Entries



-件のコメント

[C165] ご卒園おめでとうございます

一日早いケド、マザーズご卒園おめでとうございます。
そうちゃんママには本当にお世話になりました。
そうちゃんが幼稚園入園してからは、あんまり会える日が少なくなってしまったけれど、たまに会うそうちゃんの成長ぶりには感動させられっぱなしでした。
これも、いつも全力で頑張っているそうちゃんママの愛情のおかげだよね。
残りの1年、そうちゃんにとって楽しく素敵な幼稚園生活になりますように・・・・。

これからは今まで以上に会う機会が少なくなってしまうカモしれないけど、同じ幼稚園という事でこれからも親子ともども末永く宜しくお願いします。

昨日、幼稚園のクラス発表を見てきたら、『うさぎ組』でM~ちゃんと同じクラスでした。
うちも、そうちゃんに続け~という目標を持って、幼稚園の集団生活という荒波に立ち向かっていきたいと思います。

たまには、お昼だけでも、マザーズに顔を出してくださいね。
そうちゃんママがいると場が明るくなっておしゃべりがはずむからね~






  • 2009-03-26
  • 投稿者 : 功ママ
  • URL
  • 編集

[C166] 功ママへ

功ママ あったかいコメントありがとう♪

功ちゃんも私からみたら ものすごく成長だよぉ~!!
お互い自分の子供の成長には鈍いところあるかもですi-201

功ちゃんも幼稚園だね うさぎ組さんなのね!なんかうれしいですi-194
それより 一緒につるんで走る(同乗する)功ちゃんがいなくなって 功ママの今後の行動が気になります・・・なんせ いろんな所に出没してたからね
一人で動物園とか行かないよね???(誘ってちょっ!)
でも きっとそういうたくさんの体験が今の功ちゃんの成長にも絶対繋がっていると思うよ!
これからは 幼稚園でいろいろ功ちゃんのことチェックしちゃいまぁすv( ̄Д ̄)v

今後ともよろしくねぇ~( ̄ー ̄)/



  • 2009-03-27
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C167] おめでとうございます

そうたくんのご卒園、おめでとうございます。

色々と書きたいんだけれど、まずは おめでとう。
うまく言葉にできるようになったら、また書くね。

そうたママの嬉しさと寂しさと清々しい気持ちが伝わってきたよ。

これから、そうたは ますます、成長していくことと思います。
新しいスタートですね。

[C168] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうございまぁす♪
返信遅くなりごめんなさいi-201

昨日無事?卒園式を終えました
もぉ涙々の卒園式でしたe-259
そうたのお陰で(?)素晴らしい出会いがあったこと感謝してます

私がこれまで経験してきた卒業(園)式の中で 本当に心に残る
「別れ」というか「旅立ち」でした

ミカさんも まる男くんの新しい保育園での新学期は ドキドキだと思いますi-178
遠い千葉から 私も応援してるからねぇ~!ファイトー( ̄0 ̄)ρ 

  • 2009-03-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/51-cc80f725
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

療育施設を卒園します

先日の研修会の記事で 今 通っている療育施設(マザーズホーム ※以下「マザーズ」)のことをちょっと熱く語ってしまいましたね(〃▽〃)ゞ

でもそのくらい マザーズはそうたにとって そして私にとっても すごく大きな出会いというか・・・ 
マザーズで過ごした時間があったからこそ 今のそうたと私達家族の成長もあったと思っています

そうたは2才10か月で自閉傾向と診断されました
(今思うと・・・というか 今の私が そうたを赤ちゃんから育てたら きっと1歳前後の段階で「あやしい!」と確信しているはずですけどね
でも ちょっと遅かったです 私もパパも「変だぞ?」というのを 常に思っていましたが 
「自閉症」とか「発達障害」のことを詳しく知らなかったために 判断が遅れました
・・・いやっ 「きっといつかは普通の子と同じに成長してくれるはず!」という 希望的観測をいつまでも捨てきれなかったんです

でも ある出来事がきっかけで 診断を仰ぐことにしました
もうその頃の私とそうたには 行き場がなくなっていましたからね

衝撃の診断後 すぐに今の療育施設へ通うようすすめられ・・・あれよあれよΣ(・◇・;) という間に手続きが進み 翌週にはマザーズへ通うことになっていました 
そんな中私は・・・「障害者の施設にそうたが通うの?」 「毎日(二人分の)お弁当を作らないといけないのぉ」 「生後4か月のユキを保育園へ預けるのはかわいそうだし お金も大変だなぁ」・・・などなど 通う前はかなり 凹んでいましたがっくり

でも マザーズへ通い始め 先生方の優しい笑顔と そうたの行動に周りのママさん達も全く嫌な顔せず接してくれることで 「やっと そうたの居場所が見つかった!」っと 私はすごく安心しましたし 精神的にもすごく穏やかになったのを覚えています

ホール


私は毎日通いました とにかく毎日来れば何かが変わるのかな?と
なんせ当時のそうたは 言葉は喋らない(今もですがね) 言うことは聞かない(・・・今もね)  生活習慣はほとんど何も身についていない・・・と 3拍子も4拍子も揃ってましたしね
もし こんなそうたでも 幼稚園へ行ける可能性があるのなら それまでの間一生懸命悔いのないように頑張ろう!って・・・きっと そうたにとっても 幼稚園へ入るまでのこの2年間はすごく大事な時間になるはずだと思いました


マザーズに通い始めて 母子分離(お昼から別になります)には1か月かかりました・・・
はじめは 私から離れようとしなかったそうたですが お弁当の時間 「いただきます」の挨拶をすると 私に「バイバイ」と手を振ってくれるようになりました 
はじめて立っておしっこが出来るようになったのもマザーズでした
規則的な生活を送ることで オムツも4歳の誕生日前にとれました!これは 私にとって想定外の出来事でした 
きっと小学校にあがってもオムツはとれないだろうなぁ・・・なんてあきらめていましたからね

お弁当



マザーズのお友達がいろんなこと出来るようになっていっても 全く悲観することはなかったです
まぁ あまりにもレベルが違い過ぎてね 比べるなんて次元の話じゃなかったですから・・・
マザーズに来る前はね 同じ年の子供といつも比べてました
2才の子はいろんな事わかるのに どうして?って・・・
それで すごく凹んで悩みましたもん
今は ぜんぜん平気ですよ ( `・・´)=3

マザーズの中では 本当に知的にも遅れが目立っているし 出来ないことが多かったそうたでしたが 3歩進んで2歩さがり ある時は急上昇 そしてある時は急降下 とクネクネ道を歩みながら そうたなりに着実に成長していきました

活動


昨年の4月には 念願の地元の幼稚園へ入園することができました
マザーズへは併用という形をとり 週1でマザーズへ通いました
運動会や発表会の練習の時期は 遊ぶ時間がなかったり いつもと違うスケジュールで そうたもちょっとストレスがたまったりして・・・ マザーズでのひと時は 気分転換になった(失礼)のではないかと思います
マザーズの先生方に そうたの幼稚園での様子を報告しては そうたの頑張りを一緒に喜んでいただきました

そうたはこの春 年長さんになります ゚☆,。・:*:・
幼稚園生活は残すところ あと1年です
・・・なので私と一緒の療育(保育活動)は もう卒園しようと思います
私がそばにいる時のそうたは 結構ビビって?いるのか私の目を気にしながら 行動しますので
やんちゃを控えているのは事実です
私がいない場所で 私以外の大人の指示で行動できることは 自立への一歩だと思っています
そうたが小学校へ入るまでの この1年間は小学校へ入るための準備期間として 
幼稚園生活の中で そうたの成長を育んでいきたいと思っています
といっても あと1年間は個別の療育は続けていきますし 家庭でも親として出来る限りのことは教えていくつもりです 

ホントはね 卒園したくないです
そうたが・・・というより 私がね
マザーズは 私にいろんな事を気づかせてくれましたし・・・ 同じように発達が遅い子供を育てているママさん達と気持ちを共感できて 自分にとっても「居場所」を見つけられたところでした
はじめは みんな暗い気持ち(というかどん底状態)でマザーズへ入ってきて・・・でもその気持ちは先輩ママ達みんなもそうだったから すっごく温かい空気で迎えてくれました
悩みを相談しあったり みんなで励ましあって 一緒に子供の成長を喜んで・・・
なんか クラブ活動の仲間のような感じでしたね
例えていうなら「甲子園を目指して一緒に頑張ってきた高校球児野球」みたいな・・・Σ(・◇・;) チガウ?

ママ達と



毎日マザーズへ通うのは とても楽しかったです
いろんな事を学びました
おまけに とっても素敵な先生方やママ達とも出会えました・・・
これからは ちょっと違うところで 子供達の成長を見守っていきたいと思います


ということで 

明日 3月27日(金曜日)に そうたと・・・・・・私も マザーズを卒園します









4件のコメント

[C165] ご卒園おめでとうございます

一日早いケド、マザーズご卒園おめでとうございます。
そうちゃんママには本当にお世話になりました。
そうちゃんが幼稚園入園してからは、あんまり会える日が少なくなってしまったけれど、たまに会うそうちゃんの成長ぶりには感動させられっぱなしでした。
これも、いつも全力で頑張っているそうちゃんママの愛情のおかげだよね。
残りの1年、そうちゃんにとって楽しく素敵な幼稚園生活になりますように・・・・。

これからは今まで以上に会う機会が少なくなってしまうカモしれないけど、同じ幼稚園という事でこれからも親子ともども末永く宜しくお願いします。

昨日、幼稚園のクラス発表を見てきたら、『うさぎ組』でM~ちゃんと同じクラスでした。
うちも、そうちゃんに続け~という目標を持って、幼稚園の集団生活という荒波に立ち向かっていきたいと思います。

たまには、お昼だけでも、マザーズに顔を出してくださいね。
そうちゃんママがいると場が明るくなっておしゃべりがはずむからね~






  • 2009-03-26
  • 投稿者 : 功ママ
  • URL
  • 編集

[C166] 功ママへ

功ママ あったかいコメントありがとう♪

功ちゃんも私からみたら ものすごく成長だよぉ~!!
お互い自分の子供の成長には鈍いところあるかもですi-201

功ちゃんも幼稚園だね うさぎ組さんなのね!なんかうれしいですi-194
それより 一緒につるんで走る(同乗する)功ちゃんがいなくなって 功ママの今後の行動が気になります・・・なんせ いろんな所に出没してたからね
一人で動物園とか行かないよね???(誘ってちょっ!)
でも きっとそういうたくさんの体験が今の功ちゃんの成長にも絶対繋がっていると思うよ!
これからは 幼稚園でいろいろ功ちゃんのことチェックしちゃいまぁすv( ̄Д ̄)v

今後ともよろしくねぇ~( ̄ー ̄)/



  • 2009-03-27
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C167] おめでとうございます

そうたくんのご卒園、おめでとうございます。

色々と書きたいんだけれど、まずは おめでとう。
うまく言葉にできるようになったら、また書くね。

そうたママの嬉しさと寂しさと清々しい気持ちが伝わってきたよ。

これから、そうたは ますます、成長していくことと思います。
新しいスタートですね。

[C168] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうございまぁす♪
返信遅くなりごめんなさいi-201

昨日無事?卒園式を終えました
もぉ涙々の卒園式でしたe-259
そうたのお陰で(?)素晴らしい出会いがあったこと感謝してます

私がこれまで経験してきた卒業(園)式の中で 本当に心に残る
「別れ」というか「旅立ち」でした

ミカさんも まる男くんの新しい保育園での新学期は ドキドキだと思いますi-178
遠い千葉から 私も応援してるからねぇ~!ファイトー( ̄0 ̄)ρ 

  • 2009-03-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/51-cc80f725
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 療育施設を卒園します
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年03月26日 (木)
  • 08時04分18秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
