Entries



-件のコメント

[C119] すごいっ!!

おおー!!そうたくん、すごいやん!
才能開花し始めたね。すごいすごい!!そうたママ、おめでとうっ!!!

ところで、「まみすめそ」と読むってことは、音声でなくて やはり視覚で入っているってことなんだね。つまり、位置で??そうた君、ワールドだ。でも、そこまで入っているなら、それを手がかりにしていけるよね。すごいね、本当におめでとう!!

[C120] おめでとうございます!!

そうたくん、すごい!!!
あれから どうなったのかなぁって 私も思っていました。
50音 完璧に並べられたんですね!!
読ませていただいてる私も すごく嬉しくなりました!!
スピーチの先生の 「今 言いましたね!」ってところ 笑っちゃいました。
そうたくんと とってもいい関係みたいですね。
「まみすめそ」聞いていると それでもいけるような、、、。 
「す」 も 「そ」も 段がちゃんと合ってますね。
これから 楽しみですね!
息子も ひらがなを アンパンマンの歌で覚えたので そうたくんに 勝手に親近感です。
  • 2009-02-05
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C121] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとう♪

そうなんです!これぞっ そうたワールドe-332
入力方法が普通と違っても 「あいうえお」ちょっとづつですが インプットされてきているようです!
そうたはDSの「アンパンマンのあいうえお教室」を 遊びながらやってますが
「あいうえお」の5文字を左から横に並べる!っていうゲームでは ちんぷんかんぷんe-350
「あいうえお」は(他の行も)縦に並んでいるのしかインプットされていないので ゲームのルールが変わると 全く応用がききません
自閉クンは暗記力に優れている人が多いですけど それに関する応用問題になると とたんに出来なくなる!・・・ということが多々ありますがね

でも 物に名前がある!って気がつくと ヘレンケラーの「water」みたいに そこから
グングン伸びていくっていう感覚・・・そうたはまさに 今 到来ってかんじですかね! 
  • 2009-02-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C122] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

息子ちゃんも アンパンマンの歌でひらがなを覚えたんですか?
親近感! 私も嬉しいでぇすi-194
でも うちの場合なんといいますか そのマンマ覚えてるのでね( ̄▽ ̄;)「あかさたな~」ってi-202 
あーっ ビデオが「あいうえおー」ってちゃんと順番に歌ってくれる歌だったらぁ~i-201( ;∀;) っと ちょっと後悔・・・

STの先生は とりあえずそうたが声を発すると もれなく反応して「おっ!」e-451
「聞こえましたねぇ」「言ってますねぇ」・・・と言ってくれるんですが 
一緒にいる私は内心「空耳アワー」のタモリ状態でしたi-202(知ってるかな?)

でも そうたが一生懸命伝えようとする姿勢は このところすごく増えてきていますので
私もそれにめいっぱい答えていってあげなくちゃ!っと思ってまぁす・・・でもねダメな事(続けてお菓子くれv-370!とか)もたくさん要求してくるので ちと困ってますがi-202 
かたこさん また遊びにきてくださいねぇ~v-352

  • 2009-02-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C143]

固定観念がないと
予想もつかない覚え方するんだねぇ。

妙に感心しちゃった。

それに気づくなんて
さすが、母だわ。

ウチの息子も「空耳アワー」で~す。
あっちの番組の方が、らしく聞こえるかも・・・

いや~長々とお邪魔しました。
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C148] ひでかあさんへ

>固定観念がないと 予想もつかない覚え方するんだねぇ
えぇ 私の中には既に固定観念・普通の感覚・常識と非常識などを区別する考えがなくなっていまぁす(=゚ω゚)ノぞよっ!

>ウチの息子も「空耳アワー」で~す。
鍛えられるよねぇ~o(*`ω´*)o 空耳強化!
やっぱ親子だからわかってあげれるというか 何を考えているのか第六感というか
言葉がなくてもわかることあるしね
でもね お兄ちゃん(小3)くらいになるとホント「何考えてんのっ?」ってことばっかになりますけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

>いや~長々とお邪魔しました。
いえいえ とぉーっても楽しかったでぇすi-194
(※話が見えない方は2月26日記事のコメント欄からバックして見てくださぁい!)
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/42-e71bddf5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『え』のカードの続きです

1月9日の記事 「あいうえお」習得中!を 読んで頂いた方で・・・

「その後どうなった?」 「『え』のカード作った?」 などなど 反響がありましたので

今日は その後日談でぇす


1月9日(金)の深夜 夜なべルクをして ブログの記事「あいうえお」習得中!をアップした翌朝・・・

なんと!私っ 38.7度婦人体温計の熱がでて寝込んでしまい・・・ 

翌日からの3連休は パパに子守してもらって ずーっとjumee☆sleeping1pダウンして寝てました・・・(-_-)zzz


そして 復活した翌週に 例のアンパンマンの「あいうえおカード」の 『え』のカード 作んなきゃっ!

って 予備のカードを探したんですが・・・・・・

私が寝込んでいる間に なくなってまして (ええ そうたが片付けないからねっ

それも 予備のカードだけでなく 『さ』 『こ』 他・・・ 4枚くらいなくなっていたので 作るのあきらめちゃいました

えっΣ(¬_¬;) あきらめるの早すぎっ?

・・・まぁ・・・そぉですよね 私もそう思います 

気になってはいましたが ちょっとほったらかしにしてました (´・ω・`) マァ 忙しかったしネ・・・



からす  そ  からす  れ  からす  か  からす  ら  からす  数  からす  日  からす  後  からす  ・・・  からす         



それで 先日(1/28) たまたまパパが会社から早く帰宅した日に

そうたが「ひらがな」を どこまでわかっているか 試してみよう!・・・っということで

これ 幼稚園の発表会の日にみんなもらった「おはなしだいすきかるた」!

おはなしだいすきかるた


このかるたを使って ひらがなの五十音の位置をどのくらい覚えているか 試してみました


そうたは前の記事でもあったように アンパンマンのひらがなカードを 


「あいうえお」カード


『あ』の段・『い』の段・『う』の段までは並べることができました・・・

しかも横に並べていかないと気が済まないようでして

(ところが 『え』のカードがなくなっていたため そのあとを並べることが出来ないんじゃないか?・・・っていうのが 私の考察でしたよね!)

それで 今回 『う』の段まで並べてあげてから 続きをやってもらうことに
・・・というのは ちょっとカードがたくさんありすぎて 探すのが大変そうだったから
スモールステップでね


「う」の段まで
では ここからね


( ´∀`)つ 「そうた!これ やってみっ」



すると・・・

一番に 『え』 のカードを探しだすと それから横へ 『け』 『せ』 『て』 『ね』・・・・・・っと 順番に並べ始めました


じゃじゃ~んっ
できたぁ!





途中『や』行のところに 『れ』 を置こうとしますけどね・・・( ̄◇ ̄;)マタカイッ!

でも そこんとこ除けば

 ぱーふぇくとっ  v( ̄Д ̄)v



できんじゃんっ そうた!ツンツン (σ ̄ー ̄)σ そうた テヘヘ


この「かるた」を出したのは この日が初めてだったので 

そうたは「ひらがな」の位置をちゃんと覚えてる!ってことが判明しました (≧ο≦)人(≧V≦)ノイエーイ!


・・・でも そうたは横に順番に並べていくので、『か行』・『さ行』といった縦の並び順はどうなのか?

ちょっと疑問をもったので とりあえず各行ごとに5枚づつ(ランダムに)渡して 並べてもらうことに


すると・・・

なんと!全行正解っ!! きゃーっ!!!ブラボーッ ρ(≧ω≦)ρ




・・・・・・・・・・・




いやっ ( ̄  ̄;) まてよっ!・・・・・・・もしや?




ちょっとひっかかったので 『さ行』と『ま行』の10枚のカードを出して・・・



( ´∀`)つ 「そうた!これ やってみっ」





・・・・・・・




すると


















ヒャーッ!! Σ(゚д゚lll) やっぱり・・・・



どうやら そうたは各『行』については まだ覚えていませんでした


5枚渡すと 各文字の順番は覚えているので正解しますが 

他のカードと組み合わせると 同じ行の文字を選んで順番に並べることはできません 

やっぱ横並びで覚えているだけあるなっ!って感じですね 


あーっ もうちょっとで勘違いするところでしたね!

今後は 「行の仲間で順番を一致」できるようにしていきたいと思いまぁす \(`・ω・´) イエッサッ!


でも 最近のそうたの語彙の習得力はグングン伸びてきているようで・・・・

先日(2月2日)の療育施設の言語指導(ST)では STの先生も驚くほど 

もちろん私もビックリするくらい 単語(名詞)についても 覚えている数が増えていました 

それから アイコン名を入力してください 先生が の絵カードを見せると・・・そうた 「パンッ!」と言えるようになったし

ごはんの絵カードを見ても答えられない時・・・先生が アイコン名を入力してください 「ごはん!」 というと・・・・・・そうた 「おああ・・」

っと なんとなく模倣して声を出せるようになってます・・・・・・私的にはΣ(・∀・;;;)「えっ???」って

感じですが 先生はアイコン名を入力してください 「言った!今言いましたね!」と確信しているので そういうことで



真似る(まねる)=学ぶ!



とよくいいますが 最近のそうたは すごく模倣するようになってきました

どんどん自分の中に入っていっているようです

STの先生はメガネくん 「来月(のSTで)はもっと増えているでしょう!」って太鼓判印もらっちゃったので

私も楽しみでぇす!!v(* ̄Д ̄*)v テヘヘ






・・・・・・・・






んっ?







・・・・・・っていうか私がちゃんと教えなさいってことだよねっ!!






キャーッ!!━━━━(T▽T)━━━━!!
すごいプレッシャー だぁー!!







来月へつづく・・・・(かも?)



6件のコメント

[C119] すごいっ!!

おおー!!そうたくん、すごいやん!
才能開花し始めたね。すごいすごい!!そうたママ、おめでとうっ!!!

ところで、「まみすめそ」と読むってことは、音声でなくて やはり視覚で入っているってことなんだね。つまり、位置で??そうた君、ワールドだ。でも、そこまで入っているなら、それを手がかりにしていけるよね。すごいね、本当におめでとう!!

[C120] おめでとうございます!!

そうたくん、すごい!!!
あれから どうなったのかなぁって 私も思っていました。
50音 完璧に並べられたんですね!!
読ませていただいてる私も すごく嬉しくなりました!!
スピーチの先生の 「今 言いましたね!」ってところ 笑っちゃいました。
そうたくんと とってもいい関係みたいですね。
「まみすめそ」聞いていると それでもいけるような、、、。 
「す」 も 「そ」も 段がちゃんと合ってますね。
これから 楽しみですね!
息子も ひらがなを アンパンマンの歌で覚えたので そうたくんに 勝手に親近感です。
  • 2009-02-05
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C121] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとう♪

そうなんです!これぞっ そうたワールドe-332
入力方法が普通と違っても 「あいうえお」ちょっとづつですが インプットされてきているようです!
そうたはDSの「アンパンマンのあいうえお教室」を 遊びながらやってますが
「あいうえお」の5文字を左から横に並べる!っていうゲームでは ちんぷんかんぷんe-350
「あいうえお」は(他の行も)縦に並んでいるのしかインプットされていないので ゲームのルールが変わると 全く応用がききません
自閉クンは暗記力に優れている人が多いですけど それに関する応用問題になると とたんに出来なくなる!・・・ということが多々ありますがね

でも 物に名前がある!って気がつくと ヘレンケラーの「water」みたいに そこから
グングン伸びていくっていう感覚・・・そうたはまさに 今 到来ってかんじですかね! 
  • 2009-02-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C122] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

息子ちゃんも アンパンマンの歌でひらがなを覚えたんですか?
親近感! 私も嬉しいでぇすi-194
でも うちの場合なんといいますか そのマンマ覚えてるのでね( ̄▽ ̄;)「あかさたな~」ってi-202 
あーっ ビデオが「あいうえおー」ってちゃんと順番に歌ってくれる歌だったらぁ~i-201( ;∀;) っと ちょっと後悔・・・

STの先生は とりあえずそうたが声を発すると もれなく反応して「おっ!」e-451
「聞こえましたねぇ」「言ってますねぇ」・・・と言ってくれるんですが 
一緒にいる私は内心「空耳アワー」のタモリ状態でしたi-202(知ってるかな?)

でも そうたが一生懸命伝えようとする姿勢は このところすごく増えてきていますので
私もそれにめいっぱい答えていってあげなくちゃ!っと思ってまぁす・・・でもねダメな事(続けてお菓子くれv-370!とか)もたくさん要求してくるので ちと困ってますがi-202 
かたこさん また遊びにきてくださいねぇ~v-352

  • 2009-02-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C143]

固定観念がないと
予想もつかない覚え方するんだねぇ。

妙に感心しちゃった。

それに気づくなんて
さすが、母だわ。

ウチの息子も「空耳アワー」で~す。
あっちの番組の方が、らしく聞こえるかも・・・

いや~長々とお邪魔しました。
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C148] ひでかあさんへ

>固定観念がないと 予想もつかない覚え方するんだねぇ
えぇ 私の中には既に固定観念・普通の感覚・常識と非常識などを区別する考えがなくなっていまぁす(=゚ω゚)ノぞよっ!

>ウチの息子も「空耳アワー」で~す。
鍛えられるよねぇ~o(*`ω´*)o 空耳強化!
やっぱ親子だからわかってあげれるというか 何を考えているのか第六感というか
言葉がなくてもわかることあるしね
でもね お兄ちゃん(小3)くらいになるとホント「何考えてんのっ?」ってことばっかになりますけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

>いや~長々とお邪魔しました。
いえいえ とぉーっても楽しかったでぇすi-194
(※話が見えない方は2月26日記事のコメント欄からバックして見てくださぁい!)
  • 2009-03-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/42-e71bddf5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 『え』のカードの続きです
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年02月04日 (水)
  • 08時28分20秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
