Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C101] おお~!!

そうたママ、こんにちは♪

そうたくん、すごいや~ん!!きっかけさえ掴めれば、ぐんぐん先へ進んでいけるんだね~!すごいすごい!!そして、なんか私が少しばかりは役に立ったような気がして、めっちゃ嬉しいんだけど!本当は、そうたママとそうたくんの力なのは分かっているんだけど、ほんのちょこっとのきっかけにでもなれたのなら、すんごい嬉しい!
DVDの威力はやっぱスゴイと私も思う。子供向けの映像って、本当に分かりやすくできてるものが多いよね。アンパンマンのDVDからは、まる男もいっぱい学んだと思うよ。
「え」のカードが無いこととか、なるほど、、って自閉圏の人の感じ方を教えてもらえたよ。ありがとう♪

[C103] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうっ!

毎日1回の音読でいい!っていうのが すごく気に入りましたっ(私向きやねe-319
他にもミカさんのHPにはたくさんのお宝がありますが・・・
とりあえず そうたには まだこのくらいのレベルかな
次のステップのご指導よろしくおねがいしまぁす!

最近 手話で「言って!」(人差し指を口から前に出す)というのを使って 言葉の模倣をさせてますが 合ってる?
言葉の模倣も ちょっとするようになってきたので・・・と言っても母音の発語が主なんだけど でこぼこフレンズのDVDを見たい時は「えっほ (でこ)」と言ってます
まだ私しか 解読できない「そうた語」ですがねっi-202 
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C104]

すごい、すごい、すごいv-19
インプットされていたものが出口を見つけたって感じね。
きっと、そうたくんの頭の中にはもっともっといろんな事が
表現の仕方を待っているんだろうね。

身近にいる理解者のちょっとしたきっかけって大事だね。

『え』のSLマンのカードの例え、とってもわかりやすかった。
うん、うん、そうなんだぁ。

恐るべしDVD。
毎日の継続ってすごいねぇ。

見習わなきゃ!

。。。って書いたけど。。。
まあ、それなりに。。。あはは。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C105] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす(*´∀`)ノ

「え」のカードですが・・・あるはずのカードがないだけで
パニックになる自閉クンもいますね
そうたの場合は 知的に遅れている分それに気づいていないとか
きちんと並べないと もうどうしようもないくらい嫌だっ!ていう性分では
ないのかなぁと思います

ただね 好きなものに対しては執着するというか 
毎日毎日 あのつくえでDVD見てます
それも とっかえひっかえ 好きなシーンのとこだけ探しては 一時停止 繰り返し
そうたでなくても 私でも覚えちゃいますわっ(ノ´∀`*) シツコイザマス・・・

今度はアンパンマンの数字のDVDを買ってあげようかなと・・・
(楽しようとしてるのバレバレですねぇ~(〃▽〃))
ひでくんは電車好き?だから そういうのでなんかいいDVDあればいいね!
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C108] はじめまして!

そうたママ、はじめまして!・・・というよりお久しぶりっ!
“会おうね!また飲もうねっ!”と毎年年賀状だけのご挨拶だけになってしまっていて(文字通り「言葉だけ」だわね)、知らないうちに立派なママになって・・と私たちの若かった時のことをたくさん思い出したりして。
そうたママのこのブログを読んで、たくさん学ばせてもらっています・・・ってへんな言い方かもしれないけど。
そして月並み?安っぽい言葉かもしれないけど、“それぞれの個性、いろんな「性格」”を分かって温かく見つめてくれる・・・・見つめられる(私も含めてね)世の中になってほしいなぁ~と心から願いました。
それと・・・
そうたママとパパの性格から?本当は色々大変なこともあると思うけれど、と~ってもHappな家族!って感じで温かいほんわかした気持ちになったよ、ありがとっ!
また遊びに来ます!

  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まめ
  • URL
  • 編集

[C109] まめさんへ

まめさん コメントありがとうございますi-189

ホント 年賀状だけでこれまで何年も会えない人がたくさんいまぁす
去年は私喪中で年賀状出せなかったのと ブログで日々の生活も書いているので
近況報告も兼ねて 今年はカミングアウトしてみましたぁ(〃▽〃)

>立派なママになって
いえいえ 昔がひどかっただけで・・・今はちょっとマシになっただけでございます
ちょっとした錯覚でぇ~すv( ̄Д ̄)v

まぁ 勝負の世界に タラとかレバはないっ!って言いますが・・・
(これ焼肉の話じゃなくね・・・「~してたら」 みたいな)
そういう後悔をしないように 今は今やるべきことをしっかりやっていきたいと思ってまぁす!っと言っても 有言不実行な私ですが( ̄▽ ̄;)i-201・・・

あったかい気持ちになっていただけて 私も嬉しいっす!
また遊びにきてくださぁい(※もしよかったらメールくださ~い)

  • 2009-01-16
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C110] すばらしい!

そうたくん、すばらしい!記憶力!さすが!

えっくんは2歳すぎたころ、公文の文字のカードを全部読みあげました。
七田のひらがなビデオの見すぎです。
51音全部記憶して読んで、びっくりして、家族で泣いて
次の日またカードを見せたら、まったく言わなくなりました。
奇跡は一日で終わりました。
うちのかーちゃんはその日えっくんが大根の味噌汁を飲んだので
次の日もまた同じのを作って飲ませたら
文字カードを読むのではないかと思って、飲ませたのですが無理でした。

あれから8年、まったく文字カードに興味がなく
そのカードは思い出の品としておってあります。

ビデオでもDVDでもよく見ているものはかなり脳にインプットされているのですね。
ということはあまり変なテレビはみせられない!
やあああああ、そうたくんママのブログ最高!

[C111] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございますi-189

えっくんもビデオでインプットしてたんですね・・・
でも2才で文字を読み上げちゃうなんてっ 超人的ですね(ある意味自閉クンの特徴?)
しかも 奇跡の1日とは(;´Д⊂)トホホ・・・
「大根の味噌汁食べたから・・・」の発想も面白いですね
私もそうですね なんかこれまでと違うことが そうた に起こったら
今日は何が違うんだろう???と原因をいろいろ考えちゃいます
本人の成長でそうなったことに気付くのは一番最後だったりしますよ(⌒▽⌒;)i-201

あと うちは 1回目出来た時は 「スルー」でまだ喜びません
2回目で「偶然じゃんっ?」となり 3回目でやっと「出来たかも?」っという風に
信用するようにしてます(一喜一憂するのに疲れますからね!ハイ)

>ビデオでもDVDでもよく見ているものはかなり脳にインプットされているのですね
ハイ ずっと見ていない私でも セリフ覚えてしまうくらい しつこく何回も繰り返し見てますから 本人が覚えないはずないと思います(;-д- )エエ

えっくんママさんに褒めてもらって嬉しいですi-178 
ありがとうございますm(_ _)m 
  • 2009-01-20
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/38-9fd15e82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「あいうえお」習得中!

これ ちょっと前のお話でぇす


私の4コマまんがや

 そうたランド昔1



ブログでも

そうた 



時々出てきていましたが

そうたには DVDを見るための専用の「つくえ」があります


ホントはこれ パパが妹のユキの為に作ってあげた「キッチン」なんですけどね・・・  
(左側にはシンクのボールがついています)


そうたが気にいっちゃって いつも陣取っているので 

そこに 今は亡きDVD(壊れた1号機)を置いたのが はじまりで・・・ 

今は2号機(デッキはお隣さんから使わないからと 譲って頂いたものです)が大活躍しています


それで そこにはそうたが気に入ったものが いろいろ並んでいたりするんですけどね


年末のことです・・・

夜 子供らを寝かしつけ 

ふと そのつくえを見ると 


そうたランド



(ω・ )ゝ 「・・・んっ? なんか並んどるぞ 」





・・・・・・・・







ヽ(ヽ@□@) 「おおおおおおおぉぉぉぉ!!!」




「あいうえお」カード



『あの段』と 『いの段』 そして 『うの段』まで 並べてました


なんで 横に並べるかというと・・・


この そうたのお気に入り あんぱんまんのDVDの中で
アンパンマンーあいうえお

1字づつ あ・か・さ・た・な~・・・・ という風に(段で) 横に読み上げて字が出てきます


それから


~♪あっかさたなっ はまやらわっ♫~

という歌があったり・・・


それで そうたは『あいうえお』ではなく『あかさたな』っと 段ごとに INPUT していると思われます



私 それまで そうたには字を教えてなくて・・・

というか まだ早いだろうと できるわけないじゃぁ~ん・・・という感じでした


去年の12月の頭に 療育施設の言語療法で STの先生にいろいろ指導を受け・・・

『あいうえお』どのくらいわかっているか ちょっと成長をみてみようということで

百均でお風呂に貼る『あいうえお』のシートを買って

ミカさんのHPに習って『あいうえお』を毎日1回お風呂で 指差し音読してあげるようにしました



お風呂特訓


それで 試しに 

そうたママ そうた『あ』は? ピッ(指差し)して」




というと そうたそうた 『あ』を指差しました




そうたママ 「『う』 は?」




っていうと そうた 『う』に指差しして・・・




なんや わかってるやん ヽ(´▽`)ノ ワーイ ブラボー!




というか ちょっとビックリで・・・ 

そうたがそこまで解かっていることに気付かなかったことに反省です・・・


その後 これまで 封印してきた ※「あんぱんまんのあいうえおカード」 を出して並べてみました
(※月刊の「めばえ」の付録ですが どうせ破られたり(食べられたり)するので時期をみて これまで隠しておいたんですけど)

・・・すると 私が『た行』と『な行』を逆に 『ら行』と『や行』を逆に並べてしまったのを

そうたが間違いに気づいて 並べ直していました(^▽^;)


そうたにしたら 初めて見るカードですので 絵の順番を覚えていたわけではなく 

『五十音』の並びを覚えていて 並べていたということですね



それからも そうたは何度も並べていますが 『う』の段まで・・・



今日も『う』の段までしか並んでいいなくて・・・

私が 全部のカードを並べてみたら 『え』のSLマンのカードがなくなっていました

『え』の段の 最初の『え』のカードがなくなっていたので 

いつまでたっても次に進まなかったかぁ~・・・っと 私 今日やっと気が付きました

なので 明日は『え』のSLマンのカードをつくってあげようと思います


『え』がないよ!って言ってくれたら分かることも 

こちらが気付かないと そうたもどうしていいかわからない

きっと そうた『え』のカードを探してたかもしれませんが カードの山にないものは 選択肢がないのかな

それがあれば きっと彼のパズルは またきれいに並ぶきっかけをつかめる

・・・なんか 自閉クンがパニックになるのは こういうことなんじゃないかなぁと思います

自分がどうして行き詰っているのか 糸口をなかなか自分で発見できない 

でも それは健常者といわれる人にとっては 別にむずかしくないことで 普通にわかること

『え』のカードがなくて 前に進めない自閉クンに

『え』のカードを差し伸べてくれる人がいれば きっと前に進めるんだろうなぁ~と思います

そうたにとって 今の段階では それに気づけるのは私だけなんですけどね

これから先 私がいなくなっても そのことに気づいてくれる人が そうたの近くにいてくれれば

そうたは どんどん前に進んでいけるのかなぁ~と思います

(っと これまでは ちょっと余裕のある時の私の対応ですが・・・)



・・・っていうか『え』のカード失くしたの そうたでしょっ!

自分で見つけなさいっ!っちゅうのっ

『あいうえお表』完成出来ない原因は自分で作ってんだからっ!これからはきちんと片づけしなさいよねっ!

こっちだって いつもいつも反省してられないっちゅーのっ!(〃*`Д´) プンプン 
(えぇ こっちが本音ですっ!)




まぁ そんなこんなで そうたなりの習得法で いろんな事を吸収しているようでぇす

でも 今回のことは想定外のことだっただけに なんか 棚から牡丹餅といいますか・・・

すっごくビックリ! 得した気分になりましたぁ~ v( ̄Д ̄)v イエーイ

『え』の段以降はどうなることか ですけどね・・・ それから 『や行』なんですが

『やゆよ』って隙間があるので 『や り ゆ れ よ』って並んでる時があるんですけどぉ~・・・
                    (ら)  (る)  (ろ)

どうしたもんかなぁ~ 横並びで覚えると こういう弊害が生まれますねぇ (´Д`lll)




まぁ 今後は ちょっと気合い入れ直して教育ママさん風に 厳しく教えていかなきゃねっ?

こんな感じ?


療育そうたママ

あっ メガネ 買い換えて ちょっと好評でぇす!エヘヘ





 
スポンサーサイト

8件のコメント

[C101] おお~!!

そうたママ、こんにちは♪

そうたくん、すごいや~ん!!きっかけさえ掴めれば、ぐんぐん先へ進んでいけるんだね~!すごいすごい!!そして、なんか私が少しばかりは役に立ったような気がして、めっちゃ嬉しいんだけど!本当は、そうたママとそうたくんの力なのは分かっているんだけど、ほんのちょこっとのきっかけにでもなれたのなら、すんごい嬉しい!
DVDの威力はやっぱスゴイと私も思う。子供向けの映像って、本当に分かりやすくできてるものが多いよね。アンパンマンのDVDからは、まる男もいっぱい学んだと思うよ。
「え」のカードが無いこととか、なるほど、、って自閉圏の人の感じ方を教えてもらえたよ。ありがとう♪

[C103] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとうっ!

毎日1回の音読でいい!っていうのが すごく気に入りましたっ(私向きやねe-319
他にもミカさんのHPにはたくさんのお宝がありますが・・・
とりあえず そうたには まだこのくらいのレベルかな
次のステップのご指導よろしくおねがいしまぁす!

最近 手話で「言って!」(人差し指を口から前に出す)というのを使って 言葉の模倣をさせてますが 合ってる?
言葉の模倣も ちょっとするようになってきたので・・・と言っても母音の発語が主なんだけど でこぼこフレンズのDVDを見たい時は「えっほ (でこ)」と言ってます
まだ私しか 解読できない「そうた語」ですがねっi-202 
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C104]

すごい、すごい、すごいv-19
インプットされていたものが出口を見つけたって感じね。
きっと、そうたくんの頭の中にはもっともっといろんな事が
表現の仕方を待っているんだろうね。

身近にいる理解者のちょっとしたきっかけって大事だね。

『え』のSLマンのカードの例え、とってもわかりやすかった。
うん、うん、そうなんだぁ。

恐るべしDVD。
毎日の継続ってすごいねぇ。

見習わなきゃ!

。。。って書いたけど。。。
まあ、それなりに。。。あはは。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C105] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす(*´∀`)ノ

「え」のカードですが・・・あるはずのカードがないだけで
パニックになる自閉クンもいますね
そうたの場合は 知的に遅れている分それに気づいていないとか
きちんと並べないと もうどうしようもないくらい嫌だっ!ていう性分では
ないのかなぁと思います

ただね 好きなものに対しては執着するというか 
毎日毎日 あのつくえでDVD見てます
それも とっかえひっかえ 好きなシーンのとこだけ探しては 一時停止 繰り返し
そうたでなくても 私でも覚えちゃいますわっ(ノ´∀`*) シツコイザマス・・・

今度はアンパンマンの数字のDVDを買ってあげようかなと・・・
(楽しようとしてるのバレバレですねぇ~(〃▽〃))
ひでくんは電車好き?だから そういうのでなんかいいDVDあればいいね!
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C108] はじめまして!

そうたママ、はじめまして!・・・というよりお久しぶりっ!
“会おうね!また飲もうねっ!”と毎年年賀状だけのご挨拶だけになってしまっていて(文字通り「言葉だけ」だわね)、知らないうちに立派なママになって・・と私たちの若かった時のことをたくさん思い出したりして。
そうたママのこのブログを読んで、たくさん学ばせてもらっています・・・ってへんな言い方かもしれないけど。
そして月並み?安っぽい言葉かもしれないけど、“それぞれの個性、いろんな「性格」”を分かって温かく見つめてくれる・・・・見つめられる(私も含めてね)世の中になってほしいなぁ~と心から願いました。
それと・・・
そうたママとパパの性格から?本当は色々大変なこともあると思うけれど、と~ってもHappな家族!って感じで温かいほんわかした気持ちになったよ、ありがとっ!
また遊びに来ます!

  • 2009-01-15
  • 投稿者 : まめ
  • URL
  • 編集

[C109] まめさんへ

まめさん コメントありがとうございますi-189

ホント 年賀状だけでこれまで何年も会えない人がたくさんいまぁす
去年は私喪中で年賀状出せなかったのと ブログで日々の生活も書いているので
近況報告も兼ねて 今年はカミングアウトしてみましたぁ(〃▽〃)

>立派なママになって
いえいえ 昔がひどかっただけで・・・今はちょっとマシになっただけでございます
ちょっとした錯覚でぇ~すv( ̄Д ̄)v

まぁ 勝負の世界に タラとかレバはないっ!って言いますが・・・
(これ焼肉の話じゃなくね・・・「~してたら」 みたいな)
そういう後悔をしないように 今は今やるべきことをしっかりやっていきたいと思ってまぁす!っと言っても 有言不実行な私ですが( ̄▽ ̄;)i-201・・・

あったかい気持ちになっていただけて 私も嬉しいっす!
また遊びにきてくださぁい(※もしよかったらメールくださ~い)

  • 2009-01-16
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C110] すばらしい!

そうたくん、すばらしい!記憶力!さすが!

えっくんは2歳すぎたころ、公文の文字のカードを全部読みあげました。
七田のひらがなビデオの見すぎです。
51音全部記憶して読んで、びっくりして、家族で泣いて
次の日またカードを見せたら、まったく言わなくなりました。
奇跡は一日で終わりました。
うちのかーちゃんはその日えっくんが大根の味噌汁を飲んだので
次の日もまた同じのを作って飲ませたら
文字カードを読むのではないかと思って、飲ませたのですが無理でした。

あれから8年、まったく文字カードに興味がなく
そのカードは思い出の品としておってあります。

ビデオでもDVDでもよく見ているものはかなり脳にインプットされているのですね。
ということはあまり変なテレビはみせられない!
やあああああ、そうたくんママのブログ最高!

[C111] えっくんママさんへ

えっくんママさん コメントありがとうございますi-189

えっくんもビデオでインプットしてたんですね・・・
でも2才で文字を読み上げちゃうなんてっ 超人的ですね(ある意味自閉クンの特徴?)
しかも 奇跡の1日とは(;´Д⊂)トホホ・・・
「大根の味噌汁食べたから・・・」の発想も面白いですね
私もそうですね なんかこれまでと違うことが そうた に起こったら
今日は何が違うんだろう???と原因をいろいろ考えちゃいます
本人の成長でそうなったことに気付くのは一番最後だったりしますよ(⌒▽⌒;)i-201

あと うちは 1回目出来た時は 「スルー」でまだ喜びません
2回目で「偶然じゃんっ?」となり 3回目でやっと「出来たかも?」っという風に
信用するようにしてます(一喜一憂するのに疲れますからね!ハイ)

>ビデオでもDVDでもよく見ているものはかなり脳にインプットされているのですね
ハイ ずっと見ていない私でも セリフ覚えてしまうくらい しつこく何回も繰り返し見てますから 本人が覚えないはずないと思います(;-д- )エエ

えっくんママさんに褒めてもらって嬉しいですi-178 
ありがとうございますm(_ _)m 
  • 2009-01-20
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/38-9fd15e82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 「あいうえお」習得中!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月09日 (金)
  • 00時57分37秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
