Entries



24時間テレビ

今日は夏休み最後の日曜日ですが
あいにくの雨です

特に用事もないので
24時間テレビを見ていますよ!
うちは日曜日の夜は 家族で日テレの「世界の果てまでイッテQ」を見ているので
イモトは大好きです
(眉といい 体育会系のキャラはなんだか他人のような気がしなくてね・・・)

24時間テレビは障害者にも目を向けてくれる番組なので・・・ってわけでなく
もう昔から見てますよ
頑張ってる人のドキュメント見ると 本当にいろんなことを考えさせられますよね
そういうの見ると すぐ泣けちゃいます
(基本的に 涙線めちゃユル状態のそうたママ・・・年のせいですかね)
箱ティッシュ片手に ウルウル涙して見てまぁす

マラソンのイモトは 足の痛みがとても辛そうですが・・・
完走を目標にしていたので 絶対頑張って達成して欲しいですね

テレビの前で 私も一緒に「サライ」を歌いながらそうたママ泣き歌い待ってるよぉ~!!



イモト
(※なんとなく 並ばせてみたかっただけでぇす)





お泊り保育!(でした編)

過去日記でぇす!・・・

夏休みに入ると 7月26日(日)に幼稚園のお泊り保育がありました
草ぶえの丘」という宿泊施設で 年長さんと先生が
1泊2日のお泊りをします
子供も親もドキドキの体験なのです!

この日のために 私もいろいろ準備(「下見編」&「しおり作成編」)をしてきましたので
あとは 本番を待つばかり・・・

ということで 当日・・・

午後15時40分集合なので
ちょっと早めに行くことにしました
もちろん 「みんなでお出かけ!」(=どっか遊びに行く!)と勘違いしないように
私とそうたの二人で出発 そうたママ 体操服そうた くるま



きっと 到着したら真っ先にここに走っていくに違いないっ!と思ったのでね

そうたママ予想図


ところが!
電車のことなんか全く忘れたかのように 私について来て 
集合場所の宿泊施設の和室へすんなり到着・・・Σ(・∀・;;;)マジ?
これも「しおり(和室に集合の写真)」を見せていたからか???と驚いたやらホッとしたやら

和室に着くと なんだかそうたは嬉しそうな顔
「きっと ここで自分だけ置いて行かれるとは思ってもみないだろうな (;´ ̄∀ ̄)・・・」っと思いつつ
担任の先生に「お泊り保育のしおり」と そうたを渡して
あっけなく バイバイそうたママ してきました


その夜は そうたがいないので (いつもより長めの食事もOKじゃぁー!)
ちょっと羽を伸ばして外食しましたよ

羽伸ばしすぎ!




翌日 午前10時30分にお迎えへ行くと
解散式を終えた子供達がいました!
担任の先生が一人づつ保護者にお泊りの様子を伝えて子供を返していました
そうたは??・・・
お迎えだよぉ!

いました!いました!!あくびしとるし・・・
私の顔を見つけても 特に喜ぶ素振りもなく
介助の先生のお膝で 順番をまっていましたよ(もしかして おこってる??)


順番が来て 担任の先生のお話は・・・


担任の先生夜の花火の時に「しおり」を見せて 
「今から花火します!」って言ったら

そうたくんが「しおり」をめくって

茅ヶ崎いきます!


茅ケ崎(じじばばの家)の写真を指差して

「ここいきたい!」みたいに アピールしちゃって

「これは明日!今はここだよ」って説明すると

そうたくん「しおり」を 真剣なまなざしで長い間じぃーっと見ていて・・・

寂しげなそうた

そうたくんなりに 納得していたようでした


その姿に先生も ちょっとじーんウルってきたそうです

でも 特に問題なくみんなと過ごせたようで
そうたはおねしょもしないし まくらが変わっても関係ないのでね)

幼稚園にいる時はみんなと離れて自分勝手に動き回るそうたですが
お泊りの間は 介助の先生からあまり離れず「とてもいい子」だったようですよ!
やはり 初めての場所で心細かったようですね

先生からそうたを引き取り
じゃ帰ろう!ってしたら
ユキがあっちの方の遊具で遊んでいました
なのでそうたの手を引いて 遊具の方へ行こうとしたら

帰ろう!


もぉ帰ろうっ!!ってアピール
そうたは 早く帰らないと また「お泊り」しちゃう!って思ったのかな?
それとも「帰ったら→茅ヶ崎にいく」って「しおり」にあったので 早く帰りたかったのか・・・??

早々に「草ぶえの丘」を後にして 無事に家に帰ってきました

初めての体験のお泊り保育でしたが 
私がいなくても 特にパニくることもなく
お風呂やみんなと寝ることも出来たようなので 良かったでぇす♪
きっと先生やお友達は私達家族と同じくらい 
そうたにとって安心できる存在になっているんだなぁ~と思います

次に「草ぶえの丘」へ行った時のそうたの反応も興味があるところですが・・・
(また お泊りと思って拒否るかな???)

今回の経験を生かすべく・・・
事前の予告や「しおり」を 今後も活用していきたいと思いまぁすv( ̄Д ̄)v



とまれたでしょう!



お泊り保育!(しおり作成編)

前回の「お泊り保育!下見編」の続きです・・・ 


下見でGet!した写真を使用して
早速 来週のお泊り保育の為に スケジュールボードを訂正することに
(※HP「ぽっしゅん」bo-yaのページのよりダウンロード可能の「スケジュール」作成ファイルです)

週刊スケジュール」と「7月のカレンダー」に撮ってきた写真を載せて・・・

スケジュールボード
小さくて見にくいですが 

そうたがインプットしてきたばかりの「草ぶえの丘」の写真を入れました
気付いてくれていると思いまぁすv( ̄Д ̄)v


それから 「ぽっしゅん」bo-yaのページ
たびのしおり作成ソフト「たびぃ's mile」というのがありまして
それを使って 「お泊り保育のしおり」を作ることにしました

A4を袋とじ印刷して冊子にできます)
袋とじ印刷

タイムスケジュールと お風呂や寝る時のお願い(これは別にWordで作成して合体させました)などを そうたのサポートbookみたいな感じで入れてみましたよ!

私から離れてのお泊りなんて 妹のユキが生まれた時にじじばばに預けて以来ですから
どうなることやら 不安いっぱいでした

そうたの場合 言葉の理解がなかなか難しいので スケジュールを見せることはとても大事です
しかし 今のそうたに この「しおり」(写真や絵)を見せて説明したとしても
体験したことのないことを理解(想像)するは 凄く難しいことなんですよねぇ

だから 今回は「しおり」を使って
「ママは(そうたを送ったら)帰る」
「夜はお友達と一緒に寝る」
「翌日ママはお迎えにくるよ!」
せめて この3点だけでも しっかりそうたにわかってもらいたい!と思い作りました

重要事項!

年長さんになって 家庭でもちょっとづつですがスケジュールも取り入れはじめ・・・
1日の流れの表を見るのも少し慣れてきている感じのそうたですが
こういうイベント時に いきなりぶっつけ本番でやるのは無謀ですね
どうでもいい1日でも 一度「しおり」を作って実践しておくんだった焦るそうたママ・・・と後悔しました


できるだけ そうたが「しおり」を見慣れるようにと思い
「しおり」が完成した日(お泊り保育の4日前)から 
スケジュールボードと照らし合わせながら
毎日見せていくことにしました (要!インプット期間)

しおり
(しおり完成!かわいい折り紙があったので背表紙などつけてみました)

担任の先生と介助の先生の分・・・ ついでに私の分でぇすちょいテレそうたママ オモイデニネ!
そうたには背表紙のない手抜き冊子を渡しました ボロボロにされるのわかってるからね)


介助の先生には 当日渡してもゆっくり見ている暇がないと思い・・・
ご近所なのでに前もって渡しておきました





さて 初めて「しおり」を使ったこの作戦

THEコラボ!


果たして 効果は???


あとは お泊り保育当日を待つだけ

お泊り保育!(でした編)」へ続きまぁす・・・

お泊り保育!~下見編

夏安みに入ると幼稚園お泊り保育があります(・・・っていうかありました
宿泊場所は隣町の「草ぶえの丘」というところです

ここはアスレチックアスレチックやキャンプ場 ミニSL汽車などある有料の公園なのですが
わが家は一度も行ったことがありませんでした

なのでお泊り保育の前に 1度みんなで行ってみよう!ということになり・・・
(写真とか撮っとかないとイケないし そうたがどの遊具に食いつくか事前に調査?しとこうと思って)

7月19日(日)に行ってきました

地図
(細かいところが見にくいですね 詳しくはこちらで)


到着したのがちょうどお昼時だったので
キャンプ場では バーベキューバーベキューをしている人がたくさんいましたよ!
わが家は買ってきたお弁当弁当を ベンチで広げて食べましたぁ


お腹いっぱいの後は・・・
偵察隊探偵そうたママ 始動開始!
とりあえず 無料の遊具で遊んでみました
アスレチックのコースもありましたよ!
そうたはアスレチックアスレチックが大好きで ヒョイヒョイ登ってました


お試しで
                    汽車の窓から顔を出してまぁす
                    (実は影武者そうたパパが後ろで抑えています



一番食いついたのは


これっ


 ↓     ↓     ↓     ↓


でんしゃだぁ!



本物の電車がとまってました!
地下鉄東西線の車両にみえましたが・・・
3両ほど連結していて 自分でドアを開け閉めして
自由に入れました
そうたは乗り込むと 入ってすぐの長椅子にちょこんと座り
電車の出発を待っているようでした

パパと顔を見合せ

(;゚Д゚) (゚Д゚;)
そういえば この前パパとそうた二人で電車に乗ってトイザらスおもちゃや行ったよね
もしかして(トイザらスに)行けると思ってるのかなぁ~ (;・∀・)嘘でしょ?


あっち行こうよ! て言って(引っ張って)も一向に動こうとしません
こういう時はおとなしく座っていられるんですねそうたくんっ・・・



・・・・が 


この日はすっごく晴れてて気温が高く(30度越えの日)
電車の中は蒸し風呂状態
このままでは熱中症になりまっせ!

ということで 無理やり降ろして
別の場所へ・・・って歩いていると


隙を見て逃げ出し・・・また 自分で登って行ってダッシュ 
私が入ってこない(連れ戻されない)ように 今度はドアを閉めました!

そうたIN電車


・・・・・・・・・・・・・



( ̄△ ̄;) まぁ!そんなこともできるようになったのね



・・・っとしばし感心(逃げ方が進歩しているのでね)



仕方ないので もう少し付き合うことに・・・ι(´Д`υ)アツィー

でも なかなかこの場を離れようとせず
・・・お泊り保育当日も ここを離れないで「すったもんだ」するかも? ( ̄д ̄;||)
っと一抹の不安を抱きつつ 

熱中症になる寸前熱中症寸前そうたママまでお付き合いしたので・・・半ば強制撤収
そうたは まだギャーギャー言っています・・・
 
普段 電車にあまり乗る機会がなかったので よっぽど気に入ったか・・・
それとも この電車が出発したらトイザらスおもちゃやに行けると思っていたのかは 未だ謎です

どちらにしても そうたがこの状態だと もう どこへも行けないので帰ることに・・・

偵察終了でぇす探偵そうたママ


写真もたくさん撮ったし! そうたもこの場所を覚えたし!!
お泊り保育当日そうたがしでかしそうな事も予想できたし!!!
一番の収穫は そうたがここをとても気に入ったことですね


今日は そうた ちょっと不完全燃焼で終りましたが
まぁ 腹八分目くらいのほうが 
26日のお泊り保育をすごく楽しみにしてくれると思うので
良しとしましょう!!(すっごいこじ付け


次回は「お泊り保育!(しおり作成編)」をお送りしまぁす



幼稚園 夏祭り2009!

8月に入っちゃいましたが お天気はなんだか梅雨の6月みたいですね
夜も涼しいし 変な夏休みです

さて 今回は7月11日(土)に行われた 幼稚園の夏祭りのお話です

去年の夏祭りは 変な汗たくさんかきましたが・・・
今年はどうなる事やら


               セレナ お祭りそうた お祭りユキ お兄ちゃん そうたパパ そうたママ 出発ぅ~!      


夕方15時20分に会場の幼稚園のお隣の小学校の運動場に集合しました

集合
魚屋の大将???


まずはクラスの集合写真をパチリ

その後 約1時間半の自由時間
前もって購入しておいたゲームの券をもって スーパーボールすくい スーパーボール や くじ引きくじ
魚釣りゲームさかなつりなどで遊び・・・
先生方の出しているかき氷屋さんで かき氷かき氷を買ったりして
楽しい時間を過ごしました

さて 17時40分になりました
本日のメイン みんなの「盆踊り」が始まりまぁ~す


最初の曲では 年長さんが順番で太鼓 和太鼓 を叩くみたいです

自分の番になると 嬉しそうに太鼓を叩いていましたぁ


太鼓たたきます!



1曲目が終わると・・・

一度目の脱走

脱走そうた

ビデオカメラを構えていた私の後ろにいる人が
「あっ ひとり脱走してるぅ~」って言ってました・・・


とりあえず 元に戻ってきて
次の曲からは 介助の先生が脱走防止のため そうたの腕をとりつつ 一緒に踊りぃ~の・・・

なんせ 4曲も踊らなきゃいけないので
そうた(踊らないしね)も 私達夫婦(見ているだけでも冷や汗ものよ!)も 
時間が経つのが遅いのなんのってっ!!

まぁ アンパンマンそーらんは 鳴子 鳴子 を持って踊るので
そうたは嬉しそうに ピョンピョン跳ねてましたよ
この曲の後に 2度目の脱走を図っていた・・・

次からは なんか”ヤル気なし男”で あくびばっかりしてたかと思えば
放心状態のように ボーっとしてました (目を開けたまま寝てた?)

踊る?そうた


そして オーラスです
最後は「よさこいソーラン節」です
そうたは よさこいソーランは好きみたいでしたよ

ほら 最初の「かまえ」をやってました!(おっと なんか踊りそうな雰囲気???)

そーらん「かまえ」



そうたママ びっくり おーっ!!! って感動!でしたよ

でも 曲が始まると・・・
やっぱりそうたは踊りません(正確にいうと 覚えてないので踊れません)・・・
でも?? ちょこちょこと覚えているような素振りがあったような ないような・・・???


しだいに 後半
曲の一番最後決め!の前で 両手をクルクルするところがあって・・・

すると そうた
ソーランくるくる


そうたママ びっくり わぉー!!ほらっ クルクルしてるでしょっ!!

それでですねっ!
最後の決めのとこ 「そーらん せいっぐー!」
ってとこも なんとなく 一瞬ですが 右手をちょいと挙げたんです!!!


ちょうど私の目の前に担任の先生もいて 
そうたが手を挙げた瞬間

担任の先生もびっくり そうたママ びっくり

二人でびっくり!!声をあげてしまいました



終わり良ければすべて良し ・・・ いい言葉やぁ~ v( ̄Д ̄)v
えぇ 最後のキメポーズをそうたがやってたのを見て もぉ大満足っ お腹いっぱいっす!
踊りも4曲もあったから 覚えてないだろう・・・って
でも去年もやった「よさこいソーラン」で 覚えていたとこを ちゃんとや(踊)れたのは 驚き&感動!
私もパパも 全く期待していなかったですからね


あぁ~ でも 今回も目を凝らして ビデオ判定しないとなかなか気がつかないところ
多かったですが・・・
そうたは去年より 踊りの輪の中に居れました (介助の先生の手離し時間も結構あったし)
踊りも去年は全く興味なし!って感じでしたが
今年はちょびっとだけですが 踊って?ましたからね

年少さんの時と比べると ハナマルハナマルをあげれるくらい頑張った そうたでしたぁ




<おまけ>





では 見逃したみなさんに 決定的瞬間を・・・









決め!











そうたママ作 絵文字紹介

お久しぶりです
今週は プチ家族旅行など行って 
今も 茅ヶ崎じじばばの家でのんびりさせてもらっていまぁす

あいにくのお天気(いまいち晴れないからね)で 今日のプールは中止となりました・・・

自分のパソコンがないんで
いろいろたまっているブログネタもアップできず・・・すみませんっ


なので 今日は 自分で作った絵文字などを紹介してみますねぇ~

このFC2のブログは 自分で絵文字を作れるんですよぉ

描画そうたママ

絵を描くのが面倒な時は ちゃちゃっと絵文字を描いてごまかしております 
(まぁこっちも面倒なんですがね


では 【人物編】 (右の家族紹介以外のでぇす) ※似てませんが雰囲気だけお楽しみください


  ほろ酔いそうたママ ・・・ほろ酔いそうたママ                野球小僧のそうたママ ・・・野球小僧のそうたママ
  そうたママ びっくり ・・・びっくりそうたママ                解説そうたママ ・・・教育そうたママ  
  そうたママ涙 ・・・そうたママ涙                   絵文字名を入力してください ・・・そうたママ走るっ!
  じーん ・・・じーん                       滝なみだ ・・・滝なみだ
  体操服そうた ・・・体操服そうた(体操帽子つき!)       体操服そうた ・・・体操服そうた(いつもの園帽子)
  うれすぃ~ ・・・うれしぃ~そうた顔                ユキポニーテール ・・・ユキ(ポニーテール)
  じじ ・・・茅ヶ崎じいちゃん                 ばあちゃん ・・・茅ヶ崎ばあちゃん
  担任の先生 ・・・担任の先生                     介助の先生 ・・・介助の先生
  いっちゃん ・・・だいだいママ                    げんママ ・・・げんママ
  R先生 ・・・発達支援センターのR先生           えっくんママさん ・・・えっくんママさん
  ジェロ ・・・演歌歌手のジェロ                SW ・・・スティービーワンダー
  はやちゃん ・・・はやちゃん                    警官 ・・・おまわりさん
  てんどんマン ・・・てんどんマン                   ウルトラマン ・・・ウルトラマン                
               
などなど・・・


次は 【グッズ他】※新着順です

  バリカン ・・・バリカン                      ホース ・・・ホース
  体操帽子 みどり ・・・体操帽子                   三角帽子ヘルメット ・・・三角帽子&ヘルメット
  児童相談所 ・・・児童相談所                    おかわり ・・・おかわり
  そうたの園服 ・・・園服                        園帽子そうた ・・・園帽子
  かばん ・・・園かばん                     パンッ ・・・よーいどんっ!
  保育室 ・・・保育室                       げたばこ ・・・靴箱
  てるてるそうた ・・・てるてるそうた                  手つなぎ ・・・てつなぎ
  はたもち ・・・旗もち                       観覧車 ・・・観覧車 
  ぼくうみ ・・・ぼくうみ                      セレナ ・・・マイカー
  あなた ・・・あなた!                  いちにさん ・・・1・2・3
  ミミ ネクタイ ベスト 体操帽子 白 体操帽子 赤・・・運動会グッズ          藤棚 ・・・藤棚
  すべり台 木 ・・・公園                        ママちゃり ・・・ママチャリ
  Droplet Project ・・・DROPLET PROJECT ロゴ          茶碗蒸し ・・・茶碗蒸し               
  珍獣?そうた ・・・珍獣そうた                    ユキ怪獣 ・・・怪獣ユキ

などなど・・・
まぁ 他にもありますがこのへんで


懐かしい絵文字も出てきましたね

たまには こういうのも息抜きでいいですね (はい 私がね

では また 帰ってきて時間ができたらたまっているネタを
アップしていきたいと思いまぁす





Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<07 | 2009/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • 2009年08月
--年--月--日 (--)
2009年08月30日 (日)
24時間テレビ
2009年08月22日 (土)
お泊り保育!(でした編)
2009年08月12日 (水)
お泊り保育!~下見編
2009年08月07日 (金)
幼稚園 夏祭り2009!
2009年08月01日 (土)
そうたママ作 絵文字紹介
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
