Entries



-件のコメント

[C93]

そうたママ、明けましておめでとうございます♪
「自閉症のカミングアウト」、そうだよなあって、思いました。
私の子供達の場合、見たら分かるので、不思議そうな顔を人がしていたら説明するけど、相手も「あ、そうなんですね~」としか言えないんですよね。その後、しばし沈黙だし。
そのときは微妙な空気だけど、伝えたほうが相手も聞きやすくなり、すっきりしたりしますよね。^^

[C94] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C95] ミカさんへ

ミカさん 明けましておめでとうございまぁすe-193

カミングアウト・・・っていうのは ちょっと大げさだったけど
相手に伝えるタイミングは とても大事だよね

最近は微妙な空気の後・・・「HPで息子や自閉症のことちょっと説明してるから見てね」って
言えるので とっても重宝してまぁすi-189

ミカさん 今年もよろしくねぇ~v-354ヽ(=^▽^=)ノ





  • 2009-01-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C96]

そうたママさん、こんにちは。
いつも ミカさんやSHINOBU先生のところでお見かけしていて ブログにもお邪魔させていただいている かたこと申します。 コメントは 初めてだと思います。

HPやブログ、すごいなあと関心しながら読ませてもらっています。 
以前のDROPSの紹介、ありがとうございます。
私も使わせてもらおうと準備中です。 

子供のことについて、説明するの 私も迷います。 息子は 黙っていれば みんなとの違いがわかりませんが 会話をすると 「あれ?」と すぐ気づかれます。 
言語障害の話をした時、 (別にそこまでしりたくないわ。) という反応をされる経験 私もしました。 
でも 息子の「言葉」について 知っている殆どの人達は いろいろ助けの手を差し伸べてくれることが多いので ありがたいです。  
ブログを読んで 「ああ、息子さん そうだったのね。」と理解してもらえることもあり、 ブログをやってて助かることもあります。

そうたくんの 消防車のマーク、とっても 可愛いですね。

これからも 記事を楽しみにさせていただきますね。
 
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C97] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

そういえば こうしてコメントをやりとりするのは はじめましてなんですね
ミカさんのブログや そこからのリンクで よくお邪魔していたので・・・
以前からの知り合いのようで・・・( ̄▽ ̄;)i-201 うれしいでぇすi-189

「Drops」のシンボルは幼児向けで とてもわかりやすいと思いますので
息子ちゃんにも活用できたらいいですねi-178

『障害』というとちょっと暗い話題になりがちだし 相手から聞かれる前に こちらから言った方が気が楽なところがあるってこともありますよね

見えにくい障害は 周囲の理解が本当に大事ですよね
でも 理解を得るにはきちんとした説明は必要不可欠だと思っています

「遠くの親戚より近くの他人?」というように 私も本当に助けてもらっています 
実際の生活の中では地域の方々の理解というのは すごく大きいですもんね
今後も 楽しい生活のもとで 子育てしていけたらと思っています

かたこさんのアメリカ生活は 私にとっては別世界なだけに 
いつも楽しませてもらっています
これからも よろしくお願いしまぁす♪(*^ー^*)





  • 2009-01-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C98] あけましておめでとうございます

そうたママさんのお話、ウンウンなるほど…と読んでいますが
うまくこめんとできなくて…

とにかく自閉症育児は奇妙で?楽しい?ですよね!
私も息子のこだわりに前向きに?
取り組んでいきます?

今年もよろしくお願いシマ~ス!!
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : きよきよ
  • URL
  • 編集

[C99] きよきよさんへ

きよきよさん あけましておめでとうございます
コメント いつもありがとうございますi-189

自閉症もいろいろ 親の思いもいろいろ それでいいと思います
私は こういう風にブログで思いを残すことで 気持の整理というか
方向性を確認していっているところがありますし
有言不実行のことだって たっくさんありますんでね(^▽^;)i-201

でも こうして みなさんが いろんな思いをここに残してくださって
一緒にいろいろ考えていけるっていうのは ブログのいいところかもしれませんね

今後も 楽しい自閉クンの子育て 更新していきましょうねぇ~( ´∀`)/(私はカメ更新で・・・)
今年もよろしくお願いしまぁすe-420

  • 2009-01-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C100]

今年もよろしくお願いしま~す。
いきなり、まぶし~!!夜明けだわ。
たっちゃんママ、ナイスです。

自閉症ってほんと色んな人がいるもんね。
一言じゃ説明できないし。。。
ウチは見たまんまの肢体不自由、知的障害児なので
あんまり説明はいらないからラクね(笑)
興味持ってる人は話しかけてくるし、そうでない人は無視するし、
わかりやすいよ~。

ブログを通じて多くの人に自閉症について理解されることを応援しています。
あたしも勉強させてもらうわ。

あたしもブログを通じて、「障害児抱えてても、普通に楽しいよ~!」
いや、「普通以上にエキサイティングだよ」って知って欲しいよ。
それから、同じ障害を持ったお子さんのいるお家に少しでもパワーが届けばいいなってね。



  • 2009-01-08
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C102] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いしまぁすi-189

ひでかあさんのパワフルな毎日 よく分かりまぁす!
底抜けに明るいひでかあさんに たくさんの人がパワーをもらってると思います
私もその一人でぇ~すv( ̄Д ̄)v

>「障害児抱えてても、普通に楽しいよ~!」
そうだね ちょっとの成長ですごく喜べちゃうんだから いつも得した気分になれるよね!
確かに大変だけど 暗い毎日を送ってるわけでは 決してないもんね!
むしろ面白い 楽しいことの方が多いかもi-189
だから ブログのネタも尽きない・・・(;´▽`)ゞ タスカルゼイッ

これからも ひで君とひでかあさんのエキサイティングな日々を綴るブログ
楽しみにしてまぁすi-178


  • 2009-01-09
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C106] こんばんは。

そうたママ…ごめん言い慣れないわ~i-229そして、ありがとうv-353

そうたくんが自閉症って聞いた時は、よくわからずキョトンやったし、
どんなものなのかも全然知らなかったかな。。。e-351
脳に障害があるのなら育てるのも大変なんやろなって、一瞬止まって(ごめんe-258)よく知りもしないでなんか訳わからん返事をしたと思うんよね。
草薙君のドラマで、百人いたら百通りの症状があるってのを知ったくらいだしv-356

今、こうして、そうたママ(言い慣れん…i-230)のHPやブログを教えてもらって、
言い方悪いかもしれんけど…勉強させてもらってます。
ほんと、知らないことばかりやから。そうなんや~って。
私に子供がまだなせいもあり、同僚らも子供がまだなせいもあって、
あまり子供と関係する人や物や事に接してなくて、無頓着やったと思うわ。
ただ、ほんと、どうすることが良いのかな?とか、どう接して良いのかな?って
戸惑いに似た気持ちもあって、どう動いて良いか分からないから何もしてなかったかな。

でも、いろいろ読ませてもらって、何ができるかはわからないけど前と違う眼差しになれると思う。ありがとうv-16

大変やけど楽しい!ってのがHPにもブログにも溢れてて、
そうたくんとそうたママ(やっぱ慣れんe-446…しつこい?)のキャラがそうさせるのだろうけど楽しく読ませてもらってるよ。実際、おもろ過ぎやしe-348
絵も好きやで。そうたくんの眉はママ似なんやなぁってね。懐かしいわ~e-45

神戸にもぜひ来てほしいわ!美味しいホルモン食べてもらいたいよ~v-42v-529
でもその前に~。私が行くわよんv-456良いかしら?e-112
声が大きいおしゃべり関西人が一緒で良いなら旦那も連れてくけど、そうたくんビックリe-451する可能性大やろか??

私もブログはただの電子日記なのだけど、ま、良かったらどぞ。。。
ホークスと食べ物とホークスと食べ物と…中身の無い記録ですがe-330
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : さき
  • URL
  • 編集

[C107] さきちゃんへ

きゃーっ!さきちゃん ようこそっ!
コメントありがとぉっi-189

見てくれてありがとね 
さきちゃんは 高校の時のソフト部のキャプテンどぇ~す!(言っちゃった)
そうそう そうたの眉毛は私に似てて・・・って おいっ!(バラしたなっ!!)

そうだね 今のさきちゃんにはあまり自閉クンに会う接点はないかもしれないけど・・・
結構街中にいまぁす(私 自閉クンを見つけるの得意技になってるもんね)
これから 徐々に気付いていってね~ (んっ?これ そうたのブログで見たぞっ!って)

もぉっ(≧∀≦) 是非っ 声の大きい旦那さんと遊びにきてちょうだいっ!
ちなみに私はもっぱら大リーグ派どぇ~すv( ̄Д ̄)vマツザカね
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : そうたママ(慣れないでしょうが・・・)@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/37-0325a058
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2009 元旦

2009hasuhi.jpg
                           (たっちゃんママ撮影:印旛沼)



あけましておめでとうございます福助


HPを立ち上げで1年が経ち・・・(1周年記念をすっかり忘れていましたがねっ( ̄▽ ̄;)

去年は そうたの幼稚園入園を機にブログを始め・・・

昔から日記をつけても3日坊主だった私ですが なんとか運良くここまで続けてこれました


よその子の成長記録を あたたかい目で見守って下さる方々

幼稚園をはじめとする地域の皆さんや療育施設の仲間たち サイトで知り合ったお友達。。。

それから 名前も顔も知らないですが いつも気にかけて遊びに来てくださっている読者の方々の

お陰で これまで続けてこれました 本当にありがとうございますm(_ _)m



今年の年賀状には 自閉症について理解をいただくために blogの案内も一緒にすることにしました

もし 年賀状を見てくれた友人が 自閉症について少しでも知ってもらえたら という思いからです
 

「うちのこ自閉症なんだ」っと言うのにも 私はいろいろ考えます

それは 恥かしいとか そういう気持ちではなく 相手が困ってしまうだろうな・・・と思うからです

自閉症=『障害』 というのはピンとくるけど よく知らないし どんな言葉を返せばいいのか・・・

私はよく その数秒の沈黙から それを察しては 「まずかったかなぁ~(悪かったなぁ)」と思うのです

なので とても仲が良い友人でも じっくり話す時間がない時は カミングアウト?できないでいました

自閉症はいつも言いますけど 百人いたら百通り・・・いろんな人がいるのでね

簡単に説明するのが難しいというか こちらもじっくり説明したい・・・ 

でも 相手はそこまで求めてなかったりすることもあるし・・・ 難しいとこです

じゃぁ 言わなきゃいいじゃんっ!ってことになるんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)オイオイ


でも せっかくうちの子自閉症だし!

自閉症の子供がいる家族は 大変だけど みんなと変わらない楽しい(奇妙な?)生活を

送っているっていうことがわかってもらえたら嬉しいです

私の友人もママやパパになり きっと子供達の学校や幼稚園には自閉症のお子さんがいると思うので 

「友達の子供も自閉症なんだよ!」って話しかけてくれたら いいなぁと思っています

何もしてあげられなくても 『理解』は その子や家族の大きな支援になってますから


ということで・・・


そうたママ 今年もよろしくお願いいたしまぁす <(_ _)>



 





11件のコメント

[C93]

そうたママ、明けましておめでとうございます♪
「自閉症のカミングアウト」、そうだよなあって、思いました。
私の子供達の場合、見たら分かるので、不思議そうな顔を人がしていたら説明するけど、相手も「あ、そうなんですね~」としか言えないんですよね。その後、しばし沈黙だし。
そのときは微妙な空気だけど、伝えたほうが相手も聞きやすくなり、すっきりしたりしますよね。^^

[C94] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C95] ミカさんへ

ミカさん 明けましておめでとうございまぁすe-193

カミングアウト・・・っていうのは ちょっと大げさだったけど
相手に伝えるタイミングは とても大事だよね

最近は微妙な空気の後・・・「HPで息子や自閉症のことちょっと説明してるから見てね」って
言えるので とっても重宝してまぁすi-189

ミカさん 今年もよろしくねぇ~v-354ヽ(=^▽^=)ノ





  • 2009-01-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C96]

そうたママさん、こんにちは。
いつも ミカさんやSHINOBU先生のところでお見かけしていて ブログにもお邪魔させていただいている かたこと申します。 コメントは 初めてだと思います。

HPやブログ、すごいなあと関心しながら読ませてもらっています。 
以前のDROPSの紹介、ありがとうございます。
私も使わせてもらおうと準備中です。 

子供のことについて、説明するの 私も迷います。 息子は 黙っていれば みんなとの違いがわかりませんが 会話をすると 「あれ?」と すぐ気づかれます。 
言語障害の話をした時、 (別にそこまでしりたくないわ。) という反応をされる経験 私もしました。 
でも 息子の「言葉」について 知っている殆どの人達は いろいろ助けの手を差し伸べてくれることが多いので ありがたいです。  
ブログを読んで 「ああ、息子さん そうだったのね。」と理解してもらえることもあり、 ブログをやってて助かることもあります。

そうたくんの 消防車のマーク、とっても 可愛いですね。

これからも 記事を楽しみにさせていただきますね。
 
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C97] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますi-189

そういえば こうしてコメントをやりとりするのは はじめましてなんですね
ミカさんのブログや そこからのリンクで よくお邪魔していたので・・・
以前からの知り合いのようで・・・( ̄▽ ̄;)i-201 うれしいでぇすi-189

「Drops」のシンボルは幼児向けで とてもわかりやすいと思いますので
息子ちゃんにも活用できたらいいですねi-178

『障害』というとちょっと暗い話題になりがちだし 相手から聞かれる前に こちらから言った方が気が楽なところがあるってこともありますよね

見えにくい障害は 周囲の理解が本当に大事ですよね
でも 理解を得るにはきちんとした説明は必要不可欠だと思っています

「遠くの親戚より近くの他人?」というように 私も本当に助けてもらっています 
実際の生活の中では地域の方々の理解というのは すごく大きいですもんね
今後も 楽しい生活のもとで 子育てしていけたらと思っています

かたこさんのアメリカ生活は 私にとっては別世界なだけに 
いつも楽しませてもらっています
これからも よろしくお願いしまぁす♪(*^ー^*)





  • 2009-01-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C98] あけましておめでとうございます

そうたママさんのお話、ウンウンなるほど…と読んでいますが
うまくこめんとできなくて…

とにかく自閉症育児は奇妙で?楽しい?ですよね!
私も息子のこだわりに前向きに?
取り組んでいきます?

今年もよろしくお願いシマ~ス!!
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : きよきよ
  • URL
  • 編集

[C99] きよきよさんへ

きよきよさん あけましておめでとうございます
コメント いつもありがとうございますi-189

自閉症もいろいろ 親の思いもいろいろ それでいいと思います
私は こういう風にブログで思いを残すことで 気持の整理というか
方向性を確認していっているところがありますし
有言不実行のことだって たっくさんありますんでね(^▽^;)i-201

でも こうして みなさんが いろんな思いをここに残してくださって
一緒にいろいろ考えていけるっていうのは ブログのいいところかもしれませんね

今後も 楽しい自閉クンの子育て 更新していきましょうねぇ~( ´∀`)/(私はカメ更新で・・・)
今年もよろしくお願いしまぁすe-420

  • 2009-01-05
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C100]

今年もよろしくお願いしま~す。
いきなり、まぶし~!!夜明けだわ。
たっちゃんママ、ナイスです。

自閉症ってほんと色んな人がいるもんね。
一言じゃ説明できないし。。。
ウチは見たまんまの肢体不自由、知的障害児なので
あんまり説明はいらないからラクね(笑)
興味持ってる人は話しかけてくるし、そうでない人は無視するし、
わかりやすいよ~。

ブログを通じて多くの人に自閉症について理解されることを応援しています。
あたしも勉強させてもらうわ。

あたしもブログを通じて、「障害児抱えてても、普通に楽しいよ~!」
いや、「普通以上にエキサイティングだよ」って知って欲しいよ。
それから、同じ障害を持ったお子さんのいるお家に少しでもパワーが届けばいいなってね。



  • 2009-01-08
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C102] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いしまぁすi-189

ひでかあさんのパワフルな毎日 よく分かりまぁす!
底抜けに明るいひでかあさんに たくさんの人がパワーをもらってると思います
私もその一人でぇ~すv( ̄Д ̄)v

>「障害児抱えてても、普通に楽しいよ~!」
そうだね ちょっとの成長ですごく喜べちゃうんだから いつも得した気分になれるよね!
確かに大変だけど 暗い毎日を送ってるわけでは 決してないもんね!
むしろ面白い 楽しいことの方が多いかもi-189
だから ブログのネタも尽きない・・・(;´▽`)ゞ タスカルゼイッ

これからも ひで君とひでかあさんのエキサイティングな日々を綴るブログ
楽しみにしてまぁすi-178


  • 2009-01-09
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C106] こんばんは。

そうたママ…ごめん言い慣れないわ~i-229そして、ありがとうv-353

そうたくんが自閉症って聞いた時は、よくわからずキョトンやったし、
どんなものなのかも全然知らなかったかな。。。e-351
脳に障害があるのなら育てるのも大変なんやろなって、一瞬止まって(ごめんe-258)よく知りもしないでなんか訳わからん返事をしたと思うんよね。
草薙君のドラマで、百人いたら百通りの症状があるってのを知ったくらいだしv-356

今、こうして、そうたママ(言い慣れん…i-230)のHPやブログを教えてもらって、
言い方悪いかもしれんけど…勉強させてもらってます。
ほんと、知らないことばかりやから。そうなんや~って。
私に子供がまだなせいもあり、同僚らも子供がまだなせいもあって、
あまり子供と関係する人や物や事に接してなくて、無頓着やったと思うわ。
ただ、ほんと、どうすることが良いのかな?とか、どう接して良いのかな?って
戸惑いに似た気持ちもあって、どう動いて良いか分からないから何もしてなかったかな。

でも、いろいろ読ませてもらって、何ができるかはわからないけど前と違う眼差しになれると思う。ありがとうv-16

大変やけど楽しい!ってのがHPにもブログにも溢れてて、
そうたくんとそうたママ(やっぱ慣れんe-446…しつこい?)のキャラがそうさせるのだろうけど楽しく読ませてもらってるよ。実際、おもろ過ぎやしe-348
絵も好きやで。そうたくんの眉はママ似なんやなぁってね。懐かしいわ~e-45

神戸にもぜひ来てほしいわ!美味しいホルモン食べてもらいたいよ~v-42v-529
でもその前に~。私が行くわよんv-456良いかしら?e-112
声が大きいおしゃべり関西人が一緒で良いなら旦那も連れてくけど、そうたくんビックリe-451する可能性大やろか??

私もブログはただの電子日記なのだけど、ま、良かったらどぞ。。。
ホークスと食べ物とホークスと食べ物と…中身の無い記録ですがe-330
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : さき
  • URL
  • 編集

[C107] さきちゃんへ

きゃーっ!さきちゃん ようこそっ!
コメントありがとぉっi-189

見てくれてありがとね 
さきちゃんは 高校の時のソフト部のキャプテンどぇ~す!(言っちゃった)
そうそう そうたの眉毛は私に似てて・・・って おいっ!(バラしたなっ!!)

そうだね 今のさきちゃんにはあまり自閉クンに会う接点はないかもしれないけど・・・
結構街中にいまぁす(私 自閉クンを見つけるの得意技になってるもんね)
これから 徐々に気付いていってね~ (んっ?これ そうたのブログで見たぞっ!って)

もぉっ(≧∀≦) 是非っ 声の大きい旦那さんと遊びにきてちょうだいっ!
ちなみに私はもっぱら大リーグ派どぇ~すv( ̄Д ̄)vマツザカね
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : そうたママ(慣れないでしょうが・・・)@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/37-0325a058
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 2009 元旦
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月01日 (木)
  • 14時44分57秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
