Entries



-件のコメント

[C81]

わお~!この絵カードシステム、すごくいいですね!私も、会員登録させてもらいます。私のHPでも、絵カード素材として 紹介してい~い?(もちろん、DROPLETさんにメールで承諾を得てから)

[C82] ミカさんへ

さすがミカさん お目が高い!
もちろんミカさんのHPでも是非ご紹介してくださぁい(って私が勝手に判断できないけどね)
でも Dropletさんの目指すところは 私達の思いと同じなので きっとOKでしょう!
どんどん「Drops」が普及していって 療育ママさんが「もっと早く知ってたら・・・」なんてことがないようになればいいねぇ~(*´ー`*)

  • 2008-12-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C83]

こんばんは
「DROPLET PROJECT」のURLをひでつぐの学校の先生に教えました。
えへん。エラそうでしょ。
こんな便利なものがあるのかと喜んでいましたよぉ~!
あたしのカブが上がっちゃいました。ひでつぐは視力は弱いのでコミュニケーションボードとしては使えないけど
1枚を大きくして発語の練習の単語帳として使えそうです。
ありがとうございました。
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C84] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございますi-189
支援学校の先生の間でも広まっていけばいいですね! 嬉しいでぇすi-237
ひでくん体調も良くなったみたいで ホッしました( *´o`)=3

ひでかあさん手作りの「足カバー」も 家にあるもので作れちゃうんだから ひでかあさんの器用さにはホレボレしちゃいまぁすi-178
「Drops」も ひでかあさんのアイデアで ひでくんに合った用途で利用して どんどん世界を広げていってくださいねぇ~! 一緒にがんばろぉ~ e-442 フンガッ
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C86]

そうたママ、こんにちは。
ドロップレットのページを、「無料で絵カード素材をダウンロードできるサイト」のページにリンクさせてもらい、そうたママの記事も関連記事としてリンクさせてもらったんだけど、いいですか?事後報告ですみません。迷惑だったら、遠慮なく言ってね!

http://kotoba.littlestar.jp/c-down.html

[C88] ミカさんへ

迷惑なんてとんでもないでぇすi-189
ミカさんとコラボ(カッコいい響きっ!)出来て光栄でござる <(_ _)>

  • 2008-12-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C541] はじめまして。いいですね!広めます!

mixiのマイミクさんと絵カードの話のやり取りをしていて、ダウンロードできる素材はないか?と探していたところ、ここにたどり着きました。Drops、いいですね!勉強も兼ねて本を買ってみようと思います。

[C542] きよさんへ

きよさん はじめまして☆
コメントありがとうございますぁす♪

mixiって、未だよくわかんないんですが(^◇^;)。。。
お仲間がいらっしゃるなら、是非!Dropsシンボル☆たくさんの方に
広めてくださ~い♪
きよさんはiPhoneを使用していらっしゃるんですね!
「DropTalk」も併せて使用すると最高~でぇす♪

無料ダウンロードで「bo-symbol」も600語ありますので
そちらもおみのがしなく!
  • 2011-01-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/35-a107106d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「Drops」で簡単絵カード作り!

今日は 皆様に一足早いクリスマスプレゼントを持ってまいりましたぁ!


そうたサンタ




それはっ! こちらっ

一覧

なんと!コミュニケーション用のシンボル「Drops」を ネットで無料配布しているサイトです!
(HPの方でリンクさせて頂いているbo-ya先生のブログ「ぽっしゅん教材製作日記」でみつけました)


現在 313語彙のシンボルがダウンロードできます!


女の子 でもぉ~ わたしぃ~ パソコン苦手でぇ~ 使いこなせないしぃ~


な~んて お嘆きのあなた! そう あなたっ!あなた

パソコン苦手な方 初心者マークの方でも・・・


じゃじゃ~んっ!!(そうたママ作)
DropBoard作成

ほらっ こ~んな素敵なコミュニケーション・ボードが あっという間に作れちゃいました!
(コミュニケーション・ボード=必要なシンボルや写真などを一枚のボード上に並べたもの)

作成時間5分です!32個のシンボルを選ぶ時間しかかからないって感じで~す

これは サイト内にある DropBoard(ドロップボード)作成画面で作って印刷します

日常でよく使用する言葉だったり 覚えて欲しいもの(言葉)を自分で選んで作成できまぁす

ウェブサイトの中で作れますからソフトもいらないし ホントに簡単に作れちゃうんですっ!


あっ もう食いついちゃってる げんママ !(* ̄ー ̄)つ絵文字名を入力してくださいマァマァ 慌てるでないぞよ


それから こんなことも
                            (そうたママ作)
facekit.gif

FaceKit」で いろんな表情を作成できます・・・だから 

女の子 あたしぃ~ 絵を描くのちょっと苦手ぇ~ 

という方は これでチョチョイっと作ってみてくださいねぇ!作成画像はパソコンに取り込めます

Drops」は 解像度が 512ピクセル X 512ピクセル (「FaceKit」は526ピクセル×526ピクセル)のGIF形式画像ですので 大きなサイズの印刷にも対応しています  これホント嬉しいっ


ここまで紹介しちゃっていいのかしら・・・っと不安になりつつ


まずは 「DROPLET PROJECT」(ドロップレット プロジェクト)へ アクセスしてください
      http://droplet.ddo.jp/
(是非お気に入りで登録することをおすすめします!お気に入りの方法がわからない方は 
いつでも このブログのリンク欄からどうぞ m(_ _)/ ” )

DROPLET-PROJECT.gif

こちらで ユーザー登録(メールで依頼)して アカウントとパスワードをもらうと 
ダウンロードできるようになります


私も早速ダウンロードしてみましたぁ~v(* ̄Д ̄*)v キャ~ッ

DL一覧

ダウンロードの方法や DropBoardの印刷方法も 丁寧に説明してあります

それでもやり方がわからない方・・・
とりあえず わからない用語などは ネット検索するしかないかなぁ (^▽^;) ・・・ 


このサイトを運営されている Droplet Project DROPLET PRODUCTの代表 青木さんとスタッフの竹内さんは 

一昨年まで 私が愛用しています PICOTコミュニケーションブックの開発に携わっていたそうです
(「PECS(ペクス)をはじめました!」の記事で紹介しています)

だから なんとなくイラストの雰囲気も似ていますね(そりゃそうだっ!)

とてもかわいらしくて わかりやすいシンボルがたくさんあります

登録申請のメールで 是非 「Droplet Project Drops」 を私のブログで紹介させて欲しいとお願いしましたら・・・(毎度のこと あつかましい私) 

な・な・なんとっ!以前から このブログを読んで頂いていたそうで・・・ 

PECSをはじめました!」の記事には スタッフの皆さんもすごく喜んで下さったそうです テヘヘ 

なので 快く承諾して頂きました!(Droplet Project いつも楽しく拝見していました・・・とのお返事で) 




もぉ~っ・・・




キタ━━━━\(T▽T)/━━━━ !!!!!ー(古い?)



って感じで すっごく感激してしまいました!

宝くじ当たらないのは こんなところで運を使ってたのね・・・

まさに リトルリーグの野球少年野球小僧のそうたママが大リーガーの松坂投手松坂投手とキャッチボールしてもらったぁ~

みたいな そんな感じっす (ちなみに その純粋な野球少年はそうたママそうたママね!)

今後もどんどん語彙を増やしていく予定とのこと 本当に頼りになるサイトですね!

そうそう ダウンロードされる皆さんには くれぐれも利用許諾条件を守っていただきますよう
お願いしまぁす・・・DROPLETさんの活動に迷惑がかからないように 私達も協力しましょう!


もう テンション上がりまくってるあなたっ! そう あなたっあなた   (実はわたしもネ・・・ σ(゚∀゚ ;) )

明日から・・・いやっ 今日からあなたも 猛烈療育ママに変身よっ!


ほらっ!こんなとこで時間つぶしてないで さっさとお行きっ!!
                                              (オネェ風に)

      ポチッとな   Droplet Project DROPLET PROJECT






8件のコメント

[C81]

わお~!この絵カードシステム、すごくいいですね!私も、会員登録させてもらいます。私のHPでも、絵カード素材として 紹介してい~い?(もちろん、DROPLETさんにメールで承諾を得てから)

[C82] ミカさんへ

さすがミカさん お目が高い!
もちろんミカさんのHPでも是非ご紹介してくださぁい(って私が勝手に判断できないけどね)
でも Dropletさんの目指すところは 私達の思いと同じなので きっとOKでしょう!
どんどん「Drops」が普及していって 療育ママさんが「もっと早く知ってたら・・・」なんてことがないようになればいいねぇ~(*´ー`*)

  • 2008-12-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C83]

こんばんは
「DROPLET PROJECT」のURLをひでつぐの学校の先生に教えました。
えへん。エラそうでしょ。
こんな便利なものがあるのかと喜んでいましたよぉ~!
あたしのカブが上がっちゃいました。ひでつぐは視力は弱いのでコミュニケーションボードとしては使えないけど
1枚を大きくして発語の練習の単語帳として使えそうです。
ありがとうございました。
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C84] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございますi-189
支援学校の先生の間でも広まっていけばいいですね! 嬉しいでぇすi-237
ひでくん体調も良くなったみたいで ホッしました( *´o`)=3

ひでかあさん手作りの「足カバー」も 家にあるもので作れちゃうんだから ひでかあさんの器用さにはホレボレしちゃいまぁすi-178
「Drops」も ひでかあさんのアイデアで ひでくんに合った用途で利用して どんどん世界を広げていってくださいねぇ~! 一緒にがんばろぉ~ e-442 フンガッ
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C86]

そうたママ、こんにちは。
ドロップレットのページを、「無料で絵カード素材をダウンロードできるサイト」のページにリンクさせてもらい、そうたママの記事も関連記事としてリンクさせてもらったんだけど、いいですか?事後報告ですみません。迷惑だったら、遠慮なく言ってね!

http://kotoba.littlestar.jp/c-down.html

[C88] ミカさんへ

迷惑なんてとんでもないでぇすi-189
ミカさんとコラボ(カッコいい響きっ!)出来て光栄でござる <(_ _)>

  • 2008-12-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C541] はじめまして。いいですね!広めます!

mixiのマイミクさんと絵カードの話のやり取りをしていて、ダウンロードできる素材はないか?と探していたところ、ここにたどり着きました。Drops、いいですね!勉強も兼ねて本を買ってみようと思います。

[C542] きよさんへ

きよさん はじめまして☆
コメントありがとうございますぁす♪

mixiって、未だよくわかんないんですが(^◇^;)。。。
お仲間がいらっしゃるなら、是非!Dropsシンボル☆たくさんの方に
広めてくださ~い♪
きよさんはiPhoneを使用していらっしゃるんですね!
「DropTalk」も併せて使用すると最高~でぇす♪

無料ダウンロードで「bo-symbol」も600語ありますので
そちらもおみのがしなく!
  • 2011-01-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/35-a107106d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 「Drops」で簡単絵カード作り!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月12日 (金)
  • 11時27分43秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
