Entries



-件のコメント

[C503] 続編、期待してます♪

Droplet Talkゲットおめでとう!

Droplet Projectの皆さんとリアルお会いしたり、お話が聞けたなんて羨ましい・・・。

続き、楽しみにお待ちしていますv-238


  • 2010-03-01
  • 投稿者 : レインボーママ
  • URL
  • 編集

[C504]

クククッ。。。さすがだ。
夜中に1人で大笑いしちゃった。やや不気味。
さすが、美しい方は得ね。

シナリオ通り。素晴らしい。
まあ、モニターとしてはもってこいの人物に渡ったわけですねぇ。ふむふむ。

DropTalkの実演見たかったなぁ。
しかし、1000円ちょっととは、太っ腹な青木さん。

市場に広まるのも時間の問題?
東京の福祉機器展とかで、お目にかかれるかなぁ?

いやいや、そうたママがデモやって頂戴。
―――もはや、千葉支部代表では納まらない!!

  • 2010-03-02
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C505] レインボーママさんへ

レインボーママさん コメントありがとうございまぁす♪

ハイ!DropTalk ゲットできてよかったですっ!!(TдT)ウレピー!
Droplet の皆さんは「わざわざ遠い中・・・」みたいに恐縮されていましたが
長野までの3時間半なんか パパの通勤時間(2時間半)考えたら
ちょっと毛が生えたくらいですもんv( ̄Д ̄)v 
ホントに行って良かったです!
Dropletの皆さんはもちろんのこと
「信州カンファ」を立ち上げた達にお会いでき
行った甲斐があった!としみじみ思っていまぁす♪

  • 2010-03-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C506] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

夜中に笑ってくれて嬉しいでぇす^^
どぉ?ブルーだったのちょっとは回復しました?
いや~!まさかの「ただ手を挙げるだけ」大会だとは思いませんでしたよっ(;・∀・)
あの中に、もし「ひでかあさんがいたら」と思うと・・・・かなりヤバかったな(|| ゚Д゚)アーヨカッタ
ほらっ、ひでかあさんも すっげー元気だから美しいからさっ!

ってことで、今iPotTouchで DropTalk いじりまくってまぁすv( ̄Д ̄)v
モニターとして、どんどん皆さんに報告していきたいと思ってますよぉ!

福祉機器展示会!!
そうだね、iPhneやiPotTouchは「アクセシビリティ」と言って
高齢者・障害者にも簡単に使用できるというお墨付き!のハードだから
そういう場にも展示されたらいいよね^^
とにかく このDropTalkお値段は良心的ですが
ハード(iPhoneやいPotTouch)が普及しないと
ソフトの需要が伸びないので・・・・
ここは 孫さんにも頑張って欲しいもんですな( ・ω・)∩ソフトバンク頑張れ!

ひでかあさん いつの日か・・・携帯持つ日が来る時は
是非 iPhoneを!!!


  • 2010-03-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/119-6bfbf214
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「信州カンファ2010」レポ <中編>

前回「信州カンファレポ<前編>」のつづきでぇす!


お弁当を食べて お腹いっぱい幸せいっぱいのひと時
13時からの午後のセミナーまで サブアリーナで
抄録集を読みふけっておりましたら・・・

サブアリーナで

なんか周り静かすぎない???と気がつくと
既に13時を回ってしまっていました( ; ゚Д゚)キャーッ!!

ってことで 走って会場へ・・・・

既に満席状態で 一番前の席をゲットできず Σ(゚д゚lll)ガーン
最後列で拝聴させていただくことに・・・


Droplet Projectさんの1日目
AACの考えをもとにしたアプローチ ~AAC基礎講座と最新VOCA体験~
と題して 13時~17時30分という 長丁場のこのセッション!

でも随所に休憩をはさみぃの 青木さん 竹内さん 大久保さん(&学生さん)が
それぞれにお話しをするという形で進行していきましたので
あっという間の4時間半でしたよ☆


さて・・・まずは
Droplet 代表の青木さんのお話から始まりましたぁ
Droplet青木さん

「AAC」基礎講座ということで
文字は よく目にしたり耳にしてましたが 

「えーえーしー」(ω・ )ゝ???
「わたしぃ~ 英語 苦手だしぃ~!派」のそうたママ
特に気にしないでこれまできました(気にしなさすぎ?)
なんとなくですが
「絵カード」とか使ったりしてコミュニケーションするための方法かな???くらいの感覚で
(まぁ そんな感じなんですが)

今回の基礎講座で 改めて
AAC = Augmentative & Alternative Communication(補助代替コミュニケーション)
の意味やその必要性を しっかり把握することができたのは 
すごく良かったなぁと思います
おおざっぱに言うと
「言葉が発せれなくても それに代わる道具を使って 自分の意思伝達を可能にしよう!」
ってことですね (おおざっぱすぎた?)

例えば・・・この赤いの押す(叩く)だけで
「おはよう!」
って声がでます。※「ビッグマック」というVOCA(ヴォカ)です
ビッグマック

普段 相手の一方的な声かけで終わってしまっていた挨拶が
言葉を発せなくても 赤いボタンを自分で押すことによって 
お互いの掛け合いで コミュニケーションが広がる


という コント 実技指導を 青木さんと大久保さんが即興でやってくださいました
自分の働きかけに 相手も応えてくれる!って すごく嬉しいですよね!
「伝えたい」という気持ちを育てることは とても大切なことだと思います


それから
Dropsシンボルを用いた VOCA(轟とどろき)の紹介や

VOCA轟(とどろき)
※カードを変えると音声もそれに合わせて話します

そのVOCA(轟)をパソコン上で使用するソフトを
とある大学のゼミで研究開発しているという
学生さんの説明も すごく興味をそそりました!


もちろんっ!DropTalkの実演もありましたよぉ☆

DropTalk.jpg

初めて見る方も多く (まだ発売されてないし当たり前か)
青木さんの実演の後・・・
「このDropTalk 千円とちょっとで 近々発売予定です」
の言葉に 場内驚きのざわめきがっ!!!

やっぱり・・・・やっちゃいましたねっ!青木さんv( ̄Д ̄)v
庶民の味方!支援者の味方!ヽ(●´ε`●)ノ 万歳っ青木さん☆



続いては竹内さんの出番!

Droplet竹内さん

Dropletで開発している Webソフトを紹介してくれましたぁ
DropStep」や「DropLeaf」など 
まだ公開されていないソフトが生で見れて すごく興奮しましたぁ~(*∀*)

中でも・・・これもまだ公開していませんが
私が今のそうたに是非使用してみたいっ!って思ったのが
これ 「Clips」!
DropClip.jpg
    正解すると       間違うと
DropClip○  DropClip×

ねっ!これは楽しい!!
今そうたに 2語(3語)文をマスターさせるために
こういうのを使っています(っていうか あんまりやってないけどぉ

これを見せて
2語文をつくろう!

チップを2個(3個)選ばせるんでぇす!
2語文をつくる

まさに これがバージョンアップしたやつじゃないっ???

是非とも「Clips」の公開 早急にお願いしまぁす


続きまして ルパン三せ大久保さんの実践報告!
大久保さんも特別支援学校の先生をされてまぁす

校内掲示
 
授業では Dropsシンボルをふんだんに使用した教材
校内掲示では Dropsシンボルでトイレや保健室を視覚支援 
かわいいシンボル表示で学校内も明るくなりまぁす!!

感激したのは

Droplet大久保さん

「こえのおおきさ」表を使っていただいてましたぁ!
「バスの中のルール」ということで 場面のコマを入れてあって

ブラボー!ヽ(●´ε`●)ノ

大久保先生の実践例のお話は 成功例だけでなく失敗談もあり
失敗しても また次の作戦を考える (再構造化)
子供の特性を理解していくことで おのずと答えは見えてくる!
そんな実践の様子でした^^

それにしても 
学校の先生はホント大変な仕事だなぁ~と
感心しまくりの私 ((( -◇- )=3


休憩時間に暇そうにしている私に「そうたママさん?」って
前の席に座っていたciariさんから声をかけていただきましたv( ̄Д ̄)v
ciariさんのサイトは「ぽっしゅんbo-yaのページ」のリンクにあったので
何度かお邪魔したことがあって・・・
こういうのも「ブログやっててよかったなぁ~」てしみじみ思いますよね
私の冗談もケタケタ笑ってくれて すっごく優しい方でしたぁ


一度 長目の休憩がありましたので
ちょっと記念撮影!

撮影者が大久保さんなので。。。

記念撮影
ご一緒に♪(卒業アルバム風)
 

さてさて 講習も大詰め
1日目セッションの終了時刻が 刻々と近づいてまいりました

「DropTalkモニター抽選会!」の話も出ることなく・・・
明日になるのかぁ~( ・ω・)・・・と思っていた終了2分前!

「今日はこのセミナーに来ていただいた方に・・・特別に DropTalkを貸し出しします!」

「うわぁ~」ざわつく会場

「・・・このDropTalkを使いたい方っ!」


はい!

「おっと!一番に手があがったそこの美しい方!」 (ホントは「元気な方」です)
 
「σ(〃▽〃 )えっ 私っ!!」

ということで
念願の「DropTalk」見事ゲット!!!
(ちょっとこんな感じでゲットできっちゃっていいの???と思いましたが(;・∀・)・・・)

でもでも すごく嬉しかったでぇす
ずーっと妄想の中で「DropTalk どうやって使おう?」って考えてましたから・・・
皆さんより一足早く手に取ることが出来て大興奮でした(*゚‥゚)=3


そんなわけで ドキドキがとまらないまま
「信州特別支援教育カンファレンス2010」の1日目が終了・・・


外はもうすっかり暗くなってました
次はお楽しみの「懇親会だぁ~!」とルンルン気分
稲荷山養護学校から徒歩1分の宿泊先 「杏泉閣」へ向かいました。。。



・・・というところで
予想外に長くなってしまったので
次回 <番外編>~懇親会の巻~ をお楽しみにぃ!
    




4件のコメント

[C503] 続編、期待してます♪

Droplet Talkゲットおめでとう!

Droplet Projectの皆さんとリアルお会いしたり、お話が聞けたなんて羨ましい・・・。

続き、楽しみにお待ちしていますv-238


  • 2010-03-01
  • 投稿者 : レインボーママ
  • URL
  • 編集

[C504]

クククッ。。。さすがだ。
夜中に1人で大笑いしちゃった。やや不気味。
さすが、美しい方は得ね。

シナリオ通り。素晴らしい。
まあ、モニターとしてはもってこいの人物に渡ったわけですねぇ。ふむふむ。

DropTalkの実演見たかったなぁ。
しかし、1000円ちょっととは、太っ腹な青木さん。

市場に広まるのも時間の問題?
東京の福祉機器展とかで、お目にかかれるかなぁ?

いやいや、そうたママがデモやって頂戴。
―――もはや、千葉支部代表では納まらない!!

  • 2010-03-02
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C505] レインボーママさんへ

レインボーママさん コメントありがとうございまぁす♪

ハイ!DropTalk ゲットできてよかったですっ!!(TдT)ウレピー!
Droplet の皆さんは「わざわざ遠い中・・・」みたいに恐縮されていましたが
長野までの3時間半なんか パパの通勤時間(2時間半)考えたら
ちょっと毛が生えたくらいですもんv( ̄Д ̄)v 
ホントに行って良かったです!
Dropletの皆さんはもちろんのこと
「信州カンファ」を立ち上げた達にお会いでき
行った甲斐があった!としみじみ思っていまぁす♪

  • 2010-03-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C506] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

夜中に笑ってくれて嬉しいでぇす^^
どぉ?ブルーだったのちょっとは回復しました?
いや~!まさかの「ただ手を挙げるだけ」大会だとは思いませんでしたよっ(;・∀・)
あの中に、もし「ひでかあさんがいたら」と思うと・・・・かなりヤバかったな(|| ゚Д゚)アーヨカッタ
ほらっ、ひでかあさんも すっげー元気だから美しいからさっ!

ってことで、今iPotTouchで DropTalk いじりまくってまぁすv( ̄Д ̄)v
モニターとして、どんどん皆さんに報告していきたいと思ってますよぉ!

福祉機器展示会!!
そうだね、iPhneやiPotTouchは「アクセシビリティ」と言って
高齢者・障害者にも簡単に使用できるというお墨付き!のハードだから
そういう場にも展示されたらいいよね^^
とにかく このDropTalkお値段は良心的ですが
ハード(iPhoneやいPotTouch)が普及しないと
ソフトの需要が伸びないので・・・・
ここは 孫さんにも頑張って欲しいもんですな( ・ω・)∩ソフトバンク頑張れ!

ひでかあさん いつの日か・・・携帯持つ日が来る時は
是非 iPhoneを!!!


  • 2010-03-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/119-6bfbf214
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 「信州カンファ2010」レポ <中編>
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月01日 (月)
  • 21時36分02秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
