Entries



-件のコメント

[C462]

いいないいな、水族館。
行きたくなった。
海好き、熱帯魚好き、水族館好き。

またまた、スケジュール作成。
素晴らしい!
素晴らしいのは、そうたママ&ぽっしゅんね。

ひでつぐにも、どんな使い方があるか考えてみようかなぁ。
今は、言葉での説明が多いから、視覚を使うにはいいかも。。。
使用の趣旨は、少し違うけど、視力UPの為?!

そうたくん、安心して遠足に行けたみたいね。

お兄ちゃんになったわ~!!
段々、社会適応能力UP!UP!!


今度、さんまの回遊、見に行こ。
葛西臨海水族館、バリアフリーで車イスもOKなのよ。

  • 2010-01-23
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C463] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

「しおり」いいですよ!
そうたも自分のお気に入りのとこを指すことで
相手にわかってもらえてる!っていう安心感というか充実感というかね
私が何でこれにこだわってるのは
とにかく私以外の人でも
「しおり」さえあれば大人しく動いてくれるようになって欲しい!ってことで
言うなれば、「誰に預けてもOKになるように」っていう
自分の為なのでしたぁ~v( ̄Д ̄)v そうじゃなきゃもっと手を抜いてるわよぉ~んっ!

ひでくんにも ひでくんに合った視覚支援!
ひでかあさんの抜群の発想力で
いろんなもの作ってみて実践してみてくださぁい☆

葛西臨海水族園 一緒にいこ~う!!春休みに行く?
サンマの回遊あるの???
そうた きっとサンマ・・・いやっ
マグロ並みに園内を回遊するに違いないっ!

  • 2010-01-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C464] 水族館

楽しい遠足になったようですね
水族館、いいですよね~
あそこは、マグロが見ものなんですよね♪
公園内の観覧車も国内最大級だったような
何度か乗った事ありますが、景色も最高ですよ^^
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C465] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございまぁす♪

burumanさんは都内在住ですから
葛西臨海公園は庭みたいなもんですかぁ???^^
そういえば 国内最大級!って聞いたことありますよっ!!
大きな観覧車は、まだ乗ったことないですが・・・
いつもパパ実家へ車で移動する時に
高速から見えるんですけど
夜はライトアップするので、とってもきれいですよねぇ~v-353

観覧車って一人500円くらいとられるので
もっぱら観覧車は「乗らないで動いてるの見てるだけ」のそうた一家でぇす^^;


  • 2010-01-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/111-ee7d4094
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お別れ遠足

今日は幼稚園のお別れ遠足の日でした

年長さんは 貸切バスで葛西臨海水族園へ行きます

「遠足」といえば 「しおり」ですね!
ぽっしゅんbo-yaのページでダウンロードできる
たびのしおり作成ソフト「たびぃ's mile」で事前に「しおり」を作成v( ̄Д ̄)v
こういう行事の時は 極力 この「しおり」を使うように決めています
まだよくわかっていなくても 練習練習!
今後のことを考えて 今のうちにどんどん慣れてもらおうと思ってます

ということで

しおり完成!
できましたぁ

担任の先生と介助の先生に1部づつと そうたの分
遠足の前日に渡すことができました( ´。`)-3

そうたはこの水族館 1回も行ったことがないのに
一生懸命 ドーム型の建物入口の写真を指さししてアピール!

しおりにピッ!



どこと勘違いしてるのかしら???
と思いつつ・・
でも 魚の水槽の写真も指さししてるので
楽しみにしてるのかなぁ???



さて 当日朝
集合場所へ向かう途中 水筒を忘れたのに気付き
車を引き返したので ちょっと遅れましたが
間に合いましたっ( ; ゚Д゚)

しおりチェック


お天気は良いですが
風が冷たく 寒いので園服の上からジャンパー着てます

注意事項のお話が終わり・・・
ひまわり組みさんからバスへ

バス乗車

そうた ニッコニコですね!
バスに乗るのは大好きなそうた
今日はとびきり大きいバスなので すごく嬉しそうでした


9時になり いよいよ出発~!

出発!



いってらっしゃぁい~( ̄▽ ̄)/~~( ̄0 ̄)/~~ そーたぁー!


               nimo     さかな          アップロードファイル    わかめ     マンボウ


~中略~


そして 到着時刻の15時
無事バスが戻ってきましたぁ  (※携帯忘れたので写真なしでぇす)

介助の先生のお話によると
そうたは 水槽のお魚にとっても興味をもって
嬉しそうに見ていたそうです♪

お友達とも手をつないでおともだち手つなぎ遠足そうた歩けたし
みんなと一緒に座って話を聞くこともできたようですよv( ̄Д ̄)vイエイ
あっ でもたまに先に行こうとして
先生に呼び止められることもあったらしい

でも 最近のそうた
私達家族で出かけても けっこう楽になったなぁ~と思うくらい
落ち着いて?きました
集団の中で やってはいけない行動を なんとなくですがわかってきているようですね
それに 自分の衝動を(少しですが)コントロールできるようになってきたと思います


そうた結構 水族館気に入ってたようなので
今度 家族で水族館行ってみようかなぁ~




4件のコメント

[C462]

いいないいな、水族館。
行きたくなった。
海好き、熱帯魚好き、水族館好き。

またまた、スケジュール作成。
素晴らしい!
素晴らしいのは、そうたママ&ぽっしゅんね。

ひでつぐにも、どんな使い方があるか考えてみようかなぁ。
今は、言葉での説明が多いから、視覚を使うにはいいかも。。。
使用の趣旨は、少し違うけど、視力UPの為?!

そうたくん、安心して遠足に行けたみたいね。

お兄ちゃんになったわ~!!
段々、社会適応能力UP!UP!!


今度、さんまの回遊、見に行こ。
葛西臨海水族館、バリアフリーで車イスもOKなのよ。

  • 2010-01-23
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C463] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

「しおり」いいですよ!
そうたも自分のお気に入りのとこを指すことで
相手にわかってもらえてる!っていう安心感というか充実感というかね
私が何でこれにこだわってるのは
とにかく私以外の人でも
「しおり」さえあれば大人しく動いてくれるようになって欲しい!ってことで
言うなれば、「誰に預けてもOKになるように」っていう
自分の為なのでしたぁ~v( ̄Д ̄)v そうじゃなきゃもっと手を抜いてるわよぉ~んっ!

ひでくんにも ひでくんに合った視覚支援!
ひでかあさんの抜群の発想力で
いろんなもの作ってみて実践してみてくださぁい☆

葛西臨海水族園 一緒にいこ~う!!春休みに行く?
サンマの回遊あるの???
そうた きっとサンマ・・・いやっ
マグロ並みに園内を回遊するに違いないっ!

  • 2010-01-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C464] 水族館

楽しい遠足になったようですね
水族館、いいですよね~
あそこは、マグロが見ものなんですよね♪
公園内の観覧車も国内最大級だったような
何度か乗った事ありますが、景色も最高ですよ^^
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C465] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございまぁす♪

burumanさんは都内在住ですから
葛西臨海公園は庭みたいなもんですかぁ???^^
そういえば 国内最大級!って聞いたことありますよっ!!
大きな観覧車は、まだ乗ったことないですが・・・
いつもパパ実家へ車で移動する時に
高速から見えるんですけど
夜はライトアップするので、とってもきれいですよねぇ~v-353

観覧車って一人500円くらいとられるので
もっぱら観覧車は「乗らないで動いてるの見てるだけ」のそうた一家でぇす^^;


  • 2010-01-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/111-ee7d4094
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • お別れ遠足
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月22日 (金)
  • 23時00分01秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
