Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/13-68be46e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

家族参観

入園後 初めての家族参観でした

屋外で親子ゲームや親子ダンスなどが 予定されていましたが・・・ 

朝から あいにくの だったので 体育館で行われました


絵カードの効果もなく いつもと違う雰囲気に ご機嫌 ナナメ&大泣き のそうた・・・

でも なんとか 体育館へ 到着しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ 


介助の先生が気づいてくれて そうたを迎えに来てくれました

「はい どうぞ」って渡そうと思ったら そうたは 私にベッタリで離れようとしません

すると 先生がこれ出しましたら (うさぎぐみのお友達が並んでいる写真カードです)

整列カード

スタスタ と みんなの列の中へ入って行きました・・・・・・ こっちを向いて大泣き

(じゃぁ 行きなさんなっって 思うんですがね(^。^;)・・・)  

でも「整列カード」はそうたの中で もうインプットされていたんですね・・・感心感心    

ぼくをおいてどっかあそびにいくんでないの???

と思ったかどうか定かではありませんが あんまり泣くので 私も一緒に みんなの列へ・・・


                     

年長さんの元気な号令で はじまり・・・ 

子供達は 歌をうたったり 家族にプレゼントを渡したりしました

お遊戯では そうたが ちょびっとですが みんなのマネをして 踊っていました!

(正確に言うと 「踊っていたようにみえた???」) 

いつもは 介助の先生が後ろから(そうたの腕を持って) 補助しながら踊っていたそうなので

この日 そうたが一人で踊っている(?)姿を見て 先生も驚いていて パパと私も一緒に

「すごーい!」を連発! いやぁ~ 感激でした


・・・次に 年少さんの 親子ゲーム!!

各保護者6人づつスタート地点で 後ろ向きに並び 

中間地点に置いてある おうち(段ボール箱)の中に 子供が隠れます

で、保護者のみなさん 前を向いて スタート!バンッ!・・・ じゃなくて ピッ!

箱の中で下を向いて隠れている自分の子供を見つけて (これが みんな同じ体操服と帽子なので

なかなか わからないんですよね)
 子供が持っている紙 「おんぶ」「だっこ」「はしる?」 に従い

一緒にゴォール  という ゲーム
 (詳しく説明しすぎ?・・・)


・・・で そうたの番です  (最後のグループでした)



親子ゲーム_anm_1_13


てな感じで 館内爆笑っ!・・・ 練習ではちゃんと入ってられたみたいですが 

そうたの ズルのお陰もあって 1番でゴールしましたぁ

最後は 親子でダンスで 終わりました・・・ 


                               


入園して 2か月ですが そうたは お友達のこと ちゃんと見てるなぁ としみじみ感じました

体操帽子だって 体育館に入る前までは 断固拒否してかぶらなかったのに 

体育館に着いて お友達がかぶっているのを見ると すんなりかぶりましたから・・・

お遊戯も 前で踊っているお友達を見て 楽しそうに 踊ってました オヨヨですよ!

先生方が そうたのペースで ご指導して頂いている様子が よくわかりましたし

お友達も そうたに ちょこちょこと かかわってくれているみたいで・・・ よかったです


今日のお天気は でしたが

心は快晴の うれしい楽しい一日でした d(≧▽≦)b



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/13-68be46e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 家族参観
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年05月31日 (土)
  • 12時00分00秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
