Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C133] ありがとうございます!

始めまして、DROPLET PROJECTデザイン担当の竹内です。
シンボルDropsだけでなく、Facekitまでご利用いただき本当にありがとうございます!
FaceKitは、シンボル作成中に「感情を表すシンボルがたくさん欲しい」というご意見をいただいてできたシステムです。作っておきながら、その用途は未知数というか、どう使うのかが利用者側に任されているというか・・・(笑)。とにかく曖昧な感じで始動しました。けど、そうたママさんの様に“使いやすいように使う”といのが当たり!だと思っています。
DropsにしろFaceKitにしろ、デザインを気に入って使っていただき、本当に嬉しいです!ぜひぜひ、これからも使いやすいように使っていただけたらと思います。こちらもシンボルを増やすべく頑張ります!
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : Drops竹内
  • URL
  • 編集

[C134] おおーっ!!

すごいっ!ドロップレットのシンボルに、そうたママが体や○×を描いて、加工したってこと?やるじゃん!さすが~。。私、まだ描画ソフトがよく分からないんだよ。そうたママみたいに使いこなせるようになると、便利なカードを作るのもすぐだし、しかもお友達とかに配れるよね、デジタル画像だから。すごいなあ。

あと、「なに」の手話は、最初、オウム返しの子多いかも。難聴の子もね。
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C135] DROPLET PROJECT 竹内さんへ

ようこそ!竹内さん こちらこそ はじめましてですm(_ _)m
コメントありがとうございますi-189
あ~っ( >Д<;) これがネット上でなかったら記念写真を撮りたいところですぅ (≧∇≦)ノ"ミーハー!
おっと・・・われを忘れてましたi-201

「FaceKit」はいいですね!
表情があれば やって「良いこと」&「悪いこと」をそれだけで分けることができますから 〇とかXだけよりは よっぽどわかりやすかも・・・
むしろ X(だめ)を示すより 悲しい顔や恐い顔で禁止する方が いいかもしれませんよね・・・・・あっ でも私もう作っちゃったよっ!( ̄▽ ̄;)
絵カードもその子に合わせてというか 成長にも合わせながら変えていくのもありかなぁと思っています
今回は徐々にDropsに移行すべく 体の部分は紺の服にして作ってみましたよっi-189
他にも 卒園式の練習の為にDropsをちょっと加工して場面に合わせたカードをいくつか
作りましたv( ̄Д ̄)v 本当にお世話になってます ありがとうございまぁすe-466
新しいシンボル!! もぉ すっごく楽しみにしてまぁ~す!! (σ〃▽〃)σ
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C136] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうございまぁすi-194

ミカさんもイラスト作り頑張っているよねっ!ホントすごいよ!
私はペンタブを使って PCの画像ソフトで絵を描いたり 文字を入れたりしてますよ・・・
Photoshop(画像加工ソフト)は ペンタブを買ったらついてきたソフトなんだけど なかなか使えます(でもおまけのソフトだから機能はそんなにないみたい)
もともと 私説明書とかよく読まないタイプだし これ説明書みたいなのない(よね!)から
ホント手探り あてずっぽ ネットで検索しながら我流でやってまぁす(≧ω≦)テヘヘ
年明けに とある友人から「直線を引く技術」を教わったので ふにゃふにゃ線から卒業できましたわっi-202
B型というか まさに行き当たりばったり・・・な私でぇ~す(〃▽〃)ゝ”

>あと、「なに」の手話は、最初、オウム返しの子多いかも。難聴の子もね。
そ~なんだ!やっぱ難しいよね!!「なに?」と「何?」がイコールになるには
まだまだ長い道のりなのだぁ~・・・でもね そうた手話で「ありがとう」とかマネできるようになったよぉ~v( ̄Д ̄)v
今後は絵カードに 手話も入れてみようかと思ってるんだぁi-189
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C137]

絵カード、すごく可愛いですね。
ダメ、もわかります。
すごいですね、イラストも、、、。
こんなのできるといいなあって思いながら見させてもらっています。

  • 2009-02-28
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C138] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

Dropsシリーズはホントかわいい絵なので 私大好きです
かたこさんのブログの素敵な写真 すごくイイなぁ~と思っていつも見てますよぉi-178
構図もすばらしい(≧∇≦)b
イラストが苦手な方は 例えばウルトラマンの人形にポーズとってもらって写真カードを作るっていう手もありですかね???ウルトラマン人形が靴を揃えてる写真とか お片付けしたり ハチマキして勉強中!ってのも面白いですね・・・ただ ウルトラマン無表情すぎっi-201!!ダメな時はカラータイマーが鳴る写真で警告!なんてのもありかもでぇす
そういうの考えるの私大好きなんですよねぇ・・・(えぇ 考えるだけで行動は伴いませんがi-202

  • 2009-02-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C139]

すごいですねぇ~~~
何がすごいって…このブログのイラストよ!!
すっごく良くわかる。

段々に、ゼスチャーだけで会話ができたら
良いのにね。

この調子で、そうたくんの絵カードも頑張ってね~!!(笑)


ここをのぞきに来るようになって
自閉症の子の行動がちょっとわかってきたかも。

  • 2009-03-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C144] ひでかあさんへ

ひでかあさん ようこそっ!コメントありがとう♪

絵カード作りもね 最近ちょっと怠けていたので また春休みにいろいろ作りなおしてみようと思ってまぁす
ひでかあさんも ひでくんグッズいろいろ考えて・・・しかも手作りでチャッチャと作ってる感じだよねぇ~!「欲しいものは自分で作った方が早い!(安くできるし)」ね。。。そういうとこなんか私と似てるかも???

>ここをのぞきに来るようになって 自閉症の子の行動がちょっとわかってきたかも
私もひでかあさんのブログでたくさんのこと教わってまぁす・・・幹細胞とかもね(〃▽〃)
でも ホントいろんなとこに神出鬼没!すごい行動力だよ いつも感心してまぁす!!

 
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C149]

もう私そうたママの絵だーいすき
かわいいし
おもしろいし
愛情こもってるし
最近絵カードのお店を始めて
絵をチェックするでしょ。
だからすごい見るところもいろいろ細かくなるんだけれど
眉毛はやっぱり最高です。

そうたくんすごい成長していますね。
まるです!

[C150] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございます♪

そうたの眉毛 気に入っていただいているようで とっても嬉しいでぇす!
そうたの顔 最近でこそ 結構表情がでるようになりましたが
その昔は なんか無反応がちで・・・ 呼んでも無視するし 聞いてないしで
どうも ( ̄  ̄)← こういう顔のイメージが強かったもので・・・
自慢の眉毛と無表情さをかもしだしぃので そうたの顔が出来上がっています
今では いちいち表情を変えなくてもいいし 簡単に描けちゃうので重宝しておりますi-194

そうたも えっくんママさんから「まる」もらえて 良かったでぇす♪ヽ(≧v≦)ノ

  • 2009-03-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C151] DropKit

うちの竹内もコメントしていますが、私も遅ればせながら、のこのこと。
FaceKitを上手く活かしてくださってありがとうございます。
みなさんおっしゃっているように、そうたママさんご自身がとっても絵が上手なので、いつも良いイラストだなー、味があるし、センスがもあるし、思ってブログ見てます。
FaceKitは「DropKit」という今年度丸々一年かけてやっていた開発の派生物なので、こんな風に使ってもらえるんだあ、と感激でもあります。
DropKitももうすぐ公開できるはずなので(完全公開はちょっと遠くても、限定公開くらいは!)楽しみにしていてくださいね。
  • 2009-03-06
  • 投稿者 : Droplet Project青木
  • URL
  • 編集

[C152] DROPLET PROJECT 青木さんへ

青木さん ようこそっi-189 コメントありがとうございます♪

もぉ・・これ以上私を舞い上がらせるのはやめてくださぁ~いっi-201
でも絵が上手なんじゃなくて 描きやすいキャラにしているだけなんでーす
~♪ 葉っぱが一枚あったとさっ~♪ 的な i-84・・・

>DropKitももうすぐ公開できるはずなので(完全公開はちょっと遠くても、限定公開くらいは!)
>楽しみにしていてくださいね。
「DropKit」!・・・例の「あれ」ですね(* ̄v ̄*) Droplet さんのHPで まだ未公開になってるリストの中の「DropKit」・・・・・(≧▽≦)キャーっ!!楽しみですぅっi-178
いつもね まだリンク(公開)になってないけど そこポチッとしちゃうんですよねぇ~(たまにスタッフオンリーとかもポチしちゃってはじかれてまぁ~すっi-229)←当たり前(/ω\)ハズカシーィ
(`・ω・´)ノ 公開日が決まったら徹夜して並んで待ってますからーっ!!
  • 2009-03-06
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/46-bab13f53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

○×絵カード(ジェスチャー入り)

ここ最近 そうたはすごく模倣をするようになりました

というのは こちらの指示をよく聞く(見る)ようになってきたので 模倣もできるようになってきた

という感じでしょうか?

私の言うことも「オウム返し」するし・・・喃語まではいきませんが母音のみの発声で真似して言います

それから 私のジェスチャーもよく真似します・・・例えば そうたの要求に対して 

私が「何をください?」と尋ねる時に手話で「何?」とやる(人差し指を横に振る)と 

そうたも人指し指を横に振ります 

自閉クン特有の「オウム返し」がジェスチャーで繰り返され 会話になりませんが・・・

そうたママ「なに?」 そうた 「なに?」 そうたママ「なに?」 そうた 「なに?」 そうたママ「なに?」 そうた 「なに?」

・・・・・・・っと エンドレスに続くのでね

ともあれ・・・なんでもとりあえずマネしてくれるから これを利用しないわけはない!

良いことをした時は思いっきり「まる!」ってジェスチャーもつけると・・・


まるだよ!


やりますね!


ダメなことして私が「ダメ×!」とジェスチャーつきでやると・・・


だぁめぇよ!



あららっ やってるじゃん!

絵カードがなくてもジェスチャーでできれば そうたも見て判断できるのでいいですね

なので 絵カードもジェスチャー入りを作ってみました

作業は簡単です  まずは「まるカード」ね!

DROPLET PROJECT』さんのサイトの中の

facekit.gif FaceKit」を利用して


ニコニコ顔を作成 (^v^) あっという間でぇす

えぇ~ こんな感じね

ニコニコ special smile


これを私は photoshop で画像加工しますので いったん JPEG で保存し直します
(GIF画像はレイヤー加工できないのでね)

この満面の笑みに ジェスチャーをつけて・・・

あと は緑色で(統一してます)・・・ 字も覚えてくれればいいなぁ~ということで 

下には大きめに まる と入れました

こんな感じで

ニコニコまる


きゃー!我ながら上出来っ!!!

次に「ばつ×カード」ですが 

表情はどうでしょう?怒った顔というより 困った顔にしたんですが

ダメ ohh noh!


これに ジェスチャーと×を加えて・・・ 言葉は「だめ」にしました

ばつダメ


どうです?見たまんま わかりやすいと思いません?

そうた しゃべれないから 言葉の代わりに使えるようになればいいなぁ~と思っています・・・

知らない人は 「ウルトラマンシュワッチッ!!」って勘違いするかもですね


FaceKit」で表情(顔)がささっとできちゃうので とっても作りやすかったです

一からやろうとすると 私も重い腰なので・・・きっと作ってないなっ!
(あっ でもブログ用で絵描いたじゃんっ!ってかΣ(¬_¬;)・・・そっそれは



まぁ 重い腰の方のために ちょっとでもお役に立てればと思いまぁす!

皆さんも どうぞ試してみてくださぁい(・∀・)ノ"




スポンサーサイト

12件のコメント

[C133] ありがとうございます!

始めまして、DROPLET PROJECTデザイン担当の竹内です。
シンボルDropsだけでなく、Facekitまでご利用いただき本当にありがとうございます!
FaceKitは、シンボル作成中に「感情を表すシンボルがたくさん欲しい」というご意見をいただいてできたシステムです。作っておきながら、その用途は未知数というか、どう使うのかが利用者側に任されているというか・・・(笑)。とにかく曖昧な感じで始動しました。けど、そうたママさんの様に“使いやすいように使う”といのが当たり!だと思っています。
DropsにしろFaceKitにしろ、デザインを気に入って使っていただき、本当に嬉しいです!ぜひぜひ、これからも使いやすいように使っていただけたらと思います。こちらもシンボルを増やすべく頑張ります!
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : Drops竹内
  • URL
  • 編集

[C134] おおーっ!!

すごいっ!ドロップレットのシンボルに、そうたママが体や○×を描いて、加工したってこと?やるじゃん!さすが~。。私、まだ描画ソフトがよく分からないんだよ。そうたママみたいに使いこなせるようになると、便利なカードを作るのもすぐだし、しかもお友達とかに配れるよね、デジタル画像だから。すごいなあ。

あと、「なに」の手話は、最初、オウム返しの子多いかも。難聴の子もね。
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C135] DROPLET PROJECT 竹内さんへ

ようこそ!竹内さん こちらこそ はじめましてですm(_ _)m
コメントありがとうございますi-189
あ~っ( >Д<;) これがネット上でなかったら記念写真を撮りたいところですぅ (≧∇≦)ノ"ミーハー!
おっと・・・われを忘れてましたi-201

「FaceKit」はいいですね!
表情があれば やって「良いこと」&「悪いこと」をそれだけで分けることができますから 〇とかXだけよりは よっぽどわかりやすかも・・・
むしろ X(だめ)を示すより 悲しい顔や恐い顔で禁止する方が いいかもしれませんよね・・・・・あっ でも私もう作っちゃったよっ!( ̄▽ ̄;)
絵カードもその子に合わせてというか 成長にも合わせながら変えていくのもありかなぁと思っています
今回は徐々にDropsに移行すべく 体の部分は紺の服にして作ってみましたよっi-189
他にも 卒園式の練習の為にDropsをちょっと加工して場面に合わせたカードをいくつか
作りましたv( ̄Д ̄)v 本当にお世話になってます ありがとうございまぁすe-466
新しいシンボル!! もぉ すっごく楽しみにしてまぁ~す!! (σ〃▽〃)σ
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C136] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうございまぁすi-194

ミカさんもイラスト作り頑張っているよねっ!ホントすごいよ!
私はペンタブを使って PCの画像ソフトで絵を描いたり 文字を入れたりしてますよ・・・
Photoshop(画像加工ソフト)は ペンタブを買ったらついてきたソフトなんだけど なかなか使えます(でもおまけのソフトだから機能はそんなにないみたい)
もともと 私説明書とかよく読まないタイプだし これ説明書みたいなのない(よね!)から
ホント手探り あてずっぽ ネットで検索しながら我流でやってまぁす(≧ω≦)テヘヘ
年明けに とある友人から「直線を引く技術」を教わったので ふにゃふにゃ線から卒業できましたわっi-202
B型というか まさに行き当たりばったり・・・な私でぇ~す(〃▽〃)ゝ”

>あと、「なに」の手話は、最初、オウム返しの子多いかも。難聴の子もね。
そ~なんだ!やっぱ難しいよね!!「なに?」と「何?」がイコールになるには
まだまだ長い道のりなのだぁ~・・・でもね そうた手話で「ありがとう」とかマネできるようになったよぉ~v( ̄Д ̄)v
今後は絵カードに 手話も入れてみようかと思ってるんだぁi-189
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C137]

絵カード、すごく可愛いですね。
ダメ、もわかります。
すごいですね、イラストも、、、。
こんなのできるといいなあって思いながら見させてもらっています。

  • 2009-02-28
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C138] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

Dropsシリーズはホントかわいい絵なので 私大好きです
かたこさんのブログの素敵な写真 すごくイイなぁ~と思っていつも見てますよぉi-178
構図もすばらしい(≧∇≦)b
イラストが苦手な方は 例えばウルトラマンの人形にポーズとってもらって写真カードを作るっていう手もありですかね???ウルトラマン人形が靴を揃えてる写真とか お片付けしたり ハチマキして勉強中!ってのも面白いですね・・・ただ ウルトラマン無表情すぎっi-201!!ダメな時はカラータイマーが鳴る写真で警告!なんてのもありかもでぇす
そういうの考えるの私大好きなんですよねぇ・・・(えぇ 考えるだけで行動は伴いませんがi-202

  • 2009-02-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C139]

すごいですねぇ~~~
何がすごいって…このブログのイラストよ!!
すっごく良くわかる。

段々に、ゼスチャーだけで会話ができたら
良いのにね。

この調子で、そうたくんの絵カードも頑張ってね~!!(笑)


ここをのぞきに来るようになって
自閉症の子の行動がちょっとわかってきたかも。

  • 2009-03-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C144] ひでかあさんへ

ひでかあさん ようこそっ!コメントありがとう♪

絵カード作りもね 最近ちょっと怠けていたので また春休みにいろいろ作りなおしてみようと思ってまぁす
ひでかあさんも ひでくんグッズいろいろ考えて・・・しかも手作りでチャッチャと作ってる感じだよねぇ~!「欲しいものは自分で作った方が早い!(安くできるし)」ね。。。そういうとこなんか私と似てるかも???

>ここをのぞきに来るようになって 自閉症の子の行動がちょっとわかってきたかも
私もひでかあさんのブログでたくさんのこと教わってまぁす・・・幹細胞とかもね(〃▽〃)
でも ホントいろんなとこに神出鬼没!すごい行動力だよ いつも感心してまぁす!!

 
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C149]

もう私そうたママの絵だーいすき
かわいいし
おもしろいし
愛情こもってるし
最近絵カードのお店を始めて
絵をチェックするでしょ。
だからすごい見るところもいろいろ細かくなるんだけれど
眉毛はやっぱり最高です。

そうたくんすごい成長していますね。
まるです!

[C150] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございます♪

そうたの眉毛 気に入っていただいているようで とっても嬉しいでぇす!
そうたの顔 最近でこそ 結構表情がでるようになりましたが
その昔は なんか無反応がちで・・・ 呼んでも無視するし 聞いてないしで
どうも ( ̄  ̄)← こういう顔のイメージが強かったもので・・・
自慢の眉毛と無表情さをかもしだしぃので そうたの顔が出来上がっています
今では いちいち表情を変えなくてもいいし 簡単に描けちゃうので重宝しておりますi-194

そうたも えっくんママさんから「まる」もらえて 良かったでぇす♪ヽ(≧v≦)ノ

  • 2009-03-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C151] DropKit

うちの竹内もコメントしていますが、私も遅ればせながら、のこのこと。
FaceKitを上手く活かしてくださってありがとうございます。
みなさんおっしゃっているように、そうたママさんご自身がとっても絵が上手なので、いつも良いイラストだなー、味があるし、センスがもあるし、思ってブログ見てます。
FaceKitは「DropKit」という今年度丸々一年かけてやっていた開発の派生物なので、こんな風に使ってもらえるんだあ、と感激でもあります。
DropKitももうすぐ公開できるはずなので(完全公開はちょっと遠くても、限定公開くらいは!)楽しみにしていてくださいね。
  • 2009-03-06
  • 投稿者 : Droplet Project青木
  • URL
  • 編集

[C152] DROPLET PROJECT 青木さんへ

青木さん ようこそっi-189 コメントありがとうございます♪

もぉ・・これ以上私を舞い上がらせるのはやめてくださぁ~いっi-201
でも絵が上手なんじゃなくて 描きやすいキャラにしているだけなんでーす
~♪ 葉っぱが一枚あったとさっ~♪ 的な i-84・・・

>DropKitももうすぐ公開できるはずなので(完全公開はちょっと遠くても、限定公開くらいは!)
>楽しみにしていてくださいね。
「DropKit」!・・・例の「あれ」ですね(* ̄v ̄*) Droplet さんのHPで まだ未公開になってるリストの中の「DropKit」・・・・・(≧▽≦)キャーっ!!楽しみですぅっi-178
いつもね まだリンク(公開)になってないけど そこポチッとしちゃうんですよねぇ~(たまにスタッフオンリーとかもポチしちゃってはじかれてまぁ~すっi-229)←当たり前(/ω\)ハズカシーィ
(`・ω・´)ノ 公開日が決まったら徹夜して並んで待ってますからーっ!!
  • 2009-03-06
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/46-bab13f53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • ○×絵カード(ジェスチャー入り)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年02月26日 (木)
  • 21時28分05秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
