪

>うちの子も好きなキャラが出来ると、少しは違ってくるのかな?
そうですね キャラクターに限らず 大好きなものは インプットしやすいと思いますよ!

>歌は好きみたいで、幼稚園でも皆が歌を歌っていると、体を左右に動かしリズムを取っています
そうたもやりまぁす!!発表会の時も 歌わないで揺れてるだけでしたi-201

>でも、言葉は全然・・・。この先も出てくるのか判りません。
まずは いろんなものには名前がある!ってことを認識させることが大切だと思いますよ!
そうたがまだ全然言葉がなかった時に ST(言語指導)の先生に言われ続けました
「ポンプからでてくるそれ」を「water」と認識したことで ヘレンケラーの世界が瞬く間に広がっていったように・・・その日の為に 頑張りましょう!
しゃべることができなくても 自分の意思や要求を伝えるとか 相手が何を言っているかを知る手段を身につけることが まずは大事かな・・・と思っていまぁす(絵カードなどを使ってね)
とりあえず 一歩一歩ステップアップしていきましょ~。* ゚ + 。・゚・。・

 
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C235] こんばんは^^

てんどんまんの歌♪楽しいですよね
我が家の長男は、いつでも、どこでも鼻歌のように歌っている子でした。
友達のお母さまから聞いた話ですが、「いつもはおとなしい○○が
今日は、りぃ君と一緒に、歌いながら遊んでいた姿が見れたの^^!」
「嬉しかった~」と喜んで下さいました。

歌って、幸せ運んできてくれますよね♪
そうた君の歌声、とっても可愛かったです!^^
登場してくるイラストは、そうたママの作品ですか?
とても楽しく様子が伝わってきます。

[C236] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございます☆

りぃ君のお友達のお母さんに喜んでもらえるなんて 
こちらが嬉しくなっちゃいますねi-189

>そうた君の歌声、とっても可愛かったです!^^
ありがとうございますm(_ _)m  
でも なんか歌声というか・・・唱えている感じですよねi-202(お経?)

>登場してくるイラストは、そうたママの作品ですか?
>とても楽しく様子が伝わってきます。
イラストは 私が描いてまぁす!
幼稚園の様子は(聞いた話なので)想像で描いてますし キャラは似てない 
おまけに下手っぴですけど 雰囲気さえ感じて頂ければいいなぁと 思っていまぁすi-194 
様子が伝わったようで 嬉しいでぇすv(= ̄Д ̄=)v
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/70-a5880917
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • てんてんどんどんっ!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年06月12日 (金)
  • 00時30分04秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
