Entries



-件のコメント

[C178] おめでとう!!!!

おめでとう!!!
かわいいなあ。
楽しい2年間だといいねえ。
成長が楽しみです。

[C179] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございまぁす♪

先生方が持ち上がりなので そうたは
新しい環境にはスムーズに入っていけたようです
本当によかったと思います
去年のいろいろな体験も 先生方は知っていらっしゃるので
私も心強いです!
きっと 去年以上の成長を見せてくれる?かも???
(後退することもありますけどねi-202
  • 2009-04-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C180]

こんばんはv-291
そうたさんの年長さんになってからの2週間お疲れ様です!!!
 新しく環境の変わるときは、子供さんも親御さんも緊張しますね。
 そうたさんにとって楽しい幼稚園生活になりますように。

[C181] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございますi-189

午前保育の2週間は 昼食は家で食べますので 
どうも春休みが続いているような気分でしたi-202

sus440cさんの息子さんも 小学校生活がスタートして2週間
はじめての環境で 息子さんをはじめ ご両親もいろいろ大変ですよね
(そうたは来年小学校ですけど とっても心配ですもんっ!・・・いくの?i-202
お互い 充実した1年になるよう頑張りましょうねぇ p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!




  • 2009-04-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C182]

はーい!
ありがとうございますv-354
ともに頑張りましょうねー

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/57-e884b9fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年長さんスタート

4月6日から そうたは年長さんとしての幼稚園生活を スタートしました

初日は 手荷物いっぱいで登園 重そう・・・

バス停

そうたの幼稚園は 2年保育です 
毎年 担任の先生は持ちあがりということですが 3クラスありますので
はたしてどうなるか???と思っていましたが・・・ 
うさぎ組の時の担任の先生が そうたのクラス(ひまわり組)の担任に 
介助の先生も引き続きそうたを担当してくださるということでした v( ̄Д ̄)vヤッタネ!

9日の入園式には 卒園式の日と同じように 
ちょっと早めに登園しましょう!ということで車 くるま で送って行きました
幼稚園に着くと そうたはうさぎ組の保育室へ入っていこうとしてまして・・・(# ゚Д゚)チガウジョー!
でも 特にパニくることもなく ひまわり組の保育室の方へ 介助の先生と走って行きましたよ

ひまわり組へ


9日の入園式後は 年少さんも加わっての バス登園
年少さんの時は1番最後に乗り込んで 先生の隣の席(特別席)でしたが
そうたは年長さんになり バスに乗るのも問題ない??ということか
乗り込む順番は1番目になり(生年月日順なのでね) 
座席も 先生の隣の席から 1つ後ろの席に変わりました
(でも 2人掛けの席に一人で楽チンに座らせてもらっていまぁす
バス座席

そうたは座席が変わったことにも スムーズに対応できた様子で 
翌日も問題なく 新しい座席へ自分から座っていきました
(私としては・・・よく 覚えていたな!っとちょっとビックリしました)

登園のバスから降りると 年長さんは 年少さんと手をつなぎ 
クラスの前まで連れて行ってあげたり 朝の準備のお世話をするそうです
去年の今頃のそうたは 大人以外とは手をつなぐことができませんでした
というのは どこか行かないようにしっかり握っていないと手を振り切ってしまうからです
だから当時 そうたのお世話係をしてくれていた年長さんの女の子には 
本当に申し訳ないと思っていました・・・
それで「手つなぎ」カードを作ったりしてねこれ・・・懐かしい

手つなぎカード


そうたは 同じバス停の年少さんの男の子のお世話係になっていて 
そうたママまぁ 形だけかな・・・と思っていました)

帰りのバスを待っている時に その子のママが 

女笑 そうたくん ちゃんと手をつないで 幼稚園児そうた 手つなぎ 幼稚園児 うさぎ組まで連れて行ってくれてるって言ってたよ! 

そうたママ びっくり えーっ!ホントっ???・・・そうたが手を引っぱられて連れてってもらってるのかもよぉ~

なんて言いましたけど・・・ちょうどその日 担任の先生からの連絡ノートに
 ― うさぎ組までは一緒に送って行ってます ― (・・・がその後は微妙???とのことでした)
でも もう一人のお世話係の女の子が その子のお世話をしてあげているようなので 
安心しました( ´。`) ホッ
まぁ 徐々に年長さんの自覚が芽生えていけばいいかなぁ・・・と思っています
(でも お世話する子がうさぎ組の子で良かった!うさぎ組はお得意様なのでね)


さて・・・今日で あっという間の(送って2時間後に帰ってくる)午前保育が終わります!
いやぁ~長かったっす C=( ̄。 ̄;)2週間よ!
来週からは 給食も始まり1日保育になるので ちょっとはゆっくりできるかなぁ~

 
でも 明日は土曜日ですが 保護者といっっしょに登園して PTA総会とクラス懇談会がありまぁす!
年長さんになったお友達は さらにお兄さんお姉さんになったことでしょうね
もしよかったら 年少さんだけじゃなく そうたのお世話も引き続きお願いいたしまぁす m(_ _)mペコリ



5件のコメント

[C178] おめでとう!!!!

おめでとう!!!
かわいいなあ。
楽しい2年間だといいねえ。
成長が楽しみです。

[C179] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございまぁす♪

先生方が持ち上がりなので そうたは
新しい環境にはスムーズに入っていけたようです
本当によかったと思います
去年のいろいろな体験も 先生方は知っていらっしゃるので
私も心強いです!
きっと 去年以上の成長を見せてくれる?かも???
(後退することもありますけどねi-202
  • 2009-04-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C180]

こんばんはv-291
そうたさんの年長さんになってからの2週間お疲れ様です!!!
 新しく環境の変わるときは、子供さんも親御さんも緊張しますね。
 そうたさんにとって楽しい幼稚園生活になりますように。

[C181] sus440cさんへ

sus440cさん コメントありがとうございますi-189

午前保育の2週間は 昼食は家で食べますので 
どうも春休みが続いているような気分でしたi-202

sus440cさんの息子さんも 小学校生活がスタートして2週間
はじめての環境で 息子さんをはじめ ご両親もいろいろ大変ですよね
(そうたは来年小学校ですけど とっても心配ですもんっ!・・・いくの?i-202
お互い 充実した1年になるよう頑張りましょうねぇ p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!




  • 2009-04-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C182]

はーい!
ありがとうございますv-354
ともに頑張りましょうねー

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/57-e884b9fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 年長さんスタート
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月17日 (金)
  • 21時05分24秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
