Entries



-件のコメント

[C406] 素晴らしい!

こんな講演会はドンドンやっていただきたいものですね^^
育児に希望の持てない親御さんへ光を与えてくれますよね
成長とともに その子に合う療育方法も変化する。その通りだと思います。
いつまでも同じ方法や考え方では、子供も親も成長しませんよね

そうた君、キシリト-ルガムがスキなんですね^^
歯にも良いし、ガムをかむ事で精神安定にも繋がるんですよね^^
  • 2009-11-18
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C407] うかうかしていたら、次の記事になってました

またまた、パワーアップしてきたんですね。
文章の間に炎v-41が見えます。

他のママさん達に希望とエネルギーを与えたえっくんママさんは素晴らしい!!

あたしもエネルギーのバトンもらいました。
さて、何しようかな。

とりあえず、明日、ひでつぐの足のマッサージ1時間やろう!!

  • 2009-11-18
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C408] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございまぁす♪

いろんな肩書きのある「先生」と呼ばれる方の講演も勉強になりますが
自閉症児を育てられた先輩ママさんのお話は
私達が一番知りたい事であり(全部ツボ!)
即戦力になるお話が多いですね!
自分も出来そうな(というかやらないと!っという)気持ちになりまぁす

一つの療育方法を信じてまっしぐら!ってのもイイですが
時代に応じて・・・というか10年前と今では療育方法も進化しているように
これからも、どんなものが出てくるかわからないし
たまに・・・ちょっと引いて
自分のやっていることを見つめなおすことも大事だと思ってまぁす
(私の場合。。。怠けてるのを反省するためにi-201

そうたはキシリトールガム大好きで
1日10粒以上(いいの?)食べますんで 常時ボトル2~3個 
買い置きしてまぁすi-178
おかげで虫歯0本のきれいな歯なんですよ~i-234
  • 2009-11-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C410] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうっ♪

メラメラ燃えてた?(e-269e-269
そう。。。たまに講習会や講演会とか行かないと
なかなか火がつかないのですよぉ・・・

講習会の時 隣りの人に「アバは~・・・」って言ったら
「エービーエー(ABA)です!」って教えてくれました。。
(||〃▽〃)だってこれまでルビ振ってなかったからわからなかったじょっ!!
それだけわかっただけでも 私としては収穫でしたぁi-189
(ABBAのダンシングクイーン世代なもんでねi-201・・・ひでかあさんもでしょっ?)


  • 2009-11-19
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C413] 本注文しました

そうたママさんのblog読んで、早速アマゾンにえっくんママさんの本を注文しました。

機会があれば、私もお話聞きたい。子供が同じ年齢で、どんな風に育ち合ったのか興味深々。関西に講演会来て欲しいなぁ・・・。
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : レインボーママ
  • URL
  • 編集

[C414] レインボーママさんへ

レインボーママさん コメントありがとうございまぁす☆

そうですね、えっくんとノリくんは同じ年なんですねぇ~!
レインボーママさんはえっくんママさんと同じ時代に子育てしているので
アメリカと日本の違いがよくわかるのではないかと思いますよ!
自閉症の療育や福祉サービスに関しては
アメリカの方が進んでいるとは聞いていましたが
えっくんママさんの本を読むと、それがよくわかりました^^
それにしても・・・
先日のレインボーママさんのblog記事(「サイン本」のお話)であるように
レインボーママさんはたくさんの本を読んでいらっしゃいますよねぇ!
機会があれば 是非えっくんママさんのサインももらってくださぁい♪



  • 2009-11-23
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C423]

こんにちは、お久しぶりにお邪魔します♪

この講演会、私も行きたかったんです~!
(つみきの会の会員なもので)

さすがに関西から出張はきつい・・・とあきらめましたが、奈良からいらっしゃった方もいたんですね!パワフル~!!

そうですね。私も今は家ではABAのみですが、他の療育法ももっともっと勉強するのは大事なことですよね。この記事読んで、あらためてそう思いました。

そうたママさんのパワー、分けていただきましたっ!ありがとうございます☆
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : さやりん
  • URL
  • 編集

[C424] さやりんさんへ

さやりんさん コメントありがとうございまぁす♪

なんとっ!さやりんさんは「つみきの会」の会員なんですかっ!!\(◎o◎)/シラナンダ♪

講習会はまだ小さいお子さんのお母さんがたくさんいらしてました。
まさに早期療育を実践している方々ですよねぇ~^^
私みたいにあれもこれもすぐ食いついちゃ~中途半端・・・より
ノウハウをしっかり学んで突き詰めて実践!もすばらしいっ☆

いろんな療育方法も 知っててやらなかったのと
知らないでやらなかったのとでは 大きな違いですよねぇ~^^;
そういう意味では この講習会「つみきの会」の方々には
すごく収穫のあった勉強会だったと思いまぁすi-189
来年えっくんママさんが帰国したら・・・関西方面へも進出ありかもですよ!
お楽しみにぃ~☆ (って私マネージャーじゃないしっi-201
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/102-1cb083fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

えっくんママの講習会に行ってきました

この前の記事『本の紹介!「えっくんと自閉症」』で予告しましたとおり・・・ 
11月15日(日)に アメリカから一時帰国中のえっくんママこと
末吉景子さんの講習会に行ってきました!

講習会には20数名のママさんが集まりました(女性限定!)
この講習会は ABA(応用行動分析)の療育を推奨するNPO法人※「つみきの会
主催しているので 私以外は皆さん「つみきの会」の会員の方(のよう)でした^^; 
奈良からいらっしゃったママさんもいましたよ!
「つみきの会」ABA(応用行動分析)の早期家庭療育に取り組む親と療育関係者の会


講習の内容は

・「身辺自立(タスクアナリシス=課題分析)のペアレントトレーニング」
・「絵カードを使ってのコミュニケーション」

レジメ


レジメには
えっくんママさんと共同で運営している 「絵カードのお店」(ネット販売のサイト)の
デザインを担当してる佐藤エリコさんのイラストが随所に載っていましたよ♪
(「えっくんと自閉症」の中の4コマ漫画も描いていらっしゃいまぁす)
とてもわかりやすく かわいいレジメでした!


家庭の中でできる療育について えっくんママさんが
ご自分の経験と 本場アメリカで勉強した知識をたくさん教えてくださいました

私のように我流でやっている人間には目からうろこ・・・

えっくんママさんのいいところは
一つの療法に固執せず
TEACCH(ティーチ)やPECS(ペクス)についての知識も持っていて
それぞれのいいところを どんどん取り得れて 
えっくんを支援してきたところですね

子供もいろんなタイプがいるし 成長とともに その子に合う療育方法も 
変化するものじゃないかなぁ~・・・思います
とにかく 「やる」「やらない」は別として
こういう療育方法もある!っていうことを知っておくことは親として大事なことだと思います
だから私も初めてABAの講習会に参加してみたんですけどね・・・
ちなみにABA(エービーエー)といいます!アバ(ABBA=ダンシングクィーン)じゃないですよぉ~ん



さて 講習の方は 
えっくんママ節の とてもフレンドリーな感じで話が進んでいき・・・

熱弁中!


とりあえず 午前中終了(はっ、早っ


お昼サンドイッチを挟んで 午後の講習へ・・・・
の前に!

本屋さんで1365円で買ってきた「えっくんと自閉症」に
サインをいただきました (会場では「特価」で販売されていましたっ Σ(゚д゚lll)ガーン)

サインお願いします! 「えっくんと自閉症」
                               そうたママ あっ・・・愛はいいっす


の後・・・ 


記念撮影~
記念撮影!


さて 午後の部~


タスクアナリシスのお話
タスクアナリシス(TA)は身辺自立へ向けて
家庭で強化子(ごほうび=子供が大好きな物or食べ物)を使い
生活習慣を習得させる訓練方法・・・といった感じでしょうか

こういうことも自己流でなく 
きちんと研究され実証された結果に基づいての 療育方法で行うことで
より早期に 子供が身辺スキルを身につけることができますね
(自己流も決して間違いではないかもしれないけど ちょっと遠まわりになっちゃう?私みたいに)

自閉症児や発達障害児については 
間違った行動を習得すると それを修正するのに とても時間がかかりますし
まして 子供が大きくなってからの修正は 特に困難になります

そういう点でも 早期療育はとても大事だと思いますよ
親もね 自閉症についての正しい知識を早くから身につけておかないとね!
(ホントはそこが一番大事かもぉっ

後半は
えっくんの現在の様子のビデオなどを流し・・・

(自分の洗濯物をたたんでいるえっくん)
えっくんにびっくり!


みんなで ビックリこいたりしました!
11歳の自閉症児えっくんの 現在の姿は
今いろんなことに悩んで 凹んで 迷っている私達に
明るい希望をくれました

えっくんママさん いろんなお話 ありがとうございましたm(_ _)m
とっても勉強になりました 。* ゚ + 。・゚・。・
サインもありがとっ!
もう1冊(特別価格で)買っちゃったマザーズへ寄贈しまぁす


ということで・・・

えっくんママさんの講習会に行って
また やる気を奮い起させていただきましたv( ̄Д ̄)v ボーボー






<おまけ>

やる気がでたので・・・・さっそく 前から作らなきゃっ!って
ずーっと思っていた「かずの表」を完成させましたぁ♪

すうじとかず
水色の四角い物体は・・・ 
そうたの大好きなキシリトールガム「キシリトールガム」でぇす(目指せ!3つさん習得)



 

9件のコメント

[C406] 素晴らしい!

こんな講演会はドンドンやっていただきたいものですね^^
育児に希望の持てない親御さんへ光を与えてくれますよね
成長とともに その子に合う療育方法も変化する。その通りだと思います。
いつまでも同じ方法や考え方では、子供も親も成長しませんよね

そうた君、キシリト-ルガムがスキなんですね^^
歯にも良いし、ガムをかむ事で精神安定にも繋がるんですよね^^
  • 2009-11-18
  • 投稿者 : buruman
  • URL
  • 編集

[C407] うかうかしていたら、次の記事になってました

またまた、パワーアップしてきたんですね。
文章の間に炎v-41が見えます。

他のママさん達に希望とエネルギーを与えたえっくんママさんは素晴らしい!!

あたしもエネルギーのバトンもらいました。
さて、何しようかな。

とりあえず、明日、ひでつぐの足のマッサージ1時間やろう!!

  • 2009-11-18
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C408] burumanさんへ

burumanさん コメントありがとうございまぁす♪

いろんな肩書きのある「先生」と呼ばれる方の講演も勉強になりますが
自閉症児を育てられた先輩ママさんのお話は
私達が一番知りたい事であり(全部ツボ!)
即戦力になるお話が多いですね!
自分も出来そうな(というかやらないと!っという)気持ちになりまぁす

一つの療育方法を信じてまっしぐら!ってのもイイですが
時代に応じて・・・というか10年前と今では療育方法も進化しているように
これからも、どんなものが出てくるかわからないし
たまに・・・ちょっと引いて
自分のやっていることを見つめなおすことも大事だと思ってまぁす
(私の場合。。。怠けてるのを反省するためにi-201

そうたはキシリトールガム大好きで
1日10粒以上(いいの?)食べますんで 常時ボトル2~3個 
買い置きしてまぁすi-178
おかげで虫歯0本のきれいな歯なんですよ~i-234
  • 2009-11-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C410] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとうっ♪

メラメラ燃えてた?(e-269e-269
そう。。。たまに講習会や講演会とか行かないと
なかなか火がつかないのですよぉ・・・

講習会の時 隣りの人に「アバは~・・・」って言ったら
「エービーエー(ABA)です!」って教えてくれました。。
(||〃▽〃)だってこれまでルビ振ってなかったからわからなかったじょっ!!
それだけわかっただけでも 私としては収穫でしたぁi-189
(ABBAのダンシングクイーン世代なもんでねi-201・・・ひでかあさんもでしょっ?)


  • 2009-11-19
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C413] 本注文しました

そうたママさんのblog読んで、早速アマゾンにえっくんママさんの本を注文しました。

機会があれば、私もお話聞きたい。子供が同じ年齢で、どんな風に育ち合ったのか興味深々。関西に講演会来て欲しいなぁ・・・。
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : レインボーママ
  • URL
  • 編集

[C414] レインボーママさんへ

レインボーママさん コメントありがとうございまぁす☆

そうですね、えっくんとノリくんは同じ年なんですねぇ~!
レインボーママさんはえっくんママさんと同じ時代に子育てしているので
アメリカと日本の違いがよくわかるのではないかと思いますよ!
自閉症の療育や福祉サービスに関しては
アメリカの方が進んでいるとは聞いていましたが
えっくんママさんの本を読むと、それがよくわかりました^^
それにしても・・・
先日のレインボーママさんのblog記事(「サイン本」のお話)であるように
レインボーママさんはたくさんの本を読んでいらっしゃいますよねぇ!
機会があれば 是非えっくんママさんのサインももらってくださぁい♪



  • 2009-11-23
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C423]

こんにちは、お久しぶりにお邪魔します♪

この講演会、私も行きたかったんです~!
(つみきの会の会員なもので)

さすがに関西から出張はきつい・・・とあきらめましたが、奈良からいらっしゃった方もいたんですね!パワフル~!!

そうですね。私も今は家ではABAのみですが、他の療育法ももっともっと勉強するのは大事なことですよね。この記事読んで、あらためてそう思いました。

そうたママさんのパワー、分けていただきましたっ!ありがとうございます☆
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : さやりん
  • URL
  • 編集

[C424] さやりんさんへ

さやりんさん コメントありがとうございまぁす♪

なんとっ!さやりんさんは「つみきの会」の会員なんですかっ!!\(◎o◎)/シラナンダ♪

講習会はまだ小さいお子さんのお母さんがたくさんいらしてました。
まさに早期療育を実践している方々ですよねぇ~^^
私みたいにあれもこれもすぐ食いついちゃ~中途半端・・・より
ノウハウをしっかり学んで突き詰めて実践!もすばらしいっ☆

いろんな療育方法も 知っててやらなかったのと
知らないでやらなかったのとでは 大きな違いですよねぇ~^^;
そういう意味では この講習会「つみきの会」の方々には
すごく収穫のあった勉強会だったと思いまぁすi-189
来年えっくんママさんが帰国したら・・・関西方面へも進出ありかもですよ!
お楽しみにぃ~☆ (って私マネージャーじゃないしっi-201
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/102-1cb083fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • えっくんママの講習会に行ってきました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年11月18日 (水)
  • 17時53分36秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
