Entries



-件のコメント

[C537] 。。。。。

そうたくん、おめでとう。

おめで。。。(号泣v-355


とても素敵な卒園式でした。
園でのそうたくんの存在は大きかったよ。
きっと、そうたくんと関わった人たちは
たくさんの物をそうたくんからもらったと思います。

そうたママ、2年間お疲れ様でした。
毎日、充実したものだった事が、ブログからあふれてました。

ジュルッe-263

ここにそうたママがいたら、きっと抱き合って
2人で号泣してるよぉ~。。。

なんだか、あたしも叫びたい。
お友達、ママさんたち、先生方
ありがとう~!!!!

感情移入し過ぎのおばちゃんでした。





  • 2010-03-30
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C538] ひでかあさんへ

(TдT) とっ東京のおば・・ちゃん あり・・ありがとぉ~i-201

今ね ひでかあさんと私は
涙腺の神経が過敏に反応しすぎる状況にあると思うよ(´;ω;`)
歌聴けばウルウル・・・写真見たらウルウル・・・
うちら ご近所だったら7次会まで行ってるとこだねっi-53e-289i-194

なんというか 卒園式の日は
だーっと終わっちゃって・・・皆さんに満足にお礼も言えず・・・
卒園式の記事を書いていくうちに
いろいろ込み上げてくるし 
本当にお世話になったなぁ~と実感しまくりでした
最後の方に出てきたe-3913行

>こうした視覚的な支援を幼稚園で実践して下さったおかげで
>地域の小学校に通える基礎が出来たと思っています
>きっと家庭だけしかやっていなかったら 無理だったと思います
   ↑      ↑     ↑

記事を書いていくうちに「はっ」と気付いたことでした。
「特別支援学校でなく、小学校の支援級てもやっていけそうな気がする・・・」
と感じていたのは 2年間の園でのいろんな支援の実践があったからだったんだ!
ということに改めて気がついたんです。
いろんな意味で ブログやってて良かったことがいっぱいです☆

幼稚園関係の皆さんもそうですが
ひでかあさんをはじめ こうしてブログで 
見ず知らずの自閉くん「そうた」の成長を
あたたく見守ってくださった方々に 感謝してます
(あっ なんかお別れの挨拶みたいだね)

ひでかあさん ひみかさんの「ライブ」私の本名でサインもらってきてねぇ~!

  • 2010-03-30
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/128-1809595e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

幼稚園の卒園式でした <後編> 

これまで 卒園記事 <前編><証書授与>
淡々と書いてきましたが・・・
式の間は ずーっと(TдT) 。* ゚ + 。・゚・涙なみだの連続の私でした・・・


卒園式後 卒園児全体で記念撮影した後
園長先生から衝撃の発表が!

なんとっ!園長先生、教頭先生 そして・・・
そうたの担任の先生が今年度いっぱいで退職されるとのこと
そういえば・・・式が始まってから泣きっぱなしの担任の先生
この前の保育参観の時も 最後先生ボロボロ泣いてたし・・・
あ~気がつかなかった~っ!!
またユキが幼稚園入るからいつでも会えると思っていた私は
この時点で 涙MAX!

ちょっとボー然として 保育室へ向かいました・・・・

衝撃の発表に ひまわり組の保護者も皆 涙(´;ω;`)です
先生のお話・・・
保育室で

担任の先生は29年間の教員生活を この子達と一緒に卒園しようと
1年前から決めていたそうです
ビエ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


そして みんなには担任の先生から改めて
赤い証書ファイルに入った卒園証書が渡されました(1面目には 幼稚園の写真もついています)
一人ずつ前に来て
卒園証書
この時も そうたは一人でもらいに行けましたよv( ̄Д ̄)v


それから それから そうた
年少さんの時に続き 今回も

皆勤賞Get!
年少の時は 週1マザーズに通ったのも出席扱いしてくださっての皆勤賞でしたので
実感がなかったですが
年長でも ずーっとお休みなしで来れて良かったです♪
(1日だけ お兄ちゃんのインフルエンザで出席停止) 



黒板とお花

担任の先生と介助の先生に 保護者から贈り物を渡しました


そろそろお別れの時間です

最後にみんなで輪になって 手をつないで歌を歌おう!
ということになって・・・「みんなともだち」♪を歌いました

ずっとともだち♪

そして 「さよならの歌」♪を歌い終えて いつものように・・・

 せんせいっ さよーなら!
     みなさんっ さよーなら!


また あし・・・明日はもう会えないんだよね・・・  (

また・・こんどまで
 
ごきげんよう 
    さよーならっ! ・゚・。・゚゚・*:.。 。* ゚ + 。・゚・


名残り惜しいですが 幼稚園の先生方やお友達とお別れです
皆様には感謝してもしつくせないくらいお世話になりました・・・


2年前の入園時には
言葉の全く出ない 自分の意思表示すらうまく伝えられない 
外からの指示も理解できない状態のそうたでした
先生方も大変困惑されたかと思います

でも唯一 そうたに出来ることがありました
それが「視覚的な指示」ならなんとなくですが 「わかる」ということ
担任の先生と介助の先生は 初めてのことづくしだったと思いますが
そうたのためにたくさんの写真や絵カードを作ってくださり
どうしたらそうたが活動にうまく参加できるか 試行錯誤してくださいました
(たくさんの視覚支援で そうたはすごく安心して過ごせたと思います)
想い出の支援グッズ


いつもそうたのそばで そうたの気持ちになって
いろんな支援方法を考えてくださった介助の先生
自閉症理解のために たくさんのセミナーに出席して勉強してくださいました
親の私より そうたのことを本当に可愛がってくださいました
お砂場では そうたの代わりに「だれかスコップ かーしーて~」と
お友達に言ってくださった介助の先生 
その言葉に「いーいーよぉ」と優しく貸してくれるお友達
そうたとお友達のかけ橋となって頂いた介助の先生のお陰で
たくさんのお友達が「そうたくーん」「あっ!そうたくんだっ」って
いつも声をかけてくれるようになりました
本当に感謝しています


運動会でも発表会でも卒園式でも
そうたが「ぴょんぴょん」してても 奇声を発しても
お友達は驚きもせず 「こっちだよ!」「しーっ!」って
『自閉症とは・・・』なんて勉強してなくても
今どうすればいいのか やるべきことをそうたに教えてくれました

運動会の組み体操で 二人組を一緒にやったお友達
きっとお父さんお母さんに 自分の演技を完璧にやって見せたかったと思います
そうたがうまくできないで足を引っ張って すごく申し訳ないと思っていましたが
運動会が終わった後 そのお友達が「そうたくんがんばったね!」ってお手紙をくれました・・・
すごく嬉しかったです(私が励まされました
そうたが字が読めるようになったら 渡したいと思います 

発表会では雪の兵隊さんを演じた(?)そうたのことを
そうたくん すごいでしょ!」って 
発表会の係のお母さんに 自慢げに言ってくれたお友達もいました

この幸せモノ~!



この幼稚園でのそうたの存在は
「自閉症の障害児」 でなく
そうたくん」でした
「あんなことするそうたくん」
「ちょっとへんだけど それがそうたくん」
みんなと違うそうたを 
お友達は優しい心で受け入れてくれました

もし お友達が大きくなって
「自閉症」の人と出会ったら・・・いや 何かに困っている人がいたら
そうたと遊んだ幼稚園の頃を思い出して
今と変わらない優しい気持ちで接してくれたら嬉しいです

ひまわり組のみんな


幼稚園の保護者の皆さま
そうたが2年間 いろんな行事で ご迷惑をおかけしたこと
深くお詫び申し上げます
保護者方の中には そうたの成長を自分のことのように
一緒に喜んで下さった方も たくさんいらっしゃいました
そんな環境の中で 幼稚園生活の2年間を過ごして来れて
そうたも 私達家族も大変幸せでした
ありがとうございました


最後に担任の先生・・・
卒園式では 先生も一緒にに卒園ということで 大変驚きました
また来月も先生とお会いできると思っていましたから
もしかしたら ユキの担任になっていただけるかも・・・と期待してました
すごく残念です

2年間 毎日連絡帳にお返事ありがとうございました
そうたの成長が手に取るようにわかる宝物です
うさぎ組からひまわり組と いつも保育室には
お友達がお手本になった活動手順の写真が 
いっぱい貼ってあったこと 大変感謝しています
何かあるたびに 私の意見も快く取り入れて頂き
そうたにたくさんの支援をしていただきました
こうした視覚的な支援を幼稚園で実践して下さったおかげで
地域の小学校に通える基礎が出来たと思っています
きっと家庭だけしかやっていなかったら 無理だったと思います

2年間でいっぱい成長したそうた
卒園式のそうたの姿は 先生から最高のプレゼントをいただいたと思ってます
本当にありがとうございました
今度お会いする時は 今よりもっと成長したそうた
先生がビックリされるよう
もっともっと出来ることを増やしていきますね!
(いつものようにピョンピョンしてると思いますけど)


幼稚園の先生方 お友達 そして保護者の方々に
そうたからご挨拶を・・・


そうた挨拶




                                      







2件のコメント

[C537] 。。。。。

そうたくん、おめでとう。

おめで。。。(号泣v-355


とても素敵な卒園式でした。
園でのそうたくんの存在は大きかったよ。
きっと、そうたくんと関わった人たちは
たくさんの物をそうたくんからもらったと思います。

そうたママ、2年間お疲れ様でした。
毎日、充実したものだった事が、ブログからあふれてました。

ジュルッe-263

ここにそうたママがいたら、きっと抱き合って
2人で号泣してるよぉ~。。。

なんだか、あたしも叫びたい。
お友達、ママさんたち、先生方
ありがとう~!!!!

感情移入し過ぎのおばちゃんでした。





  • 2010-03-30
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C538] ひでかあさんへ

(TдT) とっ東京のおば・・ちゃん あり・・ありがとぉ~i-201

今ね ひでかあさんと私は
涙腺の神経が過敏に反応しすぎる状況にあると思うよ(´;ω;`)
歌聴けばウルウル・・・写真見たらウルウル・・・
うちら ご近所だったら7次会まで行ってるとこだねっi-53e-289i-194

なんというか 卒園式の日は
だーっと終わっちゃって・・・皆さんに満足にお礼も言えず・・・
卒園式の記事を書いていくうちに
いろいろ込み上げてくるし 
本当にお世話になったなぁ~と実感しまくりでした
最後の方に出てきたe-3913行

>こうした視覚的な支援を幼稚園で実践して下さったおかげで
>地域の小学校に通える基礎が出来たと思っています
>きっと家庭だけしかやっていなかったら 無理だったと思います
   ↑      ↑     ↑

記事を書いていくうちに「はっ」と気付いたことでした。
「特別支援学校でなく、小学校の支援級てもやっていけそうな気がする・・・」
と感じていたのは 2年間の園でのいろんな支援の実践があったからだったんだ!
ということに改めて気がついたんです。
いろんな意味で ブログやってて良かったことがいっぱいです☆

幼稚園関係の皆さんもそうですが
ひでかあさんをはじめ こうしてブログで 
見ず知らずの自閉くん「そうた」の成長を
あたたく見守ってくださった方々に 感謝してます
(あっ なんかお別れの挨拶みたいだね)

ひでかあさん ひみかさんの「ライブ」私の本名でサインもらってきてねぇ~!

  • 2010-03-30
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/128-1809595e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 幼稚園の卒園式でした <後編> 
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月29日 (月)
  • 20時14分50秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
