Entries



-件のコメント

[C415]

DS、そう言えばず-と押入れの中だなぁ・・・
こんなソフトなら上手く使いたいですねぇ
直ぐに飽きてしまい、他のソフトへ誘惑されてしまう我が家の息子達ですが
今年のクリスマス、考えてみようかなぁ
早速旦那に相談してみます!
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C416] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございまぁす♪

burumanさん!ちょっと待ったぁv-222!!
ずーっと押入れの中・・・ということは DSiじゃないですね
「あのね♪DS」は 『DS i』じゃないと写真の取り込みができないんです
だから もし前の型だったら使用できないかもしれないです
すみません 説明不足でしたm(_ _)m

うちはDS Lightが2台(お兄ちゃんとパパのが)ありますが
買わなかった理由は最新のDSiを持っていなかったっていうのもありまぁすi-229

iPhoneも今のそうたに持たすにはちょっと怖い(絶対壊されそう・・・)ですが
ゆくゆくは使いこなせるようになってもらいたいですね
・・・なにげにそうた 機械操作は得意だったりするので (;・∀・)教えなくてもね



  • 2009-11-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C417] もはや支部長というレベルではなく

すでに営業部長かと...。
いつもありがとうございます、そうたママさん。
今年のDroplet Project、ATACでの最大のサプライズ、DropTalk、現在も(たった今も)開発中です。
さて、間に合うか!(笑)

本当は先日出た新型iPod touchにカメラ機能がつくと予想していたんですが、カメラ搭載は先送りになってしまいました。
というわけで、今のところはフルに機能を発揮するにはiPhone推奨ですが、基本機能はiPod touchでも使えます(使えるはずです)。
DropTalk自体はかなりお手頃価格で提供するつもりなので、iPod touchとの組み合わせなら本体合わせて2万円ちょっとくらいに収まるかな、と思っています。

ご期待ください。
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C418] Droplet 青木さんへ

Droplet 青木さん コメントありがとうございますっ(>v<)ゞ

私もちょっとしつこいかなぁ~・・・と思いつつ
でも Dropletさんの活動を知らない方には是非知って欲しい!のと
Dropsシンボルをたくさんの方に利用してもらいたいんでぇす♪

このブログに検索でやってくる方も多く
「自閉症 絵カード 無料」って 
毎日何件かは このワード検索でいらっしゃってます
そういう方がDropsのシンボルを見つけた時の喜びを想像すると
私もたまんないくらい嬉しくなっちゃうんですよねぇ~
・・・はい 根っからのおせっかい焼きなもんで(〃▽〃)ゞテヘヘ

それから ごめんなさいi-201 
私iPhoneと iPot touchの違いに今気付きました( ̄▽ ̄;)・・・
(音楽ダウンロードとかやったことないのでiPhot touchにはこれまで興味なしでした)
今後のために iPhone&iPot touchのこと
たくさん勉強しておきまぁ~すe-122e-330
 
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C419] DS

i じゃなかったよ~
ずっと押入れに隠してあったので(*^_^*)
やらせてあげたいんですけどね
良いソフトも沢山ありし
ゲームで安定できる面、学習できる面をうまくコントロールして行きたいのですが
なかなか難しくて。。。
主人に相談してみたら考えてみるって^^

  • 2009-11-28
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C420]

そうたママさんって、史上最強の営業部長やわv-238

>今後のために iPhone&iPot touchのこと
たくさん勉強しておきまぁ~す

私も勉強しないと機械物はサッパリe-330
auユーザーからソフトバンクに変えた方がいいのかなぁ・・・・。

>DropTalk自体はかなりお手頃価格で提供するつもりなので、iPod touchとの組み合わせなら本体合わせて2万円ちょっとくらいに収まるかな、と思っています。

夫へのクリスマスプレゼントにSONYのウォークマン考えていましたが、iPodにしようかなぁ。お値段とか知りたいので、直接青木さんにメールして聞いてみよっと。

お二人からの情報助かります。何時も有難う!



  • 2009-11-28
  • 投稿者 : レインボーママ
  • URL
  • 編集

[C421] burumanさんへ

i じゃなかったんですねぇ(´・ω・`)ショボーン・・・
でもburumanさんはお子さん2人(もうすぐ3人^^)だし
2台あってもいいかもしれないですね!
今はお料理レシピやいろんな脳トレのソフトがあるし
家族みんなで使えると思いまぁす☆

そうたは以前「アンパンマンのあいうえお教室」のソフトで遊んでいました。
それをやらせていて、「そうた結構『あいうえお』入っている?」って気がついたんですよねぇ^^;
小学校や中学校など、授業にも使えるソフトもたくさんでていますから
遊びながらいろんな事を学ぶこともできると思いまぁす。。
パソコンを持たすには・・・って思うならDSくらいがちょうどいいのかもしれないですね!
(私・・任天堂のまわし者ではありませんi-202
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C422] レインボーママさんへ

レインボーママさん コメントありがとうございまぁす♪

そういえばレインボーママさんには私 応援団長を任命されてましたねぇ^^
肩書きがたくさんで・・・名刺でも作っちゃおうかなぁ~i-194(笑)

「あのね♪DS」を実際使用しているレインボーママさんですから
「Drop Talk」も是非使ってみて欲しいですね!
使用して双方を比べた感想をききたいでぇ~す。。
iPhone(携帯電話)の「DropTalk」って もう鬼に金棒じゃないです?
なんてったてGPSもついてて、本人の居どころもわかるし
(落としても見つけることができる?)メールもできるi-189
すごく便利だと思いまぁす!
うちも今携帯docomo(softbankじゃないから)だから 
ちょっと考えてみちゃお~!!っとv( ̄Д ̄)v
(私まちがいなくDropletのまわし者でぇすi-194
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C436] ATACでのDropTalk

ご報告が遅くなりましたが、ATACでのDropTalkのデモ、予想以上に大受けでした。
このエントリーでのアピールのおかげもあってか、日曜日も声をかけてくれる方が途切れることなく、充実した時間になりました。
まだまだ販売開始までには色々と仕事が山積みですが、みなさんに気に入っていただける物になる自信はつきました。
Dropletのサイトに情報を載せましたので、またご覧下さいね。

それにしても、ダウンロード希望、半数は「そうたといっしょ!」経由。
まさに営業部長。本当にありがとうございます。
  • 2009-12-11
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C437] Droplet 青木さんへ

Droplet 青木さん コメントありがとうございまぁす☆

きゃー!時間的にコメントいただいたすぐ後、私もメール送ったとでしたぁ!
大好評だったようですね!私も本当にDropletさんの発表聞きに行きたかったですっ!!
ATAC報告心待ちにしてましたi-178

Dropsダウンロードにこのサイトが少しでも貢献できてるのを知り
すごく嬉しいですっ!( ;∀;) カンドー!

もぉ DropTalk!私本気で食いつきました!!!!!!!
これぞ「日本の夜明けぜよぉ~!!」って感じです(あっ、今「JIN~仁」(ドラマ)にはまってまぁすi-201
DSもいいけど、やっぱりタッチパネルの携帯電話!
これはすごいっi-189青木さん!やっぱ目の付けどころが違いますぞよi-199
スタッフの皆様も、本当にお疲れ様でしたぁ~^^
今後のDropletさんの活動に、きっと多くの方が期待されていると思いますので
いったんお疲れを取って・・・更に躍進してくださぁい。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・ファイト!*:.。..。.:*!!!☆
また、バンバン宣伝させていただきまぁす!!
  • 2009-12-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/103-8d1fd6d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

絵カードシンボル「Drops」が700語に!

新作追加しましたっ!
絵カード用シンボルを無料配布している
Droplet ProjectDROPLET PROJECTさんのサイトで
ついにシンボルが700語彙に!
(っといっても、正式ダウンロード出来るのはまだ313語彙分だけですが・・・)

でも小さいカード用だったら
サイト内の画像保存でも十分使えるサイズ(100ピクセル X 100ピクセル)ですので
すぐ使用できますよ!
Droplet ProjectDrplet 代表 青木さんもどんどんどうぞ。とおっしゃってますので

<画像取り込み方法>
サイト内の欲しい画像にマウスを乗せ → 右クリック
「名前を付けて画像を保存」を選択 → フォルダに保存
で取り込み(保存)完了!



ということで・・・
「行為・行動」や
行動,行為
ん~っ(≧v≦) 相変わらずナイスなシンボルたちっ!



「様子・状態」など
様子,状態
「多い・少ない」「長い・短い」などの抽象的な言葉勢ぞろい~♪ 
今からそうたに是非習得してもらいたい語彙(概念)ですねぇ~!
先日の発達検査でもこの手の問題がありましたが
?チンプンカンプン?・・・でしたもんっ^^;



それから。。。。
「衣料・携行品」
衣料,携行品
ほらほら左下にある iPhone iPhone
なんであるのかな?・・・って思ってたら




12月5日(土)・6日(日)に開催される
ATACカンファレンス2009京都」の「一般発表・ポスター発表」で
Droplet ProjectDROPLET PROJECTさんが開発した 
コミュニケーションVOCA(音声出力型コミュニケーションエイド)ソフト「DropTalk」を
発表するとのことです
この「DropTalk」は 700語彙になったDropsシンボルを
iPhone iPhoneを使用してコミュニケーションをはかるソフトなんです!
ってことで iPhoneiPhoneがちゃっかりDropsシンボルに入ってるんですねぇ~
DropTalk」の全貌が「ATAC2009」でついに明らかになるそうですよ!!

ご存じの方も多いと思いますが
8月に任天堂アップロードファイルDSiを使用したコミュニケーションソフト「あのね♪DS」(通販のみ販売)
(販売:(株)アクセスインターナショナル)が発売されました
それまで販売されていたVOCAは驚くほど高値で購入までは・・・と思っていた人も
ハードがDSだし ソフトも 税込15,750円という値段だったらありかもぉ~!と
購入された方も多いのでは?
レインボーママさんのblog(「のりもの大好き!自閉症の子供との日々」)で実際に
ノリくんが活用されている記事を読むと
本当に便利だし使えるグッズで 私もすごく欲しい!と思ってました
・・・が まだ買ってません
DS壊されそうですから時期をみて・・・と思ってたんです^^;


そしたら ぬあんとっ!
Dropletさんは iPhone iPhone に着目してたんですねぇ! 
今や持ち運び便利なパソコン!って感じの携帯電話ですからね
好きな動画も見れるし GPS機能もあるし ←※GPS機能はないそうです(メチャ嬉しい!)
iPhone iPhoneは使いやすいタッチパネルだし・・・っと 
とにかく便利機能満載!!(・・・って私は使ったことないですが
そんないいとこ揃いのハードを使用してのDropTalk
京都近郊の方は 是非「京都ATAC2009」へ行ってお話を聞いてみてくださぁい!
(一般発表も参加費かかるのかな???)

現地で Dropletスタッフをお探しの際は・・・
 
        こんなTシャツを着たスタッフを見つけたら声をかけてくださいねぇ♪
Tシャツ
そうたママ また勝手に↑いじくっちゃってまぁす (※ちなみにそうたは現地にはいませんので・・・)


他にもたくさんのワクワク情報がありますので
是非Dropletさんのサイトを見にいってくださぁい!

ポチっとな  Droplet Project DROPLET PROJECT 





10件のコメント

[C415]

DS、そう言えばず-と押入れの中だなぁ・・・
こんなソフトなら上手く使いたいですねぇ
直ぐに飽きてしまい、他のソフトへ誘惑されてしまう我が家の息子達ですが
今年のクリスマス、考えてみようかなぁ
早速旦那に相談してみます!
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C416] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございまぁす♪

burumanさん!ちょっと待ったぁv-222!!
ずーっと押入れの中・・・ということは DSiじゃないですね
「あのね♪DS」は 『DS i』じゃないと写真の取り込みができないんです
だから もし前の型だったら使用できないかもしれないです
すみません 説明不足でしたm(_ _)m

うちはDS Lightが2台(お兄ちゃんとパパのが)ありますが
買わなかった理由は最新のDSiを持っていなかったっていうのもありまぁすi-229

iPhoneも今のそうたに持たすにはちょっと怖い(絶対壊されそう・・・)ですが
ゆくゆくは使いこなせるようになってもらいたいですね
・・・なにげにそうた 機械操作は得意だったりするので (;・∀・)教えなくてもね



  • 2009-11-24
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C417] もはや支部長というレベルではなく

すでに営業部長かと...。
いつもありがとうございます、そうたママさん。
今年のDroplet Project、ATACでの最大のサプライズ、DropTalk、現在も(たった今も)開発中です。
さて、間に合うか!(笑)

本当は先日出た新型iPod touchにカメラ機能がつくと予想していたんですが、カメラ搭載は先送りになってしまいました。
というわけで、今のところはフルに機能を発揮するにはiPhone推奨ですが、基本機能はiPod touchでも使えます(使えるはずです)。
DropTalk自体はかなりお手頃価格で提供するつもりなので、iPod touchとの組み合わせなら本体合わせて2万円ちょっとくらいに収まるかな、と思っています。

ご期待ください。
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C418] Droplet 青木さんへ

Droplet 青木さん コメントありがとうございますっ(>v<)ゞ

私もちょっとしつこいかなぁ~・・・と思いつつ
でも Dropletさんの活動を知らない方には是非知って欲しい!のと
Dropsシンボルをたくさんの方に利用してもらいたいんでぇす♪

このブログに検索でやってくる方も多く
「自閉症 絵カード 無料」って 
毎日何件かは このワード検索でいらっしゃってます
そういう方がDropsのシンボルを見つけた時の喜びを想像すると
私もたまんないくらい嬉しくなっちゃうんですよねぇ~
・・・はい 根っからのおせっかい焼きなもんで(〃▽〃)ゞテヘヘ

それから ごめんなさいi-201 
私iPhoneと iPot touchの違いに今気付きました( ̄▽ ̄;)・・・
(音楽ダウンロードとかやったことないのでiPhot touchにはこれまで興味なしでした)
今後のために iPhone&iPot touchのこと
たくさん勉強しておきまぁ~すe-122e-330
 
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C419] DS

i じゃなかったよ~
ずっと押入れに隠してあったので(*^_^*)
やらせてあげたいんですけどね
良いソフトも沢山ありし
ゲームで安定できる面、学習できる面をうまくコントロールして行きたいのですが
なかなか難しくて。。。
主人に相談してみたら考えてみるって^^

  • 2009-11-28
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C420]

そうたママさんって、史上最強の営業部長やわv-238

>今後のために iPhone&iPot touchのこと
たくさん勉強しておきまぁ~す

私も勉強しないと機械物はサッパリe-330
auユーザーからソフトバンクに変えた方がいいのかなぁ・・・・。

>DropTalk自体はかなりお手頃価格で提供するつもりなので、iPod touchとの組み合わせなら本体合わせて2万円ちょっとくらいに収まるかな、と思っています。

夫へのクリスマスプレゼントにSONYのウォークマン考えていましたが、iPodにしようかなぁ。お値段とか知りたいので、直接青木さんにメールして聞いてみよっと。

お二人からの情報助かります。何時も有難う!



  • 2009-11-28
  • 投稿者 : レインボーママ
  • URL
  • 編集

[C421] burumanさんへ

i じゃなかったんですねぇ(´・ω・`)ショボーン・・・
でもburumanさんはお子さん2人(もうすぐ3人^^)だし
2台あってもいいかもしれないですね!
今はお料理レシピやいろんな脳トレのソフトがあるし
家族みんなで使えると思いまぁす☆

そうたは以前「アンパンマンのあいうえお教室」のソフトで遊んでいました。
それをやらせていて、「そうた結構『あいうえお』入っている?」って気がついたんですよねぇ^^;
小学校や中学校など、授業にも使えるソフトもたくさんでていますから
遊びながらいろんな事を学ぶこともできると思いまぁす。。
パソコンを持たすには・・・って思うならDSくらいがちょうどいいのかもしれないですね!
(私・・任天堂のまわし者ではありませんi-202
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C422] レインボーママさんへ

レインボーママさん コメントありがとうございまぁす♪

そういえばレインボーママさんには私 応援団長を任命されてましたねぇ^^
肩書きがたくさんで・・・名刺でも作っちゃおうかなぁ~i-194(笑)

「あのね♪DS」を実際使用しているレインボーママさんですから
「Drop Talk」も是非使ってみて欲しいですね!
使用して双方を比べた感想をききたいでぇ~す。。
iPhone(携帯電話)の「DropTalk」って もう鬼に金棒じゃないです?
なんてったてGPSもついてて、本人の居どころもわかるし
(落としても見つけることができる?)メールもできるi-189
すごく便利だと思いまぁす!
うちも今携帯docomo(softbankじゃないから)だから 
ちょっと考えてみちゃお~!!っとv( ̄Д ̄)v
(私まちがいなくDropletのまわし者でぇすi-194
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C436] ATACでのDropTalk

ご報告が遅くなりましたが、ATACでのDropTalkのデモ、予想以上に大受けでした。
このエントリーでのアピールのおかげもあってか、日曜日も声をかけてくれる方が途切れることなく、充実した時間になりました。
まだまだ販売開始までには色々と仕事が山積みですが、みなさんに気に入っていただける物になる自信はつきました。
Dropletのサイトに情報を載せましたので、またご覧下さいね。

それにしても、ダウンロード希望、半数は「そうたといっしょ!」経由。
まさに営業部長。本当にありがとうございます。
  • 2009-12-11
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C437] Droplet 青木さんへ

Droplet 青木さん コメントありがとうございまぁす☆

きゃー!時間的にコメントいただいたすぐ後、私もメール送ったとでしたぁ!
大好評だったようですね!私も本当にDropletさんの発表聞きに行きたかったですっ!!
ATAC報告心待ちにしてましたi-178

Dropsダウンロードにこのサイトが少しでも貢献できてるのを知り
すごく嬉しいですっ!( ;∀;) カンドー!

もぉ DropTalk!私本気で食いつきました!!!!!!!
これぞ「日本の夜明けぜよぉ~!!」って感じです(あっ、今「JIN~仁」(ドラマ)にはまってまぁすi-201
DSもいいけど、やっぱりタッチパネルの携帯電話!
これはすごいっi-189青木さん!やっぱ目の付けどころが違いますぞよi-199
スタッフの皆様も、本当にお疲れ様でしたぁ~^^
今後のDropletさんの活動に、きっと多くの方が期待されていると思いますので
いったんお疲れを取って・・・更に躍進してくださぁい。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・ファイト!*:.。..。.:*!!!☆
また、バンバン宣伝させていただきまぁす!!
  • 2009-12-12
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/103-8d1fd6d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 絵カードシンボル「Drops」が700語に!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年11月24日 (火)
  • 15時02分17秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
