Entries



遅ればせながら・・・クリスマスのお話

すっごく ご無沙汰してしまいました^^;

冬休みが始まり・・・あれやこれやでバタバタしておりますそうた一家
大掃除とかやんなきゃいけないこと まだまだいっーぱい!
どうすんのよっ(〃`Д´)!!!!!って焦りまくってる今日このごろです・・・

さてさて
年越しの前に
我が家のクリスマスの記録を残しておきましょう( ・ω・)∩


毎年 平日でも休日でも 我が家は24日の夜にクリスマスパーティをします!
ってことで 今年は24日が木曜日だったので
パパのいないクリスマスパーティ!

当日の昼 パパから電話があり

そうたパパ 携帯電話せめて ツリーくらいだしといたら!

あせるそうたママ携帯 おっと!そうだった!まだツリー出しとらんがなっ

ってことで 夕方ツリーを飾ろうと思いましたら・・・見つからず

   去年 そうたがかざり用の雪(わた)食べちゃったし
   ちっちゃいから 来年大きいの買い替えよう!と思って
   捨てちゃったんだっ!!・・・・・・と思う(ないからね)


ひゃーっ!今年はツリーなしのクリスマスだよっ
ちなみに これ去年のやつね
去年のツリー
卓上サイズ!



・・・・・・(((;-д- )ツリーショックで立ち直れないまま
ユキと二人でケーキを作ることに

ケーキを作るといっても 
スポンジとホイップクリームとイチゴを買ってきて
組みたてる?だけですの(  ̄0 ̄)∩ホホホ

手作りケーキ!


とりあえず 使いまわししている折り紙で作った輪っかの飾り付けをして・・・会場づくり飾り
パーティと言ったらいつも同じこの献立を作り
唐揚げ・フライドポテト・ぺペロンチーノ・チキンスペアリブ・コーン・焼き鳥などなど
そうたの大好物ばっかりだいっ)


では

パーティ開始!
天井に飾ったよぉ~ん!!気分はクリスマス~v( ̄Д ̄)v


いただきまぁす!


パパが帰ってきてからケーキを食べるので ケーキは冷蔵庫だし
なんかはっきり言って 普段の夕食とかわらない風景・・・

しかも 3人ともモクモクと食べて会話もない(なんていやしいっ!)。。。。( ;∀;) さびしくねっ!



ごちそうさまのあと・・・・やっとそうたパパパパ帰宅!
さっそくケーキを出して

ろうそく吹き消し大会ぃ~!!
(はっきり言ってこの為にパーティーやってるようなもんです)
誕生日でもないのに ケーキにろうそくやってるしぃ~(;・∀・)

ほいで みんな順番にろうそく吹いて・・・(4回づつくらい)

ケーキ

もぉ・・・・・・

そんなケーキ食べたないっ(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

 
イベント終了後は 誰もケーキを食べずそのまま冷蔵庫へ (翌日の朝ごはんね)



じゃ サンタさん来るから 寝ましょうねぇ~!
ってことで 
今日は絶対に添い寝で寝てしまわないように気合いを入れ・・・


                                                 



25日早朝・・・・

では
3人の戦利品紹介

ユキは
プリキュアのカラオケ
プリキュアのカラオケ!


そうた
たべっこわたあめ
アンパンマンのたべっこわたあめ!
(最近そうたは わたあめが大好きでハマってるからね)


お兄ちゃんは
うぃー!
Wii(ウィー!)& Wii Resort!
お兄ちゃんも私も 翌日筋肉痛になった・・


その日の午後のおやつに
さっそくわたあめ作ってみましたぁ
ただし この器械 連続25分以上使用しないでね!って書いてあるので
「25分1本勝負っ開始!」

わたあめ製造機

これっ かなりイイっ!
そうた ずーっと食べ続けてました^^;
作るのも楽しいし 食べるのもおいしい(みたい)!!
でもっ!・・・ 片づけが面倒・・・・しょぼりんそうたママ 器械分解してお掃除するんだにゃ~


まぁ 久々にそうたのプレゼントが大ヒット!になり
サンタさんもきっと喜んでいるでしょう!(さんただ!えぇとても)


そんなこんなの 我が家のクリスマスでしたぁ~


・・・・ってなこと言っている間に 
もう今年も残すところ あとちょっとになっちゃいましたね!

みなさま 良い年をお迎えくださぁ~い ( ̄0 ̄)/~~
来年もよろしくおねがいしまぁす



※最近 ブログの記事を書くとエラーが続き (1行書いちゃエラーで閉じる状況で( ;∀;) ・・・)
 更新が大変遅れています 申し訳ありませんっm(_ _)m

 

iPhoneで「DropTalk」(VOCA)

私・・・


そうたあや

別に 上戸彩さんに似てるとか言われたことないし・・・(誰も言っとらんがなっ!)


お父さんスピーカー


ちまたで 流行っているらしい 
お父さん お父さんグッズも別に欲しくないっす!・・・(携帯に音楽入ってないしぃ~



それに




そんさん?


※ヤホーの孫さんも・・・別にお友達でもなんでもない・・・・(当たり前っ!)
(※Yahooヤフー)




で・す・がっ! 
今日は Droplet ProjectDropTalkiPhoneiPhoneについて 私の勉強したところまでですが
紹介させていただきまぁす!



さてさて、12月5日(土)・6日(日)に開催された「ATACカンファレンス2009京都」で
Droplet Project DROPLET PROJECTさんがポスター発表をされました!

ATAC.jpg

詳細はDroplet Project DROPLET PROJECTさんのサイトで「ATAC2009」報告がアップされてますので
是非ご覧くださいませっ!


ついにっ!「ATAC2009」でベールを脱いだDropTalk・・・
私もそうですが たくさんの方が興味を持ったと思われるDropTalkについて
そして iPhoneをまだご存じない方に(私?)
iPhoneのことも ぜひ知って欲しいと思いました!

DropTalkの販売は まだもうちょっと先になると思いますが・・・
今日は 現在の開発段階の状況を(私の知るかぎりで)ご紹介したいと思いまぁす♪



まず先に iPhone iPhoneから・・・

簡単に言いますと 
iPhoneはタッチパネル式の携帯電話です
iPhone.gif
画面をタッチ(iPhoneではタップと呼ぶらしい)して、キーボード入力や操作を行います
パソコンのマウスでいう※ドラック&ドロップを 画面に直接指1本でやっちゃえるわけです
(※そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、別の場所でマウスのボタンを離す(ドロップ)こと)
iPhoneだとマウスを使用しないので「タップ&ドロップ」というようですよ


そしてiPhoneのもう1つの特徴としては
インターネット時にWebブラウザ(パソコンと同じ画面)で閲覧できるということ!

たとえばdocomo携帯電話で携帯サイト(携帯でブログやHP)を閲覧すると
docomoで「そうたといっしょ
こんな感じに見ることができます



それが iPhoneだと・・・

iPhoneで「そうたといっしょ
こういうイメージですっ!パソコンと同じ画面ですね


Droplet Project Dropletさんが開発中のソフトウェア
先日「ATAC2009」でも発表された「Clips」も
iPhoneで「Clips」

iPhoneで簡単に操作できるそうです!


ただ、こんだけの画像を取り込むことになるので
パケット数もかなりかかることになるらしい・・・
まぁDropTalkはネットには繋がないで出来るので心配無用でござるがな
(料金等興味のある方はこちらか・・・お店へ行って店員さんに聞いてみてくださぁい!)



では ここから本題!
これまで、コミュニケーション用のVOCAはいろいろありましたが
値段がびっくりするくらい高い!とか・・・器械が大きい・単語の種類が少ないなどなど
イマイチ個人で購入するには重い腰が上がらなかった方が多いと思います


Droplet Project DropTalk
各シンボルをタップすると 登録した単語を読み上げてくれます(VOCA機能)

そして・・・

文章もつくれます!あ~んど Talkしてくれる!!

キャンパス文章
タッチした順番に シンボルにも番号がふられます



キャンパス文章Talk
下に表示されたシンボルが順番に再生されますよ!



今のそうただったら

そうただったら
って これバンバンもってくるでしょうねぇ~^^;

Dropsシンボルは今700語彙公開していますが 最終的には1500語彙まで増えていく予定です!
しかもすべて無料ダウンロードで取り込めますから、お財布にも優しい

私 今回のDropTalkを知り iPhoneについていろいろ調べてみて・・・
絵カードシンボルDropsが携帯電話のiPhoneとコラボすることにより
将来的にもすごく充実したソフトが出来上がっていくと確信しています!

例えばソフトのバージョンが上がれば 新ソフト(アップ分)をそのままiPhone(ハード)に取り込んで
バージョンアップしていくので コストも抑えることができます
使用していたデータもそのまま継続して使えますから便利です! 

そういう意味でも ポケットサイズのパソコン!と言っても過言ではない
iPhoneを使用してのDropTalkは 無限の可能性を秘めているわけです


まぁ とにかく 
Droplet Project Dropletの青木さんは仏様のような人だから
もしかするとDropTalkも「無料配信で!」とか言い出しかねない人ですからね・・) 
DropTalkはこれまでの高価な支援グッズを買ってきた方も ちがう意味の「びっくり価格」で
販売されること間違いなしっ!(って言っちゃって良かったですかぁ~(;・∀・)


今後そうたも年齢とともに どんどん使える語彙が増えていくと・・・(たぶんね
絵カードやそれを綴じるファイルも分厚く何冊にもなります(今でも4冊くらいあるしね)
それがポケットに入るサイズで 携帯電話(GPSや紛失時ロック)機能つき! 

Dropsのシンボル(最終的には1500語彙)と 自分で撮った写真も登録できるわけですから
もう!鬼に金棒!!そうたDropTalk
5単語の文章も代わりにTalkしてくれるので 誰にでも伝わる!!
私以外の人にも 簡単に意思を伝えることができるんですっ (σ〃▽〃)σキャーっ!!!!



もぉ最高じゃないですか! 。* ゚ + 。・゚・








。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ








・・・・・・・







・・・洗脳中







                             





はいっ!どうでした?
ちょっと興味でてきました?

iPhoneアクセシビリティ(高齢者・障害者にも簡単に使用できる)機能は特に注目すべきところですよ!

今の私の把握している情報は こんなとこでぇ~す
他にも Droplet Project DROPLET PROJECTさんはウェブサイトで利用できる 
お役立ちのソフトウェアを開発中です(使用できるものもあります)ので
是非みなさんご活用くださ~い!!


ってことで・・・恒例の



     ポチっとな  Droplet Project DROPLET PROJECT 





     

クリスマスデコ!

えぇー・・・・
発表会ネタアップしないとっ!と思いつつ
なかなか手をつけれない状況なので

今日は おとといユキと一緒に飾り付けした
お庭のクリスマスデコを紹介しまぁす!

クリスマスデコ

じゃぁ~ん!!名付けて
エコクリデコっ!!


うちはオール電化ではないので
電気代が結構掛かりますし・・・
パパはこういうのに興味がないので 我が家にはイルミネーションを買う予算が出ましぇーん!

なので・・・無駄使いがバレないように百均のお店に行っては
ツリーとかに飾るものをコツコツ買いそろえてやってきましたぁ
今年はお飾りの真ん中のとこの葉っぱ(ヒイラギみたなの)を1本(もち100円!)買っただけで
あとは去年まで使用したもので間に合いました。。。

真ん中アップ

これまで(5年ほど)私ひとりで飾りつけしてましたが
今年初めてユキと一緒にやりましたぁ

・・・でもユキ 自分の手が届くとこの飾り付けが終わったら
すっごい冷たい風がビュービュー吹いてきたし 
思いのほかつまんなかったみたいで 私を置いて 
さっさと家の中に入っていきました・・・
おいおいっ! チョ チョット! ユキ~!!

ほいでこれ ユキポニーテールユキの仕事ぶり
ゆきのテリトリー


さてさて・・・
飾り付けしてからのこの3日間
そうたが園バスから降りて帰ってくると
このクリデコをしばらくじーっと眺めてます(登園時は無視!)

確認?

何か狙ってる模様・・・


どうやら リースの右下にあるサンタさんが気になるみたい


お気に入り?サンタさん



ここは そうたの手が届かないから
身の安全を保障されてるサンタクロースサンタさん(セーフティゾーン)



外はクリスマスモードになりましたが・・・
まだ家の中のツリーは出してませんっ

なぜならっなぜならっ
去年まで ブラウン管テレビブラウン管テレビの上に飾っていた60cmのツリークリスマスツリー!
今年 我が家はTV薄型テレビに買い替えちゃったので・・・


飾る場所がないっ???
(なにげにブラウン管テレビブラウン管テレビって役にたってたんだよねぇ~・・・・・・って棚じゃねぇしっ!)



まぁ クリスマスまでまだ日数あるから ぼちぼちね
(去年は1週間前にやっと出したし


とりあえず この前実家の母が送ってくれたサンタさん達
玄関に飾ってまぁす


サンタ4人組


そうた すごく気に入ってまぁす
(触っては 私に怒られてますが^^;)




これねぇ~

サンタさんに電池が内蔵されてて 
赤色にピカピカひかるんですよぉ~red-GL






↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓





光るじょっ!
   ピカピカ    ピカピカ    ピカピカ   ピカピカ





クリスマスまで 電池もってねぇ~(;-人-)
(※昼間と寝るときは消してます)



まもなく 20,000アクセスでぇす!
切り番踏まれた方 記念にコメント or メールいただけたら嬉しいでぇす





「うすいまさと ライブ&トーク」(横浜)へ行ってきました!

11月29日(日)に 横浜市で「第43回神奈川県心身障害児者福祉促進大会」が開かれました
今年は
 うすいまさと ライブ&講演 ~発達障害のわが子と生きて~
という催しがあるということで
参加申し込みました!(※以前書いたうすいまさとさんの記事

それで今回は ライブ大好きな(勝手に決めちゃってまぁ~す♪)
ブロ友のひでかあさん(脳性麻痺のひでつぐ君ママ:「ひでつぐ日記」)を
お誘いして見に行くことに!
(ひでかあさんは「ぼくうみ」を親子で見に行こう!イベントで保育ボランティアで参加された際
そうたの面倒をみてくれた人でぇす)

さて 横浜駅西口のモアーズ入口で待ち合わせた私達
無事に落ち合いまして・・・ちょっと早めに入場!
真ん中正面の前から2番目!イイ席ゲットv( ̄Д ̄)v 
(二人とも神奈川県民じゃないけどメッチャ気合い入ってる?)

しばし開演までの待ちの間 ひでかあさんとおしゃべりで盛り上がっていると・・・

なんと私の前の席(来賓予約席)に ※てっちゃんがっ!
(※てっちゃん=明石徹之さん。私のカリスマお母様!明石洋子さん(著書:「ありのままの子育て」他)のご子息(自閉症)で現在川崎市の公務員として働いていらっしゃいます)
一緒にいらしていたお父様に
ちょいテレそうたママ 「徹之さんと写真撮らせてもらっていいですか?」とお願いして

パチリッ!! (ひでかさん写真ありがとうっ!)
てっちゃんと!

さすが取材慣れしているてっちゃん!カメラ目線もナイスでぇす!!
(・・・そうたもちゃんとできるようになるのかなぁ?^^;)


さて開演時間がきて 13時30分~14時まで 開会式と来賓の方々の挨拶がありました
休憩の後・・・14時10分

うすいまさとさんのライブのはじまり~!

脳の歌!
もちろん「脳の歌」歌ってくれましたぁ~!!

歌の合間には「発達障害について」のトーク 
うすいまさとさん※3人のお子さんが発達障害のパパさんなんですよ
長男:自閉症、次男:アスペルガー症候群、長女:ウェスト症候群)
3人のお子さんの特徴などをスライドで説明しながら
障害についての理解と支援をお願いしていらっしゃいました

講演中

約1時間ほどのトークの最後に
長男の直人君がサプライズ登場!
今練習中のピアノを披露してくれましたよ
うすいさんと直人くん
「星に願いを」を演奏してくれましたぁ~。。。もぉおばちゃんじーんじぃ~んっ!!
詩「わたしと小鳥と鈴と」の朗読もしてくれましたよ♪
 
イイですね!なんだかほんわかしました

トークが終了して 再びライブ!
「ママへ」歌ってくれましたぁーっ(´;ω;`)ウッ…

前に座っているてっちゃんは しっとりとした歌の時は
「コーヒーかってのんできます」
「そとにいってきます」
とちょくちょく隣りのお父様に断りを入れて 会場の外に出て行ってましたよ

でもね 
アップテンポの歌の時は
ノリノリてっちゃん!
激しいノリノリの動きで
めいっぱい楽しんでいましたぁ~

その楽しんでいるてっちゃんの姿に・・・
盛り上がり!

私とひでかあさんも大受け!!(≧▽≦)(≧▽≦) ライブを2倍楽しめました
(きっと うすいまさとさんも このてっちゃんのノリノリ姿!楽しんだと思いまぁす


最後に
 みんなはひとりのために♪ ひとりはみんなのために♪
っていう曲をうたってくれました!
この歌もイイですねぇ~v( ̄Д ̄)v 歌詞すごくイイですよ!!
みんなに聞いて欲しい!って思いました 。* ゚ + 。・゚・。  (っていうか全部聞いてほしいけどね


ということでライブ終了!
私今年4月に行われたイベント『ようこそ自閉症ワールドへ』で
脳の歌」のCD買い損ねてて・・・
通販で売ってますけど買わないでいました。。。(いつもネットで聴いてましたごめんなさい
「絶対またうすいさんのライブに行く!そこでCD買ってサイン貰う!」って
願かけしてたんでぇす(いいわけじゃないっす!)

やっと念願叶いCD購入!ひでかあさんも買ってました
出口にいたうすいさんは たくさんの方から声をかけられていたので・・・
しばし離れ・・・マジックとCDを持って様子伺い。。。
女汗 「あら何?サイン貰えるの?」なぁ~んて言うお母さんがいて
気さくなそうたママ 「ペンありますから 貸しますよぉ!」って言ったら
みなさんCD買って すごい長蛇の列になってましたぁ~

まさにマジック!
営業に貢献した「そうたママのマジック」ちゃん


サインを頂いた後。。うすいまさとさん「あっ!日付書いてない!」ってことで 
皆さんへのサインが終わるまで待って・・・
ペンも返してもらわなくちゃねっ!←ケチンボそうたママの声)

んで無事日付入れてもらって   記念撮影

CD「脳の歌」    うすいさんと!

4月に初めてお会いした時 一緒に写真撮った時のこと覚えてくれてて 
また膝曲げようとしてたうすいさん
このブログもたまに読んでくださっているそうで 感激ぃ~v( ̄Д ̄)v
最後に握手していただきましたぁ~キャーッ嬉しいっ
(こういう時じゃないと若い男の人に触れる機会がないんでねちょいテレそうたママ


                              

ライブ終了後・・・外は真っ暗!
横浜のイルミネーションを満喫(しないでしゃべりっぱなしの私とひでかあさん)
とりあえず 二人の帰り道の中間点(東京)でお食事を!
ということで新橋へ!かつての私の聖地!!
・・・でしたが
今や私は浦島太郎状態&休日はどこも閉まってて
焼き鳥屋どこにもないじゃんっ!!(TдT)
とりあえず「ビールお安くしまぁす!」って居酒屋へ

いろんな話をしましたよぉ
障害が違うけど同じ思いだったり 
障害が違うからまた違う考えだったり
ひでかあさんの方が年上・・・ってことだけでない
なんか もぉ悟りきっちゃってる?ってくらい 
考えていることが大人!(褒め言葉よ)
きっと私が将来あと10回くらいめげてやっと気付くことを 既にわかってる!って感じでした
もぉ~ ストレートにビシバシお話するひでかあさんに とても刺激を受けましたぁ
話がはずむと喉も乾く! 楽しいぃっ!!

ってことで 記念撮影!!
飲んじゃってまぁす

ひでかあさんは前日も飲み会があったそうで(おいおいっ!)
ちょっとお疲れのようなのでお開きに(お腹いっぱいだしね)

駅までの間にカラオケ屋が・・・
「カラオケ行こぉ~!」ってことになり
中島みゆきがおりてきました
中島みゆきがおりてきました!


そんなこんなの
うすいまさとさん&ひでかあさん ライブ&トーク」の1日
いかがでしたか?
私はすごく楽しい1日でしたぁ~!!
子守りしてくれたパパに感謝感謝♪でぇす ありがとぉ~っ!! (またよろしくねっ


※ひでかあさんのブログ「ひでつぐ日記」にもこのライブのことが記事になっていますので是非ご覧くださぁ~い!



Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<11 | 2009/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
