Entries



-件のコメント

[C85] 良かったねーー!!!

そうたママ、こんにちは。

そうたくん、すごいじゃない!すっごい成長したんだねーー!!
演技らしきことをしたり!歌のときも、ゆらゆらしてたってことは、一緒に参加していたんだよね!衣装もつけられて、、、すごいね。
ボードをもてるように、先生がアンパンマンの絵で工夫してくれたり、お友達と手をつなげるようにしてくれたり、先生方の協力も素晴らしい!!

でも、何より、そうたくんが一番頑張ったのでは!?自閉傾向の子が、人と手をつなぐってことが、かなり難しい場合が多いのは知っているよ。そうた、頑張っていたんだね~。。

きっと、そうたママや、先生方の気持ちが、そうたを頑張らせたんだね!!いや~。。記事を読んで、感動したよ~。。。
発表会の成功、おめでとうね!!!

[C87] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとっ!

そうだね 先生方のご理解のもと いろいろ工夫して頂いて そうたの力を最大限引き出してもらった発表会だったと思います
先生の力ってすごいなぁ~と あらためて感じました

合唱の時も みんなはじっと姿勢を正して歌ってるので そうたのユラユラが余計目について・・・いっそのこと みんなもユラユラして唱ってくれてたら 目立たなかったかもねぇ(´▽`;)

運動会と発表会が終わると それまでぜんぜん食が細かったそうたが 給食も家の食事もモリモリ食べるようになって・・・今にして思うと そうたなりに いろいろ大変だったんだなぁということが判明しましたっi-202




  • 2008-12-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/32-551249cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

発表会のお話

そうたママ大変遅くなりましたが 今日は11月にありました 発表会のお話でぇす


11月22日土曜日 幼稚園の発表会がありました

発表会の会場は 幼稚園に隣接する小学校の体育館で行われます

そうたうさぎ組さんは 一番最初に演じるので 早めに行くことになりました


   そうたは体育館での練習の時 いつも隅に積み上げてあるマットの山で遊ぶのが
   お気に入りだと聞いていました
   発表会当日は 開場してすぐの出番になるので そうたは 早めに体育館へ入って遊ぶ時間を
   持つようにしていただきました



まぁ すったもんだありましたが そうたを先生に無事引き渡し・・・

私達家族は 会場の方へ・・・ 一番前の場所を Get 

・・・もうそろそろ始まるので マットのところで介助の先生と遊んでいるそうたに 

「しっぽ」と「耳」をつけて準備完了!(衣装は自宅から着てきましたが 小道具はここで付けます)

ちなみにそうたは のねずみ役です

のねずみ衣装


   そうたは今回のネズミの耳をどうしても付けたがらないと先生から連絡を受けました・・・ 
   そこで 幼稚園の帽子は意外にすんなりかぶるので それに耳をつけてみては?と
   提案したところ・・・ 見事 作戦成功! でも一人だけ気取ったネズミみたいだけどね



8時半時計になりました・・・開演です


うさぎ組さんの出し物は 『もりのおおさま と のねずみ
(イソップ物語の「ライオンとネズミ」のお話です)


舞台左側の隅に そうた用の立ち位置のセットが用意してあります
そうたの横にはもちろん 介助の先生がスタンバイ (舞台の袖で黒iい服を着てまさに黒子役!)

オープニングから そうたは出演する模様・・・

みんな自分の立ち位置に立って 始まりの合図をじっと待っています

先生の合図で 勢ぞろいした森の動物達がひよこちゃんピンクウサギbear栗鼠

 「 これかっ 

    もりのおうさま とっ のねずみのっ

        おはなしをっ はじめまっ! 」




っと元気にごあいさつ

はじめのことば

  
   まだしゃべれないそうたの為に 担任の先生が 演目を書いたボードを持つ役目を
   与えて下さいました 本当にありがたいです
   ただ このボード リハーサルの時は ぜんぜん持とうとしななかったらしく・・・
   先生のアイデアで 当日 ボードの裏側にお気に入りの「アンパンマンの絵」を貼ったら  
   なんとかうまく持っていることができました!ヽ(≧V≦)ノ スバラシイッ!




のねずみ役のそうたは 予想外に出番がありまして・・・ 一度舞台の袖へ引っ込んだと思ったら

また登場する場面がありました

その時は 介助の先生から手を引かれて・・・ではなく お友達と手をつないで出てきました


こんな感じで

手つなぎ登場!

おぉ~!感動!お友達の手を振り切らないでちゃんと出て来れました (TдT) アリガトウネ

   最近そうたは 幼稚園のバス停まで妹のユキと手をつないで歩けるようになったので
   (でも10mくらいで振り切ることが多いですが・・・) 
   劇の中でみんなと登場する場面があれば 介助の先生と ではなく お友達と手をつないで
   出てこれないでしょうか?と 担任の先生にお願いしていました・・・ 
   ほとんど諦めていたんですけど 手をつないで出てきた時は
   「おぉ~っ!」∑( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)っと パパと一緒にビックリしちゃいました 



それから 罠の網に絡まったライオンを助けるために のねずみ達が ライオンを囲んで

網を噛みきるシーンがあるんですが 

その場面で そうた

モゾモゾ 

「もぞもぞ」と網に向って 手を動かしていました
もぉー すっごく細かくて すみませんっ でも こんなことができるなんて 
夢にも思ってなかったので・・・ そうたが 演技みたいな事するなんて 
本当に考えてなかったから またまたパパと感動っ( ;∀;) ( ;∀;)


フィナーレでは キラキラのボンボンを持って 全員登場!

そうたも(踊りはしませんが)みんなと一緒に 楽しそうにピョンピョンしてました



私達夫婦は 虫眼鏡鑑識課員なみに 目を凝らしじー そうたのちょびっとの成長を逃さず見つけては

「ねっ 今ちょっと演ってたよねっ?」とか 「なんか今ちょっと踊ってなかった?」とか

細かいチェック魔になって喜んでいました


終りの言葉の時も そうたは「おしまい」と書いたボードを持って 無事終了しました


この後 りす組さんは「こぶとりじいさん」 こあら組さんは「しらゆきひめ」の演目を披露 


最後は 年少さん全員で 手遊びうたと合唱がありました

そうたは一番後ろの列の端っこで 台から落ちないように介助の先生が後ろから支えてました

歌はうたいませんが そうたはスティービーワンダーSWみたいに ずーっとユラユラしてました

ユラユラそうた




       のねずみそうた        のねずみそうた        のねずみそうた        のねずみそうた        のねずみそうた 
  


今回の発表会は 私ほとんどノータッチといいますか 特に家で練習することもなく・・・

あっ そうそう 役が決まった時に 先生から衣装をつける練習をしましょう!ということで

1週間程 毎日 ねずみの衣装を着て登園していました(上着だけですが)

衣装の上着は 「Tシャツとハイネック どちらか着れる方を」と 担任の先生が用意してくださって

頭の大きいそうたはハイネックの着替えが大嫌いなので Tシャツを選びました・・・
(首に違和感が・・・というより 脱ぎ着の時に 頭が抜けなくてひと騒動になります)

こういうお心遣い 本当に嬉しく思います ありがとうございました


練習期間も短かったので そうたはみんなの邪魔にならないで参加できるのだろうか不安でしたが

なんとか そうたなりの のねずみ役を演じ 頑張ったと思います

本当に楽しませてもらった 発表会でした



おしまい!



2件のコメント

[C85] 良かったねーー!!!

そうたママ、こんにちは。

そうたくん、すごいじゃない!すっごい成長したんだねーー!!
演技らしきことをしたり!歌のときも、ゆらゆらしてたってことは、一緒に参加していたんだよね!衣装もつけられて、、、すごいね。
ボードをもてるように、先生がアンパンマンの絵で工夫してくれたり、お友達と手をつなげるようにしてくれたり、先生方の協力も素晴らしい!!

でも、何より、そうたくんが一番頑張ったのでは!?自閉傾向の子が、人と手をつなぐってことが、かなり難しい場合が多いのは知っているよ。そうた、頑張っていたんだね~。。

きっと、そうたママや、先生方の気持ちが、そうたを頑張らせたんだね!!いや~。。記事を読んで、感動したよ~。。。
発表会の成功、おめでとうね!!!

[C87] ミカさんへ

ミカさん コメントありがとっ!

そうだね 先生方のご理解のもと いろいろ工夫して頂いて そうたの力を最大限引き出してもらった発表会だったと思います
先生の力ってすごいなぁ~と あらためて感じました

合唱の時も みんなはじっと姿勢を正して歌ってるので そうたのユラユラが余計目について・・・いっそのこと みんなもユラユラして唱ってくれてたら 目立たなかったかもねぇ(´▽`;)

運動会と発表会が終わると それまでぜんぜん食が細かったそうたが 給食も家の食事もモリモリ食べるようになって・・・今にして思うと そうたなりに いろいろ大変だったんだなぁということが判明しましたっi-202




  • 2008-12-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/32-551249cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 発表会のお話
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月23日 (火)
  • 15時12分35秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
