Entries



-件のコメント

[C402] はじめまして!

今年の夏からマザーズに通い始めた
同じ幼稚園年少組v-525のかずママと申します。

功ママから教えてもらって、時々お邪魔していました。
絵カードやマザーズのこと・・・
いつも参考にさせて頂いています ^0^
事後報告ですみませんe-263

今日やっとコメントすることができました。
(って早くコメントすれば良かったんですがe-284

来年はわが家のかずも就学時健診・・・
そうたママさんのブログを参考に心の準備をしときたいと思います。

これから行事などでお会いすることがあったら、
声をかけますのでよろしくお願いしますe-343
  • 2009-11-13
  • 投稿者 : かずママ
  • URL
  • 編集

[C403] かずママさんへ

かずママさん ようこそ!はじめまして^^
コメントありがとうございまぁす♪

功ママのブログのコメ欄で かずママさんの存在は知っていましたが・・・
マザーズに通ってらしたんですね!\(◎o◎)/ビックリーi-201
こちらこそ よろしくお願いしまぁすm(_ _)m♪

なんというか
マザーズへ通って・・・私の方がいっぱい成長させてもらったと思っています
利用料はそうた一人分でしたけどねぇ~(;´∀`)

就学時健診は
検査不能の項目は、後日自分で病院で検査してもらえばいい!みたいな感じでしたので
そんなに無理強いしてやるものでもないようです(気楽にどうぞぉ)
発達検査は検査結果しだいでは、後日「別の発達検査をする案内が来た」と
隣り町のお友達が言ってましたよ・・・
そうたは見ての通り ひっかかりまくりなので
いっぺんに健診時に検査していただきましたぁ v( ̄Д ̄)v 

幼稚園の行事等で私のこと見かけたら
是非声かけてくださいねぇ~i-194(緊張するかも~っi-282i-201

  • 2009-11-13
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C404] シンボルの使用

そうたママさん、いつもありがとうございます。
新規追加分の正式ダウンロードがなかなか開始できなくて申し訳なく思っています。
ウェブ上の画像のそのまま使用、全く問題ないので、これをご覧のみなさんもどんどんどうぞ。

そろそろニュースレターでお知らせする予定でしたが、今週中にシンボルは更に増えて、ついに700個になります。
12月のATACで最初にお披露目の予定でしたが、出し惜しみせず(笑)早めることにしました。
お楽しみに。
  • 2009-11-18
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C405] Droplet 青木さんへ

青木さん コメントありがとうございまぁす!

今週中に、新シンボル増量!なんですねっ(≧▽≦)ワオー
嬉しいですっi-189i-178
12月の京都ATACの準備でお忙しい中なのに
新シンボル追加でとうとう700語彙になるんですね!
サイトで先行公開していただけるなんて 
遠く離れた千葉支部長としては 本当に感激でぇす(TдT) ヒデキ! カンゲキッ!
サイト内の画像使用も問題ない!と太鼓判いただいたので
一安心ですぅ( ´ 。`)-3 フゥ~ 

青木さんはじめ Dropletのスタッフの皆さんも
ATACに向けて ハードな毎日だと思いますが
お身体ご自愛くださいね!
寒くなりましたし インフルちゃんも流行中ですので
(青木さん・・・昨年末みたいになっちゃうと大変ですもんねi-229

新シンボル楽しみにしてまぁす 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ

  • 2009-11-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C409]

来年は1年生かぁ~。
ウチは来年、中学生。。。うそ!って感じだけど。
子供の成長ってなんて早いんでしょ。
―――年とるわけだ。

視力検査、成功おめでとう。
特訓の成果出ました!
毎度のスケジュール作りには脱帽です。
順序をおって、やればちゃんとできるんだよねe-460
―――腕ごと回すってやつには笑えた。なるほど、そんな方法があるのか。

聴力検査は判定不能ですかe-330
ウチは逆なのよ。
聴力検査は、、、
「音がなったら教えてね」
。。。。。。ピィーーーーー、で、
「ふん!」って言ったり、
ビクッってしたり、、、
あたしにも聞こえないような小さい音に反応するんです。
わかりやすいお子様。

視力検査は判定不能。
見えても表現方法がないし、たぶん視力も弱いし、首が安定してないので、一点を長い事見続けられない。。。
どこまで見えているんだか・・・・
食べたくないおかずは、口をあかないので、たぶん、視力はあると思うのだが。

なにはともあれ、新しい学校、気に入ったみたいで良かったね。
卒園、入学に向けて大忙しだぁ。

  • 2009-11-18
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C411] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとぉっi-189

はい もうすぐ1年生だす!(卒園できればねぇ)
ひでくんも中学生だねぇ~!!
学生服なのかな?

健診時は そうたの幼稚園の介助の先生がついてくださったので
そうたも(私もi-201)心強かったでぇすv( ̄Д ̄)v
終わってみたら・・・そんな一生懸命やるほどでもなかったかな?っちゅうくらい
あっけなく終わったっす

ひでくんは聴力検査はお得意なのね!素晴らしいっ^^
うちはルールが理解できないので
マッチング以外はまだまだ大変です。。。
ひでくんの場合 近くで「今のこれだった?」って
4方向のカード置いて聞く・・てのはどう?
ひでくん「ふん!」って言えるでしょ!(検査用の距離見たり、近くを見たりするとダメかな?)

発達検査は あんまり出来ないから先生も
「あっ 今これさしたよね?正解!」みたいに
たくさんおまけしてくれたような感じでしたi-229

入学!の前に卒園もあるし!!
その前に発表会だぁ~(今月28日だよぉん)
  • 2009-11-19
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/101-10c3bb1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

就学時健康診断がありました

ちょっと前のお話です・・・

10月26日(月)にお兄ちゃんの通っている小学校の
就学時健康診断がありました
家から歩いて2分もかからないくらいとっても近い小学校ですし
今通っている幼稚園のお友達の多くが
この小学校へ通うことになるので
そうたもこの小学校の支援級に!と希望しています

事前に小学校へお願いしておいたので
健診前日に校内の写真を撮らせていただきました
そうたも連れて行き 一応校内の様子をインプトさせました

今回の健診用に
PECSカードを新たに作りました!
新作!
      健診用カード<左>↑    ↑<右>校内の場所カード

Droplet ProjectDrosの新作大活躍っ!
「聴力検査」「内科健診」「歯科健診」「視力検査」・・・・・etc.

・・・って・・・まだ正式ダウンロードできませんが
ここで裏技!
サイト内のアップ写真を「右クリック→名前を付けて画像を保存」して活用!
(えっ ダメ?・・・いいよね? ̄v ̄;)
サイズは小さい(100ピクセルx100ピクセル)ですが
PECSチップとしては十分なサイズでしたよv( ̄Д ̄)v
健診前のこの時期に こーんなにいっぱいアップしてくれて 
Droplet ProjectDROPLETさん ありがとぉっホント助かりましたっ

それで調子に乗って
「ぬぐ」や「はだか」カードも作ってみましたぁ (そうたはブリーフブリーフ派でぇす)
健診カード
でも「ぬぐ」&「はだか」は 身体測定がなかったので使いませんでした・・・

そうそう Droplet ProjectDROPLET PRJCTさんの Dropsシンボルが 
10月27日付けで新たに38個もアップされてますよ!

これもまたすごく使える~っってものばかりですので要チェックだす
       ポチッ!Droplet Project



それから
視力検査があるというので こういうの作ってみました
視力検査用

これを使って 前夜にそうたと練習!

特訓中

視力検査というよりマッチングゲーム!(両目でやってるし
「開いている方視力を指さす」・・・なんてレベルの高いことはまだ無理ですからね
やり方がわかると ちゃんと正しい向きで示すようになりましたぁ
ちなみに「ピッ!」と言うのは・・「指さしして!」とか「一緒のどれ?」とか
そうたに選択させる場面で使用している【そうた語】でぇす^^;


さて 準備万端の当日v( ̄Д ̄)v


この日は幼稚園の芋堀りが雨で中止!・・・スケジュールも変更しているので
こういうの作って健診に臨みました
今日の流れ

今日の「朝からの流れ」スケです!

そうたは 私が作るスケジュールは興味を持って見てくれますよ!
楽しみなことがあるのを期待しているとこも多いみたですが・・・今日はどうかな?

今回の健診には教育委員会のご配慮で
私(解析そうたママ監視役?)と そうたの介助の先生も
一緒に付き添っていただけることになりました!v(≧v≦)v

さて 小学校に到着・・・
体育館に集合して 6人1グループに分かれて各教室へ健診に行きました

健康診断は「歯科健診」「内科検診」「視力検査」「聴力検査」がありましたよ

★歯科検診では口を開けず大変でした!
先ごろ風邪で病院に行った時 
口に棒を入れられたのがトラウマになってるようで断固拒否・・・
すったもんだしましたが なんとか見てもらえました=虫歯0ゼロ! v( ̄Д ̄)v

★次の内科健診は 歯科検診の余韻が残っていて拒否っていましたが
こちらもなんとかお腹を見せて 無事診察終了・・・

★視力検査は 練習の甲斐あって
視力検査
なんとか検査できましたっ 左=A、右=B (問題なし!)


★聴力検査は・・・・聞こえているだろうけど
        反応なし
DJかっ!って感じで ・・・耳あてDJそうた 耳あてをずーっとくっつけたまま・・・
いつまでも無反応で聞いてました 
(てんてんどんどん♪とか流れたらニコーうれすぃ~って反応して笑うと思ったけど・・・ないかっ!)
聴力検査=測定不能


それから 発達検査の時は そうただけ別行動
個別で2つの発達検査を受けました

支援級の教室で 支援級の担任の先生と
1対1で行います(私もそばについて たまにフォローを入れたりしました)
教室には 教育委員会の担当の先生もいらしていて 
そうたの様子を見学されていました

女笑あなたのお名前は?
そうた・・・・・・・・
女笑これはリンゴなんですか?
そうた・・・・・・・・・
女笑このあいいろの鳥さんと同じ仲間はどれでしょう?
そうた・・・・・・・・・

まるで・・・黙秘権を行使する容疑者かのようでした(;・∀・)頑固ちゃん?

そうたママ先生・・・あの・・・言えません(しゃべれません)
そうたママ・・・・それっ・・・わからないと思います
と長い沈黙を遮るかのように私が説明を入れます

あまりでしゃばらず 出来ないとわかっていても・・・しばし様子を見て・・・でも出来ないし・・・
なんかつっこみ入れるタイミングが難しかった (ってお笑いじゃねぇ~しっ!)
とにかく そうたはまだまだこの発達検査を受けるレベルではありません
ってことだけはわかりました


最後に時間があまったので
集合時間まで 教室で先生が絵本を読んでくださいました
そうたも大人しく椅子に座っていて(お話は聞いていませんがね・・・)
珍しい教室の様子や 一人用の机と椅子が嬉しいみたいで
幼稚園の保育室とは違う雰囲気を 楽しんでいたようです 

教室で


お友達と一緒に 同じ場所で静かに座っているそうたの姿に
介助の先生と私二人で しみじみ・・・としました
(1年半前の入園時からしたら 比べものにならないくらのそうたの成長に 
感慨深げになる二人なのでした ジーンじーん 介助の先生もじーんジーン)



なんか・・・気合い入れて臨んだ割に 終わってみたら
そんな力入れるほどのことではなかったかなぁ・・?
みたいな感じの就学時健康診断でした(えっ?力入ってた?)

そうたも 多少なりとも
こちらの指示が通るようになってきたからなのかも
しれないですね???
でも今回の健診で そうたがこの小学校を気に入っているみたいで
嬉しかったです

小学校入学へ向けて
これからいろいろ準備していかないと・・・

学校側からは
年明けにでも そうた君と学校見学(体験)をしてみてください
と言われてますので・・・それまで
特に何もしないでいいのぉっ?かなっ???
ねぇ・・・いいんだよねっ(;・∀・)??????


ちょっと心配・・・・




っということで 就学のお話は またこんどっ!






6件のコメント

[C402] はじめまして!

今年の夏からマザーズに通い始めた
同じ幼稚園年少組v-525のかずママと申します。

功ママから教えてもらって、時々お邪魔していました。
絵カードやマザーズのこと・・・
いつも参考にさせて頂いています ^0^
事後報告ですみませんe-263

今日やっとコメントすることができました。
(って早くコメントすれば良かったんですがe-284

来年はわが家のかずも就学時健診・・・
そうたママさんのブログを参考に心の準備をしときたいと思います。

これから行事などでお会いすることがあったら、
声をかけますのでよろしくお願いしますe-343
  • 2009-11-13
  • 投稿者 : かずママ
  • URL
  • 編集

[C403] かずママさんへ

かずママさん ようこそ!はじめまして^^
コメントありがとうございまぁす♪

功ママのブログのコメ欄で かずママさんの存在は知っていましたが・・・
マザーズに通ってらしたんですね!\(◎o◎)/ビックリーi-201
こちらこそ よろしくお願いしまぁすm(_ _)m♪

なんというか
マザーズへ通って・・・私の方がいっぱい成長させてもらったと思っています
利用料はそうた一人分でしたけどねぇ~(;´∀`)

就学時健診は
検査不能の項目は、後日自分で病院で検査してもらえばいい!みたいな感じでしたので
そんなに無理強いしてやるものでもないようです(気楽にどうぞぉ)
発達検査は検査結果しだいでは、後日「別の発達検査をする案内が来た」と
隣り町のお友達が言ってましたよ・・・
そうたは見ての通り ひっかかりまくりなので
いっぺんに健診時に検査していただきましたぁ v( ̄Д ̄)v 

幼稚園の行事等で私のこと見かけたら
是非声かけてくださいねぇ~i-194(緊張するかも~っi-282i-201

  • 2009-11-13
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C404] シンボルの使用

そうたママさん、いつもありがとうございます。
新規追加分の正式ダウンロードがなかなか開始できなくて申し訳なく思っています。
ウェブ上の画像のそのまま使用、全く問題ないので、これをご覧のみなさんもどんどんどうぞ。

そろそろニュースレターでお知らせする予定でしたが、今週中にシンボルは更に増えて、ついに700個になります。
12月のATACで最初にお披露目の予定でしたが、出し惜しみせず(笑)早めることにしました。
お楽しみに。
  • 2009-11-18
  • 投稿者 : Droplet 青木
  • URL
  • 編集

[C405] Droplet 青木さんへ

青木さん コメントありがとうございまぁす!

今週中に、新シンボル増量!なんですねっ(≧▽≦)ワオー
嬉しいですっi-189i-178
12月の京都ATACの準備でお忙しい中なのに
新シンボル追加でとうとう700語彙になるんですね!
サイトで先行公開していただけるなんて 
遠く離れた千葉支部長としては 本当に感激でぇす(TдT) ヒデキ! カンゲキッ!
サイト内の画像使用も問題ない!と太鼓判いただいたので
一安心ですぅ( ´ 。`)-3 フゥ~ 

青木さんはじめ Dropletのスタッフの皆さんも
ATACに向けて ハードな毎日だと思いますが
お身体ご自愛くださいね!
寒くなりましたし インフルちゃんも流行中ですので
(青木さん・・・昨年末みたいになっちゃうと大変ですもんねi-229

新シンボル楽しみにしてまぁす 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ

  • 2009-11-18
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

[C409]

来年は1年生かぁ~。
ウチは来年、中学生。。。うそ!って感じだけど。
子供の成長ってなんて早いんでしょ。
―――年とるわけだ。

視力検査、成功おめでとう。
特訓の成果出ました!
毎度のスケジュール作りには脱帽です。
順序をおって、やればちゃんとできるんだよねe-460
―――腕ごと回すってやつには笑えた。なるほど、そんな方法があるのか。

聴力検査は判定不能ですかe-330
ウチは逆なのよ。
聴力検査は、、、
「音がなったら教えてね」
。。。。。。ピィーーーーー、で、
「ふん!」って言ったり、
ビクッってしたり、、、
あたしにも聞こえないような小さい音に反応するんです。
わかりやすいお子様。

視力検査は判定不能。
見えても表現方法がないし、たぶん視力も弱いし、首が安定してないので、一点を長い事見続けられない。。。
どこまで見えているんだか・・・・
食べたくないおかずは、口をあかないので、たぶん、視力はあると思うのだが。

なにはともあれ、新しい学校、気に入ったみたいで良かったね。
卒園、入学に向けて大忙しだぁ。

  • 2009-11-18
  • 投稿者 : ひでかあ
  • URL
  • 編集

[C411] ひでかあさんへ

ひでかあさん コメントありがとぉっi-189

はい もうすぐ1年生だす!(卒園できればねぇ)
ひでくんも中学生だねぇ~!!
学生服なのかな?

健診時は そうたの幼稚園の介助の先生がついてくださったので
そうたも(私もi-201)心強かったでぇすv( ̄Д ̄)v
終わってみたら・・・そんな一生懸命やるほどでもなかったかな?っちゅうくらい
あっけなく終わったっす

ひでくんは聴力検査はお得意なのね!素晴らしいっ^^
うちはルールが理解できないので
マッチング以外はまだまだ大変です。。。
ひでくんの場合 近くで「今のこれだった?」って
4方向のカード置いて聞く・・てのはどう?
ひでくん「ふん!」って言えるでしょ!(検査用の距離見たり、近くを見たりするとダメかな?)

発達検査は あんまり出来ないから先生も
「あっ 今これさしたよね?正解!」みたいに
たくさんおまけしてくれたような感じでしたi-229

入学!の前に卒園もあるし!!
その前に発表会だぁ~(今月28日だよぉん)
  • 2009-11-19
  • 投稿者 : そうたママ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://soutayouchien.blog32.fc2.com/tb.php/101-10c3bb1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • スポンサーサイト
  • 就学時健康診断がありました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年11月13日 (金)
  • 14時31分47秒
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
