Entries



-件のコメント

[C73] はじめまして

コマーシャル見て何となく訪問しました。
??自閉症のお子さんだったんですね。
ウチの子は脳性麻痺なのでちょっと親近感。コメント残します。
大パニックだったのに持ち直してよかったよ~!
そうたくん良く走ったねぇ!!なんだか胸が熱くなりました。
藤棚の基地はいいですね。気持ち良さそうでナイスですv-218
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C74] ひでかあさんへ

こちらこそ はじめましてm(_ _)m
私も昨日 「コマーシャライザー」から ひでかあさんのブログへお邪魔したとこでした
読み逃げしてすみませんi-201
みゆきちゃんのブログで ひでかあさんのコメントを読んだことがあったので
もしやそうでは?と思って私も覗きに行ったのでした

私の中学から親友の娘さんも脳性麻痺で 今は小6かなぁ・・・
いろいろ悩んで苦しんで でも前向きに頑張ってる姿を見てきました
なので 私も ひでかあさんには親近感 。* ゚ (*´∀`)
今度はちゃんとコメント残してきますねぇ~i-189
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C75]

そうたくんがんばりましたねえ、おめでとう!金メダル!
ご家族みんなももう大運動大会って感じで!
そうたママさんのブログ、おもしろい!
ついつい大変なのはわかっているのですが
わらってしまいます。ごめんね。
うちもたくさんのハプニング大ありで・・・もう笑うしかないのです。

  • 2008-12-03
  • 投稿者 : えっくんママ
  • URL
  • 編集

[C76] えっくんママさんへ

コメントありがとうございますi-189

えっくんもいろんなエピソードがあるんですね
今度教えてくださぁい!

とにかく 笑い飛ばしてないと 落ち込んじゃいますからね (;´д`)ゞ ・・・ホントニ
笑えるくらい強くならないと(開き直りとも言う・・・) 自閉クンの母はやっていけましぇーん!って感じですかねっi-201
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/33-fadcdbe7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめての運動会~本編!

もうすっかり 街は モード クリスマスツリー へ突入しておりますね

でも このブログ まだ季節は秋 紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き) どぇす・・・スミマセン<(_ _)>

さぁ いよいよ運動会当日のお話です

では いきますよぉ~


(≡゚∀゚≡) タイーム スリップっ!




・・・・・・・・・・・・・ はいっ!




今日は 2008年9月27日土曜日です (ですっ!

お天気は太陽2快晴!

この日の為に じいちゃんじじ とばあちゃんばあちゃん も茅ヶ崎から来てくれました
                         
毎度のことながら 朝からバタバタ準備している我が家ですが・・・ カメラに ビデオ っと・・・ 

あっ そうそう 壊れてたビデオカメラですが・・・

先週のお兄ちゃんの運動会の時に動きましたぁ v( ̄Д ̄)vイエイ


準備も整い・・・ みんなで 車に乗りこんで出発ぅ~!くるま  ブゥ~


・・・こういう場合 

朝から 絵カードで 「今日は幼稚園へ行く」 と説明していても 

そうたは 「お出かけ(休日)モード」 になっています


解説しますと・・・ パパがスーツを着てない=幼稚園お休み=遊びに行ける

と言う具合にインプットしているようです・・・


なので 幼稚園へ向かう道で最後の角を曲がると(幼稚園が見えるんですけど) 大パニック!

というか泣き叫んで 汗。゚(゚`Д´゚)゜。 ヤダー!っと訴えている

幼稚園に到着すると・・・ 強行作戦で引きずり降ろし そうたを抱っこして会場の校庭へ

介助の先生にそうたを引き渡し・・・でもまだ荒れていますねぇ

なんとか始まるまでには 落ち着いて欲しいなぁ~と祈りつつ・・・


そろそろ 始まるかな。。。 そうたは何番目の出番だっけ???プログラムは・・・っと

    これが表紙で・・・    めくると こう(上の段は式次第)  下の段にプログラム
プログラム

可愛らしいですねぇ~ (〃´∀`〃) 手の込んだプログラムだこと ・・・ 

っと 悠長に感心してる場合じゃなかったですねっ


まぁ こんな様子も思い出なんでね ビデオに撮っておきましょう!


・・・・・・・・・・・


・・・重大事件発生!

ビ・・・ビデオがぁー またまた 動きません・・・・ΣΣ(゚д゚;lll) ガビーン!!

いくらやっても 無理・・・ 

あぁ~ どぉしよぉ~っ(((( ;゚д゚))) 来年の為にも ビデオに撮っておきたかったのにーっ

||||||||||||・・・_| ̄|○・・・ガックリ・・・|||||||||



・・・っと落ち込んではいられません 私用具係ですから お仕事してきまぁす絵文字名を入力してください 




時計 8時30分になりましたっ! 


オープニングが始まりました 園児全員で入場してきます


そうたは まだご機嫌ナナメのようですが・・・ 

お友達が並ぶと  「自分も列へ並ぶ」 がインプットされているので 

オープニングの音楽が始まると 介助の先生と入場してきました (´ o`)=3ホッ・・・ 



・・・なんとか そうた みんなと一緒に歩いてきてます (介助の先生と手をつないでの行進です)


開会式では・・・ あっ(^∀^;) 介助の先生に抱っこされてます

でも 無事に開会式終了。。。


全員で 『オリンピア体操』を踊ると 次は 年少さんの『かけっこ』です!

そうたは 一番最後に走ります・・・ので 順番がまわって来るまで 藤棚藤棚で介助の先生と待機・・・



そうたぁ 出番だよぉ~!



よぉ~い パンッ絵文字名を入力してください (ドンッ!)

そうた マイペース・・・ (先生 手離しですが まっすぐ前へ走ってますねぇ)

かけっこ
無事ゴールまで 走れました



走り終わったら また藤棚藤棚へ・・・


年長さんのお遊戯の途中から 次の出番(年少さんのお遊戯 『ダンシング ラッツDEチュー』 )の

お着替えがあるので 介助の先生と みんながいる控え席へ行きました

無事にお着替え終了!・・・ おやっΣ(・∀・;;;) 入場は先頭で 歩いて来ましたよっ!

ダンス入場


・・・ まぁ 元気に踊って????いましたぁ~



続きましてぇ~・・・ 『綱引き』 や 『玉入れ』 などがありまして

とりあえず みんなに混じって 参加できました

次はいよいよ 年少さんの 『紅白リレー』 でぇすバトン あれっ?バトンがリングになってるじょ~っ!

まぁ 介助の先生が持つから問題ないっしょ (*´ー`)

では こちらは 動画でどうぞ (音が出ますのでご注意を!)

ばあちゃん ばあちゃんも一生懸命応援してました・・・

ビデオカメラにメモリースティックメモリースティックというのが入っていて それで撮ったので 
画像がすごく悪いですけど・・・でもネットで紹介するのでこの方が修正しなくてすみましたぁ
(携帯で撮れば良かったのかなぁ???)


そんな感じで 順調にプログラムは進行していき・・・ 

そうたの最後の出場種目 『親子レース』 に パパと一緒に走って・・・見事ビリでしたぁ (⌒ v⌒;0)

フィナーレは夏祭りに踊った『おらが村音頭』を保護者も一緒に全員でおどり 運動会が終了しました


終りに・・・この運動会の日で転園してしまう うさぎ組のお友達アップロードファイルのプチお別れ会があり・・・(;´Д⊂)

そのあと がんばったみんなには 先生から金メダルをもらいましたぁ! 

メダルget




   ピンク旗   緑旗   橙旗   アメリカ   青旗   フランス   黄旗    日の丸   赤旗   紫旗




そうたの 初めての運動会 無事終わりました

そうたは 開会式から 年少さんの種目のすべて そして閉会式まで

みんなと一緒に参加できました

もちろん 介助の先生のお力添えがあればこそと思っていますので 本当に感謝しています

それから もう一つ 「待つ時間」を極力避けてくださった 担任の先生のご理解のお陰です

今のそうたにとって「待つ」という課題はとても難題です

ゆくゆくは「待つ」ことも習得していかなければならないスキルですが 

今回の運動会は そうたが「参加する」ことに目標をおいていただきました

次の出番まで 藤棚へ行かせていただいたり

リレーも一番手で走らせていただくなどのご配慮には 深く感謝しています


来年は そうたも みんなと一緒の場所で応援に参加出来るようになればいいなぁ~と思ってます・・・

とりあえず 一歩一歩 少しづつステップアップするしかありませんね


そうたにとっても 私達家族にとっても 金メダル以上の経験をさせて頂いた 運動会でした

ありがとうございました <(_ _ )> 



金メダル






※つづきの 「運動会エピローグ」へ どうぞ


4件のコメント

[C73] はじめまして

コマーシャル見て何となく訪問しました。
??自閉症のお子さんだったんですね。
ウチの子は脳性麻痺なのでちょっと親近感。コメント残します。
大パニックだったのに持ち直してよかったよ~!
そうたくん良く走ったねぇ!!なんだか胸が熱くなりました。
藤棚の基地はいいですね。気持ち良さそうでナイスですv-218
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C74] ひでかあさんへ

こちらこそ はじめましてm(_ _)m
私も昨日 「コマーシャライザー」から ひでかあさんのブログへお邪魔したとこでした
読み逃げしてすみませんi-201
みゆきちゃんのブログで ひでかあさんのコメントを読んだことがあったので
もしやそうでは?と思って私も覗きに行ったのでした

私の中学から親友の娘さんも脳性麻痺で 今は小6かなぁ・・・
いろいろ悩んで苦しんで でも前向きに頑張ってる姿を見てきました
なので 私も ひでかあさんには親近感 。* ゚ (*´∀`)
今度はちゃんとコメント残してきますねぇ~i-189
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C75]

そうたくんがんばりましたねえ、おめでとう!金メダル!
ご家族みんなももう大運動大会って感じで!
そうたママさんのブログ、おもしろい!
ついつい大変なのはわかっているのですが
わらってしまいます。ごめんね。
うちもたくさんのハプニング大ありで・・・もう笑うしかないのです。

  • 2008-12-03
  • 投稿者 : えっくんママ
  • URL
  • 編集

[C76] えっくんママさんへ

コメントありがとうございますi-189

えっくんもいろんなエピソードがあるんですね
今度教えてくださぁい!

とにかく 笑い飛ばしてないと 落ち込んじゃいますからね (;´д`)ゞ ・・・ホントニ
笑えるくらい強くならないと(開き直りとも言う・・・) 自閉クンの母はやっていけましぇーん!って感じですかねっi-201
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/33-fadcdbe7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • はじめての運動会~本編!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月02日 (火)
  • 12時07分34秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
