Entries



-件のコメント

[C123] おおーっ!

そうたママ、こんにちは♪

そうた君、すごいっ!「トランポリン」を読めるようになったんだね~。うんうん、すごい。多分、ひとかたまりで覚えているのかな?でも、最初はうちの息子もそうだったよ。ひとかたまりで、見て言葉を覚えてた!

体操服たたんだりもしているんだね。エライ!

ところで、そちらの保育参観ってすごく長いんですね。何時間もいるのですか?それが普通なの?

[C124] ミカさんへ

ミカさん いつもコメントありがとうございまぁすi-194

「トランポリン」は読める・・・というより やはり 
ひとかたまりのマークとして覚えていると思いますね
でもね 文字の集まりで覚えていくことで いつかその意味がわかった時に
他の単語も スルスルっと入っていくきっかけになればいいなぁ と思っていまぁす♪

今回の保育参観は いちおう給食を食べるのがメインで・・・食べたらすぐお帰りになるのでね
帰りは一緒に帰りましょう! みたいなことになってました(そういえば 春先の保育参観も1日だったかな?) あの時と比べたら みんな本当にお兄さん・お姉さんになったなぁ と思いますね(内1人は除くi-202・・・)

ブログにアップしてませんがi-229 普通の?保育参観もやってますよ~(1時間くらいみるやつね)
でも 私は そうたが歌や劇を披露するの見るよりは(どうせやってないしi-201) 朝の支度や帰りの支度など 毎日やるべき仕事をちゃんと出来るようになったかを見たい(e-317確認したい)ので こういう参観はすごく嬉しいでぇす(=´ー`=)ノ
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C125]

そうたくん、これから どんどん読めるようになりそうですね。
もう 3回ぐらい証明し終わった頃でしょうか??
応援しています!!

それから 八丈島のキョン。 すごいです。 なんども 写真見ちゃいました。 
あの後 そうたくん 着地は さらっとこなしちゃったのですよね?? 

先生が、一緒にザリガニと戯れてくれるのですね  v-290
洋服をたたんでいるところとかも ゆったりした感じでいいですね。
  • 2009-02-14
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C126] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございまぁすi-189

>そうたくん、これから どんどん読めるようになりそうですね
読むというよりは 字のかたまりをマークとして覚えているようですがi-202
そういえば この前本屋さんで立てて置いてあるアンパンマンの本を ゆび指しして「とって!」とお願いされてたんですが 今思うと そうた「アンパンマン」っていう字もわかっていたのかな???

お着替えの時はそうたのペースで 「自分でやる」ようにしていただいているようですe-420
家では朝バタバタして着替えさせるから(出かける直前に着替えないといけないんでi-201) ボタン掛けなんか私がやっちゃったりするんですけど( ̄▽ ̄;)アララ

家にある電化製品とか場所とかに名前シールを貼ってみようかと思っていますが・・・
えぇ 思っていますが・・・・まだやってませんっi-201 近いうちに実行しまぁす!
3回出来たら また報告しますねぇ~!(いらないですか?)
  • 2009-02-14
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C142]

言葉もマークで覚えていくんですね。

>家にある電化製品とか場所とかに名前シールを貼ってみようかと思っていますが・・・
いいアイディア!!

食べ物の名前なんかどおぉ?
興味のある物が一番学習するもんね(笑)

「八丈島のキョン」
絶妙なタイミングですね~!!!
傑作。
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C147] ひでかあさんへ

ひでかあさんっ コメントありがとぉ(;´Д⊂)ココニモ・・・ウレシイヨ!

>食べ物の名前なんかどおぉ? 興味のある物が一番学習するもんね(笑)
ホント そうだね 「おかし」も一番最初に出た言葉なんでね!
そうたヒヤリング(聞くの)は わかる単語が増えてきてるんだ
だから うかつにお菓子の名前を言えないのよねi-202・・・そうた「食べれる!」って思っちゃってピョンピョン(嬉しいから)飛び跳ねちゃうのだ!

  • 2009-03-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/43-8f19aefc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保育参観がありました!

またまた 過去形日記です

先月末(1/28) 幼稚園の年少さんだけ(2年保育の幼稚園なのでそうたは年少です) 

給食の試食会食事を兼ねた 保育参観がありました

普段子供達が食べている給食を親が食べます・・・なので 子供にはお弁当を持たせました


朝10時に 幼稚園へ・・・くるま そうたママ ユキ

あっ いました いました!

朝1
ほらっ その鼻ほじってる青ジャージっ・・・・おいっ 食べるなよぉ~っ! (あっ 口にいれた・・・)


今日は 子供達が 歌や劇を披露してくれるとのことです! 楽しみっ

はじめは みんなで歌を歌い・・・あっ うたってないしねまた・・・(((´・ω・`)ショボン

先生のお膝に抱っこで座っています

・・・と思ったら ザリガニとたわむれていますね

ザリガニと遊ぶ



劇は保育室の中で 『3匹のヤギのがらがらどん』 を演じてくれました

そうたは(すごくデカイけど) 白い山羊 ちいさいヤギの役です

いつものように園帽子をかぶると お面をつけれますので・・・ あっ いたいた へんなヤギ!

ちいさいヤギ

平均台渡るの大好きなそうたなので おとなしく台の上に立ってます(ちなみにこれは谷間の橋です)

はい 白い山羊 ちいさいヤギさん おばけ 怪物はあっちへ行っちゃいました

渡りましょう・・・・

きょんっ

ぴょ~んっ!!

八丈島のキョンですね・・・こういうことはできます 意味ないですが


劇が終わると・・・ 輪になって子供と座り 保護者から一言づつ近況などを報告

私の番・・・ ちょいテレそうたママそうたはすごく成長しました」みたいなことを言いまして

入園してからこれまで いろんな行事をやっていく中で そうたもお友達も本当に成長しました


おっと そろそろお昼です食事

今日は子供達は遊戯室で持ってきたお弁当を食べ 保護者は保育室で子供の給食を頂きます

私はユキユキを連れてきているので・・・彼女はひとりで食べる気マンマン( ̄‥ ̄)アゲナイヨ!

だから きっと食べれないので 帰ったらカップラーメン食ぁべよしゅん。。。っと思っていましたら 

お休みの子の分が余ってるということで それを頂きました(〃 ̄ー ̄〃) ゴチソウサマ



給食の後は 保育室でタオル乾布摩擦です

上半身裸になって アンパンマンの「勇気りんりん」に合わせて みんなで全身をこすりました!

乾布摩擦が終わると お着替えして帰りの支度です・・・

たたみます

おやおや?そうた 先生にちょっと手伝ってもらいながら ちゃんと体操服をたたんでいますね

私てっきり先生がたたんでくれているものと思っていました おどろき!びっくりです

最後はお帰りの歌です・・・

帰りの会クルクル


歌の終わり ピアノの伴奏にあわせ クルクル回り・・・

女笑 はい!お帰りのご挨拶です


   園帽子        園帽子
(・∀・) (・∀・) せんせい さようならっ  
   みなさん さようならっ   また あしたまでっ 
        ごきげんよぉー   さようならっ!





という感じで 保育参観は無事終了・・・ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


   かばん       園帽子       かばん       園帽子       かばん       園帽子       かばん           


今日の参観で 新発見!がいくつかありました

体操服をたたんでいたのも(記事中の写真)ビックリの1つでしたが・・・ 

この日の第1位は『トランポリン』事件!(大げさっ

朝から そうたはずーっと保育室で おとなしく?していないといけない時間が続いたので 

途中で園帽子園帽子を被って→「外で遊ぶ!」と訴えたり・・・

しきりに介助の先生のエプロンのポケットに入っているカードを探していました・・・


するとっ


トランポリンいきます


この字だけのカード トランポリン をだしてきました!

そうたはほぼ毎日 遊戯室に置いてある一人用のトランポリンで遊んでいるそうです)

幼稚園でも遊びながらやってもらおうと渡していたマッチングカードでしたが・・・こういうのです

マッチングカード

いつも見ていたから これ絵文字名を入力してくださいトランポリンカード絵文字名を入力してください覚えちゃったんですかね


やっぱり 好きなものは 覚えちゃうんですねぇ (ノ´∀`*)アラ ビックリ

絵カードでなくて 字でやりとりできれば・・・ また世界が広がりますねっ!

あっ でも私そんなに舞い上がってないですからっ(;〃▽〃)ゝ”ホントに・・・

えぇ また ちょっとした偶然かもしれないしね・・・3回くらいやったら 信じようかなぁ・・・っと



                                        


まぁ そんなこんなで・・・ 

今回は 発表会以来の参観だったので いろいろ収穫ありの1日でしたっ v( ̄Д ̄)v



6件のコメント

[C123] おおーっ!

そうたママ、こんにちは♪

そうた君、すごいっ!「トランポリン」を読めるようになったんだね~。うんうん、すごい。多分、ひとかたまりで覚えているのかな?でも、最初はうちの息子もそうだったよ。ひとかたまりで、見て言葉を覚えてた!

体操服たたんだりもしているんだね。エライ!

ところで、そちらの保育参観ってすごく長いんですね。何時間もいるのですか?それが普通なの?

[C124] ミカさんへ

ミカさん いつもコメントありがとうございまぁすi-194

「トランポリン」は読める・・・というより やはり 
ひとかたまりのマークとして覚えていると思いますね
でもね 文字の集まりで覚えていくことで いつかその意味がわかった時に
他の単語も スルスルっと入っていくきっかけになればいいなぁ と思っていまぁす♪

今回の保育参観は いちおう給食を食べるのがメインで・・・食べたらすぐお帰りになるのでね
帰りは一緒に帰りましょう! みたいなことになってました(そういえば 春先の保育参観も1日だったかな?) あの時と比べたら みんな本当にお兄さん・お姉さんになったなぁ と思いますね(内1人は除くi-202・・・)

ブログにアップしてませんがi-229 普通の?保育参観もやってますよ~(1時間くらいみるやつね)
でも 私は そうたが歌や劇を披露するの見るよりは(どうせやってないしi-201) 朝の支度や帰りの支度など 毎日やるべき仕事をちゃんと出来るようになったかを見たい(e-317確認したい)ので こういう参観はすごく嬉しいでぇす(=´ー`=)ノ
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C125]

そうたくん、これから どんどん読めるようになりそうですね。
もう 3回ぐらい証明し終わった頃でしょうか??
応援しています!!

それから 八丈島のキョン。 すごいです。 なんども 写真見ちゃいました。 
あの後 そうたくん 着地は さらっとこなしちゃったのですよね?? 

先生が、一緒にザリガニと戯れてくれるのですね  v-290
洋服をたたんでいるところとかも ゆったりした感じでいいですね。
  • 2009-02-14
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C126] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございまぁすi-189

>そうたくん、これから どんどん読めるようになりそうですね
読むというよりは 字のかたまりをマークとして覚えているようですがi-202
そういえば この前本屋さんで立てて置いてあるアンパンマンの本を ゆび指しして「とって!」とお願いされてたんですが 今思うと そうた「アンパンマン」っていう字もわかっていたのかな???

お着替えの時はそうたのペースで 「自分でやる」ようにしていただいているようですe-420
家では朝バタバタして着替えさせるから(出かける直前に着替えないといけないんでi-201) ボタン掛けなんか私がやっちゃったりするんですけど( ̄▽ ̄;)アララ

家にある電化製品とか場所とかに名前シールを貼ってみようかと思っていますが・・・
えぇ 思っていますが・・・・まだやってませんっi-201 近いうちに実行しまぁす!
3回出来たら また報告しますねぇ~!(いらないですか?)
  • 2009-02-14
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C142]

言葉もマークで覚えていくんですね。

>家にある電化製品とか場所とかに名前シールを貼ってみようかと思っていますが・・・
いいアイディア!!

食べ物の名前なんかどおぉ?
興味のある物が一番学習するもんね(笑)

「八丈島のキョン」
絶妙なタイミングですね~!!!
傑作。
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C147] ひでかあさんへ

ひでかあさんっ コメントありがとぉ(;´Д⊂)ココニモ・・・ウレシイヨ!

>食べ物の名前なんかどおぉ? 興味のある物が一番学習するもんね(笑)
ホント そうだね 「おかし」も一番最初に出た言葉なんでね!
そうたヒヤリング(聞くの)は わかる単語が増えてきてるんだ
だから うかつにお菓子の名前を言えないのよねi-202・・・そうた「食べれる!」って思っちゃってピョンピョン(嬉しいから)飛び跳ねちゃうのだ!

  • 2009-03-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/43-8f19aefc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 保育参観がありました!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年02月11日 (水)
  • 18時10分17秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
