Entries



ハロウィン準備完了!

明日は(あっ もう今日じゃんっ) ハロウィンハロウィンですね

毎年恒例になったご近所でのハロウィンハロウィンが 
明日(ホントは今日)開催されまぁす!

なんでもギリギリになって動きだす私の性格上
去年までは 徹夜で作業(手作り命!)してました・・・が
今年は お兄ちゃんとユキが
お兄ちゃん ユキポニーテール 「去年着た衣装が イイ!(≧∇≦)b 」
っていうもので (内心 v( ̄Д ̄)v)
そうたの衣装だけ作ることになり 
今回は徹夜せずに出来上がりましたぁ~キラキラうたママ


そうた今年は 何になるかというと・・・



あっΣ(‘ω‘ ;* ) まだまだお楽しみで・・・



えっ ヒント?



じゃぁ ( ̄з ̄) ちょっとだけ・・・



下準備
まずは材料





あと ミシンも使っちゃったよぉん!(物差し不要 待ち針なしの適当縫いざんす)
ジャパネットくんです






さぁ 何が出来るかわかりました?





んじゃ これでどうだっ

完成!





わかちゃった?
このブログによく来てくださる方は もぅおわかりですねv( ̄Д ̄)v



そうそう




これでぇす!


I-love-てんどんマン


そうたの大好きな「てんどんマン」!


ただ ちょっと心配なことが・・・


頭のどんぶりがちょっと重いかもぉ~


せめて記念撮影までは かぶっておいて欲しいなぁ・・・・


明日はお天気もイイみたいで良かったでぇす(今日ね



では ハロウィンの模様は また後日
お楽しみにぃ~








<おまけ>





2005ハロウィン
まだ自閉症の診断前のそうたでぇす!かなり多動で この日も写真撮るの大変でしたっそうたママ





運動会~エピローグ (年長版)

しつこいですが・・・
まだ運動会ネタでぇす^^;

今回は動画を用意しました!
「運動会(前編後編)」の記事を読んでから見ていただくと 面白いかも^^

では はじめに・・・
最後の最後だけ踊った?「準備体操」のやつです
決めッ!
この決め!の生ポーズをご覧ください (約30秒)



見逃した方は もう一度ポチしてみてね!


次は 「組み体操」です
前回の記事写真では2人組みから載せましたが・・・
うれしい~!
こちらは一人で演技してるものです (動画は1分ほど)
(前列(左)で 介助の先生の隣にいるのがそうたです)



周りのお友達の様子を見ながらですが
自分で ちゃんと動いてまぁす♪
予行練習の時より さらに上手になってましたよv( ̄Д ̄)v


さぁ 次は 「紅白リレー」でぇす
ズルズル…
この残像がまだ頭から離れませんっ


では バトンパスからごらんください (30秒ほど)



キャー・・・私 想像以上のそうたの拒否っプリに ひきつり笑いしてますっ lll ̄▽ ̄ ;
そうたのゴール直後に聞こえてる
「最悪だ!・・・」の声は 撮影していたパパの声でぇす
(本当はあと2回言っていますが カットしました) 


以上3個の動画でしたっ!

最後に みんなで記念撮影・・・
集合写真


胸に光る金メダル・・・今年は
ぷーさんプーさんのメダルでしたよ!

金メダル

そんなこんなの運動会でしたが
楽しい思い出いっぱいの1日になりましたっ



長いシリーズ 最後までお読みいただき
ありがとうございました





<おまけ>

メダル





運動会でした!~後編 (年長版)

前回の続きでぇす♪
さてさて 綱引きまで終わってましたね!

お次は
玉入れだよぉ~ん!

白玉のんきに集めている間に 時間ギレになるとこでした
玉入れのやり方は 覚えてたみたいですね♪


そして
おゆうぎ!

今回は衣装も嫌がらず 着けてました!
入場も介助の先生が手を繋がないでも 列の先頭で歩いていましたよv( ̄Д ̄)v
もう 逃亡の恐れはないそうた!って感じですね
でも ほとんど踊ってなかったでぇす
移動して輪になった時は 嬉しそうにみんなの踊る様子を見てました(クルクル回ったりして)


次は
予行練習で 散々だった親子競技・・・
親子競技 

おどろき なんの問題もなくゴールしましたっ!
パパと一緒だったのが良かったのか?(うんにゃ そんなわけないっ!)
はたまた 予行練習で1回やったので覚えていたのか??(あっ それはあるかも)
とにかく 無事ゴールできて安心しましたぁ=3


さぁ 次はちょっと詳しくね
組み体操二人組-1
みんなは5秒くらいやってるんですが・・・ そうたは3秒くらいで やめてしまいます
組み体操-3

3人組みは 女の子に抱っこされてまぁす
・・・すごく違和感ありますが 下で組む役の方が難しいので上の役になってます
そうたは この3人組みで乗せてもらう役が気に入ったみたいで 
「組み体操」の練習は すごく楽しみにしてやってたようです

ふぃにっしゅ!

相手のお友達女の子には 練習の時から迷惑かけっぱなしだったんですが
その子のお陰もあり そうたは120%の力を発揮したと思います
そうたが組み体操で こんなに演れるとは思ってもみなかったので
パパと二人 本当に感激&感動(´;ω;`)でした


さて 運動会のオーラスは紅白リレーリレー!!

今年はスターターではなく 中盤でバトンをもらうそうたです
そうたの出番の時は ちょうど 赤 体操帽子 赤体操帽子 白 競り合っての バトンパスになりました!

では どうぞ
リレー1
キャーっ!めちゃ 盛り上がってまぁす!!頑張れそうたっ~(≧∇≦)/




・・・・・・・・・ところがっ




石になりました


Σ(゚◇゚lll)おいおいっ! (ちょっと そうたっ!走ってぇーっ!!)


急に止まっちゃって 後ろから担任の先生が押していきますが 拒み・・・
コーナーで待機していた介助の先生も加わり

リレーコーナー

そうた 拒否って走ろうとせず・・・
こういう時のことを心配して 先生には事前に
「走らなかったら 引きずってってください」
ってお願いしておきました
まさに 予行練習の時の「石石そうた状態」になったそうた

その後も まったく走らず・・・というより
昔テレビでみた「宇宙人捕獲の絵図」を見るようでした( ̄△ ̄;)・・・

リレー3   リレーf
ぶらさがり状態いしそうたてくてく・・・

ほぼ 半周差をつけられてバトンパスしました

ビデオ撮影していたパパと その横で見ていた私・・・
落ち込み夫婦

しばし落ち込みぃの・・・・

しかしっ! 後続が追い上げ 白組白組が再びリードし そのままゴール!
あ~ 白組が勝ってくれて ホントに良かったぁ~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
そうじゃなかったら 私たち夫婦 その場に居れなかったっす(隠れてたな!)


予行練習の時は 一人でちゃんと走ってたんですけどね・・・
それまでの練習の時も そうた一人でバトン持って走れてたみたいで
お友達も 「そうた君 今日は緊張してたのかな?」って言ってたそうです

今回 固まっちゃた理由の一つは
タイミング悪く 接戦でバトンをもらい慌ただしい中スタートしたことで プチパニった?・・・・とか
それから もうひとつ考えられるのは
そうたは 介助なしで 自分で走りたかったのかな? って思います

今回の運動会のビデオを解析解析そうたママ虫めがねしてみたところ・・・

そうたは 隊移動などの忙しく動く場面で 先生から手を引っ張られると 
下を向いて抵抗して動こうとしない様子が多々見られました
予行練習での親子競技の時も
私が主導権を持って 半ば強制的に引っ張って連れて行こうとしたので
そうたは石石そうた状態になってました
もしかすると そうたは 「自分でできる」「自分でやるから手を離して!
っていう態度だったのかな?と・・・(ビデオを見ててそう思いました)
そう 2歳になった頃のユキが なんでも ユキ じぶんでやるっ!ってきかなかったように 
そうたにも そういう気持ちが芽生えてきているのではないかと思います

本番のリレーでうまく走れなかったそうたに その時は正直ちょっと落ち込みましたが・・・
でも そうたの「自分でやってみたい」とか「自分のペースでやりたい」とか
そういう気持ちからきた行動だったとしたら 私はとても嬉しく思います
成長とは 決してうまくいくことばかりでないと思います
成長することで これまで問題なく出来たことが できなくなることだってあるんですよね
でも それもまた成長の過程にすぎないので
落ち込まず 次のステップへ進めばいいのかな!って・・・
はい 前向き志向でいきましょうv( ̄Д ̄)v

じゃ ここは早送りで・・・
プログラムおわり

最後までプログラムが進行し 無事運動会が終了・・・


今回そうたは待ち時間の間 一度も藤棚 藤棚 へは行かず
最後まで(自分の意志で)応援席のみんなと一緒に居ることができました! ワーイ!ワーイ!
すごいですねぇ~(≧v≦)b  
プログラム&視覚支援の効果なのか はたまた そうたの成長なのか・・・
とにかく 去年とは違い 
今年のそうたは「運動会」の意味を ちゃんと理解して参加していた!
ってことはすごく感じました・・・

いろんなサプライズがありましたが 
ここまでそうたがやってくれるとは 思いもよらなかったのが本音です
先生方やお友達には 感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました☆
それからそうたも お疲れ様ぁー!
すごく頑張ったねぇ~!感動をありがとっー(´ε` )ブチュー


ということで 運動会ネタ まだまだ続きまぁす
次回 動画もあるよ!「エピローグ」へつづく・・・(まだやんのかいっ!)


そうたママ 長い記事を最後まで読んでいただき ありがとうございましたm(_ _)m

 


運動会でした!~前編 (年長版)

運動会プロローグ」の続きです・・・


さて前日雨で順延になった運動会
翌日 10月4日(日)は朝から晴れっ

運動会の係だった私は 7時半の集合ということで
みんなで早めに行くことにしました
去年そうた集合時間のギリギリに来たので 遊べず。。半ば半狂乱になって
オープニングを迎えましたので 大変でしたの・・・
去年のオープニング前
こんな感じでね・・・

なので 今年は余裕を持って登園v( ̄Д ̄)v


着いて早々 そうたは藤棚 藤棚 へ行きまして 30分くらい1人で遊んでいました

介助の先生に私が作ったプログラムを渡すと・・・
ぬぁんとっ!
担任の先生と介助の先生が そうたのために視覚支援プログラムを作ってくれていました!

先生お手製プログラム
「待つ」のが苦手なそうたのために 行ってもいい場所「藤棚 藤棚」を用意していただき
そうたも安心でぇす!


先生のプログラムは 次は何をやるかの「写真つき」の視覚支援!
・・・まさにそうたの為のプログラムですね

私が作ったプログラムは 時間の経過が一目でわかるように 
・・・「今は全体の中のここ!」とか「あと もう少しでおしまい!」とかね
そうたママ作プログラム

介助の先生は 2つのプログラムをうまく使って そうたに指示されていましたよ


時計さて 8時30分をまわり 運動会スタート!
そうた 今年も白組 体操帽子 白 でぇ~す
今年はなんと!体操帽子もかぶれてますよっv( ̄Д ̄)v

まずはオープニング!
みんなでサンバのリズムで入場でぇす♪
オープニング


次は開会式
開会式では 逃亡せず ちゃんとその場に立ってましたよ!(後ろ向いたりしてたけどね
式が終わると プログラム1
整列した状態で みんなで体操でぇす

たいそう

はい( ̄_ ̄;) まったく踊る気なしなしのそうた・・・後ろの方で たまにピョンピョンしたり
クルクル回ってまいたけどね

でもでもっ!
曲の終盤 終わりの終わりのほうで なにやら そうたがそわそわ
みんなの動きを見てて

                      ~

決めッ!

(◎皿◎)ビックリ!最後の決めポーズだけ踊り(?)ました!!(えぇ そこだけ)

そして・・・

もう1回
決め!のとこ もう1回と介助の先生にアピールしてるよっ!!(≧▽≦;)オモロスギっ!!


ここで みんな 体操帽子 赤 体操帽子 白 は応援席へ

そうたはというと 「藤棚 藤棚 」へ

・・・・は行かずに みんなと同じ応援席に座っていまぁす Σ(☆∀☆;)えっ???

応援席
だっだれっ??どうしちゃったのっ???


・・・そんな感じで 次の出番です

かけっこ(よーい!)

スタートっ!

やっぱり スタートで遅れ・・・

かけっこ(ゴール!)

みなさんのあたたかい拍手の中 やっとこさゴールしました・・・ふぅ~



お次は・・・

つなひき
「どこ見てんのよぉーっ!!」ヽ(`Д´)ノ・・・と叫びたくなる

でも 介助の先生が手離しでも ちゃんと競技に参加してますね
これまでの競技もそうでしたが 
介助の先生は そうたに極力手を貸さないようにしていらっしゃるのがすごく伝わってきます
そうたそうたで・・・周りのお友達のことをよく見ながら 
今は何をするべきか ちゃんとわかって動いているようでしたよ・・・(たぶんね?)


さて お次は・・・



というところで 長くなっちゃいましたので
続きは また次回に!

お楽しみにぃ~嬉しいそうたママ



ニュース速報!絵カードシンボル「Drops」がっ・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



あのっ!絵カードシンボルを無料でダウンローロできるサイト
Droplet ProjectDROPLET PROJECT」さんより お知らせですっ!

これまで WEBサイトでは313語彙のシンボルを公開してしましたが
なんとっ!このたび291語彙を追加して(10月8日付け) 
総数604語彙のシンボルになりましたっ!!



    ↓      ↓      ↓      ↓      ↓



トピックス





キャーッ  キャーッ!!  キャーッ♪

   ↑     ↑    ↑

(ひとり大はしゃぎのそうたママちょいテレそうたママ

あっ でも 今回は公開のみで
ダウンロードは 近日中にできるようになるそうでぇ~す・・・・ (((´・ω・`))シュン シュン シュン。。。


新しく追加されたシンボルは
これまでDroplet ProjectDropsを利用してきたユーザーさんからのニーズに
お応えするといったかたちで シンボルが増えていますので 
きっと皆さんがお探しになっていたシンボルが盛りだくさん!間違いなしっ


わたくし 知る人ぞ知る! 
Droplet ProjectDroplet 千葉支部長という大役を頂いてますのでね (えぇ 幽霊部長
特別に(いやっ勝手に)画像つきでバンバン載せちゃいますよぉ~!


さぁ!およそ半分が新着なので ホントっウキウキしますねっ!


まず 大幅に追加されているのがこちらっ!

教育・学校(一部抜粋)
教育・学校
 
嬉しいそうたママ 来年 そうたは小学校にあがるので とっても嬉しいでぇす



それから こちらもニーズが高いですねっ!

行為・行動」(一部抜粋)
行動

嬉しいそうたママ トイレの女の子版イイっす!お手伝いの項目もたくさんあって これは是非とも使いたいっ

 
それから 検索でたくさんの方がヒットして 
このサイトにいらっしゃるのが「絵カード・表情」をお求めの方々
そんなあなたに朗報なのがっ!こちら

感情・感覚」(一部抜粋)
感情

嬉しいそうたママ 「パニック」なんて 初めて見るシンボルですなぁ~



他にもたくさんありますが 今回はこのくらいにしときましょう・・・(えっ ほとんどやっちゃった?)
いえいえ 「Droplet ProjectDROPLET PROJECT」さんのサイトに行けば 更に満足度120%!!
是非 クリックしてくださいね!



あっ そうそう
初めての方のために・・・(あと 確認で)

旧(青)-新(ピンク)

番号が振ってある青いタイトルのシンボル(上段)は最初の313語彙で 
現在ダウンロードができるものです
ピンクのタイトルのシンボル(下段)は 追加の291語彙の分ですよ
こちらは近日ダウンロードができるそうでぇす


それからダウンロードには登録が必要になります (メールでパスワードをもらえます)
登録されている方には Droplet ProjectDroplet さんから 
新着のシンボルのお知らせやお役立ち情報などの メールが送られてきますので
2倍嬉しいですよ!!


                              



では お待たせしましたっ! 
いつものように・・・・



キラキラうたママ 皆さん いってらっしゃ~い!


      ポチッとな   Droplet Project DROPLET PROJECT



     

運動会プロローグ(年長版)

10月3日土曜日は
そうたの幼稚園の運動会!



橙旗 緑旗 黄旗 青旗 赤旗 ピンク旗 紫旗 橙旗 緑旗 黄旗




・・・の予定でしたが 




雨です!


あいにくの雨
(実は 前日には中止が決定していましたぁ)


ということで・・・
時間に余裕ができたので  
運動会のプログラムをそうた用に作りました
(実は2日前からダラダラ作ってたんですけどね・・・延期じゃなかったら 徹夜してたな

これ

プログラム(そうた用)

A4の用紙1枚に印刷して 一目で全体の流れがわかるようにしました
終わった演目は折り曲げて消していくと
時間(終了した演目)の経過がよくわかりますよね
なんせ 外でバタバタしながら見ることになるので シンプル&コンパクトが1番!

そうたの出番は帽子の色体操帽子 みどり(みどり)と 行を目立つように塗りつぶしてみました
 

プログラムを見ておわかりのように・・・
年長さんと年少さんの2学年しかないので
交代で出番が来るという忙しい内容です
年長さんは「組み体操」があるので演目が1つ多く 休む暇なし!といった感じでぇす


自分のやる演目は練習でやってますが
全体の流れなんて 予行練習と本番くらいしかやらないでしょうから
「プログラムを見ながら 自分で動く」というのは
とても大事なことだと思います
どこか行きたくても 次は自分の出番だということがわかれば
「行かないで我慢する」とか どっか別の場所にいたときは「戻らないと!」っていう風に
思って動いてくれたら嬉しいです
そういう経験って 自分の理性をコントロールする訓練にもなると思います(なんない?)
それに もし楽しみの演目があったら 「待つ」ことが苦手なそうただって
「次の次だ!」なぁんて ワクワクしながら待てるかもしれないですよね!(ない?)



実は 運動会予定日の3日前(9月30日)に 予行練習がありまして・・・ 
私 運動会の係だったので お手伝いに行ってきました

あいにくの雨で 隣の小学校の体育館であったんですが・・・
これまではお天気が続いたので体育館での練習が一度もなかったそうで
そうたにとって 久々の体育館ということもあり
もぉ それはそれは お気に入りのマットや跳び箱に興奮状態というか
クラスの場所にほとんど一緒に居れない状態でした


そうたママ びっくりでもねっ!

想定外に・・・「かけっこ」や「お遊戯」「リレー」など驚くほど ちゃんとやれてまして 

圧巻だったのは「組み体操」!!
(私が目の前で睨みを効かせながら見ていたせいか?・・・)
介助の先生が 手離ししてても 自分で動いて演技していたのがいくつかありましたぁv( ̄Д ̄)v

あっ 唯一ダメだったのが
親子競技・・・「海亀の大冒険」
(係の保護者が代役で子供達と一緒に走ることになったので 私はそうたと走ることができました)

こんな感じの競技です

親子ゲームのルール


そうたの順番は最後の方でした
親子 亀のお面をつけて・・ 

①まずは私がスタート 

②私がそうたのお尻を押して進ませようとすると 
止まっちゃって動こうとせず (石石そうた状態)

③その後は無理やり手を引っ張って走り走るそうたママいしそうたズルズルてくてく

④目の前のトンネルに押し込もうとすると またまた 拒否! (モアイモアイ状態)
じゃぁ 隣のトンネルに!って引っ張ると またまた固まり (こなきじじぃこなきそうた状態)

私もお手上げ状態で 「どぉーすんだいっ!」って手を離したら

そうた・・・
ピッ!

自分で指さして 黄色いトンネル(最初に押し込もうとしたやつ)に入っていきましたそうたママあっけ

⑤やっとのことでゴール!(めっちゃ遅れてね


「なんだ・・・ そうた 自分でトンネル選んで入って行きたかったのかな?」
ってふと思いました
まぁ 競争してるから こっちも余裕ないですからね


・・・・でも この時のことが その後 いろんな謎を解明することになるんです


あっ なんか ミステリー小説みたいなフレーズ


そんなわけで 親子競技以外は 特に問題なくやれたそうたでした
時には嬉しそうに笑顔で競技に参加したりして

「今年のそうたは 一味違うじゃんっ?!」

って 本番に期待してしまう 私でした 






・・・・・・・・・・・・・・






なに? ↑この意味ありげな てんてんてんは?






                





わっ ↑すごい汗!






次回「運動会がありました!~前編」に続きまぁす










そうた 小学校の運動会で走る!

9月19日(土)は お兄ちゃん(小4)の小学校の運動会でした

当日は 暑すぎず寒すぎず 秋晴れの過ごしやすいお天気

そうたは来年 小学校にあがるので (たぶんねっ) 
お兄ちゃんの通っている小学校から 「未就学児レース」の招待状が来ていました

午前の部の12番目なので
それまでは お菓子やお人形などで時間をつぶし・・・
まったり



そろそろ 集合!
ということで 一緒に待機場所へ 
あんまり行くの早すぎると 待ち時間が長くなるので 
すこし遅めに行きまして

おっ 幼稚園のお友達がたくさんいました!
一番後ろの方に並び・・・
とりあえず 担当の先生には 
「息子は障害があるので 一緒について走ってもいいですか?」
とお願いし 許可をいただきました 

しばし待ちの間・・・・・  
ちょっと (いや とっても)迷惑な砂おとこ
砂おとこ


それから となりに並んでた体格のイイ男の子
初めて見る子(保育園の子)でしたが とても人懐っこい感じで
私に話しかけてきて

ゆび足速い男の子 ねぇねぇ!おれ かなり あし はやいかもっ
(この子のキャラ ツボでしたっ

そうたママ ・・・・うん そうだねっ! すごく速そうに見えるよぉー!

なんて会話をしつつ・・・

そろそろ入場の時間でぇす


そうたママ そうた お手てパンパンしてぇ (砂けむり)・:∴(≧Σ≦*)・:∴ブホフボッ

歩きまぁす!



ってことで 手をつないで入場 そうたママ 手つなぎ そうた てくてく

とりあえず 前のグループが走るのを見て やり方を学習
2番目に走ります

そうた
「よーいドン!だよ」
っていうと 反応して 
構え!
「よーい」の構えのポーズをやるようになりましたよ

そうたは「ドン!」で走り出すのは わかりますが
「ゴール」がなかなかわからないんですよねぇ~・・・

しかも 「競争」とか「勝ち」「負け」の概念がまだないので
『かけっこ』を楽しむというより
今の段階は『おいっけっこ』的な 要素を楽しんでいる感じです

では 2グループ目・・・ 

よーいドン!



20名くらいで 一斉にスタート!

しかし そうたは「ドン!」だと走り出しますが
今回は ピストルの音だったので 反応せず・・・出遅れ




走るそうた!



無事にゴール?して お兄さんからお土産をもらい
レース終了・・・

お土産は「らくがきちょう」
さっそくユキがあけて自分の物にしていました

昔は全部が操り人形状態で動いていたそうたでしたが
こういう単純なレースだったら 一人では無理ですが
横でちょこっと(やり方を)補助してあげれば
出来るようになってきたそうたです

今 幼稚園でも運動会の練習をやっていますが
去年よりも落ち着いて参加しているようです・・・(うまく出来る出来ないは別にしてですよ

幼稚園の運動会は今週の10月3日(土)の予定です
年長さんは「組み体操」があるそうで いろいろ心配ですが
今回は 私の出る幕がない・・・と言うか (去年の運動会準備ネタはこちら

今年の運動会は「本番をお楽しみに!」みたいな空気が 
担任の先生から感じられたので (ちがうっ?)
すべてお任せしてまぁす
まぁ 家では「かけっこ」の練習くらいはやってますけど。。 (それもたまにね


今年はそういうことで
運動会がとっーっても楽しみ(&不安10倍)でぇす!!



あっ そうそう
この日はお兄ちゃんの運動会でしたねっ
お兄ちゃん赤組でしたが 結果は・・・・

なんとっ同点! 引き分けでしたぁ~

最後は 頑張ったお兄ちゃんのよさこいソーランをどうぞ!

よさこいソーラン!





Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<09 | 2009/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
