Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/106-5ef2766a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

iPhoneで「DropTalk」(VOCA)

私・・・


そうたあや

別に 上戸彩さんに似てるとか言われたことないし・・・(誰も言っとらんがなっ!)


お父さんスピーカー


ちまたで 流行っているらしい 
お父さん お父さんグッズも別に欲しくないっす!・・・(携帯に音楽入ってないしぃ~



それに




そんさん?


※ヤホーの孫さんも・・・別にお友達でもなんでもない・・・・(当たり前っ!)
(※Yahooヤフー)




で・す・がっ! 
今日は Droplet ProjectDropTalkiPhoneiPhoneについて 私の勉強したところまでですが
紹介させていただきまぁす!



さてさて、12月5日(土)・6日(日)に開催された「ATACカンファレンス2009京都」で
Droplet Project DROPLET PROJECTさんがポスター発表をされました!

ATAC.jpg

詳細はDroplet Project DROPLET PROJECTさんのサイトで「ATAC2009」報告がアップされてますので
是非ご覧くださいませっ!


ついにっ!「ATAC2009」でベールを脱いだDropTalk・・・
私もそうですが たくさんの方が興味を持ったと思われるDropTalkについて
そして iPhoneをまだご存じない方に(私?)
iPhoneのことも ぜひ知って欲しいと思いました!

DropTalkの販売は まだもうちょっと先になると思いますが・・・
今日は 現在の開発段階の状況を(私の知るかぎりで)ご紹介したいと思いまぁす♪



まず先に iPhone iPhoneから・・・

簡単に言いますと 
iPhoneはタッチパネル式の携帯電話です
iPhone.gif
画面をタッチ(iPhoneではタップと呼ぶらしい)して、キーボード入力や操作を行います
パソコンのマウスでいう※ドラック&ドロップを 画面に直接指1本でやっちゃえるわけです
(※そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、別の場所でマウスのボタンを離す(ドロップ)こと)
iPhoneだとマウスを使用しないので「タップ&ドロップ」というようですよ


そしてiPhoneのもう1つの特徴としては
インターネット時にWebブラウザ(パソコンと同じ画面)で閲覧できるということ!

たとえばdocomo携帯電話で携帯サイト(携帯でブログやHP)を閲覧すると
docomoで「そうたといっしょ
こんな感じに見ることができます



それが iPhoneだと・・・

iPhoneで「そうたといっしょ
こういうイメージですっ!パソコンと同じ画面ですね


Droplet Project Dropletさんが開発中のソフトウェア
先日「ATAC2009」でも発表された「Clips」も
iPhoneで「Clips」

iPhoneで簡単に操作できるそうです!


ただ、こんだけの画像を取り込むことになるので
パケット数もかなりかかることになるらしい・・・
まぁDropTalkはネットには繋がないで出来るので心配無用でござるがな
(料金等興味のある方はこちらか・・・お店へ行って店員さんに聞いてみてくださぁい!)



では ここから本題!
これまで、コミュニケーション用のVOCAはいろいろありましたが
値段がびっくりするくらい高い!とか・・・器械が大きい・単語の種類が少ないなどなど
イマイチ個人で購入するには重い腰が上がらなかった方が多いと思います


Droplet Project DropTalk
各シンボルをタップすると 登録した単語を読み上げてくれます(VOCA機能)

そして・・・

文章もつくれます!あ~んど Talkしてくれる!!

キャンパス文章
タッチした順番に シンボルにも番号がふられます



キャンパス文章Talk
下に表示されたシンボルが順番に再生されますよ!



今のそうただったら

そうただったら
って これバンバンもってくるでしょうねぇ~^^;

Dropsシンボルは今700語彙公開していますが 最終的には1500語彙まで増えていく予定です!
しかもすべて無料ダウンロードで取り込めますから、お財布にも優しい

私 今回のDropTalkを知り iPhoneについていろいろ調べてみて・・・
絵カードシンボルDropsが携帯電話のiPhoneとコラボすることにより
将来的にもすごく充実したソフトが出来上がっていくと確信しています!

例えばソフトのバージョンが上がれば 新ソフト(アップ分)をそのままiPhone(ハード)に取り込んで
バージョンアップしていくので コストも抑えることができます
使用していたデータもそのまま継続して使えますから便利です! 

そういう意味でも ポケットサイズのパソコン!と言っても過言ではない
iPhoneを使用してのDropTalkは 無限の可能性を秘めているわけです


まぁ とにかく 
Droplet Project Dropletの青木さんは仏様のような人だから
もしかするとDropTalkも「無料配信で!」とか言い出しかねない人ですからね・・) 
DropTalkはこれまでの高価な支援グッズを買ってきた方も ちがう意味の「びっくり価格」で
販売されること間違いなしっ!(って言っちゃって良かったですかぁ~(;・∀・)


今後そうたも年齢とともに どんどん使える語彙が増えていくと・・・(たぶんね
絵カードやそれを綴じるファイルも分厚く何冊にもなります(今でも4冊くらいあるしね)
それがポケットに入るサイズで 携帯電話(GPSや紛失時ロック)機能つき! 

Dropsのシンボル(最終的には1500語彙)と 自分で撮った写真も登録できるわけですから
もう!鬼に金棒!!そうたDropTalk
5単語の文章も代わりにTalkしてくれるので 誰にでも伝わる!!
私以外の人にも 簡単に意思を伝えることができるんですっ (σ〃▽〃)σキャーっ!!!!



もぉ最高じゃないですか! 。* ゚ + 。・゚・








。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ








・・・・・・・







・・・洗脳中







                             





はいっ!どうでした?
ちょっと興味でてきました?

iPhoneアクセシビリティ(高齢者・障害者にも簡単に使用できる)機能は特に注目すべきところですよ!

今の私の把握している情報は こんなとこでぇ~す
他にも Droplet Project DROPLET PROJECTさんはウェブサイトで利用できる 
お役立ちのソフトウェアを開発中です(使用できるものもあります)ので
是非みなさんご活用くださ~い!!


ってことで・・・恒例の



     ポチっとな  Droplet Project DROPLET PROJECT 





     

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/106-5ef2766a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • iPhoneで「DropTalk」(VOCA)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年12月15日 (火)
  • 17時06分48秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
