Entries



-件のコメント

[C495]

体験入学、保育参観これからも3月4月と色々目白押しですね。
見学に行った時のみんなのキラキラした目と笑顔。
娘の初日にみんなが歓迎してくれた事思い出しました。

遅ればせながら新幹線あさまの意味が分かりました。
パソコントラブルとめずらしく仕事が(@_@;)で…
  • 2010-02-20
  • 投稿者 : はらぺこ親父
  • URL
  • 編集

[C496] はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてます!

いつもあったか~い優しい目でそうたくんを見守っているそうたママ。

ブログを見ていつもすごいなぁ~って思ってます!

私も見習わなきゃならないことがいっぱい!


私の息子は4月から2年生です


そうたくんを見ながらこんな時もあったなぁ~って思い出します(^^)


入学時期で忙しくなると思いますが頑張ってくださいね!

ずっと応援していますv(^^)v





  • 2010-02-21
  • 投稿者 : かぁちゃん
  • URL
  • 編集

[C497] 読み逃げしとりまして。。。再び

慣れ親しんだ所を離れるのは寂しいですね。
ここまで、周囲の理解を得るには、やっぱりさすがのそうたママも
色んな思いあったのでしょう。

しか~し。
来年度からは、新規開拓ですぞぉ~!
そうたくんの居場所がまた広がるんですね。
きゃ~!楽しみ~!!
新しいとこに行って、グンと成長するそうたくんも楽しみぃ~。
ガンガンにイッチャってくださいv-218

罰ゲーム。お約束ですね(笑)
持ち芸あるなんて素敵v-352

ピョンピョンの絵はすんごいですねぇ。
こんなのできるんだ。
もしかして、フラッシュってやつ?
―――やってみたくなった。
ブログやってると、勉強になりますなぁ。


卒業式には、しっかり泣こうねぇ。

  • 2010-02-21
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C498] はらぺこ親父さんへ

はらぺこ親父さん コメントありがとうございまぁす♪

はらぺこ親父さんも娘さんの行事では
毎回 感動で涙チョチョぎれている様子ですもんね!(表現古っ!)
3月4月は、そうたの卒園&入学式準備
それと下のユキもそうたと入れ替わりで入園なので
手提げバックなど作ったり(;・∀・) 
いろいろ忙しいでぇ~すi-201
(まだ何にもやってませんけどぉ~i-229

パソコン復活おめでとうございまぁすv( ̄Д ̄)v
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C499] かぁちゃんさんへ

かぁちゃんさん はじめましてです♪
コメントありがとうございまぁす^^

>いつもあったか~い優しい目でそうたくんを見守っているそうたママ。
キャーッ!i-178そんなことないですよぉ~っi-201
私の目はいっつもつりあがってまぁす(`Д´)←コンナカンジ
・・・それから「見習う」なんて、もったいないお言葉。。。
実はただのぐーたら主婦ですので騙されないでぇ~っ!!
まだまだ私も人間的に成長せねば!と思っている毎日です(>Д<)ゝ”

息子さんはそうたの1つ上なんですね!
先輩ママさんとして いろいろと教えてくださぁいm(_ _)m
今後ともよろしくお願いしまぁす☆

  • 2010-02-22
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C500] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

そうなんです!慣れ親しんだ幼稚園を卒園するのは
本当にすごく寂しいし・・・もったいない気がします(´;ω;`)
この環境で、もう1年すごしたら
ものすごーくできることも増えそうな気がするんですよねぇ~・・・
なんなら、留年する?なんてこと考えたりしてねっ

でもでも
新しい環境で、新しいことを経験していくのも
ある意味勉強だし、成長につながると思いますのでね
支援学級に行っても、楽しく毎日を過ごしてくれたらと思っていまぁす♪

ピョンピョン跳ねるやつは
gifアニメーションってやつです。
JPEGで保存した画像を3枚つなげて作ってます。
私はPhotshop Elementsというソフトを使っていますが
たぶんフリーソフトで作れるのあると思うよ!
お試しあれ~( ´∀`)つ ひでくん跳ばせてね~!

  • 2010-02-22
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/117-d9905972
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年長さん最後の保育参観で

信州特別支援教育カンファレンス」行ってきましたぁv( ̄Д ̄)v
いやぁ~ すっごく楽しい2日間でしたよ!

でも 今日はその前日(12日金曜日)にありました
保育参観のお話でぇす♪


12日の朝は そうたをバスに乗せて
バタバタ支度をすませて ユキと幼稚園へ


廊下から保育室を覗くと・・・

朝の歌
いました いました
みんなで園歌をうたってました♪


朝のごあいさつの後・・・

保育室で

と先生が日付の確認・・・・・

Σ(゚Д゚ )「おやっ?」

と思いビデオカメラをズーム(イン!
週間スケっ!

保育室でも 週刊スケジュールやってもらってましたv( ̄Д ̄)v スバラシイ!
先生手描きのDropsシンボルもあるし(って印刷しますよぉ~!いつでも言ってくださぁい

そのあと 呼名・・・
他のクラスでは呼名はしないようですが
そうたがお返事できるようになった頃から
先生が毎朝 呼名をやってくださるようになりました (〃▽〃)・゚・。・゚゚・*:.。

はい!
・・・実は3回呼ばれてやっとお返事しました(-∀ー;)

朝の会が終わり
今日は本当は晴れてたら園庭で
保護者のドッジボール大会!だったんですけど
あいにくお天気悪くて中止となり・・・残念
保育室で「お楽しみ会」ということになりました

まずは 「親子でフルーツバスケットぉ~!」
親子でフルーツバスケット

3回鬼になると罰ゲームで「モノマネ」しないといけないそうな・・・

皆さんの予想通り
3回鬼になりましたぁv( ̄Д ̄)vイエイ!
そうた「♪てんてんどんどん てんどんどん♪」やりました(-ω-;)

ゲームのあとは
園児のだしものでぇす

2つのグループに分かれて お遊戯を披露!
最初はそうたのいるグループが発表

夢をかなえてドラえもん」を踊りました

この曲 イイ曲ですよねぇ~
踊り


そうたは皆が踊ってる姿を見るのも好きなので

しばし 演技者というより観客になりぃーの・・・

                  でも最後はお約束
ふぃにっしゅ!

決めポーズだけやりました(((;-д- ) まぁ良しとしましょっ


次のグループの曲は
去年の運動会で踊った「ダンシング ラッツDEチュー」!!

みんなノリノリ♪去年よりまして 上手に踊ってました♪
すると この男もノリノリで大興奮・・・

ヽ(;`д´)ノ おいおいっ 静まれぃっ!

                                  これが →    こんな感じで跳んでる  
ぴょんぴょん     ぴょんぴょんそうた


この跳んでる絵・・・・皆さん ブログを読むのにかなり目ざわりだと思いますが
うちでは 本物のそうたが いっつも横でピョンピョンしてますからっ(`・ω・´)慣れですよ「慣れ」!


さてさて 楽しい余興は終わり。。。
次はおやつの時間!

班ごとに席について
先生からお菓子をもらいまぁす
おやつの時間

ご覧の通り もぉすでに LOCK ON 状態・・・
でも こういう時 最近のそうたは動物的?な行動をとらず
(・・・イヤッ 動物の方がおりこうさんだったりするかな?)
椅子に座って待っていられるようになりましたぁv( ̄Д ̄)vイェィ

ゲット!
ママの分もだよぉ~♪ 2個づつねぇ~

フライングっ
でも やっぱりフライング(((;-д- )オイオイ


おやつの後・・・・
担任の先生が
「お母さんから お子さんの園の想い出など ひと言ずつお願いします♪」

ということで
私から遠い方の席から 順番にまわり

だんだん・・・だんだん つД`)・゚・。・゚゚  


だんだん・・・(´;ω;`)*:.。・゚・。・゚゚・*:.。

もぉ~ こんなシチュエーションっ!!




涙連鎖

まんまと私も・・・声を詰まらせてしまいました(TдT)


最後に・・子供達の成長の様子を 嬉しそうに語る担任の先生でしたが
卒園を目の前に やっぱり寂しくて涙々になってしまいました


なんか長くなっちゃったから
こっから はしょりまぁす( ・ω・)∩

<Let's 視覚支援!バージョンで・・・>
(※このDropsシンボルは「DROPLET PROJECT」で無料ダウンロードできまぁす!)


今日は 子供達の給食を保護者が試食しまぁす!
601002_20100219013926.gif(今日は)101002.gif(お母さんが)kyushoku.gif(給食を食べる)



子供達は2階の遊戯室で持ってきたお弁当を食べ

101013.gif(子供達は)301003.gif(お弁当)


お帰りまで 保護者は卒園アルバム作り
101002.gif(お母さんは)kyokasho.gif(アルバム作り)

フエルアルバムに年少さんから撮ってきた写真を貼ります。。。


終了時間までに終わらず 宿題となりました・・・ブー(・ε・;)
timer.gif(時間切れ)401001.gif(家で)204011.gif(やります)


・・・ということで お帰りの時間でぇす!



遊戯室から子供たちが戻ってきましたぁ

おかえり
相変わらず・・・帽子を横にかぶってるそうた


こんな感じで
年長さん最後の保育参観が終わりました

あと1カ月もない園生活 お休みしないで
いっぱい楽しんで欲しいなぁ~と思いまぁす


今回も長~くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m





6件のコメント

[C495]

体験入学、保育参観これからも3月4月と色々目白押しですね。
見学に行った時のみんなのキラキラした目と笑顔。
娘の初日にみんなが歓迎してくれた事思い出しました。

遅ればせながら新幹線あさまの意味が分かりました。
パソコントラブルとめずらしく仕事が(@_@;)で…
  • 2010-02-20
  • 投稿者 : はらぺこ親父
  • URL
  • 編集

[C496] はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてます!

いつもあったか~い優しい目でそうたくんを見守っているそうたママ。

ブログを見ていつもすごいなぁ~って思ってます!

私も見習わなきゃならないことがいっぱい!


私の息子は4月から2年生です


そうたくんを見ながらこんな時もあったなぁ~って思い出します(^^)


入学時期で忙しくなると思いますが頑張ってくださいね!

ずっと応援していますv(^^)v





  • 2010-02-21
  • 投稿者 : かぁちゃん
  • URL
  • 編集

[C497] 読み逃げしとりまして。。。再び

慣れ親しんだ所を離れるのは寂しいですね。
ここまで、周囲の理解を得るには、やっぱりさすがのそうたママも
色んな思いあったのでしょう。

しか~し。
来年度からは、新規開拓ですぞぉ~!
そうたくんの居場所がまた広がるんですね。
きゃ~!楽しみ~!!
新しいとこに行って、グンと成長するそうたくんも楽しみぃ~。
ガンガンにイッチャってくださいv-218

罰ゲーム。お約束ですね(笑)
持ち芸あるなんて素敵v-352

ピョンピョンの絵はすんごいですねぇ。
こんなのできるんだ。
もしかして、フラッシュってやつ?
―――やってみたくなった。
ブログやってると、勉強になりますなぁ。


卒業式には、しっかり泣こうねぇ。

  • 2010-02-21
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C498] はらぺこ親父さんへ

はらぺこ親父さん コメントありがとうございまぁす♪

はらぺこ親父さんも娘さんの行事では
毎回 感動で涙チョチョぎれている様子ですもんね!(表現古っ!)
3月4月は、そうたの卒園&入学式準備
それと下のユキもそうたと入れ替わりで入園なので
手提げバックなど作ったり(;・∀・) 
いろいろ忙しいでぇ~すi-201
(まだ何にもやってませんけどぉ~i-229

パソコン復活おめでとうございまぁすv( ̄Д ̄)v
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C499] かぁちゃんさんへ

かぁちゃんさん はじめましてです♪
コメントありがとうございまぁす^^

>いつもあったか~い優しい目でそうたくんを見守っているそうたママ。
キャーッ!i-178そんなことないですよぉ~っi-201
私の目はいっつもつりあがってまぁす(`Д´)←コンナカンジ
・・・それから「見習う」なんて、もったいないお言葉。。。
実はただのぐーたら主婦ですので騙されないでぇ~っ!!
まだまだ私も人間的に成長せねば!と思っている毎日です(>Д<)ゝ”

息子さんはそうたの1つ上なんですね!
先輩ママさんとして いろいろと教えてくださぁいm(_ _)m
今後ともよろしくお願いしまぁす☆

  • 2010-02-22
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C500] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

そうなんです!慣れ親しんだ幼稚園を卒園するのは
本当にすごく寂しいし・・・もったいない気がします(´;ω;`)
この環境で、もう1年すごしたら
ものすごーくできることも増えそうな気がするんですよねぇ~・・・
なんなら、留年する?なんてこと考えたりしてねっ

でもでも
新しい環境で、新しいことを経験していくのも
ある意味勉強だし、成長につながると思いますのでね
支援学級に行っても、楽しく毎日を過ごしてくれたらと思っていまぁす♪

ピョンピョン跳ねるやつは
gifアニメーションってやつです。
JPEGで保存した画像を3枚つなげて作ってます。
私はPhotshop Elementsというソフトを使っていますが
たぶんフリーソフトで作れるのあると思うよ!
お試しあれ~( ´∀`)つ ひでくん跳ばせてね~!

  • 2010-02-22
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/117-d9905972
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 年長さん最後の保育参観で
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月19日 (金)
  • 02時15分25秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
