Entries



-件のコメント

[C545] こいつはいい

こいつはいいですね!

画像、お借りします。

[C546] kingstoneさんへ

kingstoneさん コメントありがとうございまぁす♪

親サイト「そうたといっしょ!」(右リンク)に
他にもいろいろ視覚支援カードがありますので
是非ご活用くださぁいm(_ _)m
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C547] 拙ブログで紹介させて頂きました

「「礼」とか「お辞儀」の絵」
http://kingstone3.seesaa.net/article/191216307.html

で紹介させて頂きました。

[C548] Kingstoneさんへ

ご紹介いただきありがとうございます♪

お辞儀のシンボルは、この記事の後、Droplet Projectさんのサイトで本物のDropsシンボルが追加され、現在無料ダウンロードできます。
参考までに♪
  • 2011-03-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/48-97707dbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

卒園式の練習で使う絵カード

前回の○×絵カード(ジェスチャー入り)」の記事の時もそうですが 『支援グッズ』ネタに関しての
反響には いつもおどろいています(〃▽〃) それだけ皆さんも関心があるってことでしょうね
(まぁ 私も支援グッズ系は根こそぎ調べまくってますからっ!) 

なので 今回も先日作った絵カード(&作成工程)をアップしちゃいます


今 幼稚園では卒園式の練習をしています
そうたは まだ卒園ではありませんけど 在園児として参加するわけです

去年のそうたの入園式の際は 幼稚園側のご配慮で 私はそうたの隣 そうたママ そうた に席を用意して頂き 式の3分の2くらいはその場にいることができました・・・(後半は抜けて 下の廊下を二人で走ってましたけどね)

今回は 私 部外者なもんで参列しないでしょっ・・・ そうたが式に参加していられるか 
ちょっと(イヤイヤ ホントはすっごく)心配です・・・ とにかく 来年の為にも(そうたが無事卒園できるとしてねっ!)卒園式の流れというか雰囲気を 是非 経験しといて欲しいわけです


ということで  テーマは「卒園式」に使うカード作り!


今回は 卒園式には つきものの 

「きをつけ! れい!」 (私 「きょうつけ」って思ってました) 


介助の先生から 

そうたくん 挨拶の時とかペコって会釈するんですけど「れい」をするの どう教えたらいいか・・・」

っという話をいただいてたので・・・・

そうですね 今後の事もあるので お辞儀はきっちり教えておく必要があります

先生は「れい」のカードだけあれば・・・みたいな雰囲気でしたが どうせ教えるなら一連の作法で覚えてもらいましょう


では Drops のダウンロードファイル(要登録)から・・・

これを用意します


Drops.jpg

まずは 真ん中の(おきる)と 右の(ねる)シンボルを加工しちゃいます
(私は photoshop Elements 5.0 というソフトを使用していまぁす)

寝てるんで左へ90度回転上

するとね!ほら 「れい!なおれ!」 してるでしょっ!!


回転っ!


(足の後ろ側の)床の線の部分を消したり ちょっと細かいですが角度も微調整して(ホントは90度だとバランスが悪いので 85度くらいの傾きで)立たせてっと

えぇ・・・ ここから これを使って いろいろいじくってですね チョチョイっと

わかりやすく見せるため・・・こんな感じで

「れい」カードぉ~!
気をつけ&礼カード

(〃▽〃)ゝ”てへへ・・・ なんか前回に続いて 結構気に入ってまぁす

あっ でも なんか 加工して公開するのはまずいのかな?でも配布しなきゃいいんでよね?

ねっ?ねっ?青木さんっ??????o(゚Д゚)っオロオロ

     そうたママ パソコン エイッ!     ~      ~  Droplet Projectキャッチ!

ということで ブログにアップする前に DROPLET PROJECTの青木さんへメールして 今回の画像修正の承諾を得ましたのでご安心を!
(※利用条件に改ざんしての再配布は禁止とありますのでご注意くださいませ)

ちょっと調子に乗って

正面バージョンも作っちゃえっ!!


正面のおじぎはこのシンボルを使います

Dropsのおとこのこでぇす!・・・このシンボルと これをちょっと加工して


きをつけ(正面)


おじぎの頭をつくります


あたまづくり


おじぎの腕の部分だけちょっと描きたし・・・(微妙にオリジナルの手の形とか意識してみましたっ)

じゃじゃぁ~ん!

れいカード2


もぉ ついでについでに 必殺おじぎ強制ギブス!じゃない 

『お辞儀練習用プログラム!』(A4サイズでね)


おじぎ練習


どうでしょう!ちょっと凝りすぎました?(あっ 今気がついたけど 1と2で風向き(髪型)が変わっているしっ)あまり凝るとね そうたのレベルでは ちょっと理解不能になるおそれありですから・・・
( ̄▽ ̄;)これボツになっちゃうかも?・・・(お蔵入りかっ

まぁ とりあえず これでいってみましょう!練習!練習!!ですね


それから 「きをつけ」カードも ひと工夫しましたよ!

チャラァ~♪

きをつけカード(正面)


「じっとして」止まっておくのがわからないそうたなので 「一時停止」マークをつけてみました
そうた いつもDVD見る時は リモコンを手に器用に操作しているのでね
特に好きなシーンを止めては見て また止め 見て止め・・・を繰り返すので 
きっと「一時停止」マークの意味はインプットされているわかるかも???・・・

いやっ そうたならきっとわかるさっ!

一時停止」=「動くなっ!止まってなさいっ!」

ってことだよぉ~(n‘∀‘)η ・・・・ねぇー わかるよねっ!

伝わらなかったら 上のとこチョッキンはさみすればいいやっ


ということで・・・ 

毎度のことですが カード作りというのは 刑事コロンボ(古いっ?)みたいに あれやこれやと考えて・・・どう表現したらわかるだろうか?そうたに伝わるかな?? ってことを推理しながら作るので 
とっても楽しい時間でぇす  ωαγατα..._φ(゚ー゚*)カンガエチュウ!

注意点は 常にそうた(支援が必要な人)の視点で周りを見てみることですね

「矢印が頭にかぶっていると 納得いかない人もいるかもしれない」・・・痛いじゃんっ
「前の動作の余韻?をつけると わけがわからなくなる」・・・ぼうれいかっ!
「(まえ)(よこ)の2つのシーンを入れると 困惑する」・・・
どっちみるの?

などね 私の目線では「わかりやすい」と思ってした表現が 自閉クンにとっては「わかりにくい」原因となっていることがあるかもしれませんから・・・ どこがダメなのか?発見して何度も作り直しましょう!
それがわかると 子供の見え方を知る材料になるのでね つまづいている原因がわかったり 今後の支援の仕方もやりやすくなる・・・失敗が次のヒントになるわけですねっv( ̄Д ̄)v

ということで この絵カード達が ちゃんとお役を果たしてくれるか・・・
卒園式まで あと10日! Σ( ̄◇ ̄;)うひょっ

・・・まっ 今回無理でも そのあと入園式もありますからねっ
焦らないっ(;・∀・)焦らないっっと!




4件のコメント

[C545] こいつはいい

こいつはいいですね!

画像、お借りします。

[C546] kingstoneさんへ

kingstoneさん コメントありがとうございまぁす♪

親サイト「そうたといっしょ!」(右リンク)に
他にもいろいろ視覚支援カードがありますので
是非ご活用くださぁいm(_ _)m
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C547] 拙ブログで紹介させて頂きました

「「礼」とか「お辞儀」の絵」
http://kingstone3.seesaa.net/article/191216307.html

で紹介させて頂きました。

[C548] Kingstoneさんへ

ご紹介いただきありがとうございます♪

お辞儀のシンボルは、この記事の後、Droplet Projectさんのサイトで本物のDropsシンボルが追加され、現在無料ダウンロードできます。
参考までに♪
  • 2011-03-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/48-97707dbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 卒園式の練習で使う絵カード
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年03月07日 (土)
  • 12時09分43秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
