Entries



-件のコメント

[C523] おめでとうございます

ご卒園おめでとうございます。

先生やおともだち、皆の愛情に支えられて、
そうたくん、幼稚園を卒園ですね。
本当におめでとうございます。

卒園式も、見通しを持てるようにしてくださっていて、
きっと、安心して参加することができたのですね。

そして何より、そうたくんの成長がすばらしいです(^^)

次は、ランドセルを背負ったそうたくんに会えるのを、
楽しみにしています~。
  • 2010-03-25
  • 投稿者 : 幸歩
  • URL
  • 編集

[C524] 幸歩さんへ

幸歩さん コメントありがとうございまぁす♪

幼稚園の2年間 先生方やお友達のお陰で
そうたはいろんなことが出来るようになりました
2年前 不安いっぱいでそうたを幼稚園へ送り出しましたが
先日の卒園式では 一人で式に参加できたそうたの姿に
驚きと感動i-189のパパと私でした(´;ω;`)

小学校でも 幼稚園のお友達がたくさんいるので
これまで通り そうたにやさしい手を差し伸べてくれたらいいなぁと思っています

もう入学式まで、そんなに日もないですが・・・
最初が肝心なので、またいろいろ準備しないと!とは思っていますがi-201
私、虫といっしょで寒いと動きが鈍いので(;・∀・)
早くあたたかい春が来て欲しいでぇす♪

歩くんも小学校最後の年6年生ですね!
新学期いろいろと大変だと思いますが・・・
幸歩さんが周囲に理解を求める姿 歩くんを守る姿に 
私はすごく勇気をもらっています☆


また そうたのランドセル姿 見に来て下さいねぇ~♪


  • 2010-03-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C527] 泣けるぜぇ。

卒園おめでとう。
そして、そうたくんの成長、おめでとう。

離れた所からの指示で、良くしっかり出来ました。

じっとしているだけでも大変なのに、
良く流れに沿った行動が出来ました。

それも、先生方や、お友達や、他のお母さん達の
理解と支援のおかげだよね。

そうたママ、パパ。
お疲れ様でした。
そんな環境を作ったのは、ご両親の力だと思います。

卒園、おめでとう。

うるうる。。。。。



で、このブログは終わり??


さあ、第2弾の始まりかぁ!!

  • 2010-03-25
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C530] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

卒園式・・・正直なところ
「式の間だけでも座ってられたらいいや」
くらいの気持ちでしたが・・・・
こういう形で出来たことで 入学式でも 
ちょっと明るい見通しができました。
そうたの成長に合わせた支援をしていかないとです!

>で、このブログは終わり??
あっ 痛いとこ突かれたっ!
幼稚園版も残すところあとちょっと・・・
どうするかまだ考えてませんけど (でもちょっとは考えてる)
とりあえず 幼稚園版e-269完全燃焼e-269したいと思いまぁす♪
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/126-a09e8448
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

幼稚園の卒園式でした <前編> 

3月17日(水)はそうたの幼稚園の卒園式でした

いつものように 行事の時は早めに来て
たくさん遊んでから・・・ということで
めいっぱいブランコで遊び♪
ぶ2
そうた ブランコを漕ぐのがすごく上手になっていてビックリ!でした

集合時間には そうたもすっかり卒園式モードで参加できましたv( ̄Д ̄)v

9時半 卒園児入場!

そうたのひまわり組さんから 一人ずつ入場しまぁす
今回の卒園式は 入場時から そうたは介助の先生から離れ 
一人でやることになってます ドキドキ(〃0〃)・・・


キタぁ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!

入場

ちょろっと覗くと・・・みんながずらーっと並んでるから そうた嬉しそう(゚∀゚)♪ (ツボです) 
欽ちゃん走りでタッタカ中央まできて・・・
担任の先生に ちょっと掴まれ助けられて 首だけペコリして
自分の席へつきました

席に着くと やっぱり・・・
後ろで並んで見ている 年少さん席と保護者席が「たまらないっ」みたいで 
しばし後ろ向きに・・・ 興奮気味で見てました

後ろが気になる

でも すぐ前を向いて座りなおし・・・
卒園児70数名の入場が終わるまで おとなしく?してました


園歌斉唱の後は いよいよ卒園証書授与!
これもひまわり組さんからでぇす

そうたは10番目です

証書授与

なんとか ひとりでできましたぁ(;・∀・)
(呼名の返事やお礼の言葉は・・・いまいち言ってなかったような気がしますが良しとしましょう

練習通り 証書を所定の場所へ置くと
お気に入りのカードをもらって♪  一人で席に着きましたよv( ̄Д ̄)v

自分の席へ

その後 ゆり組さん ばら組さんの順番で進んでいきました
証書授与は結構時間がかかりますので
時折 暇そうなそうた・・・ 

右側の教員席の後方に座っている介助の先生を見ては 
何か言いたげなそうたでしたが・・・

しずかにカード!

介助の先生が 「イエローカード」ならぬ 「しずかにカード」を出すと
”はっ”として 前を向いて・・・また後ろ向いて・・前見て・・・を繰り返し
でも 先生が手離し(遠隔操作)で ここまで座っていられるそうたに 
本当に驚きましたっ まじかっ!

そうそう それもきっとこのお陰ですね!
そうたの席の前に 式次第が貼ってありましたぁ

そうたの席
「今ココ」っていうマークがついていて 進行状況がわかります
そして進んでいくと 今度は折り曲げて 「ここまで終ったよ」という時間経過と
「終わりまであと何個くらいだね」っていう見通しもわかり 安心ですね


式の最中 園長先生や来賓の方々のお話の時
最初と最後にピアノの伴奏に合わせて  卒園児はしょっちゅう
「起立」 → 「礼」 → 「着席」 をしなくてはいけませんでしたが・・・
そうたは 「礼」は首だけ”ぺこり”でしたが
「起立」と「着席」のタイミングはみんなとバッチリ揃っていましたよ!!(パパも驚いてましたっ)


いよいよ大詰め 『お別れの言葉』では
年長さんが後ろを向いて 年少さんと言葉をかけ合います
そうたは 緊張のためか あくびばっかりしてました(;・∀・)

あくびしまくり


歌の時は・・・そうたは歌えないですが 
先生に作っていただいた歌詞カード(イラストつき)を見ながら
いっしょに歌を楽しんでました

歌詞を見てるよ
練習の時から 介助の先生が歌詞を指で追って見せてくださっていたそうです
そうたは歌えませんけど 「やること」があると ちゃんと参加できまぁす♪


またまた 驚いたこと!
年少さんの歌 (「きらきらがいっぱい」)の時・・・
ピアノの前奏が始まると そうた
「きら♪きーら♫きーら♪きーらぁ~♪」
と小さな声ですが一人歌ってたんですっ!!!!!!
(歌の前奏が盛り上がりのそのフレーズだったんです)
10回くらい ビデオ検証しましたが確かに歌ってました!
式の前日に介助の先生と園長先生もこの光景を「目撃した」らしいので
確かですv( ̄Д ̄)v そうたが歌ったよぉ~♪(年少さんの歌だけどね)


そして 式が終わり・・・
卒園児は 年少さんが作ったトンネルを通って退場します
本当は1列に並んで退場なんですが

退場

   パチパチ      パチパチ      パチパチ      パチパチ


・・・すごいですっ!そうた!!
介助の先生がすぐそばについていなくても 視覚支援とお友達の助けを借りて
ひとりで無事卒園式を終えることができました
2年前の入学式は 私が隣で気を紛らわしてあげてても
式の半分も座っていることができなかったそうたでした

これまで いろんな行事を通してそうたの成長を実感してきましたが
卒園式は まさに そうたの2年間の集大成のような気がしました 


その後 再び式場に戻ってきて 
卒園児と先生方とで記念撮影

卒園記念撮影

そうた珍しくカメラ目線!!と思ったら
そうだっ!保護者がずらーっとこっち側で並んで見てたからだっ・・・って納得(;・∀・)


撮影後 みんな保育室に入り 最後のお別れ  ・・・となりますが

今回はここまで (また長くなるからね)
では 次回をお楽しみにぃ~





4件のコメント

[C523] おめでとうございます

ご卒園おめでとうございます。

先生やおともだち、皆の愛情に支えられて、
そうたくん、幼稚園を卒園ですね。
本当におめでとうございます。

卒園式も、見通しを持てるようにしてくださっていて、
きっと、安心して参加することができたのですね。

そして何より、そうたくんの成長がすばらしいです(^^)

次は、ランドセルを背負ったそうたくんに会えるのを、
楽しみにしています~。
  • 2010-03-25
  • 投稿者 : 幸歩
  • URL
  • 編集

[C524] 幸歩さんへ

幸歩さん コメントありがとうございまぁす♪

幼稚園の2年間 先生方やお友達のお陰で
そうたはいろんなことが出来るようになりました
2年前 不安いっぱいでそうたを幼稚園へ送り出しましたが
先日の卒園式では 一人で式に参加できたそうたの姿に
驚きと感動i-189のパパと私でした(´;ω;`)

小学校でも 幼稚園のお友達がたくさんいるので
これまで通り そうたにやさしい手を差し伸べてくれたらいいなぁと思っています

もう入学式まで、そんなに日もないですが・・・
最初が肝心なので、またいろいろ準備しないと!とは思っていますがi-201
私、虫といっしょで寒いと動きが鈍いので(;・∀・)
早くあたたかい春が来て欲しいでぇす♪

歩くんも小学校最後の年6年生ですね!
新学期いろいろと大変だと思いますが・・・
幸歩さんが周囲に理解を求める姿 歩くんを守る姿に 
私はすごく勇気をもらっています☆


また そうたのランドセル姿 見に来て下さいねぇ~♪


  • 2010-03-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C527] 泣けるぜぇ。

卒園おめでとう。
そして、そうたくんの成長、おめでとう。

離れた所からの指示で、良くしっかり出来ました。

じっとしているだけでも大変なのに、
良く流れに沿った行動が出来ました。

それも、先生方や、お友達や、他のお母さん達の
理解と支援のおかげだよね。

そうたママ、パパ。
お疲れ様でした。
そんな環境を作ったのは、ご両親の力だと思います。

卒園、おめでとう。

うるうる。。。。。



で、このブログは終わり??


さあ、第2弾の始まりかぁ!!

  • 2010-03-25
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C530] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

卒園式・・・正直なところ
「式の間だけでも座ってられたらいいや」
くらいの気持ちでしたが・・・・
こういう形で出来たことで 入学式でも 
ちょっと明るい見通しができました。
そうたの成長に合わせた支援をしていかないとです!

>で、このブログは終わり??
あっ 痛いとこ突かれたっ!
幼稚園版も残すところあとちょっと・・・
どうするかまだ考えてませんけど (でもちょっとは考えてる)
とりあえず 幼稚園版e-269完全燃焼e-269したいと思いまぁす♪
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/126-a09e8448
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 幼稚園の卒園式でした <前編> 
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月23日 (火)
  • 11時37分02秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
