Entries



-件のコメント

[C71]

そうたくんの運動会本番、いよいよ次回だね~。^^どうなったのかな、楽しみです。

>今のそうたに大切な事は・・・結果よりも プロセスだと思っています
出来る出来ないは二の次で みんなと一緒に 同じ経験を積み重ねることの方が
そうたには大事なのです・・・ 

うん、そうなんだよね。何もやらなければ、何も変わらない、でも、みんなと一緒に経験したことは、必ずそうた君の中に、残っていくからね。パッと見は、変化がないように見えても、必ず、そうたくんの中に 積み重なっていっていると思うよ。


>そりゃ想定外に出来ちゃったら すっごく嬉しいですけどねっ!
・・・でも期待してない方が 出来た時 喜びが倍増するもんですから 得した気分になるでしょ
>えぇ 私もこれまでの経験から 気持ちの持っていき方も 学習しましたの(ノ´∀`*)オホホホ

そうなんだね。。実は、私のお友達に、やっぱり自閉傾向の子供をもつママがいるんだよ。そのママも、「期待しないようにしてる、期待すると落ち込むから」っていうのが、口癖なんだ。。。決して諦めてるとかじゃなくて、気持ちをコントロールして良いほうに持っていくために、そうしているんだね。。そうたママのブログを読んで、よく分かったよ。


>あとは運動会の日を待つばかりとなりました

は~い待ってるよーー♪ここまで引っ張られると、本番、ほんとうに楽しみになってきたな~^^ (←プレッシャー?)

[C72] ミカさんへ

お返事遅くなりごめんなさいm(_ _)m
コメントありがとうございまぁすi-189

>私のお友達に、やっぱり自閉傾向の子供をもつママがいるんだよ。そのママも、「期待しないようにしてる、期待すると落ち込むから」っていうのが、口癖なんだ。。。

ミカさんのお友達の話 わかるなぁ~
まぁ うちの場合 心配事が多すぎて「期待する」気持ちをすっかり忘れてたりするんだよねぇ~

ホントはね 子供って期待してあげると そういうオーラが伝わってグングン伸びてく・・・ことがあるそうな(ピグマリオン効果ねv-91
ただね それは人によりますし 同じ人でも気分や体調によって それにその期待度が大きすぎると それがプレッシャーになってしまう時もあるしね 

そんなわけで 次は運動会いよいよ本番!
ミカさんの期待をプレッシャーにするか否か・・・ん~っi-201 とにかく早く更新しなくちゃねっ!


  • 2008-11-26
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/30-fdb68956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめての運動会~プロローグⅢ

プロローグⅠ と プロローグⅡ に続く第3弾!どぇすv( ̄Д ̄)v

では みなさん またまた いきますよぉ~・・・



 (≡゚∀゚≡) タイーム スリップっ! (3回目・・・)



・・・・・・・・・・・・・ はいっ!


 9月ですっ 




運動会まで 1週間をきりました・・・

大問題発生っ!

ビデオカメラが壊れてしまいました・・・

壊れた



「運動会の練習用のビデオ DVDにダビングしてなかったから 見れないじゃんっ!

 っていうか・・・カメラ壊れちゃったの パパに怒られるよぉ~(((n;‘Д‘))η」



途方にくれた私ですが・・・・・・_| ̄|○・・・ガクッ・・・


(*゚∀゚)そっ そうだっ!




チャララ チャッチャラー~
ビデオカメラ


前に使ってたビデオカメラがありましたっ

これ 録画の時にノイズが入りまくって やむ追えず買い換えたカメラなので 

再生するのは問題ないはず! ( ´o`)=3 ホッ

っということで また 練習再開・・・ ご心配おかけしましたすいません


そうたも 段階を経て 嫌がりながらもベスト ベスト が着れるようになり・・・ 

問題の かぶり物の耳 ミミ と ネクタイ ネクタイ ですが・・・

私やユキがかぶって 踊って見せていたら・・・

だんだんと・・・ 最初は嫌がりますが つけてしまえば(気にならないのか)大丈夫になりました


ほらね ごらんの通り
そうたでチュー





それで 幼稚園の練習の時も 介助の先生がベストを着用したらそうたも着る 
ということをパターン化するように 先生用のベスト ベスト をもう1つ作って 渡しておきました




そんなこんなで・・・ 運動会の3日前 予行練習の日です

私は 運動会の役員になっていたので 予行練習に参加しました

            そうたママ ユキ
           



運動会の会場は 隣接する(同じ敷地内の)小学校の校庭ですので

普段とはまた様子が違ってきます

そうたは この校庭の藤の木藤棚(藤棚)がお気に入りなので

そうたが参加しない種目の時間は クラス毎の椅子の場所ではなく

藤棚藤棚で介助の先生と過ごすようになっていました (ありがとうございます

介助の先生は進行プログラムとにらめっこしながら 

参加種目が近づいてくると タイミングを見計らって そうたをうまく誘導してくださってました


藤棚
こんな感じで




私は用具係だったので 係になっていない種目の時は 暇でしたから 

藤棚藤棚のところで 介助の先生といろいろお話が出来ました・・・最終作戦会議ですね (^^;)



心配だった ネズミのダンス(ダンシング ラッツDEチュー)ですが 

予行練習なので 本番さながら みんな衣装をつけて ミミ ベスト ネクタイ 踊ります

そうたも衣装をつけて 介助の先生と 入場していきました・・・

踊りの方は・・・というと 

ん~・・・・・・・・・・・・・・微妙・・・というか ほとんど踊ってない 

でも まっ いっかぁ~ (〃▽〃lll) 衣装着けれただけでもOKだよねぇ~


介助の先生のお力もあり 出る種目全てに参加できました (内容はともあれ・・・) 


そんな感じで 予行練習は終りました・・・


これまで 担任の先生とは 毎日のように連絡帳や電話で 

そうたの練習の様子を教えていただき 一緒に相談しながら 試行錯誤してきました


練習では 調子がいい(ちょっと興味を示してやる)時と 

そうでない(無関心で一緒にやろうとしない)時もあったようですが・・・

今のそうたに大切な事は・・・結果よりも プロセスだと思っています

出来る出来ないは二の次で みんなと一緒に 同じ経験を積み重ねることの方が

そうたには大事なのです・・・ 

そりゃ想定外に出来ちゃったら すっごく嬉しいですけどねっ!

・・・でも期待してない方が 出来た時 喜びが倍増するもんですから 得した気分になるでしょ

えぇ 私もこれまでの経験から 気持ちの持っていき方も 学習しましたの(ノ´∀`*)オホホホ


   
さぁ 予行練習も無事終わり・・・ 家庭でやれることはやりつくし (たいしたことしてないですけどね)


あとは運動会の日を待つばかりとなりました



運動会は ついに明日っ! ・・・・  つづく



2件のコメント

[C71]

そうたくんの運動会本番、いよいよ次回だね~。^^どうなったのかな、楽しみです。

>今のそうたに大切な事は・・・結果よりも プロセスだと思っています
出来る出来ないは二の次で みんなと一緒に 同じ経験を積み重ねることの方が
そうたには大事なのです・・・ 

うん、そうなんだよね。何もやらなければ、何も変わらない、でも、みんなと一緒に経験したことは、必ずそうた君の中に、残っていくからね。パッと見は、変化がないように見えても、必ず、そうたくんの中に 積み重なっていっていると思うよ。


>そりゃ想定外に出来ちゃったら すっごく嬉しいですけどねっ!
・・・でも期待してない方が 出来た時 喜びが倍増するもんですから 得した気分になるでしょ
>えぇ 私もこれまでの経験から 気持ちの持っていき方も 学習しましたの(ノ´∀`*)オホホホ

そうなんだね。。実は、私のお友達に、やっぱり自閉傾向の子供をもつママがいるんだよ。そのママも、「期待しないようにしてる、期待すると落ち込むから」っていうのが、口癖なんだ。。。決して諦めてるとかじゃなくて、気持ちをコントロールして良いほうに持っていくために、そうしているんだね。。そうたママのブログを読んで、よく分かったよ。


>あとは運動会の日を待つばかりとなりました

は~い待ってるよーー♪ここまで引っ張られると、本番、ほんとうに楽しみになってきたな~^^ (←プレッシャー?)

[C72] ミカさんへ

お返事遅くなりごめんなさいm(_ _)m
コメントありがとうございまぁすi-189

>私のお友達に、やっぱり自閉傾向の子供をもつママがいるんだよ。そのママも、「期待しないようにしてる、期待すると落ち込むから」っていうのが、口癖なんだ。。。

ミカさんのお友達の話 わかるなぁ~
まぁ うちの場合 心配事が多すぎて「期待する」気持ちをすっかり忘れてたりするんだよねぇ~

ホントはね 子供って期待してあげると そういうオーラが伝わってグングン伸びてく・・・ことがあるそうな(ピグマリオン効果ねv-91
ただね それは人によりますし 同じ人でも気分や体調によって それにその期待度が大きすぎると それがプレッシャーになってしまう時もあるしね 

そんなわけで 次は運動会いよいよ本番!
ミカさんの期待をプレッシャーにするか否か・・・ん~っi-201 とにかく早く更新しなくちゃねっ!


  • 2008-11-26
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/30-fdb68956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • はじめての運動会~プロローグⅢ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年11月23日 (日)
  • 00時00分00秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
