Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/2-cb5ec024
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

入園式

blog_pic_入園式


今日は、そうたの幼稚園入園式でした。


朝、幼稚園の園服を着ると、幼稚園へ行くのがわかったのか(何回か園服を着て幼稚園へ行く練習をしていたので)結構張り切って車に乗り込んだんですけど、いざ幼稚園に着くと、雨のため園庭で遊べないので「ギャーギャー」泣きわめいてしましました。
私も何か、落ち着くグッズを持っていけばよかったんですが、自分の準備ですっかり忘れていまして・・・(゜_゜i)ドォシヨォー!って。
もう、しょうがないから普段禁止しているティッシュかみかみ(ガムのかわりで)させましたら、少ぉし落ち着きました。先生のご配慮で、式の入場後はそうたの隣に席を用意して頂き、そうたがおとなしく座っているようになんとか頑張りました・・・が、3分の2くらい過ぎて、もう限界。結構頑張った方だと思います(;^_^A  退出して、保育室の横の長い廊下を二人で10往復くらい走って、おしっこして、少し落ち着きました。式もちょうど終わって、写真撮影の後、クラスで顔合わせがありました。担任の先生と介助の先生、23人の園児のお母さんが子供の紹介をしました。先生を囲んで椅子に座ってたんですけど、たまたま先生の隣に私達は座っていて、逆回りの紹介になったので一番最後に回ってきました。

・・・・・・。いやっ、そんなつもりは全くなかったんですけどね なんか、途中で胸がいっぱいになっちゃって・・・声詰まらせちゃったんですよね。「そうたは自閉症という、障害を持っています」って、言ったあと、「そうたはまだ言葉も出ません・・・、まだパパママも言えま・・・しぇん」って感じになっちゃって。別にそうたがしゃべれないのが悲しくてグッとなったんじゃなくて、お話を聞いてくれてるお父さんとお母さん方が、なんかスゴクうなづいてくれてて、その優しいオーラにもう感動しちゃって、急に胸が詰まってしまいました。そのあとパパにも「あそこは泣いちゃダメでしょ」みたいに言われたんだけど・・・私もすごく反省と言うか、後悔してます、ハイ。もう、最近年のせいか、そうたのお陰か、"人の優しさ"に超ぉ~!過敏に反応してしまう自分がいます・・・(>_<)

そのあと、園長先生が自閉症のこと、そうたのこと、幼稚園として自閉症などのいろんな特徴をもった子供に対しても受け入れる体制を整えていく旨の説明をしていただいて、本当に嬉しく思いました。

そうたのために、幼稚園や教育委員会の先生方、マザーズの先生方や保健師さん、マザーズのママ達やご近所の方の励まし、他にも沢山の方々のお陰で今日の日が来たと思っています。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日は早速バスで登園です・・・不安で不安でドキドキですねぇ
今日は園庭で遊べなくて、ストレス結構溜まってるそうたです。明日も雨が降るみたいだけど、泥んこになってもいいから気が済むまで園庭で遊ばせてあげたいなぁ、という感じですけど・・・



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/2-cb5ec024
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 入園式
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年04月10日 (木)
  • 12時00分00秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
