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幼稚園の卒園式でした <後編> 

これまで 卒園記事 <前編><証書授与>
淡々と書いてきましたが・・・
式の間は ずーっと(TдT) 。* ゚ + 。・゚・涙なみだの連続の私でした・・・


卒園式後 卒園児全体で記念撮影した後
園長先生から衝撃の発表が!

なんとっ!園長先生、教頭先生 そして・・・
そうたの担任の先生が今年度いっぱいで退職されるとのこと
そういえば・・・式が始まってから泣きっぱなしの担任の先生
この前の保育参観の時も 最後先生ボロボロ泣いてたし・・・
あ~気がつかなかった~っ!!
またユキが幼稚園入るからいつでも会えると思っていた私は
この時点で 涙MAX!

ちょっとボー然として 保育室へ向かいました・・・・

衝撃の発表に ひまわり組の保護者も皆 涙(´;ω;`)です
先生のお話・・・
保育室で

担任の先生は29年間の教員生活を この子達と一緒に卒園しようと
1年前から決めていたそうです
ビエ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


そして みんなには担任の先生から改めて
赤い証書ファイルに入った卒園証書が渡されました(1面目には 幼稚園の写真もついています)
一人ずつ前に来て
卒園証書
この時も そうたは一人でもらいに行けましたよv( ̄Д ̄)v


それから それから そうた
年少さんの時に続き 今回も

皆勤賞Get!
年少の時は 週1マザーズに通ったのも出席扱いしてくださっての皆勤賞でしたので
実感がなかったですが
年長でも ずーっとお休みなしで来れて良かったです♪
(1日だけ お兄ちゃんのインフルエンザで出席停止) 



黒板とお花

担任の先生と介助の先生に 保護者から贈り物を渡しました


そろそろお別れの時間です

最後にみんなで輪になって 手をつないで歌を歌おう!
ということになって・・・「みんなともだち」♪を歌いました

ずっとともだち♪

そして 「さよならの歌」♪を歌い終えて いつものように・・・

 せんせいっ さよーなら!
     みなさんっ さよーなら!


また あし・・・明日はもう会えないんだよね・・・  (

また・・こんどまで
 
ごきげんよう 
    さよーならっ! ・゚・。・゚゚・*:.。 。* ゚ + 。・゚・


名残り惜しいですが 幼稚園の先生方やお友達とお別れです
皆様には感謝してもしつくせないくらいお世話になりました・・・


2年前の入園時には
言葉の全く出ない 自分の意思表示すらうまく伝えられない 
外からの指示も理解できない状態のそうたでした
先生方も大変困惑されたかと思います

でも唯一 そうたに出来ることがありました
それが「視覚的な指示」ならなんとなくですが 「わかる」ということ
担任の先生と介助の先生は 初めてのことづくしだったと思いますが
そうたのためにたくさんの写真や絵カードを作ってくださり
どうしたらそうたが活動にうまく参加できるか 試行錯誤してくださいました
(たくさんの視覚支援で そうたはすごく安心して過ごせたと思います)
想い出の支援グッズ


いつもそうたのそばで そうたの気持ちになって
いろんな支援方法を考えてくださった介助の先生
自閉症理解のために たくさんのセミナーに出席して勉強してくださいました
親の私より そうたのことを本当に可愛がってくださいました
お砂場では そうたの代わりに「だれかスコップ かーしーて~」と
お友達に言ってくださった介助の先生 
その言葉に「いーいーよぉ」と優しく貸してくれるお友達
そうたとお友達のかけ橋となって頂いた介助の先生のお陰で
たくさんのお友達が「そうたくーん」「あっ!そうたくんだっ」って
いつも声をかけてくれるようになりました
本当に感謝しています


運動会でも発表会でも卒園式でも
そうたが「ぴょんぴょん」してても 奇声を発しても
お友達は驚きもせず 「こっちだよ!」「しーっ!」って
『自閉症とは・・・』なんて勉強してなくても
今どうすればいいのか やるべきことをそうたに教えてくれました

運動会の組み体操で 二人組を一緒にやったお友達
きっとお父さんお母さんに 自分の演技を完璧にやって見せたかったと思います
そうたがうまくできないで足を引っ張って すごく申し訳ないと思っていましたが
運動会が終わった後 そのお友達が「そうたくんがんばったね!」ってお手紙をくれました・・・
すごく嬉しかったです(私が励まされました
そうたが字が読めるようになったら 渡したいと思います 

発表会では雪の兵隊さんを演じた(?)そうたのことを
そうたくん すごいでしょ!」って 
発表会の係のお母さんに 自慢げに言ってくれたお友達もいました

この幸せモノ~!



この幼稚園でのそうたの存在は
「自閉症の障害児」 でなく
そうたくん」でした
「あんなことするそうたくん」
「ちょっとへんだけど それがそうたくん」
みんなと違うそうたを 
お友達は優しい心で受け入れてくれました

もし お友達が大きくなって
「自閉症」の人と出会ったら・・・いや 何かに困っている人がいたら
そうたと遊んだ幼稚園の頃を思い出して
今と変わらない優しい気持ちで接してくれたら嬉しいです

ひまわり組のみんな


幼稚園の保護者の皆さま
そうたが2年間 いろんな行事で ご迷惑をおかけしたこと
深くお詫び申し上げます
保護者方の中には そうたの成長を自分のことのように
一緒に喜んで下さった方も たくさんいらっしゃいました
そんな環境の中で 幼稚園生活の2年間を過ごして来れて
そうたも 私達家族も大変幸せでした
ありがとうございました


最後に担任の先生・・・
卒園式では 先生も一緒にに卒園ということで 大変驚きました
また来月も先生とお会いできると思っていましたから
もしかしたら ユキの担任になっていただけるかも・・・と期待してました
すごく残念です

2年間 毎日連絡帳にお返事ありがとうございました
そうたの成長が手に取るようにわかる宝物です
うさぎ組からひまわり組と いつも保育室には
お友達がお手本になった活動手順の写真が 
いっぱい貼ってあったこと 大変感謝しています
何かあるたびに 私の意見も快く取り入れて頂き
そうたにたくさんの支援をしていただきました
こうした視覚的な支援を幼稚園で実践して下さったおかげで
地域の小学校に通える基礎が出来たと思っています
きっと家庭だけしかやっていなかったら 無理だったと思います

2年間でいっぱい成長したそうた
卒園式のそうたの姿は 先生から最高のプレゼントをいただいたと思ってます
本当にありがとうございました
今度お会いする時は 今よりもっと成長したそうた
先生がビックリされるよう
もっともっと出来ることを増やしていきますね!
(いつものようにピョンピョンしてると思いますけど)


幼稚園の先生方 お友達 そして保護者の方々に
そうたからご挨拶を・・・


そうた挨拶




                                      






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卒園証書授与の様子

<前編>からの続き・・・・へいこうと思いましたが
そうたの卒園証書授与の様子を 写真でアップしておきまぁす!

そうたが・・・あのっそうたが!操り人形じゃなくて 
自分でわかって動いて 1人でできましたよぉv( ̄Д ̄)v


   ↓     ↓     ↓     ↓


まず①番カードから・・・
流れ1
自分の席から ①のポイントに進みます


そろそろそうたの番だよぉ~!
すたーと!




1
自分で立ってますが ちょっと不安なので 
介助の先生をチラチラ見てます

   ↓     ↓     ↓     ↓


②番カードへ
流れ2




前の人が進んでも なかなか階段を上がらないそうた・・・
担任の先生が そうたゼリービーンズ2人のカードを見せて
2




2から移動
そろり・・そろり・・・と歩いていきます 
まるでクララが歩いた!みたいに息を飲む場面


   ↓     ↓     ↓     ↓


③番カード (本番は横向きでした
流れ3


園長先生の前にきました!( ´ー`)フゥー 
3
でもまだまだ油断禁物!!



3-1
園長先生が「そうたくん どうぞ」と渡してます 
(普段 そうたには 「どうぞ」と言われると 「ありがと」と応えるように仕込んでいるので・・・)
でも・・・お礼を言ったかどうか???不明(;・∀・)



そして
3-2
心配していた「ぴょんぴょん」&「照れてフリーズ」もなく ひと安心


  ↓     ↓     ↓     ↓



④番カード!
流れ4



走らないで 歩いてますよぉ♪
4-1



トコトコ トコトコ・・・ 次のお友達 ちょっと待っててねぇ
4-2



  ↓     ↓     ↓     ↓


⑤番カード ラストです!
流れ5


到着~!
証書をポイっと置いて
5


じゃぁ 席に着こうね!
5-1



ラストスパート!!!
4-2




                         
        やったぁーっ!! 
ふぃにしゅ
すごいっ!そうた!!ひとりでできたぁーv( ̄Д ̄)v


そんなわけで卒園証書授与は大成功!となったのでした

介助の先生がそばにいると そうたは先生の膝に座りたがったり
カードを指して「読んで!」とか「あっちに行きたい!」とか
いろいろ要求をしてきます 
先生がそばについていることでイイ時もありますが 
かえってやって欲しくない行動も出てくることがあります
その辺は ホントに微妙な判断だと思いますが・・・

でも今回の卒園式では それがすごくイイ結果をもたらしたと思います
先生方が取り入れてくださった視覚支援や 
いつもそうたの良いお手本になってくれているお友達のお陰ですっ!
本当にありがとうございました 。* ゚ + 。・゚・。・


ということで 次回 <後編>へ 続きまぁす





幼稚園の卒園式でした <前編> 

3月17日(水)はそうたの幼稚園の卒園式でした

いつものように 行事の時は早めに来て
たくさん遊んでから・・・ということで
めいっぱいブランコで遊び♪
ぶ2
そうた ブランコを漕ぐのがすごく上手になっていてビックリ!でした

集合時間には そうたもすっかり卒園式モードで参加できましたv( ̄Д ̄)v

9時半 卒園児入場!

そうたのひまわり組さんから 一人ずつ入場しまぁす
今回の卒園式は 入場時から そうたは介助の先生から離れ 
一人でやることになってます ドキドキ(〃0〃)・・・


キタぁ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!

入場

ちょろっと覗くと・・・みんながずらーっと並んでるから そうた嬉しそう(゚∀゚)♪ (ツボです) 
欽ちゃん走りでタッタカ中央まできて・・・
担任の先生に ちょっと掴まれ助けられて 首だけペコリして
自分の席へつきました

席に着くと やっぱり・・・
後ろで並んで見ている 年少さん席と保護者席が「たまらないっ」みたいで 
しばし後ろ向きに・・・ 興奮気味で見てました

後ろが気になる

でも すぐ前を向いて座りなおし・・・
卒園児70数名の入場が終わるまで おとなしく?してました


園歌斉唱の後は いよいよ卒園証書授与!
これもひまわり組さんからでぇす

そうたは10番目です

証書授与

なんとか ひとりでできましたぁ(;・∀・)
(呼名の返事やお礼の言葉は・・・いまいち言ってなかったような気がしますが良しとしましょう

練習通り 証書を所定の場所へ置くと
お気に入りのカードをもらって♪  一人で席に着きましたよv( ̄Д ̄)v

自分の席へ

その後 ゆり組さん ばら組さんの順番で進んでいきました
証書授与は結構時間がかかりますので
時折 暇そうなそうた・・・ 

右側の教員席の後方に座っている介助の先生を見ては 
何か言いたげなそうたでしたが・・・

しずかにカード!

介助の先生が 「イエローカード」ならぬ 「しずかにカード」を出すと
”はっ”として 前を向いて・・・また後ろ向いて・・前見て・・・を繰り返し
でも 先生が手離し(遠隔操作)で ここまで座っていられるそうたに 
本当に驚きましたっ まじかっ!

そうそう それもきっとこのお陰ですね!
そうたの席の前に 式次第が貼ってありましたぁ

そうたの席
「今ココ」っていうマークがついていて 進行状況がわかります
そして進んでいくと 今度は折り曲げて 「ここまで終ったよ」という時間経過と
「終わりまであと何個くらいだね」っていう見通しもわかり 安心ですね


式の最中 園長先生や来賓の方々のお話の時
最初と最後にピアノの伴奏に合わせて  卒園児はしょっちゅう
「起立」 → 「礼」 → 「着席」 をしなくてはいけませんでしたが・・・
そうたは 「礼」は首だけ”ぺこり”でしたが
「起立」と「着席」のタイミングはみんなとバッチリ揃っていましたよ!!(パパも驚いてましたっ)


いよいよ大詰め 『お別れの言葉』では
年長さんが後ろを向いて 年少さんと言葉をかけ合います
そうたは 緊張のためか あくびばっかりしてました(;・∀・)

あくびしまくり


歌の時は・・・そうたは歌えないですが 
先生に作っていただいた歌詞カード(イラストつき)を見ながら
いっしょに歌を楽しんでました

歌詞を見てるよ
練習の時から 介助の先生が歌詞を指で追って見せてくださっていたそうです
そうたは歌えませんけど 「やること」があると ちゃんと参加できまぁす♪


またまた 驚いたこと!
年少さんの歌 (「きらきらがいっぱい」)の時・・・
ピアノの前奏が始まると そうた
「きら♪きーら♫きーら♪きーらぁ~♪」
と小さな声ですが一人歌ってたんですっ!!!!!!
(歌の前奏が盛り上がりのそのフレーズだったんです)
10回くらい ビデオ検証しましたが確かに歌ってました!
式の前日に介助の先生と園長先生もこの光景を「目撃した」らしいので
確かですv( ̄Д ̄)v そうたが歌ったよぉ~♪(年少さんの歌だけどね)


そして 式が終わり・・・
卒園児は 年少さんが作ったトンネルを通って退場します
本当は1列に並んで退場なんですが

退場

   パチパチ      パチパチ      パチパチ      パチパチ


・・・すごいですっ!そうた!!
介助の先生がすぐそばについていなくても 視覚支援とお友達の助けを借りて
ひとりで無事卒園式を終えることができました
2年前の入学式は 私が隣で気を紛らわしてあげてても
式の半分も座っていることができなかったそうたでした

これまで いろんな行事を通してそうたの成長を実感してきましたが
卒園式は まさに そうたの2年間の集大成のような気がしました 


その後 再び式場に戻ってきて 
卒園児と先生方とで記念撮影

卒園記念撮影

そうた珍しくカメラ目線!!と思ったら
そうだっ!保護者がずらーっとこっち側で並んで見てたからだっ・・・って納得(;・∀・)


撮影後 みんな保育室に入り 最後のお別れ  ・・・となりますが

今回はここまで (また長くなるからね)
では 次回をお楽しみにぃ~




うすいまさと ライブ&トーク! in 千葉

「世界自閉症啓発デー」ネタ続きます・・・

なんとっ! うすいまさとさんが 千葉市にやってきまぁす!! (≧ε≦)ピー♪

うすいまさとさん
(写真提供:えっくんママさん


詳細はこちら (「うすいまさと」応援HPより)

<世界自閉症啓発デーイベント>
うすい まさと ライブ&トーク
      ~生まれてくれて、ありがとう~


   ★2010年4月3日(土)
   ・時間)開場 13:30  開演 14:00~16:00
   ・会 場: きぼーる13階 千葉市ビジネス支援センター会議室 
   ・定 員: 先着150名(無料)
   ・申込み: 電話にてお申し込みください
          千葉市発達障害者支援センター 043-303-6088
   ・主 催:世界自閉症啓発デーちば実行委員会
           (千葉県・千葉市発達障害者支援センター、千葉県・千葉市自閉症協会ほか)



うすいまさとさんの「ライブ&トーク」すご~く楽しめまぁす♪ (しかも泣けるしぃ
千葉県にお住まいの方 是非この機会に
うすいまさとさんと一緒に「脳の歌」歌いましょう!!練習してね
                       「脳の歌」視聴へ


  それから前回紹介した映画「ぼくうみ」(川崎市アートセンター)終了後の
    「うすいまさと&ザ・ボルケーノ」のライブ
 
  ・4月10日(土) 14時~ 【ライブ】うすいまさとさん、ザ・ボルケーノ
    ※ライヴは当日9:30より整理券を発行(定員120名。立ち見の場合もアリ。

  まだまだあるよ
  ・4月17日(土),18(日) パナソニックセンター東京福祉イベント

うすいまさとさんはライブは月2回までに留めています」とおっしゃってましたけど・・・
でもさすがに4月は引っ張りだこですねぇ!
うすいさん 自閉症の理解を広めるために頑張ってくださぁい ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸

そして「脳の歌」・・・みんなの心に いっぱい種植えしておきましょうねっ!!
春はもうすぐっ♪


                                     


※以前のうすいまさとさん記事こちら
 ・「ようこそ自閉症ワールドへ」に行ってきました!<その1> (2009/04/11記事)
 ・うすいまさとさんをご存じですか?(2009/05/15記事)
 ・「うすいまさと ライブ&トーク」(横浜)へ行ってきました!(2009/12/03記事)

映画「ぼくうみ」とコラボ!ハートフルトーク&ライブ in 川崎

毎年 4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です
4月2日~8日までは発達障害啓発週間として さまざまなイベントが各地で行われています

映画「ぼくはうみがみたくなりました」が
なんとっ4月2日に国会内で上映されるそうですよ!
啓発デーにちなみ 国会議員の勉強会だそうで・・・(◎皿◎)スゴイッ!

それから!
去年4月の「世界自閉症啓発デー」のイベントとして
川崎で開催された「よこそ自閉症ワールドへ!」
映画「ぼくうみ」がデビューして早1年・・・

bokuumi.jpg
「ぼくうみ」本物

今年は「ハートフルトーク&ライブ」として
川崎市アートセンターで上映中の「ぼくうみ」とコラボ!という形で
イベントが行われるそうでぇす♪

私のカリスマ 明石洋子さんと「ぼくうみ」原作者 山下さんのトークショーあり!
ライブ初心者の方も楽しめる「脳の歌」のうすいまさとさんのライブあり♪♪
皆さん是非 この機会に川崎へ足を運んでくださぁい!!!


詳細でぇす(日本自閉症協会HPより)

 ハートフルトーク&ライブ:「ぼくうみ」2週間ロードショー コラボ

 日 時:トークショー:4月6日(水)15:50~
     ライブショー:4月10日(土)14:00~

 期 間:4月3日(土)~4月16日(金) 「ぼくはうみがみたくなりました」 18回上映

 会 場:川崎市アートセンター(川崎市麻生区万福寺6-7-1)

 場 所:川崎市アートセンター映像館(映画上映)
     川崎市アートセンター3Fコラボレーションスペース(トーク&ライブ)

 定 員:1回につき120名(「ぼくうみ」18回上映)

 会 費:トークショー&ライブは無料
     映画は川崎市アートセンター映像館の規定料金(イベント割引有り)

 主 催:川崎市自閉症協会

 協 力:川崎市アートセンター
 後 援:川崎市 川崎市教育委員会 (社福)川崎市社会福祉協議会
     川崎市発達相談支援センター (社団)日本自閉症協会 

 内 容:昨年の啓発イベントとして、川崎市自閉症協会主催で、「ようこそ自閉症ワールドへ」
     (講演とライブと映画)を開催し、500人の会場は立ち見が出るほどでした。
     今年は、昨年の啓発を1日で終わらせたくないと思い、昨年のイベント報告に合わせて
     全会員へのアンケートをとって、その集計結果と考察も含めて、親の会30周年記念として、
     「ようこそ自閉症ワールドへ~自閉症の正しい理解と支援を願って~」と言うタイトルで、
     「情報啓発誌」を22年4月に発行する予定です。
     今年の啓発イベントとしては、昨年のイベントで日本で初の上映となった
     「ぼくはうみがみたくなりました」の誕生1年を記念して、
     川崎市アートセンターでの4月3日から18回上映のロードショーを行います。
     この上映にコラボして、4月6日に川崎市自閉症協会会長の明石が
     ぼくうみ」の原作者山下さんと「自閉症について語る」トークショーを、
     4月10日に昨年同様うすいまさと氏のライブに加えて
     当事者も含んだバンド「ザ・ボルケーノ」の演奏を、「ぼくうみ」の上映後に開催します。
     親や福祉関係や教育関係者に限らず、川崎市は勿論、町田市等近郊の市民の方対象に、
     映画とイベントのチラシを配り、社協協力の元、民生委員さんはじめ町内会の方々に
     たくさん来ていただきたく、試写会(3月23日)も開催して、広く啓発活動を行います。
     昨年同様、楽しい元気になるイベントにして、自閉症のポジティブな認識を広め、
     理解者協力者を増やしていきたいと願っています。
     御協力のほどよろしくお願いいたします。
     「ぼくうみ」の上映も、初日舞台挨拶も有り、保育つきやバリアフリー
     (日本語字幕・副音声ガイド付き)上映の日もあります。
     皆様のご参加お待ちしています。  


★保育つきやバリアフリー上映日もあり!っていうのがイイですね(≧∇≦)b

チラシはこちら(川崎市自閉症協会「くさぶえの会」より)
チラシをクリック!
(※クリックで拡大表示します) 


<やっぱり おまけ>

ぼくうみ(そうた版) そうたも見たよぉ!(半分だけど)


卒園式にむけて

あちこちで卒業式が行われていますね
そうたの幼稚園は 今週の17日が卒園式です

残すところあと2日・・・(TдT)滝涙

そうた 自分が卒園するってわかってないみたいです (そりゃそうだっ)
何も知らないまま みんなとお別れするのは ちょっとかわいそうだなぁ・・・と思ってます
毎日 幼稚園に行くのをすごく楽しみにしてましたからね (月曜日は特に!)

卒園式が終わると 幼稚園と先生とお友達(何人か)ともサヨナラだよ
4月からは 幼稚園じゃなくて小学校に行くんだよ!
ってのを
教えようと思い

そうだっ!カレンダーだっ!!

ということで
カレンダー

いつもは当月(3月)分だけ貼っているんですけど 
今回は 4月のカレンダーも一緒に貼ることにしました
ズーム
(n‘∀‘)ηそうたぁ~!4月からは幼稚園はないんだよぉ~っ

         小学校に行くんだからねぇ~!!



これがわかると 
きっと卒園式も そうたなりに盛り上がるんだろうけどなぁ
・・・無理そう?(;・∀・)・・・



それで 卒園式の練習なんですが・・・ 

先週の11日にはリハーサルもあり 
そうたはお友達の様子を見ながら そこそこ動いているようです
証書の授与は 「できるだけそうたくん一人で」との担任の先生の意向で
介助の先生と一緒に 視覚支援もいろいろ工夫して準備をしてくだっていました

・卒園式式次第
先生作(式次第)
ブラボーっ!! すごくわかりやすい式次第でぇす♪

・入場時             ・証書授与のやりかた
先生作(入場時)    先生作(証書授与)
すごいでしょっ!これ!!ジャバラになってます(便利!)

音楽療法の日にそうたを送って行った時に見せてもらい
(っていうか「これでいいですか?」って確認されたんですが・・・)
あまりの素晴らしさに思わず カメラに撮らせてもらいました!

私も追加で こんなものを・・・
会場の中で「どこへ動くか」を明確にするためのカードを作りました
証書授与カード
(まさに同時処理優位タイプが作った!という代物?)
とりあえず これは先生にお渡しして・・・


家ではこれを そうたに見せています
証書授与

そうたは数字の認知がまだわからないので
そうたの今のお気に入り「ゼリービーンズ兄弟」が増えていく過程で
移動の順番がわかったらと思いました (5人揃うと大喜びなのでね)
各場所のポイント(①~⑤の床)に貼ってもらおうと 
これも作りましたが
ゼリービーンズ兄弟
ちょっと大きすぎ?(;´∀`)却下かな・・・

ちなみに・・・bo-ya先生の支援学校ではこういう感じで視覚的構造化!
                          (「ぽっしゅん」bo-yaのページより)



ほいで・・・只今 家でインプット中!
スケジュールボード
とりあえず 見せておくことは大事です♪ (ちょっとゴチャゴチャしてるけど


それから 早速「信州カンファ」でゲットした iPodTouchを使って・・・
DropTalkではないんですが  iPodTouchの写真機能を使って視覚支援!

こういうこともできまぁす

・自分スライド「卒園証書授与」


フォルダごとに分けると 
項目別でスライド再生できますよ!

・自分スライド「卒園式々次第」

卒園式の式次第は 先生が作っていただいたものがありますが
家用に 卒園式の式次第をiPodTouchの写真機能にして見せるようにしました
(「入学式」編も使えるよう 今から慣れておく為にです)


卒園式はどうなることやらっ???
今日幼稚園に用事があって 担任の先生と少しお話しできました
心配なのは証書を受け取った後・・・

そうたは 舞台上で客席の皆さんが並んでこちらを見ている(顔がこっち向いて並んでいる)姿が
たまんなく好きです(お人形をこっち向きにずらーっと並べるのが好きですからね)
だから 証書授与した後舞台上で客席見た時に
興奮して「ピョン!ピョン!!」とか・・・
うれぴょん!

それともう一つのパターンで・・・

最近成長して「はずかしいっ」という心も芽生えているようで
たまにやるらしい
照れてます
顔を隠して「フリーズ」・・・とか 

そんな時は「あ~。。。あのことねっ!」って思って下さると嬉しいでぇす♪

まぁ 卒園式は試験ではないので
うまくできなくても そうたがみんなのことを見ながら動けていれば
それだけで私は満足です v( ̄Д ̄)v (これって事前に言い訳してる?


・・・卒園式まで あと2日っ!きゃーっ!!(〃▽〃lll)どうなるっ???



「信州カンファ2010」レポ <後編>

「信州カンファ」レポ いよいよ最終回でぇす!(えぇやっと)

※「信州カンファ2010」レポ <前編> <中編> <番外編> はこちら
    
                         

「信州カンファ」2日目の朝

せっかくだから この素敵な校舎前で記念撮影を・・・
通りがかりの(カンファに参加される)男性に
シャッターボタンをお願いして
校舎前で
v( ̄Д ̄)v イエーイ!

すると・・・
その男性が

「昨日懇親会に参加された方ですよね?」

「はい」

「実はうちの息子にと思いタッチパネルをいただいたんですが
今は寝たきりだし まだしばらくはタッチパネル使いそうもないので
もらっていただきたいんですが」


と・・・(息子さんは脳性まひで小学校2年生だそうです)
何回も遠慮したんですが(ホントにっ!)

「使う方が持っててくれた方がいいので」
ということになり・・・

タッチパネル
今うちにあります(;´∀`) もらいすぎっ
そんなわけで このタッチパネルも今後実践報告していきたいと思っていまぁす

※そろそろ うちの子も使えそうだ!って思ったら
いつでも送りますので 「タキザワさん」連絡してくださいねぇ~v( ̄Д ̄)v



さてさて 2日目のスケジュールは

・実技講習会(9時~11時30分)
・クロージングセッション(11時30分~12時)

午前中で終了します


私はもちろん!Drops (Droplet 竹内さん) VS PCS(bo-yaこと本田先生)が行われる
D パソコンによる視覚支援教材 のセッションを受け・・・受け・・・・
受けませんでした(´・ω・`)

実技内容が 視覚支援のための絵カードやカレンダー作りという
パソコンやや初心者向け講座ということ (既に習得済v( ̄Д ̄)v) 
そして会場に用意されたパソコン25台に対し
希望者がそれを大幅に上回っているということもあり・・・ 
今回は私のまだ知らないお話も聞いておきたいということで 遠慮しておきました

でも 竹内さん(Drops)とbo-yaさん(PCS)の戦い 見たかったなぁ~


ご存じない方のために・・・なんで「戦い」かと申しますと

bo-yaさんの「PCS」というのは(Picture Communication Symbol)の略です
ここでは (株)アクセスインターナショナルから発売されています 
Board Maker(ボードメーカー)というイラストと文字を用いたシンボルのことを指します
現在は4000語のシンボルがあります(CD-ROM付きで 49,800円)

このシンボルはアメリカ製なので ちょっとシンボルもアメリカちっくでぇす
bo-yaさんはこちらの会社に許可をもらって 4000語の中に無い
自分が必要なシンボルを作ってオリジナルPCS」としてHPで公開されてます
PCS.gif

ということで その PCS と Dropsシンボルを使って
「視覚支援比べ」みたいなことをしちゃおう!という企画
まぁ 勝ち負けというよりは 人それぞれの好みですのでね・・・

でも この企画の2パターンのシンボル表示を同時に見れる!っていうのはすごく面白いなぁ~
このセッションの模様の詳細はこちらでどうぞ!

・bo-yaさんのPCS作品 「ぽっしゅん教材製作日記」へ
・竹内さんのDrops作品 「信州特別支援教育カンファレンス」へ

それから この「セッションD」のマニュアル集
2日目セッションD

ネットから画像を取り込む方法や  Dropsダウンロード(現在700語!)方法
それに「ぽっしゅん」bo-yaのページで無料配布している
「Carenger」(カレンダー)や「たびぃ's mile」(しおり&手順表)の作り方が
とてもわかりやすく説明されて これ1冊でバッチリわかる!!という代物
ホントにお宝冊子ですよぉ~!(げんママも持っとくといいよぉ)



とまぁ 前置きが長くなりましたが・・・
この日 私が受講したのは
アセスメントの貴公子 原伸生先生のセッションA

①認知特性の疑似体験 → 休憩 → ②タイムサンプリング法演習

認知特性を数値化することで その人に合った支援方法がより明確化する・・・
以前ご紹介した 信州特別支援教育雑誌「slide」での原先生のお話 
アセスメントの必要性に すごく興味を持ちましたし
今 この手のお話は 
就学を前にしたマザーズのママ友の間でもすごくタイムリーなお話なのです

ってことで・・・
また一番前の席に座り受講

この部屋 結構たくさんの人が入る会場ですが 満員御礼
セッションA
おがっちさんもいらしてましたよ

講義では「あなたの学習スタイルは?」と題して
12問の問題をやっていきました
原先生

これは 自分が A:継時処理 タイプかB:同時処理 タイプか
はたまた「どちらもをうまく活用している」タイプなのかを
数値化(AとBの合計の数)によって明らかにするもの

人間の情報処理(認知処理)過程は 継時処理と同時処理という 
2つの処理過程に大別することができる (Mr.ダス)


・継時処理 情報を連続的かつ逐次的に分析し、処理する情報処理。
        順序性を重視し、時間的聴覚的な手がかりで分析的に処理する。

・同時処理 情報を概観可能な全体に統合し、全体から関係性を抽出する情報処理。
        いくつかの情報を視覚的な手がかりで空間的に統合し、全体的処理する能力。

普段私達は 場面場面でこの2つの方法をうまく使いこなして 情報を処理しているわけです
でも これが偏りすぎると いろんなとこで問題がでてくるかもぉ~・・ってことになるわけで

音声言語については継時的な処理なので 
自分の気持ちや考えをうまく表現できないなど問題がある場合
継時処理機能をうまく使えてないことも考えられる・・・とか


原先生が出した問題の診断結果ですが
私は「同時処理」断然優位タイプでした(;・∀・)ヒャーッ!!でもわかってたよぉん♪
(※「救急車」と「雄ライオン」当てたの私でぇす)

それで それを知ったからどうなの?という方のために・・・

例えば 
私のようなバリバリ同時処理タイプは 
先に結果(全体)を見た後に その経緯をつなぎ合致させていくとよりわかりやすいです
本も結末から読んだりするもんねぇ♪
継時処理優位のタイプは 全体像より段階えを経て情報をインプットしていくとわかりやすいそうです
途中でつまづくと 先に進めない~!!ってことになるかなぁ

この講義の受講者の半数以上は 学校教員の方でした
原先生は「自分の学習スタイルを知っておくことも大切です」とおっしゃってました

確かに「子供の学習スタイルを知る」というのも一つですが
今回のテストでもわかるように大人(先生)にもいろんなタイプがあります。
大人ってのは やはり自分の学習法を軸にして
人に教えるもんだと思うんですよね(子育てもしかりですな)

ってことは・・・ 
学校の授業で先生の指導方法によっては 子供もチンプンカンプンになるかなぁ~なんて

昔「○○先生の授業大好き!」とか「○○センセの授業 退屈ぅ~、わけわかんないっ」ってなったのも
先生の資質がどうとかでなく(それもあるけどね)
自分と先生のタイプが同じだった(または違う)ってことが
原因であったのかもしれないなぁ~。。なんて
この講義を受けて思いました

ちなみに情報処理が偏りすぎているからといって 勉強ができない!とかではなく
あくまで 学習スタイル!ですから勘違いしないでくださいね


休憩の合間にサブアリーナへ行く途中 おがっちさん発見!
「サっ・・サブアリーナはどっち???」どうやら迷子に

サブアリーナを覗くと
まさに Drops 対 PCS の戦いが始まったところでした!
Drops-VS-PCS!.jpg


名残おしいですが・・・
再び原先生の後半のセッションを受講

後半は タイムサンプリング実践
ビデオの自閉くんの行動を見ながらサンプリングします
3分毎とか時間を決めて その瞬間を記録する「瞬間サンプリング」をやりました
まず課題目標を決め 対象者がその瞬間に課題に参加している(+)か否か(-)を記録していきます
その記録をもとに 活動参加率がわかるわけです 
 
ただ「動きまくっていて大変っ!」というイメージだけの実態把握と
データ(数値化)にして残すことで その後の行動の進歩(または後退)も
手に取るようにわかる
前者は 人それぞれ主観もちがうのでイメージも違ってくると思いますが
後者は数値化することで 誰がやってもほぼ同じ結果を示すというのがいいところですね

原先生のお話は
まだまだ面白いお話が続きましたが このへんで


11時30分になり・・・
クロージングセッションがサブアリーナで行われました

  お疲れ様でしたぁ       終了
2日間やりとげホッとするDropletの皆さん          「えぇ また是非っ!」


帰りに・・・

おっ???なんだか「いのちかげろう」のようなbo-yaさん(本田先生)が歩いてくる・・・
フラフラbo-yaさん


おっと杉浦先生もきたぁ~♪

「お疲れ様でしたぁ。。そういえば写真撮ってなかったっ!記念にお願いしまぁす」

「いやぁ・・・もう ぼく 疲れ果ててボロボロで 顔がしんでるから・・・」と本田先生

「そこをなんとかっ!」 林家ぺー・パー子状態のそうたママ)

写真ゲット!!
両手に男子!

最後の力を振り絞ってくださった笑顔の本田先生(左)&かしこまり杉浦先生(右)
なんか久々の「両手に若い男性」というシチュエーションに(杉浦先生は1こ下らしい)
ついつい体育会系で撮ってもらいました・・・ごめんなさ~い


帰りに このカンファの裏方のキーマン(ウーマンね)!
kannaさんからお土産をいただきましたぁ
ペン立て&ジャム
・ペン立て(メモもはさめる!)とジャム  (それと「おまんじゅう」も
稲荷山養護学校の生徒さんが作った製品でぇす 
「息子がペンの穴をあけてまぁす」とおっしゃってましたぁ^^

しかも帰り道 kannaさんが駅まで車で送ってくださり
信州は寒かったけど・・・信州の皆さんの温っかさには感激しましたっ 。* ゚ + 。・゚・。・


2日間 お天気も良く
県内外から たくさんの方(200名越)が参加された
第1回目の「信州特別支援教育カンファレンス 2010」は
大盛況で幕を閉じました


                                      



<おまけ>

DropTalk(iPodTouch)モニターゲット!
DropTalk!
音声入力用の小型マイク(写真右カプセル型)も付けてくださってまぁす
※(写真下)緑のブロック型スピーカーは私が買ったものです(1900円)

モニター報告もお楽しみにぃ~!!




「信州カンファ2010」レポ <番外編> ~懇親会~

いきなり番外編ってのも変ですけどねっ(;・∀・)
(三部作にしようと思ったら<中編>が長くなりすぎたので・・・)

今回は「信州カンファ」レポ <番外編>ということで
懇親会の様子をお伝えしまぁす


               

こうして 信州カンファのセッション 1日目が無事終了・・・


会場の稲荷山養護学校を後にし
宿泊先「杏泉閣」へ 歩いて1分で到着



19時からの懇親会まで まだ1時間くらいあったので
さっそく DropTalk で遊んじゃいましたぁ(〃▽〃)ゞ

DropTalkゲット♪
※これ記念撮影!

iPodTouch (& iPhone)は 既に電器屋さんでいろいろ調べてたので
なんとなく使い方はわかってましたから問題なしv( ̄Д ̄)v

シンボルにタッチすると・・・

「おー!声がでるっ!!∑( ̄◇ ̄*)

(≧∇≦)わかってましたけどやっぱり感激っ
懇親会までの時間 本物のDropTalkにしばし興奮状態の私でした^^


ということで 19時になり会場へ・・・
会場案内

ボランティアで事務方のお手伝いを一手に引き受けてくれたというkannaさんや
Dropletさんのセッションでご一緒したciariさんもいらっしゃいましたよ♪
会場は丸テーブル4つが用意され 40人ほど参加
私を含め 県外から参加している人も多数いました

ごちそう!

セミナー会場の片付け&準備で まだいらっしゃらない実行委員の方々

とりあえず はじめちゃいましょっ!ってことで
原先生の乾杯の音頭で懇親会スタート!
懇親会会場

私の座ったテーブルには
キャピキャピのかわいい学生さん方(2名 1名)が相席してまして
「大学のゼミの仲間&先生の5人で車で来ましたぁ」とのこと・・・

学生の皆さんにも 早速・・・ゲットしたDropTalkを紹介して 
触ってもらいましたぁ~v( ̄Д ̄)v 営業!営業!

話しをしていくうちに そのゼミの先生がおがっちさんということが判明!
(見た感じ学生さん?と思う風貌のおがっちさん)
某大学の助教授で 人工知能についての研究をされていらっしゃいます
ライブ(講演)もすごくおもしろいそうで 是非一度拝聴したいなぁと思ってます

「えぇーっ!すごい!おがっちさんの生徒さんなの?」っとびっくりしていると

「えっ?おがっちそんなに有名なんですか?( ;・◇・) 」みたいな反応で またびっくり!

久々に・・・おばちゃん達でない
若いお姉さん達とのきゃぴきゃぴ会話♪

若いノリに なんか学生時代思いだしちゃって
ちょっと体育会系のノリで語り始めるそうたママ

そして・・・

繰り返すそうたママ図

なんてことを繰り返してまして


レッドカードでました!

あらあらっ 興奮すると声が大きくなっちゃいますねぇ~
って 自ら4番カード出しといて・・・ちょっと反省 

「学生さん引いてないよねっ?」

「楽しいですよぉ~!」

「明日見かけたとき 冷たい目で見ないでねぇ~!!」

「えー!そんなことしないですよぉ!」

と言ってくれた優しい学生さん♪(翌日も声をかけてくれましたぁ


同じテーブルで隣に座っていらした女性の方は 
東京で民間の発達支援センターの先生をされているということで
興味深いお話をいろいろ聞けてラッキーでした(≧v≦) 
この方、Droplet 青木さん(1つ先輩)とSugiura電機社長(1つ後輩)とは同じ大学だったそうで
○○大学すごいっ!って思いましたぁ


おっと 実行委員の方々が到着!
bo-yaこと本田先生ブログ用の写真を撮ってるぅ~
懇親会テーブル
            この写真こちらの記事ではこうなってます


それから いよいよ Droplet Projectの皆さんとご対面!(って既に会ってましたけど)

本田先生のブログ「ぽっしゅん教材製作日記」で Dropsシンボルの紹介記事を読み
はじめて Dropletさんを知ったのが1年と3カ月前
やっと皆さんとお会いすることが出来ました!
川辺さんとお会いできなかったのは残念ですが
青木さん 竹内さん 大久保さんとお話ができて
すごく嬉しかったです(〃▽〃)ゞ
こういう出会いも そうたのお陰なんですよねぇ~・・・(しみじみ)


さて 懇親会のメインイベント!
素敵な景品の争奪戦!!

・フォトプリンタ ・タッチパネル ・Webカメラ 
・竹内さんお手製のお菓子 ・Dropsシンボルオーダー券
・bo-yaさん(本田先生)が学校行事用に製作したアンパンマンpromo DVD
・10玉そろばん ・検査用紙 etc・・・
・杉浦先生にスイッチ作ってもらう券&本 などなど

盛りだくさんの景品が用意されていましたぁ~

希望者がダブったら じゃんけんで勝負!
しかぁしっ!
県外の参加者から優先的にいただけるということで ラッキー!

フォトプリンタに希望者殺到!
学生さんが見事ゲットしていきましたよ
じゃんけん大会



私は・・・

「Dropsシンボルオーダー券」をゲットしましたぁv( ̄Д ̄)v

  ↓     ↓     ↓     ↓      ↓     ↓   
 

Dropsシンボル券

みなさんだったら 何にします?
私は欲張りだから あれもこれも考えちゃって・・・
まだ1つに絞ることができない状況でいまぁす(;´∀`)
でもね この券持ってるだけで 
今後のそうたの小学校生活に不安いっぱいな私の (えっそうなの?)
心強いお守りになってまぁす
(有効期限まで持ってようかなぁ~・・・ってか!)


そうそう ciariさんが携わっている「デイセンター風の森」(社会福祉法人)で
缶バッジのオーダー販売をされているということで 「信州カンファ」のバッジを
スタッフの皆さんにプレゼントされてました!
信州カンファバッジ
私にも「はるばる長野まで・・・」ということで記念にいただきましたぁ (後日郵送で)
ありがとうございまぁすm(_ _)m


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい
21時にお開きとなりました

まだまだ飲み足りない私でしたが・・・ (マジかいっ!)
でもいつも調子乗りすぎて失敗してますので (そうざんすっ
今日はこの辺で・・・・(明日もありますしね^^;)


この後 宿の露天風呂にゆっくりつかり
今日1日のアルコール疲れをとりましたぁ

露天風呂♪




※次回「信州カンファ」レポ <後編> へつづく・・・・・



「信州カンファ2010」レポ <中編>

前回「信州カンファレポ<前編>」のつづきでぇす!


お弁当を食べて お腹いっぱい幸せいっぱいのひと時
13時からの午後のセミナーまで サブアリーナで
抄録集を読みふけっておりましたら・・・

サブアリーナで

なんか周り静かすぎない???と気がつくと
既に13時を回ってしまっていました( ; ゚Д゚)キャーッ!!

ってことで 走って会場へ・・・・

既に満席状態で 一番前の席をゲットできず Σ(゚д゚lll)ガーン
最後列で拝聴させていただくことに・・・


Droplet Projectさんの1日目
AACの考えをもとにしたアプローチ ~AAC基礎講座と最新VOCA体験~
と題して 13時~17時30分という 長丁場のこのセッション!

でも随所に休憩をはさみぃの 青木さん 竹内さん 大久保さん(&学生さん)が
それぞれにお話しをするという形で進行していきましたので
あっという間の4時間半でしたよ☆


さて・・・まずは
Droplet 代表の青木さんのお話から始まりましたぁ
Droplet青木さん

「AAC」基礎講座ということで
文字は よく目にしたり耳にしてましたが 

「えーえーしー」(ω・ )ゝ???
「わたしぃ~ 英語 苦手だしぃ~!派」のそうたママ
特に気にしないでこれまできました(気にしなさすぎ?)
なんとなくですが
「絵カード」とか使ったりしてコミュニケーションするための方法かな???くらいの感覚で
(まぁ そんな感じなんですが)

今回の基礎講座で 改めて
AAC = Augmentative & Alternative Communication(補助代替コミュニケーション)
の意味やその必要性を しっかり把握することができたのは 
すごく良かったなぁと思います
おおざっぱに言うと
「言葉が発せれなくても それに代わる道具を使って 自分の意思伝達を可能にしよう!」
ってことですね (おおざっぱすぎた?)

例えば・・・この赤いの押す(叩く)だけで
「おはよう!」
って声がでます。※「ビッグマック」というVOCA(ヴォカ)です
ビッグマック

普段 相手の一方的な声かけで終わってしまっていた挨拶が
言葉を発せなくても 赤いボタンを自分で押すことによって 
お互いの掛け合いで コミュニケーションが広がる


という コント 実技指導を 青木さんと大久保さんが即興でやってくださいました
自分の働きかけに 相手も応えてくれる!って すごく嬉しいですよね!
「伝えたい」という気持ちを育てることは とても大切なことだと思います


それから
Dropsシンボルを用いた VOCA(轟とどろき)の紹介や

VOCA轟(とどろき)
※カードを変えると音声もそれに合わせて話します

そのVOCA(轟)をパソコン上で使用するソフトを
とある大学のゼミで研究開発しているという
学生さんの説明も すごく興味をそそりました!


もちろんっ!DropTalkの実演もありましたよぉ☆

DropTalk.jpg

初めて見る方も多く (まだ発売されてないし当たり前か)
青木さんの実演の後・・・
「このDropTalk 千円とちょっとで 近々発売予定です」
の言葉に 場内驚きのざわめきがっ!!!

やっぱり・・・・やっちゃいましたねっ!青木さんv( ̄Д ̄)v
庶民の味方!支援者の味方!ヽ(●´ε`●)ノ 万歳っ青木さん☆



続いては竹内さんの出番!

Droplet竹内さん

Dropletで開発している Webソフトを紹介してくれましたぁ
DropStep」や「DropLeaf」など 
まだ公開されていないソフトが生で見れて すごく興奮しましたぁ~(*∀*)

中でも・・・これもまだ公開していませんが
私が今のそうたに是非使用してみたいっ!って思ったのが
これ 「Clips」!
DropClip.jpg
    正解すると       間違うと
DropClip○  DropClip×

ねっ!これは楽しい!!
今そうたに 2語(3語)文をマスターさせるために
こういうのを使っています(っていうか あんまりやってないけどぉ

これを見せて
2語文をつくろう!

チップを2個(3個)選ばせるんでぇす!
2語文をつくる

まさに これがバージョンアップしたやつじゃないっ???

是非とも「Clips」の公開 早急にお願いしまぁす


続きまして ルパン三せ大久保さんの実践報告!
大久保さんも特別支援学校の先生をされてまぁす

校内掲示
 
授業では Dropsシンボルをふんだんに使用した教材
校内掲示では Dropsシンボルでトイレや保健室を視覚支援 
かわいいシンボル表示で学校内も明るくなりまぁす!!

感激したのは

Droplet大久保さん

「こえのおおきさ」表を使っていただいてましたぁ!
「バスの中のルール」ということで 場面のコマを入れてあって

ブラボー!ヽ(●´ε`●)ノ

大久保先生の実践例のお話は 成功例だけでなく失敗談もあり
失敗しても また次の作戦を考える (再構造化)
子供の特性を理解していくことで おのずと答えは見えてくる!
そんな実践の様子でした^^

それにしても 
学校の先生はホント大変な仕事だなぁ~と
感心しまくりの私 ((( -◇- )=3


休憩時間に暇そうにしている私に「そうたママさん?」って
前の席に座っていたciariさんから声をかけていただきましたv( ̄Д ̄)v
ciariさんのサイトは「ぽっしゅんbo-yaのページ」のリンクにあったので
何度かお邪魔したことがあって・・・
こういうのも「ブログやっててよかったなぁ~」てしみじみ思いますよね
私の冗談もケタケタ笑ってくれて すっごく優しい方でしたぁ


一度 長目の休憩がありましたので
ちょっと記念撮影!

撮影者が大久保さんなので。。。

記念撮影
ご一緒に♪(卒業アルバム風)
 

さてさて 講習も大詰め
1日目セッションの終了時刻が 刻々と近づいてまいりました

「DropTalkモニター抽選会!」の話も出ることなく・・・
明日になるのかぁ~( ・ω・)・・・と思っていた終了2分前!

「今日はこのセミナーに来ていただいた方に・・・特別に DropTalkを貸し出しします!」

「うわぁ~」ざわつく会場

「・・・このDropTalkを使いたい方っ!」


はい!

「おっと!一番に手があがったそこの美しい方!」 (ホントは「元気な方」です)
 
「σ(〃▽〃 )えっ 私っ!!」

ということで
念願の「DropTalk」見事ゲット!!!
(ちょっとこんな感じでゲットできっちゃっていいの???と思いましたが(;・∀・)・・・)

でもでも すごく嬉しかったでぇす
ずーっと妄想の中で「DropTalk どうやって使おう?」って考えてましたから・・・
皆さんより一足早く手に取ることが出来て大興奮でした(*゚‥゚)=3


そんなわけで ドキドキがとまらないまま
「信州特別支援教育カンファレンス2010」の1日目が終了・・・


外はもうすっかり暗くなってました
次はお楽しみの「懇親会だぁ~!」とルンルン気分
稲荷山養護学校から徒歩1分の宿泊先 「杏泉閣」へ向かいました。。。



・・・というところで
予想外に長くなってしまったので
次回 <番外編>~懇親会の巻~ をお楽しみにぃ!
    



Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
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信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

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報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


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