Entries



-件のコメント

[C217]

今晩は^^
いつもご訪問ありがとうございます
m(__)m
とってもいい
家族参観になりましたね
最後まで参加できて
何よりですね

そうたくんの
素早い身のこなしが
跳び箱のお写真から
うかがえます
体操選手のようです!

手作りプレゼント
嬉しいですね!

[C218] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございます♪

>そうたくんの
>素早い身のこなしが
>跳び箱のお写真から
>うかがえます
そうなんです 
発達検査では 片足ケンケンがその場で出来ず(というか指示がわからないから)
運動面も少し遅れていると判断されるんですが
アスレチックなんか行くと 難易度高いのもスイスイ渡って行くんですよ!
「怖いもの知らず」ってやつですがね・・・( ̄▽ ̄;)危険認知度ゼロ!

手作りプレゼントは ホント嬉しいですねi-194
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/69-89ac69b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

家族参観で!

5月30日(土)は 幼稚園の家族参観でした

前日の金曜日に 私が一人で出掛ける用事があったので
茅ヶ崎から そうたじじ じじ と そうたばば ばあちゃん が 留守番に来てくれました
なので 翌日の家族参観には そうた一家は団体7名様で 参加することになりました


     保育室 げたばこ    体操服そうたはたもち そうたパパ じじ ばあちゃん お兄ちゃん ユキポニーテール そうたママ ゾロゾロ  

当日は まず保育室で・・・ 
みんなの元気な歌声を聴いたあと 子供達の手作りのプレゼントプレゼントをもらいましたよ

プレゼント

生花を生けた置物(名前が浮かばない)と メッセージ入りのボードでぇす
メッセージは先生が書いてくれましたけど イラストの汽車を そうたが水性ペンで塗ったようです
そういえば 先週 そうたの手と足がペンですっごく汚れて帰ってきた日がありましたね
お花もとっても素敵に飾られていました! そうた ありがとっ!(先生にもお礼m(_ _)m)


そして 次は場所を代えて 親子ゲーム!
昨年同様 お天気が悪く ゲームは屋内(隣の小学校の体育館)で 行われます

そうたは みんなよりちょっと早めに体育館へ移動していました
体育館には そうたのお気に入りがたくさんあるので 
先にお腹一杯遊んでおいてから みんなと合流させてもらう というわけです
こういう配慮を 担任の先生は当たり前のようにやってくださっています


私が体育館へ行くと・・・

跳び箱

玄関に置いてある 跳び箱をタカタカ往復してました

屋内は 園児とその家族でギュウギュウ状態

さてさて・・・全員集合すると 
はじめにお遊戯を踊りました
そうたは ジャンプのとこは 大好きなので ピョンピョンみんなと一緒に跳んでました
介助の先生が いろんなポーズのカードをそうたに見せながら・・・
そうたも 覚えているのか いないのか・・・ ちょびっとやったり やらなかったり
でも そうたは確実に 去年よりもいろんな動き(模倣)が出来るようになったと思います

次は 今日のメイン 親子ゲームです
去年は失敗に終りましたから 今年はどうなることやら・・・と心配していると
先に年少さんのゲームから始まったんですが その雰囲気を察したのか
さっきまでマットで遊んでいたそうたが 靴下と上履きを履きはじめ
介助の先生のそばで 「スタンバイOK!」とばかりに いい子で待ちはじめました

そうたは 「クラスでなにかをやる」時は 自分も一緒に参加する・・・
という意識が少しでてきたようです 
特にみんなが並び始めたり どこかへ行くような状況になると それまでみんなと違うことをしてても
戻ってきて並び始めるとか・・・
最近では 介助の先生が絵カードを見せて 移動する指示を出しても ビクとも動かない(切り替えがスムーズに出来ない)時 クラスのお友達が呼びに来ると すんなり動くとか・・・
これまでとは 少し変わってきた(成長した?) そうたです

年少さんの親子ゲームが終了し さぁ 年長さんの出番です!

<年長 親子ゲームの解説>
 ・ クラス対抗のリレー
 ・ 親と子 それぞれ帽子をかぶります 帽子がひもで繋がっています
 ・ 帽子を落とさずに走り コーンを回って戻ってくる
ゲーム解説

題して「かたい絆」ゲーム!

このゲームひとつ難点が・・・
そうたはこれまで(発表会保育参観で)もあったように 園帽子園帽子そうた以外のかぶりモノを断固拒否します・・・なので 園帽子園帽子そうたの上に三角帽子三角帽子を乗せて走りましょう!っということになりました

ゲームは私が参加することに・・・
そうたは 園帽子園帽子そうたの上から 三角帽子三角帽子をかぶるということで
みんなの競技用とは別に そうた用に大きい三角帽子三角帽子ヘルメットを作ってもらいました 

順番を待っている間 そうたと三角帽子三角帽子をかぶる練習・・・うまく帽子の上に乗りました
私がヘルメットヘルメットをかぶると

ヘルメット


そうたが奪い取り 自分の頭にのせました・・・

そうたママ びっくりおぉー!園帽子以外のかぶりモノをかぶったぞっ!!

ってことで・・・
私が三角帽子三角帽子 そうたはヘルメットヘルメットをかぶることにしました
そうたはヘルメットヘルメットをいたく気に入った様子・・・)

それから 走る時はどこを走ればいいかわからないそうたですので 
介助の先生がそうたと手をつないで誘導してもらうことになり・・・



出番ですっ!





そうた親子走る!
(※なにもここまで臨場感たっぷりに描かんでもっ


はい 問題なく 親子ゲームは終了!(ひまわり組は2位にでした)

最後は じゃんけんゲーム!
親子で貨物列車の連結をつくり 歌を歌って じゃんけんをしていき 
負けた列車は勝った相手の後ろへつながっていきます
・・・そうた列車は いきなり負けて ずーっと一番後ろにくっついてました



そんな感じで 今年の家族参観も そうたは最後まで参加できました

今年の行事は 去年経験したことのおさらいというか
何をしているのかわからないまま 動いていた去年とは ちょっと違うのかな?と思います
そうたの頭の中の「年少さんアルバム」と 今年やっていく行事を うまくマッチング(照合)していって
行事の練習の意味や お披露目する時の緊張感や達成感・・・どんなことでもいいので
いろんなことを感じながら園生活を送ってくれたらいいなぁ~と 思っています
(まぁ そこんとこが一番難しいんですけどね


今年は そうたじじ じじ とそうたばば ばあちゃん も そうたの園生活を見ることが出来たし
もじ通り家族参観を満喫した そうた一家でしたぁ



2件のコメント

[C217]

今晩は^^
いつもご訪問ありがとうございます
m(__)m
とってもいい
家族参観になりましたね
最後まで参加できて
何よりですね

そうたくんの
素早い身のこなしが
跳び箱のお写真から
うかがえます
体操選手のようです!

手作りプレゼント
嬉しいですね!

[C218] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございます♪

>そうたくんの
>素早い身のこなしが
>跳び箱のお写真から
>うかがえます
そうなんです 
発達検査では 片足ケンケンがその場で出来ず(というか指示がわからないから)
運動面も少し遅れていると判断されるんですが
アスレチックなんか行くと 難易度高いのもスイスイ渡って行くんですよ!
「怖いもの知らず」ってやつですがね・・・( ̄▽ ̄;)危険認知度ゼロ!

手作りプレゼントは ホント嬉しいですねi-194
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/69-89ac69b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 家族参観で!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年06月02日 (火)
  • 16時54分23秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
