Entries



-件のコメント

[C184]

今晩は^^
ですよねー。他人事ではないような気がしますね草薙クンの事は。
うちの息子もトイレでよく全裸になっていることがあります。
あと、決めごとは身に着くとよく守ってくれるのですが、息子なりの自分ルールが崩されると、火がついたように怒り出すこともありますv-42
 ルーチン的なこと(見通しがつきやすいこと)は、とても受け入れやすいみたいですね。
だけど、そのルーチンの予告なしの変更。これが、どっカーンのもとになります><
 とってもまっすぐで、素直なこの子たちを、どう、社会に順応させてゆくか.....
すみません、まとまりのないコメントで.......
ではでは^^

[C186] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございます♪

>とってもまっすぐで、素直なこの子たちを、どう、社会に順応させてゆくか
確かにそうですね
世の中のあたり前の感覚っていうのが 自閉クン達にとっては当たり前じゃないことが多い
それが すごく困りモノですね
本人は いたって真面目にやっていたり 悪気もなく行動していることが
世間では奇妙だったり迷惑と思われる・・・
他人に迷惑をかけないようにすることは 絶対守らせる必要がありますけどね
でも 「これをするとみんなが迷惑する」っていうのを 予測することも苦手なのでね・・・

だから 自閉症っていうのは 周囲方々の理解が本当に大事だということですよね!


  • 2009-04-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/59-dc010604
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日の事件のニュースで

今日は 朝から ワードショーやニュースでは 
SMAPの<  ̄! ̄> クサナギくんの事件?で もちきりでしたね
いろいろ ご意見はあると思いますが・・・

私はこのニュースで ちょっと心配がよぎりました

先日のことです 
お天気の良い休日に 水遊びが出来る公園に行きまして・・・
やっぱ お水遊び大好きなそうたなので 洋服のままで入っちゃいましてね
しばらく遊んだあと お水から出ると ズボンとパンツを脱いじゃうんです
去年の夏のことですが プールに行った時も・・・
水着を着てても 水から上がると脱ぎたくなっちゃうので 大変でした・・・
休憩時間の間は水着を着ていられなくてバスタオル巻いたりしてましたけどね・・・

水着で
2008.6.29「プチ家族旅行に行ってきました」より

感覚過敏?なお子さんは 洋服が濡れただけで着替えないと大騒ぎしちゃいますよね
そうたは そこまで過敏じゃないはずなのに パンツが濡れているのは ダメみたいです
そうたが大きくなって 
水道で遊んでて・・・トイレで失敗して・・・急に大雨に降られちゃって・・・食堂でお茶をこぼして・・・
公衆の場で脱いじゃったら 大変だなぁ~ (((( ;゚Д゚)))
だから 公然わいせつ罪・・・というのは ある意味人ごとじゃない

そうたは ただでさえ体が大きいし 顔もちょっと老け顔だから(って5才児ですが
今からちゃんと 教えていかないといけないことの一つです


あと 余談ですが・・・
HPの4コマまんがでもありますが 女の人の髪飾り・・・
カラフルな色とかキラキラしているのとか好きだから 
電車の中とかで触っちゃったら 「チカン」に間違われちゃうしね
髪飾り
HP「そうたといっしょ!」の4コマまんが 「恋ごころ」より

それから そうたはちょっとふくよかな女の人が好みのようで
そういう女性に話しかけられたりすると(年齢は問いません) 
べたーっと抱きつきにいったりします
今は かわいい?5才児ですから 「まぁまぁ^0^」ですまされますが
そろそろ これも卒業させないと
知らない人でもやりかねない???

よしえ先生
HP「そうたといっしょ!」の4コマまんが 「お気に入り」より


それからそれから(まだ あるんかいっ!)
奇妙な行動をついついとってしまう自閉クン
通報されて おまわりさんから質問を受けるとするでしょ
例えば

警官 君が これ壊した? ・・・と聞かれたら

そうた コレ コワシタ ・・・とオーム返し

はい おしまい・・・自分で認めたと思われちゃうわけです

チカンに間違えられてもそうですね

警官 この人の体 さわった?

そうた コノヒトノカラダ サワッタ

と答える 可能性大!

オウム返し!

※注意:事情徴収は ぜひ絵カードを使ってください!

なぁんてこと 言っても なかなか難しいでしょうしね
周りの皆さんに迷惑をかけないように 社会のルールを身に着けることは
障害があるなしにかかわらず大事なことなので・・・
まずは家の中の決まり事として 身に付けていくしかありませんね

一度決まり事にすると(あんまり ないですが) キチンと守るそうたくん!

幼稚園から帰ると 園帽子そうた 帽子と かばん カバンは棚へ入れ
そうたの園服 園服は カバンかけのフックに掛けてますしね (いつの間に?って感じで)

トイレも  電気をつけて入り 
用が終わると 流して 便座の蓋を閉じ ドアも閉めて ちゃんと電気を消します
(電気消し忘れの犯人は お兄ちゃんかユキなんですよねぇ)

おやつをもらうと とりあえず ダイニングテーブルの自分の席にお皿を持って行き 座って食べます
(途中から お菓子手に持ってウロウロしてますけど

特にカードで示さなくても これらは一連の行動パターンになってますよ


だから今は お風呂から上がったら脱衣場で絶対パンツだけは はかせるようにしています
ウ○チの後も ズボンとパンツを持って出てくるんですが (〃*`Д´)コラァ
それも 注意してトイレの中に戻して はかせています 
2つ下の妹のユキも 年頃になったら・・・ってことも考えると ホントに きちんと教えとかないとですね!

っと いうことで 今日1日・・・
日本中の皆さんとは ちょっと違うこと考えちゃった私でした(〃▽〃)ゞ


 


2件のコメント

[C184]

今晩は^^
ですよねー。他人事ではないような気がしますね草薙クンの事は。
うちの息子もトイレでよく全裸になっていることがあります。
あと、決めごとは身に着くとよく守ってくれるのですが、息子なりの自分ルールが崩されると、火がついたように怒り出すこともありますv-42
 ルーチン的なこと(見通しがつきやすいこと)は、とても受け入れやすいみたいですね。
だけど、そのルーチンの予告なしの変更。これが、どっカーンのもとになります><
 とってもまっすぐで、素直なこの子たちを、どう、社会に順応させてゆくか.....
すみません、まとまりのないコメントで.......
ではでは^^

[C186] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございます♪

>とってもまっすぐで、素直なこの子たちを、どう、社会に順応させてゆくか
確かにそうですね
世の中のあたり前の感覚っていうのが 自閉クン達にとっては当たり前じゃないことが多い
それが すごく困りモノですね
本人は いたって真面目にやっていたり 悪気もなく行動していることが
世間では奇妙だったり迷惑と思われる・・・
他人に迷惑をかけないようにすることは 絶対守らせる必要がありますけどね
でも 「これをするとみんなが迷惑する」っていうのを 予測することも苦手なのでね・・・

だから 自閉症っていうのは 周囲方々の理解が本当に大事だということですよね!


  • 2009-04-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/59-dc010604
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 今日の事件のニュースで
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月23日 (木)
  • 23時53分48秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
