Entries



-件のコメント

[C209]

今晩は^^
そうたくん
ひらがな頑張ってますねv-91

そうたままさんの
教え方もナイスです

締めくくり方も
パーフェクトv-353

私も息子にわくわくさせれる
教え方が出来るように
頑張りますv-91

ではではー

[C210] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございます♪

そうたの場合 「出来てあたり前」って思ってないから
とりあえず なんでもに「おぉ!」って驚くことにしてまぁすi-229

sus440cさんも 息子さんと
たっくさん ワクワクしちゃってくださぁい 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C211] レモン!!

楽しいお風呂でのひと時ですね。
ずっと盛り上がるのわかります!! うちでも なにか新しいことが出来ると そうたママさんのところみたいに、永遠と「祭り」が続いたりします。 初めてアンパンマンと言えた日は、かなり盛り上がったのを覚えています。 
こうやって楽しむの大切ですよね。 そうたくん、平仮名のお勉強、順調ですね!!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C212] お風呂ネタ

息子といっしょにお風呂に入っていた頃を思い出しました。

手で作る怪獣さん
=> http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/169.html
指文字
=> http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/164.html

楽しい思いでを思い出させていただき、ありがとうございます。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : 五合庵
  • URL
  • 編集

[C213] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

そうたが「食いつく」って思うものは かなりの覚悟で公開してます
本当に永遠に「祭り」状態になりますもんっi-202
かたこさんファミリーも そうなんですね!
こちらが飽きて 途中で強制終了すると 本人は消化不良って感じになりますからi-229 こっちからしかけといて それは可哀そうなんで ホントに覚悟がいるんですよねぇ

でも お風呂でもそうですが 最近では絵本(アンパンマン)を持ってきて
同じ場面のセリフを何度も繰り返し読ませられ・・・
でも 私を一緒に巻き込んで 本を楽しめるようにもなってきたってことも 
すごく成長したなぁ~ っと思う今日この頃なのです
 
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C214] 五合庵さんへ

五合庵さん はじめまして!コメントありがとうございます♪

五合庵さんは つみきの会の方なんですよね!
五合庵さんのサイトは 以前から知っていましたi-194
療育ネタや支援グッズ満載で お父さんの視点でのいろんな発想は 
母親には気がつかないことも多く すごく参考になります!

まだまだ ひよっこのそうたママですので 
今後とも いろいろご指導くださいませm(_ _)m


  • 2009-05-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C215] すごいっ!!

そうたママ、こんにちは♪

そうた君、すごい成長しているね~!!

文字が分かるようになってきたのはもちろんだけど、
言葉の概念を楽しく認識できるようになってきたんだね。

レモン→すっぱい顔とか、楽しくって
そうた君が何度もやりたくなるの、ママが大好きだからだよね~。^^

お風呂日記、ほのぼのさせていただきました。^^

[C216] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうっ♪

ミカさんのHPに言葉の習得方法 たくさんあるけど・・・
まだまだ 1日1回の「あいうえお」読み上げくらいしか実践できてないでぇす
でもね これから 徐々にステップアップしていけたらいいなぁ~と思ってます!

>レモン→すっぱい顔とか、楽しくって
>そうた君が何度もやりたくなるの、ママが大好きだからだよね~。^^
自分で言うのもなんですが 私のリアクションのうまさが功を奏しているかもっ(〃▽〃)ゞ
家庭内限定でやらないと ちょっと恥ずかしいくらいの芸風なのでね
そりゃ子供達も喜びますわいっ (時々パパが呆れているし・・・)

ミカさんから送ってもらった たくさんのアンパンマンの絵本のお陰で
そうたは絵本に興味を持つようになりました!ありがとう!!


  • 2009-05-29
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/67-31cc6d95
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

続!お風呂で・・・

先日のお風呂ネタの続きでぇ~す!


お風呂では「あいうえお表」で あいうえおの練習をしています

あいうえお表


1日1回 私が指で文字を指しながら 読みあげていますよ (たまに忘れますけどね



・・・んじゃ ここで実験開始!

お風呂中そうたママ そうたミカンは?

お風呂中そうた ・・・・・・ みかん  ピッ

そうたママ びっくり おーっ!正解っ

お風呂中そうたママ んじゃ ウサギは?・・・ ライオンは?・・・ ニンジンは?

そうたのわかりそうなものを言ってみると


お風呂中そうた ・・・ うさ ピッ!  ・・・ ライオン ピッ!  ・・・ さとと-にんじん ピッ!(全問正解じゃ~!)


ひゃーっ!べりーぐっど (≧◇≦)


うれしくなっちゃって

り( ̄〓 ̄) ん( ̄- ̄) ご( ̄0 ̄)! 

って言って りんごりんごをつまむマネをして それを口へもっていき 



パクッ!σ( ̄~ ̄)・・・・モグモグ

ん~っ!! おいしいっ!(≧▽≦)



なぁんてパフォーマンスをやってあげますと・・・

「あいうえお表」の食べ物をつまむマネをして 私の口へ持ってくるそうた


 「すいかsuika-hanbun」 「そらまめ豆」 「たまねぎさとと-玉ねぎ」 「なすナス」 「みかんみかん」 「むしめがね虫眼鏡」・・・・



(・◇・;)えっ?「むしめがね」???


お風呂中そうたママ それは 「ばつ×」!食べられませ~んっ!


・・・でも よく見ると これ
む

フライパンで料理しているハンバーグとかに 見えません?

・・・・見えない?
いやっ でも そうたはフライパンの上にのった食べ物に見えたと思います!
なぜなら その後

「もも絵文字名を入力してください」 「れもんさとと-レモン」 「りんごりんご」って 表の中にある食べ物全部を 
順番に私の口に持ってきたから!

ということで そうたが 食べ物(口に入れるもの)を理解していたことが判明!
(勝手に決めちゃったよぉ~ん)

・・・・・・・・・でもでも たまにそうたの口の中には ティッシュや輪ゴムとか入ってますけどね



それから 問題発生!

「れもんさとと-レモン」の時に 


すっ すっぱぁ~いっ!(≧*≦)

っとやったら・・・





にまぁ~



もぉ 「れもんさとと-レモン」攻撃! ずぅーっと「れもんさとと-レモン」を差し出してきます 20回くらい

するとっ 楽しいからユキユキも参入!!・・・・・エンドレスで続く 魔のパフォーマンス!!

ただでさえ顔のシワが気になるお年頃の私ですので
このパターン ちょっとマズイっ!封印しなくてはっ


なので最近は 

もぉ お腹いっぱいでぇす!
いらなぁ~い!!((>_< ))三( >_<))



というパターンに変更!・・・ えぇ 根性無しと呼んでくださいっがっくり
(しかし こればっかりはゆずれませんっ!)


でも たまに「れもんさとと-レモン」ちょうだい!って言うと そうたは喜んでやりますよ!


(¬ー¬) ふっ・・・
これでレモンはインプット完了!




果物はバナナ以外は食べないそうた
きっと自分から「れもんさとと-レモン」ください!って言う日は来ないものと思われますが・・・ 
彼にとって 自分に必要としないものでも インプットすることが出来た!ってことは 大きな収穫
 
今後も こういうやり方で いろんなこと入力していくのも・・・(ちょっと古い?けど)





天津そうた!



m(_ _)m お後がよろしいようで・・・






8件のコメント

[C209]

今晩は^^
そうたくん
ひらがな頑張ってますねv-91

そうたままさんの
教え方もナイスです

締めくくり方も
パーフェクトv-353

私も息子にわくわくさせれる
教え方が出来るように
頑張りますv-91

ではではー

[C210] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございます♪

そうたの場合 「出来てあたり前」って思ってないから
とりあえず なんでもに「おぉ!」って驚くことにしてまぁすi-229

sus440cさんも 息子さんと
たっくさん ワクワクしちゃってくださぁい 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C211] レモン!!

楽しいお風呂でのひと時ですね。
ずっと盛り上がるのわかります!! うちでも なにか新しいことが出来ると そうたママさんのところみたいに、永遠と「祭り」が続いたりします。 初めてアンパンマンと言えた日は、かなり盛り上がったのを覚えています。 
こうやって楽しむの大切ですよね。 そうたくん、平仮名のお勉強、順調ですね!!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C212] お風呂ネタ

息子といっしょにお風呂に入っていた頃を思い出しました。

手で作る怪獣さん
=> http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/169.html
指文字
=> http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/164.html

楽しい思いでを思い出させていただき、ありがとうございます。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : 五合庵
  • URL
  • 編集

[C213] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

そうたが「食いつく」って思うものは かなりの覚悟で公開してます
本当に永遠に「祭り」状態になりますもんっi-202
かたこさんファミリーも そうなんですね!
こちらが飽きて 途中で強制終了すると 本人は消化不良って感じになりますからi-229 こっちからしかけといて それは可哀そうなんで ホントに覚悟がいるんですよねぇ

でも お風呂でもそうですが 最近では絵本(アンパンマン)を持ってきて
同じ場面のセリフを何度も繰り返し読ませられ・・・
でも 私を一緒に巻き込んで 本を楽しめるようにもなってきたってことも 
すごく成長したなぁ~ っと思う今日この頃なのです
 
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C214] 五合庵さんへ

五合庵さん はじめまして!コメントありがとうございます♪

五合庵さんは つみきの会の方なんですよね!
五合庵さんのサイトは 以前から知っていましたi-194
療育ネタや支援グッズ満載で お父さんの視点でのいろんな発想は 
母親には気がつかないことも多く すごく参考になります!

まだまだ ひよっこのそうたママですので 
今後とも いろいろご指導くださいませm(_ _)m


  • 2009-05-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C215] すごいっ!!

そうたママ、こんにちは♪

そうた君、すごい成長しているね~!!

文字が分かるようになってきたのはもちろんだけど、
言葉の概念を楽しく認識できるようになってきたんだね。

レモン→すっぱい顔とか、楽しくって
そうた君が何度もやりたくなるの、ママが大好きだからだよね~。^^

お風呂日記、ほのぼのさせていただきました。^^

[C216] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうっ♪

ミカさんのHPに言葉の習得方法 たくさんあるけど・・・
まだまだ 1日1回の「あいうえお」読み上げくらいしか実践できてないでぇす
でもね これから 徐々にステップアップしていけたらいいなぁ~と思ってます!

>レモン→すっぱい顔とか、楽しくって
>そうた君が何度もやりたくなるの、ママが大好きだからだよね~。^^
自分で言うのもなんですが 私のリアクションのうまさが功を奏しているかもっ(〃▽〃)ゞ
家庭内限定でやらないと ちょっと恥ずかしいくらいの芸風なのでね
そりゃ子供達も喜びますわいっ (時々パパが呆れているし・・・)

ミカさんから送ってもらった たくさんのアンパンマンの絵本のお陰で
そうたは絵本に興味を持つようになりました!ありがとう!!


  • 2009-05-29
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/67-31cc6d95
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 続!お風呂で・・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年05月24日 (日)
  • 13時54分06秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
