Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/53-6f6ef54f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マザーズホームの卒園式でした

27日(金)は そうたの通っているマザーズホーム(療育施設)の卒園式でした
前回の記事で書いたように そうたは今年度で卒園することに決めましたので
卒園児として参加しました

式の当日は そうたと私・・・そしてパパ そうたパパ も会社をお休みして出席してくれました
ユキユキポニーテールはおめかししたからご機嫌でパパのお膝でいい子に座っていましたよホッ(-。-;)
春休み中のお兄ちゃんお兄ちゃんも連れて来たんですが 会場の保育室がいっぱいになるので 大きい子は兄弟控え室で待機していました

実は 卒園式の前日にリハーサルがあって 一通り流れをやっていたのですが・・・
その時も感極まって みんな泣いちゃってましてね 本番もきっとこの調子なのかなぁ・・・っと
でも リハーサルでいっぱい泣いとけば 本番は乾いた状態で臨めるのでね(; ̄ー ̄A

式がはじまり

園長(福祉課の課長)・来賓(スイミングのコーチ)のご挨拶をいただいた後
卒園証書授与がありました
卒園児とママが 前へ出て受け取ります

卒園証書


そうたは4番目に呼ばれまして・・・
そうたがフニャフニャしてちゃんと立ってないから 「ほらほらっ!」って 後ろから支えてたりしたので 感慨に浸る余裕もなく・・・ヾ(`◇´;)モォー!ソウタッ って感じでね

式は順調に進行していきまして・・・

卒園児保護者の挨拶となりました
今回は卒園児が10名でということで 挨拶は母の会会長 だいだいママ と私 そうたママ (えぇお局様ですからね)に
「代表で2人が挨拶を」っと お願いされたのですが・・・(マザーズは 子供のことを考えて 活動はなんでも ダラダラやらないっ!サクサク進行!がモットーです だから卒園式も30分で終わる予定で組んでありました・・・)
でも 最後なので 一言づつでいいから全員に挨拶させてくださいと 無理にお願いしました

・・・でもね トップバッターで私がしゃべるなんて 思っていなかったので
もぉ 想定外でプチパニ状態でしたね (→o←;)ゞ
自分でしゃべっといて それに感極まって急に泣いちゃうし・・・
せっかく涙なしで進行していたのに 私が声詰まらせちゃうから 
一斉にみんな ズルズル ハンカチが見え始め・・・
後続も その流れで進んでいきました ・゜゜・・゜゜・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。・゜゜・ ・゜゜・

保護者挨拶



そして 「さよならぼくたちのマザーズ」(先生の作詞)をみんなで歌い
  音符 たくさんーの毎日を~ ここですーごしてきたね~・・・・音符
                               もぉ これ反則っ!

っで また 号泣 はんかち(T◇T)


・・・・・っと 
とても 心あたたまる卒園式でした
時間がちょっと長くなり 子供達もざわついてましたが 小さい在園児をはじめ 誰一人退席することもなく 無事式を終えることができました

卒園集合写真



マザーズホームを卒園するのは とても寂しいですね
でも いつかはここを出ていかないといけません

そうたは 幼稚園で とても熱心な介助の先生がマンツーマンでついて下さっていますし
園長をはじめ先生方のご理解の中で そうたを受け入れて下さっている
とても恵まれた環境にあります 
だから 卒園しようと思いました
もし そうたがそういう環境になかったら きっとまだマザーズへ通うことにしたと思います

障害が重いとか軽いとかは 関係ないんですね
受け入れる側の理解と支援の環境が整っていれば そうたのように言葉が出ない
知的にも遅れている子供だって 安心して集団生活へ送りこめるということです

「発達障害」についての取り組みは 地域によって また公立と私立で 
幼稚園・保育園でも格差があります
今回卒園を見合わせて とても辛い思いをしている仲間がいました・・・ ほんとはね 一緒に卒園したかった それはみんな同じ気持ちでした
同じ年の子供達が卒園を選んでいく状況の中で 自分の子供のことを最優先に考え マザーズの卒園をあきらめざる負えなかったこと・・・私もすごく悔しいです
あまり理解のない今の幼稚園では また新学期になって子供が不安定になるかもしれない 
まだまだマザーズでのフォローは必要になるという ママの冷静な決断は とても偉いと思いました
私も将来 そうたの進路を決めるときは 周囲に流されることなく その状況をきちんと踏まえた上で判断できる親でありたいと思います

だから その子が卒園するときは またこの仲間たちで送り出したいと思います



マザーズの先生方 3年間 本当にありがとうございました
そして マザーズで一緒に療育に励んだママ達も ありがとう!
そうたといっしょに遊んでくれたお友達 ありがとう!!
卒園式にはいなかったけど 卒園されていった先輩ママさん方にも とても感謝しています

これで そうたはマザーズを卒園です
今後は幼稚園で そうたの成長を育んでいきます
・・・あっ でも 月に1回は個別で言語指導や音楽療法がありますので そちらには引き続き通いますのでね   時々出没しますから よろしくでぇす v(* ̄ー ̄)v




日本卒園クラッカー
玄関で
みなさん ありがとうございました






<おまけ>

マザーズへ入った当時のそうたです 
そうたの髪の毛は私が床屋さんしてますけど 昔はちょっと可愛く切ってましたねくる2
ネームプレート









0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/53-6f6ef54f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • マザーズホームの卒園式でした
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年03月31日 (火)
  • 01時44分31秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
