Entries



-件のコメント

[C501]

え~!もう終わり?!
待ってたのにぃ~。。。ここからが、いいとこよ。

この学校はすごいねぇ。
画像からも、木の香りが届きました。
明るくて、開放的で素敵e-420
肢体不自由もあるのね。
引っ越そうかな。
―――マジで、しそうだと思ってるでしょ。
あり得る!!

「あさま」の鼻先に乗って行ったんだ。
じゃぁ、割引料金?

  • 2010-02-27
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C502] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

そうそう 「鼻割」の格安料金で行けましたぁ~i-178∩゚∀゚∩ルンルン
・・・って (〃*`Д´)凍るよーっ!っていうか無理だじょっ!!

大宮から乗るので指定席を取ろうと思ったけど
3日前に窓口に行ったら既に満席で・・・
でも 自由席だったけど ギリで座れましたぁv( ̄Д ̄)vイエイ

この学校は 肢体不自由な生徒さんのために
体育館(アリーナ)だけでなく (←こっちは暴れん坊用ね)
暖房完備のサブアリーナも用意されているですよ!
ひでかあさん来たら 絶対食いつくと思ったよぉ~(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ

校舎だけでなく Dropletの青木さんや
杉浦先生のような素敵な先生もいるとなると
もぉ ここ通うしかないっ!!と思う私なのでした ( `・・´ )=3フンガッ
でも 引っ越しは無理だな・・・寒いし(あっ また言ってる)
なんてったって 雪を踏む音がすごく駄目な私なのでぇすi-282片栗粉とかさっ!

ということで 次回もお楽しみにぃ~!

  • 2010-02-27
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/118-2028f013
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「信州カンファ2010」レポ <前編>

大変お待たせしました(;´∀`)・・・

2月13日(土)14日(日)に長野県の稲荷山養護学校で開催されました
「信州特別支援教育カンファレンス2010」のレポートでぇす!


さてさて当日の夜明け前 
チラホラ雪がまい始めた中
そうたママ出発!

「あさま」で


初めて「あさま」に乗り いざ信州へ向かいましたぁ

新幹線を使うと うちから(千葉北総地域)稲荷山養護学校まで
ドア―ドア で3時間半ほどでした

現地には9時半頃到着!

正面玄関

すっごく綺麗で大きくて素敵な校舎にビックリっ(◎皿◎)

オープニングセッション開始まで まだ時間があるので
会場(サブアリーナ)に用意されたセルフサービスの無料のコーヒーをいただきヽ( ^∀^)ノq□

おっと そうそう!
Droplet竹内さんデザインの「信州カンファTシャツ」を買わないと!ってことで早速購入
             ※現在こちらで販売中!
ブルキリンTシャツ
2500円だすv( ̄Д ̄)v Mサイズ!

それから それから!
Droplet Projectの皆さんにも ちょっくらご挨拶をしとかないとねっ!

午後からセミナーがある教室で準備中のみなさん

あ~(;・∀・)なんか忙しそうら~・・・と思いつつ

ガラガラ(´∀`|д・)つ|)・・・と中に入り 

ご挨拶

この日はプログラマの川辺さんはいらっしゃらない ということで
代表の青木さん デザイナーの竹内さん こじまよし大久保さんの3人と
お互い緊張しぃのご挨拶


「午後の部楽しみにしてまぁす」
ということで オープニングセッションがあるサブアリーナへ戻り・・・
一番前の席に陣取りました
(ちなみに私は参加するセミナーはいつも一番前の席に座ります)


10時からのオープニングセッションが始まる15分前に
まずは実行委員長の杉浦先生が 会場をあたため
sugiura社長

つづいて 稲荷山養護学校の校長先生が 制限時間通りに 
自作のパワーポイント付きでご挨拶
校長先生

信州界隈では 始業式・卒業式などの退屈なイベントでは
こういったスライドを使い 視角支援を行うのは
当たり前という風潮のようですな 。* ゚ + 。・゚・。・


さてさて 10時になり
まずはMr.YAJICこと矢島先生のオープニングセッション!
「特別支援教育のすすむ道」ということで
こちらも パワーポイントを使って
楽しくおもしろく そしてとっても勉強になるお話ばかり
Mr YAJIC


あっという間の1時間30分でした


11時30分になり
昼休み休憩 お弁当タイム!
注文していたお弁当(500円でお茶付き!)を食堂で食べ・・・
次のDropletさんのセミナー開始時間まで 
暇なので校内をウロウロ

プレイルームでは県内の特別支援学校の生徒さんが作ったものが
無人販売されてました^^
販売



この校舎は 3年前に肢体不自由と知的の学校が合併したのを機に
改築されたそうで(kannaさんに教えてもらった) 
当時 長野県知事だった田中康夫知事が
長野県産の木を使った校舎に!」ということで すべて木で出来てまぁす
すっごくおしゃれなんですが・・・
廊下 階段
もぉ 広くて広くて・・・・たくさんの人が迷子になってましたぁ~(;・∀・)



・・・・・というところで 

今回はここまで

次回!「信州カンファ」レポ <中編>
Droplet Projectさんのセミナー1日目 
AACの考えをもとにしたアプローチ ~AAC基礎講座と最新VOCA体験~
からお送りいたしまぁす

さぁっ!
DropTalk(iPot Touch)のモニター権利は誰の手に!!必見ですぞよっ!!!




2件のコメント

[C501]

え~!もう終わり?!
待ってたのにぃ~。。。ここからが、いいとこよ。

この学校はすごいねぇ。
画像からも、木の香りが届きました。
明るくて、開放的で素敵e-420
肢体不自由もあるのね。
引っ越そうかな。
―――マジで、しそうだと思ってるでしょ。
あり得る!!

「あさま」の鼻先に乗って行ったんだ。
じゃぁ、割引料金?

  • 2010-02-27
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C502] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

そうそう 「鼻割」の格安料金で行けましたぁ~i-178∩゚∀゚∩ルンルン
・・・って (〃*`Д´)凍るよーっ!っていうか無理だじょっ!!

大宮から乗るので指定席を取ろうと思ったけど
3日前に窓口に行ったら既に満席で・・・
でも 自由席だったけど ギリで座れましたぁv( ̄Д ̄)vイエイ

この学校は 肢体不自由な生徒さんのために
体育館(アリーナ)だけでなく (←こっちは暴れん坊用ね)
暖房完備のサブアリーナも用意されているですよ!
ひでかあさん来たら 絶対食いつくと思ったよぉ~(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ

校舎だけでなく Dropletの青木さんや
杉浦先生のような素敵な先生もいるとなると
もぉ ここ通うしかないっ!!と思う私なのでした ( `・・´ )=3フンガッ
でも 引っ越しは無理だな・・・寒いし(あっ また言ってる)
なんてったって 雪を踏む音がすごく駄目な私なのでぇすi-282片栗粉とかさっ!

ということで 次回もお楽しみにぃ~!

  • 2010-02-27
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/118-2028f013
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 「信州カンファ2010」レポ <前編>
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月27日 (土)
  • 18時03分39秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
