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[C44] すごい~

そうたママさんe-51
随分ご無沙汰しておりましたぁ。
日々、がんばっておられるお姿に、こちらも励まされますe-267
なんだか昔を思い出しちゃったりしました。e-343
よく使ってくれるカードの作り直しって、うれしいですねっe-420
どんどん広がるコミュニケーションe-266
e-30CMもすばらしいぃ~ e-460e-460e-460です~
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : えこたん
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[C45] えこたんさんへ

わぁ~い ヽ(^◇^*)/ えこたんさんっi-189
ようこそ!です ありがとうございます!!

作り直しもうれしい!って感じる えこたんさんは やっぱ素敵な方ですねe-420
私は まだまだその域には達していませんから・・・(;´д`)
「またかい!何回作り直せばいいんかいっ!もぉっ=3」って感じで いつも作りなおしてます・・・ 修行が足りませんねi-201 わたくし・・・(-_-;)

今度 いつでもいいので メールいただけたら うれしいでぇす!
ゆっくり 静養してくださいね
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
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[C46]

なるほど・・。PECSって言うんですね、こういうカードのこと。いま、ちょっとPECSカードのこと、ネットで見てきました。
自閉症児は、音声模倣と、動作模倣が苦手、だから、カードのやり取りでコミュニケーションをとるわけですね?ふーむ・・。じゃあ、そうたくんは、音声の入力と、動作の入力は、ほとんど問題ないの?(←ごめんね、ぜんぜん知識なくて。)
もし、情報の入り口には問題なくて、模倣が苦手なだけなら、カードなどの手段を使って、コミュニケーション力をどんどん発達させることは、可能だよね。まだ先の話だけど、それなら、いずれは文字言語でやり取りもできるってこと?文字だって、一種の「視覚の記号」だから、PECSと同じように、やり取りできるってことかな?だったら、人とのやり取りの可能性広がるし。楽しみだね~。そうたくん!(あ、ごめん先走って、まだまだ先のことだよね、ゆっくりね^^;)
おせっかいかもしれないけど、最初のうちに覚える、私のオススメの言葉は「なに?」です。「なに?」っていう疑問詞だよ。そうたくんが、分からないことを、「なに?」ってたずねられるようになると、モヤモヤした疑問を、言葉で表現し、言葉で解決できるようになるから、言語獲得が加速すると思うよ。
でも、私は「なに?」を、子どもに手話で入れたから、そうたくんの場合、手話が苦手なら、PECSで「なに?」ってやるの、難しいのかな・・。
脈絡なく、長くなってごめんなさい。^^;応援しているよ~!

[C47]

ここまで整理していませんが、私もパソコンに、PICOTコミュニケーションブックのデータ取り込んで活用しています。

ぜ~んぶそうたママに教えていただきました。

その節は、大変お世話になりました。

[C48] ミカさんへ

いつもありがとうございますi-189
ミカさんの返信は 9/24の「自閉症スペクトラムの特徴」(ブログコメント欄のミカさんへの返信)にありまぁす!
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
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[C49] SHINOBUさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
SHINOBUさんに見て頂いているという 緊張感たまりませんっ!
とても光栄で~すe-420
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
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PECS(ペクス)を始めました!

最近 そうた 言葉らしき発語もちょびっとですが でてきましたし v( ̄ー ̄)v イェーイ!

成長とともに 要望もどんどん多くなってきて 自分の意志が通じないと 

カンシャクまではいかなくても 激しく怒るようになってきてますので (; ̄ー ̄A アリャリャ 

コミュニケーションのスキルアップを図ることが 必要になってきました


夏休み中に マザーズ(言葉の教室)の先生から PECS(ペクス)をやりはじめましょう!

・・・っということになり 分厚い本をお借りしました これ


pecs-book.jpg


P icture (絵カード)
E xchange (交換式)
C ommunication (コミュニケーション)
S ystem (システム)
 


要は 絵カードを組み合わせて 自分の要望を人に伝えるというもの

自発的な(これ大事ね)コミュニケーションのスキルを習得してもらうための技法です


本の内容はちょっと 端折っていきますね・・・(分厚すぎて 全部はまだ読んでないので


んで まずは絵カード作り

私は 「PICOTコミュニケーションブック」(約670種類の絵が掲載)をスキャンして 

絵カードを作っています

picot-page.jpg

必要な絵を ペイントまたはphotoshopで切り取って作ります

それで 今回は PECS専用カードとして 各絵カードを色で分類して作ることにしました

(PICOTの本自体 「動作」「ひと」「食べ物」「日用品」「状態」・・・と分類してあるから便利ですよ)


こんな感じで保存

card-print.jpg


今 そうたに必要であろうと思うものを選んで作っていったら (ないものは自分で描いたりして)

・・・なんやかんやで300枚くらいですかね 

あっ でも 実際そうたが使えそうなのは そんなにないんですが・・・私が「あると便利だな」っと思って選んでいたら結構な数になってしまった・・・・・・


それで これが出来上がりです ジャジャーン!(マジックテープでくっついてます)
pecs-1.jpg



はい ここで 色分けした理由が分かりましたね

300枚もあるカード どこに何があるか 台紙の色を変えてみました

「食べ物」はオレンジ 「ひと」は青 そうたの嗜好品(おもちゃ等)はグレー・・・などなど

絵カードにも色がついているので お片付けしやすい!というわけです

これ そうたが分かりやすいように と思ってやったら 私にとってもすごく便利です!

それに この色別でカードを覚えることで いろんな仲間(分類)を必然的に覚えることができます

「メッセージ」「動作」「食べ物」「嗜好品」「家/街」「からだ」「数/時間」「気持ち」「ひと」「状態」「日用品」
pecs-page.jpg
あと この他にも「活動」「学校」などありますが 数がまだ少ないので載せませんでした
ちょっと色分けの種類が多すぎた感はありますが・・・(^。^;)キニシナイ キニシナイ

もう これ そうたのツボにはまりました・・・いろんな色のカードがたくさんあるので 大好きです

剥がしては絵カードを横にズラズラ並べて遊んだりしてます (^▽^;) ツカイカタ チガウシ・・・

でも 遊びながらでも どんなカードがあるかインプットしてくれればいいなぁと思ってます



次に 使い方ですが

自分の要望はファイルの下部にある 黄色いボードにくっつけて持ってきてもらいます

pecs-ex.jpg

「もの」の絵カードだけでなく 「ください」も一緒につけるよう 指示します

レベルがあがっきたら 「ガム」 「2」(2個) 「ください」 のように より 詳しく表現していくようよう指導していきましょう



今は 3枚くらい貼れる黄色いボードを使用していますが・・・私からの説明の時は 長い方のボードを使っています

pecs-long.jpg

時間の流れを説明する時は 縦に貼っていった方が そうたには分かりやすいみたいです

(朝ごはん)食べる」「着替え」「体操服」「バス」「幼稚園」「介助の先生」

というように 今日の予定を知らせたりする時は このくらい長いものもあると便利です


9月に入ってから 使い始めて・・・そうたがもってくるのは 嗜好品のDVDのカード(各タイトル)と

食べ物の「おかし」と「ガム」が圧倒的です

カードだけ持ってきてしまう時は 

 「ぺったんしてきて!く・だ・さ・い もね」 

っというと ちゃんと黄色いボードに「ガム」と「ください」もつけて 持ってくるようになりました


それで 今後の為に 持ってきた要望の返事(「OK」または「NO」の合図)をした後は

その場でカードを返して そうたに片付けるように指示します

 「カードないない(片付け)して。 ぺったんね!」

と言うと はじめての指示で ちゃんと元に戻せました (o゜▽゜)o スゴイゾ! ソウタ


そうたがよく使うカードは こんな感じでグチャグチャに曲げられて(;´д`)トホホ・・・ 

pecs-gucha.jpg

はじめはショックでしたが まぁ 壊されるのは慣れているので くじけないで 

何度も作っていこうと思います ( ̄0 ̄)oファイッ




まだ スタートしたばかりで マザーズの先生方といろいろ相談したり 手探りの毎日です
実践している方の情報も もっと収集して 取り入れていければと思っています


相手が私でなくても 誰にでも自分の要望をわかってもらえる方法を習得することで 
そうたの世界が広がります お友達とも絵カードで会話できちゃう・・・
なんてこともありうるわけですからO(≧▽≦)Oマジデ?  



ちょっと 気合い入れて 
頑張っていこうと思いまぁす o(* ̄‥ ̄*)=3 フンガッ!





※「PICOTコミュニケーションブック」は下記にお問い合わせください(1冊500円)
(講演会などの会場でも販売していることがありますよ)
picot表紙
特定非営利活動法人 AACサポート〒380-0871 
長野市西長野2-4カシヨ情報ビル3FTel&Fax 026-214-6161 
Eメール aac_support@mac.com
Webページ http://homepage.mac.com/aac_support/

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[C44] すごい~

そうたママさんe-51
随分ご無沙汰しておりましたぁ。
日々、がんばっておられるお姿に、こちらも励まされますe-267
なんだか昔を思い出しちゃったりしました。e-343
よく使ってくれるカードの作り直しって、うれしいですねっe-420
どんどん広がるコミュニケーションe-266
e-30CMもすばらしいぃ~ e-460e-460e-460です~
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : えこたん
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[C45] えこたんさんへ

わぁ~い ヽ(^◇^*)/ えこたんさんっi-189
ようこそ!です ありがとうございます!!

作り直しもうれしい!って感じる えこたんさんは やっぱ素敵な方ですねe-420
私は まだまだその域には達していませんから・・・(;´д`)
「またかい!何回作り直せばいいんかいっ!もぉっ=3」って感じで いつも作りなおしてます・・・ 修行が足りませんねi-201 わたくし・・・(-_-;)

今度 いつでもいいので メールいただけたら うれしいでぇす!
ゆっくり 静養してくださいね
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
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[C46]

なるほど・・。PECSって言うんですね、こういうカードのこと。いま、ちょっとPECSカードのこと、ネットで見てきました。
自閉症児は、音声模倣と、動作模倣が苦手、だから、カードのやり取りでコミュニケーションをとるわけですね?ふーむ・・。じゃあ、そうたくんは、音声の入力と、動作の入力は、ほとんど問題ないの?(←ごめんね、ぜんぜん知識なくて。)
もし、情報の入り口には問題なくて、模倣が苦手なだけなら、カードなどの手段を使って、コミュニケーション力をどんどん発達させることは、可能だよね。まだ先の話だけど、それなら、いずれは文字言語でやり取りもできるってこと?文字だって、一種の「視覚の記号」だから、PECSと同じように、やり取りできるってことかな?だったら、人とのやり取りの可能性広がるし。楽しみだね~。そうたくん!(あ、ごめん先走って、まだまだ先のことだよね、ゆっくりね^^;)
おせっかいかもしれないけど、最初のうちに覚える、私のオススメの言葉は「なに?」です。「なに?」っていう疑問詞だよ。そうたくんが、分からないことを、「なに?」ってたずねられるようになると、モヤモヤした疑問を、言葉で表現し、言葉で解決できるようになるから、言語獲得が加速すると思うよ。
でも、私は「なに?」を、子どもに手話で入れたから、そうたくんの場合、手話が苦手なら、PECSで「なに?」ってやるの、難しいのかな・・。
脈絡なく、長くなってごめんなさい。^^;応援しているよ~!

[C47]

ここまで整理していませんが、私もパソコンに、PICOTコミュニケーションブックのデータ取り込んで活用しています。

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その節は、大変お世話になりました。

[C48] ミカさんへ

いつもありがとうございますi-189
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  • 2008-09-24
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コメントありがとうございますm(_ _)m
SHINOBUさんに見て頂いているという 緊張感たまりませんっ!
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「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

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リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


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