Entries



-件のコメント

[C460] 素敵!

やってるじゃな~い!!
「ミe-343」弾いてるぅ~!!
ポーズとってるぅ~!!

ちゃんとみんながやってることわかってるね。
友達の力って大きい!

運動会の時と言い、今回と言い。
ハロウィンで、衣装着たがらなかったそうた君とは思えない素晴らしさ!!

さすがに年長さんね。
そうた君に拍手v-424
  • 2010-01-16
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C461] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

そうそう 衣装もちゃんと着けれるようになったよぉ~ん!
でも裏話があって・・・青いハイネックシャツは本番前の1週間
それを着て幼稚園へ行ってましたの(* ^ v ゚)/ (担任の先生の提案でね)

それと、そうたの中で、お友達が衣装着けるから自分も着ないと!
っていうのもあるみたい。。。一応仲間意識が出てきたのかなぁ♪
運動会以降は、体操帽子も(頭に乗っかってるだけなんだけど)
かぶるようになったよぉv( ̄Д ̄)v
経験の積み重ねってとても大事だなぁ~っと思いました!

年長さん生活も あとわずか・・・
さみしいなぁ(´;ω;`)ワタシモネ
  • 2010-01-17
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/107-c14217ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年長さん発表会のお話

いつものごとく
リアル更新してません このブログ・・・

今回は11月28日(土)にありました 幼稚園の発表会のお話でぇす^^


当日はパパが出勤のため 私ひとりで子供達を連れていくことに・・・
いつもならメチャ気が重いですが 
今回はそうたの発表なので 余裕でぇすv( ̄Д ̄)v


年長さんの発表は午後の部のお昼から
この日も担任の先生から
担任の先生 ちょっと早めに来てください
と言われていたので ちょっとだけ早めに行き 着いたらそうたを即リリース!
私は開場時間まで列に並んで待ちます
     去年もそうでしたが 体育館にある
     大好きな跳び箱やマットで思う存分遊んでから 演目へ・・・
     というご配慮です


そうたは「これをやったらこっちへ」って勝手にコースを決めているので 
未達成のままだと切り替えが難しくなりますからね


開場時間になり 体育館へ入ると
いました いました
とびばこde
いつか大ケガすると覚悟してます・・・そんくらい危険を察知しないでやってる

一緒についてくださっている介助の先生が
そうたくん はじめの言葉をやることになったんです・・・どうしよう
(前に出て紙を持って立つらしい)
当日急きょ決まったそうで・・・

でもご心配なく!
去年のこと思い出して~っ

しかけ作り
でこぼこ
[第2部 はじまり]の紙の裏に 
先生がいつもそうたのお絵描き帳に描かされている(イメージ図)
お気に入りの「でこぼこフエレンズ」の仲間達を描くことに!(先生ボールペン持ってたしぃ
そうたのお絵描き帳の半分はこの絵が描いてあります・・・もちろん先生が描いたものでぇす


てな感じで
そろそろ舞台へ・・・

待ちの間 舞台そでで介助の先生と特訓中!
はじめの言葉(練習)


んで 本番です!
第2部のはじまり~♪
はじめの言葉係が4名ほど前に出てきて

はじめの言葉

そうた最後まで紙を持って立っていられましたぁ~v( ̄Д ̄)v


最初はピアニカ演奏!
「河は呼んでいる」♪ミードミードミードレ~♪ってやつ

ミミミミミミ!
こんな感じで吹いてました


それから「星に願いを」を合奏
そうたはスズスズを振りました(適当に・・・)

そして「tomorrow」を合唱!
イイ歌ですね
年長さんらしく みんなしっかり歌ってます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。カンドウ
そうたは・・・立っているのが嫌になったみたいで
介助の先生のひざに座ろうとして 先生と格闘中
先生がごまかしながら終わるまで立たせてました^^;

さてさて
全員での歌と演奏の発表が終わると次は劇の始まりぃ~!

今年もそうたのクラス ひまわり組が一番手!
出しモノは「雪の女王」でぇす

そうたの役は・・・雪の兵隊さん!!
そうた兵

衣装付けてるよぉ~v( ̄Д ̄)v
帽子も直かぶり!今年は園帽子なしでかぶり物かぶってます!!(去年の発表会はこちら



お話はみなさんご存じだと思いますので内容ははしょります(えぇ知ってるはず!)

そうたの出番は最後の最後・・・

雪の女王に会うために旅をしてきたゲルダちゃん
やっと雪の国へ辿り着きましたぁ~!


そこへ・・・

雪の兵隊登場!


あかの剣(〃*`◇´) みどりの剣(〃*`◇´) あかの剣(〃*`◇´) みどりの剣(〃*`◇´)   ・・・ あかの剣(* ̄  ̄*) てくてく
♪おっ・れ・た・ちぃ・ゆ・き・のっ!へいたいさぁ~♪

男の子衆5人で(あっ一人のぞく・・・)元気に歌ってまぁす♪
そうたも微妙に みんなと同じ(おいおいっ!ような) 動きをしている(おいおいっ!ようなしてないような・・・)

介助の先生は そうたからなるべく離れて
フォローしてくださってました
登場してすぐは そうたダラケけてましたが
曲が始まるとササッと定位置に戻って みんなと踊って(?)ましたよ

そうたも 自分の役どころを理解していたようで
たまにみんなと動きが合っているとこもあったりして
見てて嬉しかったですv( ̄Д ̄)v


このあと・・・ 
ゲルダちゃんの涙でカイちゃんの魔法のガラスがとけ 
カイちゃんはやさしい心を取り戻しました チャンチャン



では フィナーレ♪

チャァ~ンチャカ♪チャ~ンチャカ♫ チャ~ン!♪

 パチパチ パチパチ パチパチ パチパチ パチパチ

(*´◇`)人(〃`0´)人(*´□`)人(〃`▽´)人(*・◇・)ノ
♪なぁ~くのはお・よ・しっ♪ゲ~ル~ダ~ちゃん~♪



フィナーレ!

おっ!そうた登場(σ ̄ー ̄)σ



動きのペースが早くて そうたちょっと遅れ気味ですが・・・


面白かったのが これ
後奏で♪ 



合ってる!
左客席のみなさぁ~ん\( ̄ー ̄ )

そうたポーズをとってまぁす!


反対側もぉ~!
反対側も伸ばしてぇ~~ーーーーー!

右のお客さんにもぉ~(  ̄ー ̄)/







ほいでもって 最後のポーズの時も!

のびてるよぉ~ん!

(えっと・・・ホントは真ん中に集まらないといけないんだけど なぜかここにいます


踊りの中で 手を伸ばすとこだけは
そうた 一生懸命やりたかったみたいですね(;・▽・)コダワリカ?

終わり良ければ全て良し! 大満足の発表会でした
とっても頑張ったそうたに乾杯っ



あかの剣雪の兵隊そうた    雪の結晶   あかの剣雪の兵隊そうた    雪の結晶   あかの剣雪の兵隊そうた    雪の結晶   あかの剣雪の兵隊そうた     雪の結晶      

   

後日談ですが
発表会が終わった後も 
クラスで劇のテープをかけてみんなで歌って踊ったそうです
そうたも 自分の役のとこをちゃんと覚えていて
一緒に踊っていたそうですよv( ̄Д ̄)v

運動会同様 去年よりも数段に成長が見られたそうた
練習では 雪の兵隊さんの出番の時は
すっとんで戻ってきて参加してたそうです
発表会では自分の役割をわかって動いている
そして なによりそうたが発表会を楽しんでいる様子が
すごく嬉しかったでぇ~す

素敵な想い出が また一つ増えましたぁ嬉しいそうたママ



※長いお話に最後までお付き合いくださり ありがとうございました☆ m(_ _)m



2件のコメント

[C460] 素敵!

やってるじゃな~い!!
「ミe-343」弾いてるぅ~!!
ポーズとってるぅ~!!

ちゃんとみんながやってることわかってるね。
友達の力って大きい!

運動会の時と言い、今回と言い。
ハロウィンで、衣装着たがらなかったそうた君とは思えない素晴らしさ!!

さすがに年長さんね。
そうた君に拍手v-424
  • 2010-01-16
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C461] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

そうそう 衣装もちゃんと着けれるようになったよぉ~ん!
でも裏話があって・・・青いハイネックシャツは本番前の1週間
それを着て幼稚園へ行ってましたの(* ^ v ゚)/ (担任の先生の提案でね)

それと、そうたの中で、お友達が衣装着けるから自分も着ないと!
っていうのもあるみたい。。。一応仲間意識が出てきたのかなぁ♪
運動会以降は、体操帽子も(頭に乗っかってるだけなんだけど)
かぶるようになったよぉv( ̄Д ̄)v
経験の積み重ねってとても大事だなぁ~っと思いました!

年長さん生活も あとわずか・・・
さみしいなぁ(´;ω;`)ワタシモネ
  • 2010-01-17
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/107-c14217ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 年長さん発表会のお話
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月14日 (木)
  • 21時23分43秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
