Entries



-件のコメント

[C44] すごい~

そうたママさんe-51
随分ご無沙汰しておりましたぁ。
日々、がんばっておられるお姿に、こちらも励まされますe-267
なんだか昔を思い出しちゃったりしました。e-343
よく使ってくれるカードの作り直しって、うれしいですねっe-420
どんどん広がるコミュニケーションe-266
e-30CMもすばらしいぃ~ e-460e-460e-460です~
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C45] えこたんさんへ

わぁ~い ヽ(^◇^*)/ えこたんさんっi-189
ようこそ!です ありがとうございます!!

作り直しもうれしい!って感じる えこたんさんは やっぱ素敵な方ですねe-420
私は まだまだその域には達していませんから・・・(;´д`)
「またかい!何回作り直せばいいんかいっ!もぉっ=3」って感じで いつも作りなおしてます・・・ 修行が足りませんねi-201 わたくし・・・(-_-;)

今度 いつでもいいので メールいただけたら うれしいでぇす!
ゆっくり 静養してくださいね
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C46]

なるほど・・。PECSって言うんですね、こういうカードのこと。いま、ちょっとPECSカードのこと、ネットで見てきました。
自閉症児は、音声模倣と、動作模倣が苦手、だから、カードのやり取りでコミュニケーションをとるわけですね?ふーむ・・。じゃあ、そうたくんは、音声の入力と、動作の入力は、ほとんど問題ないの?(←ごめんね、ぜんぜん知識なくて。)
もし、情報の入り口には問題なくて、模倣が苦手なだけなら、カードなどの手段を使って、コミュニケーション力をどんどん発達させることは、可能だよね。まだ先の話だけど、それなら、いずれは文字言語でやり取りもできるってこと?文字だって、一種の「視覚の記号」だから、PECSと同じように、やり取りできるってことかな?だったら、人とのやり取りの可能性広がるし。楽しみだね~。そうたくん!(あ、ごめん先走って、まだまだ先のことだよね、ゆっくりね^^;)
おせっかいかもしれないけど、最初のうちに覚える、私のオススメの言葉は「なに?」です。「なに?」っていう疑問詞だよ。そうたくんが、分からないことを、「なに?」ってたずねられるようになると、モヤモヤした疑問を、言葉で表現し、言葉で解決できるようになるから、言語獲得が加速すると思うよ。
でも、私は「なに?」を、子どもに手話で入れたから、そうたくんの場合、手話が苦手なら、PECSで「なに?」ってやるの、難しいのかな・・。
脈絡なく、長くなってごめんなさい。^^;応援しているよ~!

[C47]

ここまで整理していませんが、私もパソコンに、PICOTコミュニケーションブックのデータ取り込んで活用しています。

ぜ~んぶそうたママに教えていただきました。

その節は、大変お世話になりました。

[C48] ミカさんへ

いつもありがとうございますi-189
ミカさんの返信は 9/24の「自閉症スペクトラムの特徴」(ブログコメント欄のミカさんへの返信)にありまぁす!
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C49] SHINOBUさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
SHINOBUさんに見て頂いているという 緊張感たまりませんっ!
とても光栄で~すe-420
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/23-231d294e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

PECS(ペクス)を始めました!

最近 そうた 言葉らしき発語もちょびっとですが でてきましたし v( ̄ー ̄)v イェーイ!

成長とともに 要望もどんどん多くなってきて 自分の意志が通じないと 

カンシャクまではいかなくても 激しく怒るようになってきてますので (; ̄ー ̄A アリャリャ 

コミュニケーションのスキルアップを図ることが 必要になってきました


夏休み中に マザーズ(言葉の教室)の先生から PECS(ペクス)をやりはじめましょう!

・・・っということになり 分厚い本をお借りしました これ


pecs-book.jpg


P icture (絵カード)
E xchange (交換式)
C ommunication (コミュニケーション)
S ystem (システム)
 


要は 絵カードを組み合わせて 自分の要望を人に伝えるというもの

自発的な(これ大事ね)コミュニケーションのスキルを習得してもらうための技法です


本の内容はちょっと 端折っていきますね・・・(分厚すぎて 全部はまだ読んでないので


んで まずは絵カード作り

私は 「PICOTコミュニケーションブック」(約670種類の絵が掲載)をスキャンして 

絵カードを作っています

picot-page.jpg

必要な絵を ペイントまたはphotoshopで切り取って作ります

それで 今回は PECS専用カードとして 各絵カードを色で分類して作ることにしました

(PICOTの本自体 「動作」「ひと」「食べ物」「日用品」「状態」・・・と分類してあるから便利ですよ)


こんな感じで保存

card-print.jpg


今 そうたに必要であろうと思うものを選んで作っていったら (ないものは自分で描いたりして)

・・・なんやかんやで300枚くらいですかね 

あっ でも 実際そうたが使えそうなのは そんなにないんですが・・・私が「あると便利だな」っと思って選んでいたら結構な数になってしまった・・・・・・


それで これが出来上がりです ジャジャーン!(マジックテープでくっついてます)
pecs-1.jpg



はい ここで 色分けした理由が分かりましたね

300枚もあるカード どこに何があるか 台紙の色を変えてみました

「食べ物」はオレンジ 「ひと」は青 そうたの嗜好品(おもちゃ等)はグレー・・・などなど

絵カードにも色がついているので お片付けしやすい!というわけです

これ そうたが分かりやすいように と思ってやったら 私にとってもすごく便利です!

それに この色別でカードを覚えることで いろんな仲間(分類)を必然的に覚えることができます

「メッセージ」「動作」「食べ物」「嗜好品」「家/街」「からだ」「数/時間」「気持ち」「ひと」「状態」「日用品」
pecs-page.jpg
あと この他にも「活動」「学校」などありますが 数がまだ少ないので載せませんでした
ちょっと色分けの種類が多すぎた感はありますが・・・(^。^;)キニシナイ キニシナイ

もう これ そうたのツボにはまりました・・・いろんな色のカードがたくさんあるので 大好きです

剥がしては絵カードを横にズラズラ並べて遊んだりしてます (^▽^;) ツカイカタ チガウシ・・・

でも 遊びながらでも どんなカードがあるかインプットしてくれればいいなぁと思ってます



次に 使い方ですが

自分の要望はファイルの下部にある 黄色いボードにくっつけて持ってきてもらいます

pecs-ex.jpg

「もの」の絵カードだけでなく 「ください」も一緒につけるよう 指示します

レベルがあがっきたら 「ガム」 「2」(2個) 「ください」 のように より 詳しく表現していくようよう指導していきましょう



今は 3枚くらい貼れる黄色いボードを使用していますが・・・私からの説明の時は 長い方のボードを使っています

pecs-long.jpg

時間の流れを説明する時は 縦に貼っていった方が そうたには分かりやすいみたいです

(朝ごはん)食べる」「着替え」「体操服」「バス」「幼稚園」「介助の先生」

というように 今日の予定を知らせたりする時は このくらい長いものもあると便利です


9月に入ってから 使い始めて・・・そうたがもってくるのは 嗜好品のDVDのカード(各タイトル)と

食べ物の「おかし」と「ガム」が圧倒的です

カードだけ持ってきてしまう時は 

 「ぺったんしてきて!く・だ・さ・い もね」 

っというと ちゃんと黄色いボードに「ガム」と「ください」もつけて 持ってくるようになりました


それで 今後の為に 持ってきた要望の返事(「OK」または「NO」の合図)をした後は

その場でカードを返して そうたに片付けるように指示します

 「カードないない(片付け)して。 ぺったんね!」

と言うと はじめての指示で ちゃんと元に戻せました (o゜▽゜)o スゴイゾ! ソウタ


そうたがよく使うカードは こんな感じでグチャグチャに曲げられて(;´д`)トホホ・・・ 

pecs-gucha.jpg

はじめはショックでしたが まぁ 壊されるのは慣れているので くじけないで 

何度も作っていこうと思います ( ̄0 ̄)oファイッ




まだ スタートしたばかりで マザーズの先生方といろいろ相談したり 手探りの毎日です
実践している方の情報も もっと収集して 取り入れていければと思っています


相手が私でなくても 誰にでも自分の要望をわかってもらえる方法を習得することで 
そうたの世界が広がります お友達とも絵カードで会話できちゃう・・・
なんてこともありうるわけですからO(≧▽≦)Oマジデ?  



ちょっと 気合い入れて 
頑張っていこうと思いまぁす o(* ̄‥ ̄*)=3 フンガッ!





※「PICOTコミュニケーションブック」は下記にお問い合わせください(1冊500円)
(講演会などの会場でも販売していることがありますよ)
picot表紙
特定非営利活動法人 AACサポート〒380-0871 
長野市西長野2-4カシヨ情報ビル3FTel&Fax 026-214-6161 
Eメール aac_support@mac.com
Webページ http://homepage.mac.com/aac_support/


6件のコメント

[C44] すごい~

そうたママさんe-51
随分ご無沙汰しておりましたぁ。
日々、がんばっておられるお姿に、こちらも励まされますe-267
なんだか昔を思い出しちゃったりしました。e-343
よく使ってくれるカードの作り直しって、うれしいですねっe-420
どんどん広がるコミュニケーションe-266
e-30CMもすばらしいぃ~ e-460e-460e-460です~
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : えこたん
  • URL
  • 編集

[C45] えこたんさんへ

わぁ~い ヽ(^◇^*)/ えこたんさんっi-189
ようこそ!です ありがとうございます!!

作り直しもうれしい!って感じる えこたんさんは やっぱ素敵な方ですねe-420
私は まだまだその域には達していませんから・・・(;´д`)
「またかい!何回作り直せばいいんかいっ!もぉっ=3」って感じで いつも作りなおしてます・・・ 修行が足りませんねi-201 わたくし・・・(-_-;)

今度 いつでもいいので メールいただけたら うれしいでぇす!
ゆっくり 静養してくださいね
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C46]

なるほど・・。PECSって言うんですね、こういうカードのこと。いま、ちょっとPECSカードのこと、ネットで見てきました。
自閉症児は、音声模倣と、動作模倣が苦手、だから、カードのやり取りでコミュニケーションをとるわけですね?ふーむ・・。じゃあ、そうたくんは、音声の入力と、動作の入力は、ほとんど問題ないの?(←ごめんね、ぜんぜん知識なくて。)
もし、情報の入り口には問題なくて、模倣が苦手なだけなら、カードなどの手段を使って、コミュニケーション力をどんどん発達させることは、可能だよね。まだ先の話だけど、それなら、いずれは文字言語でやり取りもできるってこと?文字だって、一種の「視覚の記号」だから、PECSと同じように、やり取りできるってことかな?だったら、人とのやり取りの可能性広がるし。楽しみだね~。そうたくん!(あ、ごめん先走って、まだまだ先のことだよね、ゆっくりね^^;)
おせっかいかもしれないけど、最初のうちに覚える、私のオススメの言葉は「なに?」です。「なに?」っていう疑問詞だよ。そうたくんが、分からないことを、「なに?」ってたずねられるようになると、モヤモヤした疑問を、言葉で表現し、言葉で解決できるようになるから、言語獲得が加速すると思うよ。
でも、私は「なに?」を、子どもに手話で入れたから、そうたくんの場合、手話が苦手なら、PECSで「なに?」ってやるの、難しいのかな・・。
脈絡なく、長くなってごめんなさい。^^;応援しているよ~!

[C47]

ここまで整理していませんが、私もパソコンに、PICOTコミュニケーションブックのデータ取り込んで活用しています。

ぜ~んぶそうたママに教えていただきました。

その節は、大変お世話になりました。

[C48] ミカさんへ

いつもありがとうございますi-189
ミカさんの返信は 9/24の「自閉症スペクトラムの特徴」(ブログコメント欄のミカさんへの返信)にありまぁす!
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C49] SHINOBUさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
SHINOBUさんに見て頂いているという 緊張感たまりませんっ!
とても光栄で~すe-420
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/23-231d294e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • PECS(ペクス)を始めました!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月20日 (土)
  • 00時00分00秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
