Entries



-件のコメント

[C114] 楽しそうですね!

そうたママ、こんばんは。
新年会、すごい!企画盛りだくさんですね~。楽しそうです。
偉いなあ、そうたママ。ママたちの関係を繋げていくのって、放っておいたら難しいんだよね。だんだん、疎遠になってしまうから・・。ちゃんと形にして、つながりを大事にしていく そうたママ、本当に尊敬です。
お疲れ様でした!あ、そうそう忘れずに⇒そうたアナ!ニュース速報、ありがとう~♪^^

[C115] さすがやな~( ̄▽ ̄)

ただの新年会では終わらないんやね~v-291
みんなで楽しむって良いね~v-315どの写真も楽しそうやわ~!
ほんで、なんか見覚えのあるパネルあるしe-45
思い出すなぁ~、は…じゃなくてそうたママは努力家の天才やったわ~v-354
今で言うイチローみたいなもんやな(^。^)…
女子にもよぅモテモテやったよね~e-265

そうたママデザインのかっとびトレーナー、今、まさに着てるで~e-446
旦那がその似顔絵みて、みょ~に喜んでるし…v-16
時間が出来たら、旦那の似顔絵描いてくださいまし。
  • 2009-01-31
  • 投稿者 : さき
  • URL
  • 編集

[C116] あら?

ハートが割れとるがな~e-350
健全な友達ってことをアピールせねば!
ジャイアンツ愛e-415みたいな。。。
不知火愛e-414

じゃ、また旦那とお邪魔しますね~ピンポーン♪ ( ^ω^)σv-258
  • 2009-01-31
  • 投稿者 : さき
  • URL
  • 編集

[C117] ミカさんへ

ミカさん いつもコメントありがとねっi-189

この「Forever計画」はね いろんな意味があって・・・
一番は発達障害でも普通級ではどうか?っていう子供・・・グレーゾーンとか言われる子供だったりね・・・そういう子供の親の会や 福祉のサービスは未だ浸透していないのが現状で・・・そんな中 自分たちのニーズに合わせて活動の場を作っていこう!みたいな趣旨で提案しました
それから 今の療育施設は障害が重い子供からグレーゾーンの子供・・・大人になったら問題なく社会で生きていけるかもしれない子供達もいます
この仲間達(親も子も)がずっと繋がっていくことで 親が偏らない考えを持って子供の将来を見ていけたらなぁ・・・というのも理想です
ブログで ミカさんや いろんな障害児のママさんともお知り合いになって たくさんの事を学んだから。。。視野が広がりました
この先 いろんなくくりで仕切られた世界へ入るとね・・・狭い世界に子供も親も身を置くと 必然的に子供の将来を決めつけてしまうような気がするんだぁ~
マザーズの仲間達やその家族と これからも一緒につながっていくことで(健常者も障害者でもね) それぞれがいろんな可能性をもっていることに気付かされると思うから・・・
そんな中 自分のニーズを社会に求めて それがなかったら 指をくわえて待ってるか あきらめるか? いや 子供のためだったらなんとかする! 自分が動くしかない!でしょっ
例えば新年会の幹事(宴会部長でしたがi-202)にしてもそう!やりたいことは自分が仕切ってやると より自分の理想に近いものが出来上がる!だからみんな一緒に立ちあげていこう!みたいなね・・・
Σ(・∀・;;;)あっ また話長くなってるi-201・・・しかもかなり熱くv-42なってた?

また じっくり話します・・・( ̄▽ ̄;)いらない?

  • 2009-01-31
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C118] さきちゃんへ

さきちゃん&旦那さま ようこそ!v-353

さきちゃん まだ「かっとび」トレーナー持ってるの?しかも着てるのぉ~e-451
私のは もう結婚してからはお蔵入り(どこいっちゃったかな~) 
ほら 私は大学の時も毎日のように着てた(ジャージだった)からボロボロになっちゃって・・・
みんなの似顔絵も もぉ~おばさんになっちゃてるから ぜんぜん違う顔になってるかな?(顔というより体形 ^^; ・・・ )22年後のトレーナーでもつくる?おばさん番の「ぶっとび」トレーナーなんてね!

そうそう パネルは長い間埃をかぶって眠っていまして・・・きっと このまま陽の目を見ることもなく 私の葬式の時にでも飾られるしか使い道がない(いや 使わんでしょっ!)ということで 今回持参しました(〃▽〃)・・・お店近かったしね 
さきちゃんは新居に飾ってる?お店とかいいかもね!

ではでは またきてねぇ~!(´ー`)/~~ 


  • 2009-01-31
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/41-9010a0f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マザーズ新年会2009!

= ニュース速報! =
テロップ1



1月24日(土)に マザーズホーム(療育施設)の母の会の新年会が開催されました(大げさっ!)

去年の年末 マザーズのクリスマス会の会食中 「忘年会やろう!」の一言から 

「いや もう年末は無理」 → 「じゃぁ 新年会は?」 → 「17日ならいいかも」 → 「やっぱ24日で」・・・

という流れで 幹事さんや 協力してくれるママさん方のお陰もあり 卒園児のママさんをはじめ 

先生方も招いての総勢26名の参加という新年会開催が実現されることとなりました



まずは 

Forever計画



せっかく たくさんのママ達が集まったので こんな機会は滅多にない ということもあり

会が始まる前に 「母の会Forever計画」と題しまして 言いだしっぺの私が作成したレジュメを配布し

皆さんに活動の趣旨を簡単に説明しました

就学すると(S町に住んでいない子供は)施設の療育が受けられなくなるので 皆さんとの

かかわりがなくなってしまいます・・・卒園してもこの繋がりをずっと継続できるようにっということで 

とりあえず名簿作りから・・・今回も結構連絡を取るのが大変だったしね



次に

幹事さん このかママの挨拶

幹事挨拶



やっぱり 幹事さんなくしては 今回の新年会は実現できませんでした!ありがとぉー( TДT)




それから・・・・・・

おっと! 現地から中継が入ってきました (これ生放送だっけ?・・・)


「現地の そうた特派員!」

よしえ先生より



今回マザーズの先生方も4名ご参加くださいました!

先生方を代表して『マザーズのゴッドマザー』こと よしえ先生よりお言葉をいただきました




さぁ そろそろ お腹もすいてきましたので・・・(さっきから パブロフの犬イエローラブ(ブラウン)状態です 私)

はいっ だいだいママ!乾杯しましょ~っ

乾杯あいさつ





しばし お食事タイム・・・・・・


              海老天               コーラ     さしみ    茶碗蒸し    bottle02




では 本日のメインイベント!自己紹介タ~イム


<ルール説明>
受付時に 『私が一番輝いていた頃の写真』(事前に連絡済)を各自1枚(裏に名前を書いて)
紙袋へ入れてもらっていました
(1番手はだいだいママが自己紹介します・・・打ち合わせして心の準備をしてもらってました)
自己紹介をする人は自分の写真をクリアファイルに入れて それをみんなでまわして見まぁす
スピーチし終わったら 紙袋からゴソゴソっと1枚写真を取り出し その写真の人が次に自己紹介をします


「面白いエピソード」&「ピカ1写真」を楽しみつつ 次は私の番???( ̄ー ̄;)っと 

ハラハラどきどき・・・の自己紹介タイムですね!


おやっ またまた 現地から中継が入ってきました!
    
自己紹介(はるかママ)


用事で遅れてやってきましたが・・・みんなのノリにうまく乗っていましたね!(さすがサーファー


輝いていた頃の写真は 特に盛り上がり

なかには・・・

パネル盛りだくさん



こんなもの持ってきたママさんもいたようです・・・( ̄▽ ̄;)デモ モリアガッタヨネ???


こうして 先生方も含めた26名の自己紹介タイム(約2時間ほど)が終了・・・



お次は  カラオケ♪&絵文字名を入力してくださいおしゃべりターイム 絵文字名を入力してください


はいっ もぉ~ みんなモゾモゾ恥ずかしがり屋さん (〃▽〃)

では 切り込み隊長 そうたママが一番に歌いましょう!!

※注意:宴会部長としまして エコーやマイクの音量調整の為に最初に歌わせていただきました
  いやぁ~ホント細かい配慮だことっ!・・・・・・Σ(〃▽〃;)えっ 歌いたかったのバレバレ?

おやおや ここで 先生方はフェードアウトです (さようなら~&ありがとうございました


さぁ 時間も余りありませんので 盛り上がっていきましょぉ~!

たけママ&わかなママの WINK(ウインク)!(振り付けつき)

カラオケタイム



次第にカラオケを歌う人も出てきて 

おしゃべりにも花が咲き 時間はあっという間に過ぎて行きました・・・

「そろそろ おしまいで・・・」と 仲居さんから追い出しがかかりましたので

最後の締めを 宴会部長のそうたママが

ほろ酔いそうたママ みなさん 御手を拝借・・・・ 

     よぉ~おっ パンッ

(・・・・・・たしか1本締めだったよね? キオクガ・・・)


記念撮影


という感じで 大盛況?の『マザーズ母の会 新年会2009』でした

そうたアナ これで ニュース速報をおわります



5件のコメント

[C114] 楽しそうですね!

そうたママ、こんばんは。
新年会、すごい!企画盛りだくさんですね~。楽しそうです。
偉いなあ、そうたママ。ママたちの関係を繋げていくのって、放っておいたら難しいんだよね。だんだん、疎遠になってしまうから・・。ちゃんと形にして、つながりを大事にしていく そうたママ、本当に尊敬です。
お疲れ様でした!あ、そうそう忘れずに⇒そうたアナ!ニュース速報、ありがとう~♪^^

[C115] さすがやな~( ̄▽ ̄)

ただの新年会では終わらないんやね~v-291
みんなで楽しむって良いね~v-315どの写真も楽しそうやわ~!
ほんで、なんか見覚えのあるパネルあるしe-45
思い出すなぁ~、は…じゃなくてそうたママは努力家の天才やったわ~v-354
今で言うイチローみたいなもんやな(^。^)…
女子にもよぅモテモテやったよね~e-265

そうたママデザインのかっとびトレーナー、今、まさに着てるで~e-446
旦那がその似顔絵みて、みょ~に喜んでるし…v-16
時間が出来たら、旦那の似顔絵描いてくださいまし。
  • 2009-01-31
  • 投稿者 : さき
  • URL
  • 編集

[C116] あら?

ハートが割れとるがな~e-350
健全な友達ってことをアピールせねば!
ジャイアンツ愛e-415みたいな。。。
不知火愛e-414

じゃ、また旦那とお邪魔しますね~ピンポーン♪ ( ^ω^)σv-258
  • 2009-01-31
  • 投稿者 : さき
  • URL
  • 編集

[C117] ミカさんへ

ミカさん いつもコメントありがとねっi-189

この「Forever計画」はね いろんな意味があって・・・
一番は発達障害でも普通級ではどうか?っていう子供・・・グレーゾーンとか言われる子供だったりね・・・そういう子供の親の会や 福祉のサービスは未だ浸透していないのが現状で・・・そんな中 自分たちのニーズに合わせて活動の場を作っていこう!みたいな趣旨で提案しました
それから 今の療育施設は障害が重い子供からグレーゾーンの子供・・・大人になったら問題なく社会で生きていけるかもしれない子供達もいます
この仲間達(親も子も)がずっと繋がっていくことで 親が偏らない考えを持って子供の将来を見ていけたらなぁ・・・というのも理想です
ブログで ミカさんや いろんな障害児のママさんともお知り合いになって たくさんの事を学んだから。。。視野が広がりました
この先 いろんなくくりで仕切られた世界へ入るとね・・・狭い世界に子供も親も身を置くと 必然的に子供の将来を決めつけてしまうような気がするんだぁ~
マザーズの仲間達やその家族と これからも一緒につながっていくことで(健常者も障害者でもね) それぞれがいろんな可能性をもっていることに気付かされると思うから・・・
そんな中 自分のニーズを社会に求めて それがなかったら 指をくわえて待ってるか あきらめるか? いや 子供のためだったらなんとかする! 自分が動くしかない!でしょっ
例えば新年会の幹事(宴会部長でしたがi-202)にしてもそう!やりたいことは自分が仕切ってやると より自分の理想に近いものが出来上がる!だからみんな一緒に立ちあげていこう!みたいなね・・・
Σ(・∀・;;;)あっ また話長くなってるi-201・・・しかもかなり熱くv-42なってた?

また じっくり話します・・・( ̄▽ ̄;)いらない?

  • 2009-01-31
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C118] さきちゃんへ

さきちゃん&旦那さま ようこそ!v-353

さきちゃん まだ「かっとび」トレーナー持ってるの?しかも着てるのぉ~e-451
私のは もう結婚してからはお蔵入り(どこいっちゃったかな~) 
ほら 私は大学の時も毎日のように着てた(ジャージだった)からボロボロになっちゃって・・・
みんなの似顔絵も もぉ~おばさんになっちゃてるから ぜんぜん違う顔になってるかな?(顔というより体形 ^^; ・・・ )22年後のトレーナーでもつくる?おばさん番の「ぶっとび」トレーナーなんてね!

そうそう パネルは長い間埃をかぶって眠っていまして・・・きっと このまま陽の目を見ることもなく 私の葬式の時にでも飾られるしか使い道がない(いや 使わんでしょっ!)ということで 今回持参しました(〃▽〃)・・・お店近かったしね 
さきちゃんは新居に飾ってる?お店とかいいかもね!

ではでは またきてねぇ~!(´ー`)/~~ 


  • 2009-01-31
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/41-9010a0f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • マザーズ新年会2009!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月30日 (金)
  • 11時33分53秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
