Entries



-件のコメント

[C469] 待ってまーす

そうたママさん、今回も取り上げていただき感謝してます。
Droplet Projectは全部で4時間という長い発表時間をいただいたので、その分ポスターの紹介文では中身が良く分からなかったかな、と反省してます。

AACの基礎講座、実践発表、便利なツールの紹介、ワークショップ、更には支援機器自由に触りまくりと、30分~45分くらいずつで、観に来てくださった方が疲れない様なヴァリエーションを考えています。

他の講座があまりに強力なので、正直スタッフの中にも「本田先生の発表が...」とか「原先生の話を聴かないわけには...」などと裏切り者が(笑)出ている始末ですが、気軽に出入りして良いセッションなので、是非遊びにきて下さいね。

DropTalk、誰の手に渡るか、僕も楽しみです(笑)。

もちろん2日目の本田先生とDropletのコラボにも大ネタがありますよ。
  • 2010-02-01
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C470] Droplet 青木さんへ

青木さん コメントありがとうございます♪

まんまと火をつけられた私ですが
13日だけならなんとか。。。と思ってたら
なんと2日目にはそんなコラボもあったんですね!今気がつきましたi-282(泊まりなんて考えてなかったぁーっi-201
そっか・・・泊まりか・・・・・・・
やっぱスキー温泉ツアーを計画しないとだめだなぁi-186

iPhoneは購入予定なんですが(えぇ絶対!)
とりあえず早くDropTalkを見てみたいでーすi-178

Dropletの皆さんにもお会いしたいなぁ 懇親会とか参加したいしe-65
あと2週間か・・・・・
よーし 頑張りまっすル v-91( ̄Д ̄)』
  • 2010-02-01
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C471]

千葉支部長としては、行くしかないでしょう!!
作戦の成功を祈る!!!
  • 2010-02-02
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C472] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす☆

そっ、そうですよね!!
千葉支部長だからやっぱ行っとかないとっ?(,,゚Д゚) i-201
しかぁーしっ!パパは私が千葉支部長とか知らないし (自称千葉支部長だからね^^;)

でっ。昨日もちょっとお願いしてみたら・・・
ちょっと光が見えてきましたぁ~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
しかぁーしっ!!まだまだ・・・そんな簡単にはいきましぇーんi-282i-201

  • 2010-02-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C473] お会いしたいですね!

ぜひ信州へおいでくださいませ!
ここまで強力にDropletをサポートしてくださる方と、ぜひお会いしたいですもん。
計画が良い方へ行く事を祈ってます!
  • 2010-02-02
  • 投稿者 : Droplet竹内
  • URL
  • 編集

[C474] Droplet 竹内さんへ

竹内さん コメントありがとうございますっ!☆

昨夜 パパから・・・・ 

( ・ω・)∩「行ってきな」

っと言われましたぁーーーーー!!! e-370v-315v-442v-442v-438v-82
お会いできるの楽しみにしてまぁ~すっi-201(≧▽≦)i-189

申し込みしなくっちゃ!!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C475]

そうたママさん、
行けるようになるといいですね!って書こうとしたら、、、OK出たんですね。 よかったですね!!! 記事になるのも楽しみにしています!!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C476] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますっ!

はいi-189 行けることになりましたぁ~っv(= ̄Д ̄=)v
もぉ、パパに感謝ですi-178
・・・・・・・・でも
「これでしばらくはないぞ!」的なことをチクチク言われi-282
当分の間、飲み会などは行けないそうたママでぇす (((´・ω・`)トホホ・・・ま、当たり前か

「信州カンファレンス」はきっとすごいことになりそうですからね!
行きたくてもかたこさんのように遠くて(英国じゃ遠すぎですもんねっ!)
行けない方も多いと思うので
しっかりレポート出来るように準備万端(ビデオカメラ充電バッチリ)で
臨みたいと思いまぁす☆お楽しみにぃ~!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/113-2501418c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

信州カンファに参加してDropTalkをゲットしよう!

今日から2月ですね
早いものです・・・
そうたの幼稚園生活もあと2カ月となってきました(TдT)滝涙・・・

さて今日は2月13日(土)・14日(日)に開催されます
「信州特別支援教育カンファレンス2010」
のお知らせでぇす♪

     信州カンファポスター

以前特別支援学校の先生方で自主発刊された「slide」をご紹介しました時にも
少しふれましたが

この信州特別支援教育カンファレンスは
ブログでもリンクさせていただいている「ぽっしゅん」bo-yaのページのbo-yaこと本田先生や
DROPLET PROJECTの代表 青木先生をはじめとする
スタッフの先生方(ちなみにデザイナーの竹内さんは保健の先生!)
など 長野の特別支援学校の先生方が中心となって開催されます

先日のDropletさんからのお知らせメールでは・・・

     Droplet Projectは
      「AACの考えをもとにしたアプローチ」と題して発表を行います

      ・そもそもAACって何?という方にも理解していただきやすい基礎講座
      ・簡単に始められる実戦的アプローチ、そのファーストステップ&ワークショップ
      ・コミュニケーションしやすい環境づくりを考える、実践発表



フムフムとりあえず、Drops満載の支援方法がでてきそうで興味深々(σ ̄ー ̄)σ

それから 得々情報その1!!

    アクセスインターナショナルさんを始めとして多くの企業や研究
      グループの協力を得て、多数のコミュニケーション支援機器を展示します。
      もちろんその場で触っていただける時間も設けます。

      トーキングエイド、トークアシスト、あのねDS、テックトーク、スピーキングダイナミカリー、
      そらクリック、おしゃべりタイム、PicTalk、VCAN-1A...。
      そしてもちろんDropTalk。

      こんなにたくさんの機器が一度に試せる機会はそう多く無いはずです。
      他のセッションに参加される方も休憩時間に触っていただけるようにしたいと
      考えていますので、ご安心ください。


それでもって 私的には・・・今回の目玉はこれっ

     そして、常に姑息な道を行くDroplet Projectは、卑怯な客引きで
       様々なおまけも用意しています。

      1、DropTalkのお試しセットの貸し出し!
        発売はいつ?という問い合わせが連日の様に届くDropTalk。
        お待たせしているお詫びに、なんと試用機を貸し出しします!
        さすがにiPhoneは無理なのでiPod Touchでお試しいただきます。
        セミナー参加者から1名限定、最初のDropTalk一般モニターにぜひ挑戦してください。

※追記(2/2):これが噂の「DropTalk」です!
DropTalk.gif
                                       しゃべりますっ!


      2、ATACでも大人気、デザイナー竹内の手作りお菓子を食べながら
        リラックスしてセミナー聴講!(笑)


なんと DropTalkの入ったiPot Touchを無料貸し出し!!ですって(◎皿◎)ナンデスト!!
セミナー参加者の中から1名様に一般モニターをっ!・・・・・・
ちょっとメラメラ燃えてきましたぁっ!(まんまと姑息な客引き手段に食いついちゃったよぉ~ん)


でも・・・
年末年始いろいろ講習会(&飲み会)に行きすぎて
すでに交際費とパパへの借りがなくなってしまっている私・・・
なかなか言い出せずにいたこの「信州カンファ」
(だって交通費だけで2万円ちかくかかっちゃうからね)


昨日・・・ちらっと それとなぁ~く話してみた


「あのさ、スキー場ってチェーンないと行けない?」

「なんで?」  (あっ 食いついた

「いや、ほらそうた最近そこに飾ってある『パパとそうたのそり写真』
  ずーっとゆび指ししてアピールしてるからさ

「スキー場によっては行けるとこもあるけど・・・うちの車じゃ難しいんじゃん」

「あっそう (((´・ω・`)」

「なんで?」

「あっ、あのさ、長野で今度講習会があって、すごいんだよ!いろいろ支援機器も見れたり・・・
  田中知事が作ったピカピカの支援学校も見学できるんだぁ!いいなぁ~・・・」

「へぇー、それって交通費とかでるの?」

「・・・・・・・・」  (出るわけねぇだろがっ!(〃*`Д´)ワケワカンネェー!) ←心の声


― しばし沈黙 ―

「みんなで車で一緒に行って、私は講習会でぇ、皆はスキーに行けば交通費いらないじゃん???」


「今の車じゃ無理だな、前の車だったら(4WD)行けるかもしんないけど」

「・・・・・・・・・」


自分ひとりで3人の子守り・・・ていうのもかなり抵抗があったようだ

とりあえず この作戦失敗 (((´・ω・`)シュンシュンシュン


そんなこんなで。。。もうちょっと違う戦法考えて
また チャレンジしてみようと思ってまlす v( ̄Д ̄)vガンバレ私!!


まぁ そんなウチワの話はさておき・・・

信州特別支援教育カンファレンス」のブログがありますので
こちらも是非ご覧になってくださいね!

    
信州カンファ※参加申し込みもこちらからです


Droletの青木先生と同じ学校の先生でもあり
特別支援教育業界(ない?)では有名な杉浦電機社長こと
杉浦先生(信州カンファのプロデューサーでもありまぁす)のインタビュー記事


信州カンファblog
― 実行委員長に聞く! ― (全10回)

は読みごたえアリ!
こんないろいろ書いちゃったらカンファでしゃべることないやん!って思うほど
本当に引き出したくさん持ってる先生でぇ~す♪

今日のブログ記事では
信州カンファ2010のTシャツの紹介がありましたよ!
信州カンファTシャツ

このTシャツ Dropsのデザイナーの竹内さんがデザインされたそうです
会場でも一般販売されるということで・・・・
あ~また行きたいモード「全開!!」になったそうたママ


その日だけ「家出」しちゃう???  幼稚な考え( -ω-)・・・


でもでもお近くの方は是非足を運んでくださいねぇ~





8件のコメント

[C469] 待ってまーす

そうたママさん、今回も取り上げていただき感謝してます。
Droplet Projectは全部で4時間という長い発表時間をいただいたので、その分ポスターの紹介文では中身が良く分からなかったかな、と反省してます。

AACの基礎講座、実践発表、便利なツールの紹介、ワークショップ、更には支援機器自由に触りまくりと、30分~45分くらいずつで、観に来てくださった方が疲れない様なヴァリエーションを考えています。

他の講座があまりに強力なので、正直スタッフの中にも「本田先生の発表が...」とか「原先生の話を聴かないわけには...」などと裏切り者が(笑)出ている始末ですが、気軽に出入りして良いセッションなので、是非遊びにきて下さいね。

DropTalk、誰の手に渡るか、僕も楽しみです(笑)。

もちろん2日目の本田先生とDropletのコラボにも大ネタがありますよ。
  • 2010-02-01
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C470] Droplet 青木さんへ

青木さん コメントありがとうございます♪

まんまと火をつけられた私ですが
13日だけならなんとか。。。と思ってたら
なんと2日目にはそんなコラボもあったんですね!今気がつきましたi-282(泊まりなんて考えてなかったぁーっi-201
そっか・・・泊まりか・・・・・・・
やっぱスキー温泉ツアーを計画しないとだめだなぁi-186

iPhoneは購入予定なんですが(えぇ絶対!)
とりあえず早くDropTalkを見てみたいでーすi-178

Dropletの皆さんにもお会いしたいなぁ 懇親会とか参加したいしe-65
あと2週間か・・・・・
よーし 頑張りまっすル v-91( ̄Д ̄)』
  • 2010-02-01
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C471]

千葉支部長としては、行くしかないでしょう!!
作戦の成功を祈る!!!
  • 2010-02-02
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C472] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす☆

そっ、そうですよね!!
千葉支部長だからやっぱ行っとかないとっ?(,,゚Д゚) i-201
しかぁーしっ!パパは私が千葉支部長とか知らないし (自称千葉支部長だからね^^;)

でっ。昨日もちょっとお願いしてみたら・・・
ちょっと光が見えてきましたぁ~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
しかぁーしっ!!まだまだ・・・そんな簡単にはいきましぇーんi-282i-201

  • 2010-02-02
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C473] お会いしたいですね!

ぜひ信州へおいでくださいませ!
ここまで強力にDropletをサポートしてくださる方と、ぜひお会いしたいですもん。
計画が良い方へ行く事を祈ってます!
  • 2010-02-02
  • 投稿者 : Droplet竹内
  • URL
  • 編集

[C474] Droplet 竹内さんへ

竹内さん コメントありがとうございますっ!☆

昨夜 パパから・・・・ 

( ・ω・)∩「行ってきな」

っと言われましたぁーーーーー!!! e-370v-315v-442v-442v-438v-82
お会いできるの楽しみにしてまぁ~すっi-201(≧▽≦)i-189

申し込みしなくっちゃ!!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C475]

そうたママさん、
行けるようになるといいですね!って書こうとしたら、、、OK出たんですね。 よかったですね!!! 記事になるのも楽しみにしています!!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : かたこ
  • URL
  • 編集

[C476] かたこさんへ

かたこさん コメントありがとうございますっ!

はいi-189 行けることになりましたぁ~っv(= ̄Д ̄=)v
もぉ、パパに感謝ですi-178
・・・・・・・・でも
「これでしばらくはないぞ!」的なことをチクチク言われi-282
当分の間、飲み会などは行けないそうたママでぇす (((´・ω・`)トホホ・・・ま、当たり前か

「信州カンファレンス」はきっとすごいことになりそうですからね!
行きたくてもかたこさんのように遠くて(英国じゃ遠すぎですもんねっ!)
行けない方も多いと思うので
しっかりレポート出来るように準備万端(ビデオカメラ充電バッチリ)で
臨みたいと思いまぁす☆お楽しみにぃ~!
  • 2010-02-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/113-2501418c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 信州カンファに参加してDropTalkをゲットしよう!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月01日 (月)
  • 20時06分50秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
