Entries



-件のコメント

[C169]

そうたくん、そうたママさん 年長さんに進級おめでとうございます。
お友達とのエピソード、涙でそうです。
そうですよね、本当に 本当に こういうお友達が大切なんですよね。 
うちの息子も ある朝 学校へ送っていったら 後ろから女の子が超スピードで走ってきて息子の手を握り 一緒に入り口に向かって歩いていきました。 『○ちゃんか名前は存じ上げませんが、よろしくお頼みもうします』って、気分でした。。。 
そうたくんの年長さんの1年が たくさんの楽しいことであふれますように、、、。
  • 2009-04-06
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C170] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

息子ちゃんにも強い味方がいるんですねっ v( ̄v ̄)v ヨカッタデス!
その時のかたこさんの気持ち すごくわかります!!
当の本人より 外野の私達の方がよっぽど その優しさに感銘受けちゃってますよねぇi-201

息子ちゃんもこの春は卒園・入学・・・とドキドキの新学期なんですねi-176
素敵な出会いがいっぱいありますようにっ(* ̄◇ ̄)m ☆彡


  • 2009-04-06
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C171] いいじゃない

いい感じですね。
ほっぺに手をあてた合図もかわいい!
女の子と手をつないじゃうのもかわいい!
みんながピョンピョン飛んでくれるのもかわいい!

年長さんになってもみんなから温かく見守ってもらえるといいねえ。
きっとそうなります。

[C173] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございまぁ~すi-194

今日はそうた 新学期でパジャマから園服に着替えるのに手こづリましたが
着替えたら切り替わり 元気に幼稚園へ行きました!
まだまだ(顔は年食ってるんで 5才児に見えないんですけどi-229)そうたは かわいい盛り?なんですかねi-202・・・そういうキャラでもないけどっ

えっくんママさんも もうすぐ生えっくんに会えるのがすごく楽しみですねっi-178
まさに春到来!?
充電ばっちり!本もたくさん読んだし勉強もして 日本の自閉クンにも素敵な支援出来たし・・・
今度はえっくんへ いっぱいいっぱいいろんな事伝えてくださいねぇi-189 v(* ̄ー ̄*)v

  • 2009-04-07
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/54-5a4380e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

うさぎ組さん ありがとう!

またまた いつものように 更新がおそくなりましたっ!
これは3学期修了式の話です・・・

3学期の修了式の日は朝から雨でした
雨が降った日にカッパを着るのも 最近では抵抗しなくなりました
むしろ 傘をさせるので うれしそうです

雨です




それから 


半日保育で あっという間に帰ってきまして
この日は記念にということで(なんの?) ビデオを撮ってまして
到着したバスの中で そうたが・・・

バス到着


私にだけわかる(というか気が付く) 「ママ」の合図を表現していました


バスがついた時 私をみつけて 「ママだ!」と言ったんですね

ママね!


いつも細かくてすみませんっ でも そういうことができるようになったなんて すごい成長!
ビデオに撮ってなかったら きっと気がつかなかったので・・・
そう考えると これまでも そうたの成長を けっこう見過ごしてきたのかなぁ と思います 


さて 家に帰ると 持ち帰ってきたたくさんの荷物
その中に こんなものが・・・

皆勤賞


皆勤賞でした!マザーズへ通う日は出席扱いにしていただきましたので
インフルエンザで5日お休みしたりもありましたが 皆勤賞をいただいてきました

介助の先生のお話だと・・・
そうたは名前を呼ばれて壇上に上がり ちゃんと証書を受け取れたそうです ""ハ( ̄◇ ̄*)パチパチ♪

そのあと クラスの集合写真を並んで撮った時のこと

うさぎ組の女の子が 「そうたくんっ!」って手を差し伸べたら そうたが介助の先生から離れて 
その子と手をつないで集合場所へ行き 並んで座っていたそうです
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p スゴイゾ ソウタッ!マイちゃんありがとう

想像図


いろんな意味で嬉しい出来事ですね

3学期になって担任の先生から 

担任の先生 教室でそうたくんが ピョンピョン ジャンプしていたら
お友達が何人か近寄ってきて そうたくんと手をつないで みんなでピョンピョン跳んでいましたぁ


・・・なんて話を聞いて じんわり じーん きたもんでした


以前のそうたは 子供にはあまり関心を示さず・・・というか無関心でしたが
幼稚園生活のなかで お友達の存在をとても意識するようになったと思います
そう 人を意識することで 私以外の人の言葉にも すごく反応するようになりました
表情もすごく出てきたね!って周りの人に言われますが 私もそう思います

この1年間 うさぎ組のお友達といろんな行事を体験してきました
ピンクの帽子のお友達は一緒に行動する仲間ということを 覚えて
みんなが並ぶと自分から列へ並べるようになったようです
お友達は いつも 「そうたくん」「そうたくん!」と声をかけてくれて・・・
応答のないそうたですが それでも関わってくれたお友達には本当に感謝しています

いろんな行事のたびに 特別な配慮の中で参加させていただきました
担任の先生や介助の先生にも深く感謝しています
保護者の方々にも ご迷惑をおかけしましたことを 申し訳なく思っています
そして 1年間 そうたをあたたかく見守っていただきまして ありがとうございました 

もうすぐ年長さんがスタートです
クラスが変わったお友達ヾ(。>o <。) そして またいっしょのお友達(=^0^=)も
これまで通り いっしょに遊んでくださーい!

ちなみに そうた

なふだ


ひまわりひまわり組でした!今後とも よろしくお願いします m(_ _)m



 

4件のコメント

[C169]

そうたくん、そうたママさん 年長さんに進級おめでとうございます。
お友達とのエピソード、涙でそうです。
そうですよね、本当に 本当に こういうお友達が大切なんですよね。 
うちの息子も ある朝 学校へ送っていったら 後ろから女の子が超スピードで走ってきて息子の手を握り 一緒に入り口に向かって歩いていきました。 『○ちゃんか名前は存じ上げませんが、よろしくお頼みもうします』って、気分でした。。。 
そうたくんの年長さんの1年が たくさんの楽しいことであふれますように、、、。
  • 2009-04-06
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C170] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

息子ちゃんにも強い味方がいるんですねっ v( ̄v ̄)v ヨカッタデス!
その時のかたこさんの気持ち すごくわかります!!
当の本人より 外野の私達の方がよっぽど その優しさに感銘受けちゃってますよねぇi-201

息子ちゃんもこの春は卒園・入学・・・とドキドキの新学期なんですねi-176
素敵な出会いがいっぱいありますようにっ(* ̄◇ ̄)m ☆彡


  • 2009-04-06
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C171] いいじゃない

いい感じですね。
ほっぺに手をあてた合図もかわいい!
女の子と手をつないじゃうのもかわいい!
みんながピョンピョン飛んでくれるのもかわいい!

年長さんになってもみんなから温かく見守ってもらえるといいねえ。
きっとそうなります。

[C173] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございまぁ~すi-194

今日はそうた 新学期でパジャマから園服に着替えるのに手こづリましたが
着替えたら切り替わり 元気に幼稚園へ行きました!
まだまだ(顔は年食ってるんで 5才児に見えないんですけどi-229)そうたは かわいい盛り?なんですかねi-202・・・そういうキャラでもないけどっ

えっくんママさんも もうすぐ生えっくんに会えるのがすごく楽しみですねっi-178
まさに春到来!?
充電ばっちり!本もたくさん読んだし勉強もして 日本の自閉クンにも素敵な支援出来たし・・・
今度はえっくんへ いっぱいいっぱいいろんな事伝えてくださいねぇi-189 v(* ̄ー ̄*)v

  • 2009-04-07
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/54-5a4380e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • うさぎ組さん ありがとう!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月05日 (日)
  • 08時21分40秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
