Entries



-件のコメント

[C30] お久しぶりです

ご無沙汰してしまって すいません。
そうたくんも +夏男ちゃん+ なんですね。
*くぅ*も早いもので、先日8歳になりました。

そうたくんもいっぽいっぽ そうたくんらしい成長を見せてくれてますね。
8歳のそうたくんは・・・ なんて想像している*そら*でした。
  • 2008-07-28
  • 投稿者 : *そら*
  • URL
  • 編集

[C31] *そら*さんへ

そうそう ちなみに私も"夏女"v-336なんです・・・
先日とうとう大台にのってしまいました・・・・・・・(ノ◇≦。)ビエーンv-356
あっ 関係ないですね・・・

くう君はもう8歳なんですねv-315(*゜▽゜*)オメデトー! プレゼントはなんだったのかな?

そうたのプレゼント 毎年悩むんですよねぇ~・・・
ガム1年分にしよっかなぁ~e-39

  • 2008-07-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/20-67163601
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お誕生会がありました

幼稚園で 7月と8月生まれの園児のお誕生会がありました

お誕生月の保護者も招待されるので そうた8月生まれなので 私(&ユキ)も参加しました(*^▽^*)


         

幼稚園につくと・・・そうたの泣き声が聞こえます

どうやら 体操服に着替えたくなくて ひと騒動あった模様・・・


私の嫌な予感が・・・

そうたは 幼稚園へ行くのが大好きです・・・ その理由の一つは お砂場で遊べるから!
しかも お水も使えるということもあって 毎日 体操服は泥んこなんです
(ホントに甲子園球児のように毎日砂をたくさん持ち帰ってきます)

だから 新品のしかも汚れが落ちにくい緑の体操服(年少さんからデザイン一新しているもの)は
外で遊べない雨の日や 行事の時だけ着ることにして これ

体操服green



普段はお兄ちゃんのお下がり(紺のライン)の体操服で お砂遊びをしてるわけです これ

体操服kon




どうやらそうたは  緑の体操服 → 「お砂遊びがない」 と パターン化した模様

・・・私も心配はしていたんですが とうとう気づいたみたいで・・・(気づくの遅すぎ  ̄ー ̄; )


今日はお誕生会ということで 緑の体操服を体操着袋に入れてたものだから 

朝から着替えるのを拒んでた・・・というわけです



担任の先生
 「今日は着替えをするのを 嫌がっちゃって・・・
  着替えた後(あんまり泣くから)じゃぁお外行こうと
 『砂場のカード』見せたんですけど 行かないで泣いちゃって・・・


そうたママ
 「たぶん 緑の体操服の時って お砂遊びしないから 
  お着替えを嫌がったんじゃないかなぁと思います」



説明しますと・・・
そうた パターン化しちゃってるから 緑の体操服着た時点で 「お砂場はない」と決め付け・・・
先生が『砂場のカード』見せても 行かなかったと思われます (融通が利かない自閉クンなのです)


・・・それで 今後は 毎日緑の体操服を着るようにしましょう・・・ということにしました(ユキには お下がりまわらないの確定!)






そして お誕生会の会場(2Fの遊戯室)へ向かいました (そうそう 今日はお誕生会でしたねっ)


お誕生月のお友達は 手作り王冠をかぶるんですが は青色 はピンク色

そうたがかぶると こぉ~んな感じになっちゃって・・・

王冠


王冠の後ろは輪ゴムでつなげてあるんですが  もうキツキツで はちきれそうになっちゃって
介助の先生が 輪ゴムを倍につなげて 大きい頭用のサイズにしてくれました・・・(^▽^;)



お誕生月のお友達が 入場してきて舞台上の椅子に座り みんなからインタビューを受けたり プレゼントをもらったりと・・・ 今日は ふた月分のお友達が勢ぞろいなので 時間がかかったようです

そうたはというと 椅子には座らず 介助の先生の膝の上に座ってなんとか 舞台上に居れました




その後は 年長さんのクラスが 「金の斧と銀の斧」の劇を披露・・・パチパチ
園長先生マジックショーや 参加した保護者で「きらきら星」の合奏・・・
(ちなみに私はトライアングルでしたチンチンチン)・・・ユキが叩きました(^。^;)ハナサナイモン



という感じで お誕生会は無事終了・・・


お誕生会は今回で4回目そうたでした
自分が主役は初めてでしたけど お誕生会の流れはわかっていたと思うので そんなに パニくることもなく・・・ ただ 今月はお祝いしてもらう子の人数が多く
待ち時間も長かったりと・・・そうたにはちょっときつかったかなぁ・・・
9月生まれだったらよかったのに・・・とか ちらっと思いましたねぇ (^▽^;)

まぁ 心配していた もう一人の問題児ユキにも そんなに手がかからなかったので 
ちょっと C=(^◇^ ; ホッ! ってな感じでした






このところ 幼稚園の行事で 保護者の方々に会う機会がありましたが この日も・・・

 「ブログみましたぁ 

って声を掛けていただいたりして・・・ホント嬉しいです (≧ω≦)b
・・・でも なんか舞い上がっちゃって・・・気の利いたことしゃべれなくてm(_ _;)m ゴメンナサイ



ブログに遊びに来て下さる皆様 いつもありがとうございます

これからも 更新頑張りまぁーす(`0´)ノ  
あっ・・・療育もね



 



2件のコメント

[C30] お久しぶりです

ご無沙汰してしまって すいません。
そうたくんも +夏男ちゃん+ なんですね。
*くぅ*も早いもので、先日8歳になりました。

そうたくんもいっぽいっぽ そうたくんらしい成長を見せてくれてますね。
8歳のそうたくんは・・・ なんて想像している*そら*でした。
  • 2008-07-28
  • 投稿者 : *そら*
  • URL
  • 編集

[C31] *そら*さんへ

そうそう ちなみに私も"夏女"v-336なんです・・・
先日とうとう大台にのってしまいました・・・・・・・(ノ◇≦。)ビエーンv-356
あっ 関係ないですね・・・

くう君はもう8歳なんですねv-315(*゜▽゜*)オメデトー! プレゼントはなんだったのかな?

そうたのプレゼント 毎年悩むんですよねぇ~・・・
ガム1年分にしよっかなぁ~e-39

  • 2008-07-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/20-67163601
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • お誕生会がありました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月10日 (木)
  • 12時00分00秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
