Entries



マザーズホームの卒園式でした

27日(金)は そうたの通っているマザーズホーム(療育施設)の卒園式でした
前回の記事で書いたように そうたは今年度で卒園することに決めましたので
卒園児として参加しました

式の当日は そうたと私・・・そしてパパ そうたパパ も会社をお休みして出席してくれました
ユキユキポニーテールはおめかししたからご機嫌でパパのお膝でいい子に座っていましたよホッ(-。-;)
春休み中のお兄ちゃんお兄ちゃんも連れて来たんですが 会場の保育室がいっぱいになるので 大きい子は兄弟控え室で待機していました

実は 卒園式の前日にリハーサルがあって 一通り流れをやっていたのですが・・・
その時も感極まって みんな泣いちゃってましてね 本番もきっとこの調子なのかなぁ・・・っと
でも リハーサルでいっぱい泣いとけば 本番は乾いた状態で臨めるのでね(; ̄ー ̄A

式がはじまり

園長(福祉課の課長)・来賓(スイミングのコーチ)のご挨拶をいただいた後
卒園証書授与がありました
卒園児とママが 前へ出て受け取ります

卒園証書


そうたは4番目に呼ばれまして・・・
そうたがフニャフニャしてちゃんと立ってないから 「ほらほらっ!」って 後ろから支えてたりしたので 感慨に浸る余裕もなく・・・ヾ(`◇´;)モォー!ソウタッ って感じでね

式は順調に進行していきまして・・・

卒園児保護者の挨拶となりました
今回は卒園児が10名でということで 挨拶は母の会会長 だいだいママ と私 そうたママ (えぇお局様ですからね)に
「代表で2人が挨拶を」っと お願いされたのですが・・・(マザーズは 子供のことを考えて 活動はなんでも ダラダラやらないっ!サクサク進行!がモットーです だから卒園式も30分で終わる予定で組んでありました・・・)
でも 最後なので 一言づつでいいから全員に挨拶させてくださいと 無理にお願いしました

・・・でもね トップバッターで私がしゃべるなんて 思っていなかったので
もぉ 想定外でプチパニ状態でしたね (→o←;)ゞ
自分でしゃべっといて それに感極まって急に泣いちゃうし・・・
せっかく涙なしで進行していたのに 私が声詰まらせちゃうから 
一斉にみんな ズルズル ハンカチが見え始め・・・
後続も その流れで進んでいきました ・゜゜・・゜゜・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。・゜゜・ ・゜゜・

保護者挨拶



そして 「さよならぼくたちのマザーズ」(先生の作詞)をみんなで歌い
  音符 たくさんーの毎日を~ ここですーごしてきたね~・・・・音符
                               もぉ これ反則っ!

っで また 号泣 はんかち(T◇T)


・・・・・っと 
とても 心あたたまる卒園式でした
時間がちょっと長くなり 子供達もざわついてましたが 小さい在園児をはじめ 誰一人退席することもなく 無事式を終えることができました

卒園集合写真



マザーズホームを卒園するのは とても寂しいですね
でも いつかはここを出ていかないといけません

そうたは 幼稚園で とても熱心な介助の先生がマンツーマンでついて下さっていますし
園長をはじめ先生方のご理解の中で そうたを受け入れて下さっている
とても恵まれた環境にあります 
だから 卒園しようと思いました
もし そうたがそういう環境になかったら きっとまだマザーズへ通うことにしたと思います

障害が重いとか軽いとかは 関係ないんですね
受け入れる側の理解と支援の環境が整っていれば そうたのように言葉が出ない
知的にも遅れている子供だって 安心して集団生活へ送りこめるということです

「発達障害」についての取り組みは 地域によって また公立と私立で 
幼稚園・保育園でも格差があります
今回卒園を見合わせて とても辛い思いをしている仲間がいました・・・ ほんとはね 一緒に卒園したかった それはみんな同じ気持ちでした
同じ年の子供達が卒園を選んでいく状況の中で 自分の子供のことを最優先に考え マザーズの卒園をあきらめざる負えなかったこと・・・私もすごく悔しいです
あまり理解のない今の幼稚園では また新学期になって子供が不安定になるかもしれない 
まだまだマザーズでのフォローは必要になるという ママの冷静な決断は とても偉いと思いました
私も将来 そうたの進路を決めるときは 周囲に流されることなく その状況をきちんと踏まえた上で判断できる親でありたいと思います

だから その子が卒園するときは またこの仲間たちで送り出したいと思います



マザーズの先生方 3年間 本当にありがとうございました
そして マザーズで一緒に療育に励んだママ達も ありがとう!
そうたといっしょに遊んでくれたお友達 ありがとう!!
卒園式にはいなかったけど 卒園されていった先輩ママさん方にも とても感謝しています

これで そうたはマザーズを卒園です
今後は幼稚園で そうたの成長を育んでいきます
・・・あっ でも 月に1回は個別で言語指導や音楽療法がありますので そちらには引き続き通いますのでね   時々出没しますから よろしくでぇす v(* ̄ー ̄)v




日本卒園クラッカー
玄関で
みなさん ありがとうございました






<おまけ>

マザーズへ入った当時のそうたです 
そうたの髪の毛は私が床屋さんしてますけど 昔はちょっと可愛く切ってましたねくる2
ネームプレート









療育施設を卒園します

先日の研修会の記事で 今 通っている療育施設(マザーズホーム ※以下「マザーズ」)のことをちょっと熱く語ってしまいましたね(〃▽〃)ゞ

でもそのくらい マザーズはそうたにとって そして私にとっても すごく大きな出会いというか・・・ 
マザーズで過ごした時間があったからこそ 今のそうたと私達家族の成長もあったと思っています

そうたは2才10か月で自閉傾向と診断されました
(今思うと・・・というか 今の私が そうたを赤ちゃんから育てたら きっと1歳前後の段階で「あやしい!」と確信しているはずですけどね
でも ちょっと遅かったです 私もパパも「変だぞ?」というのを 常に思っていましたが 
「自閉症」とか「発達障害」のことを詳しく知らなかったために 判断が遅れました
・・・いやっ 「きっといつかは普通の子と同じに成長してくれるはず!」という 希望的観測をいつまでも捨てきれなかったんです

でも ある出来事がきっかけで 診断を仰ぐことにしました
もうその頃の私とそうたには 行き場がなくなっていましたからね

衝撃の診断後 すぐに今の療育施設へ通うようすすめられ・・・あれよあれよΣ(・◇・;) という間に手続きが進み 翌週にはマザーズへ通うことになっていました 
そんな中私は・・・「障害者の施設にそうたが通うの?」 「毎日(二人分の)お弁当を作らないといけないのぉ」 「生後4か月のユキを保育園へ預けるのはかわいそうだし お金も大変だなぁ」・・・などなど 通う前はかなり 凹んでいましたがっくり

でも マザーズへ通い始め 先生方の優しい笑顔と そうたの行動に周りのママさん達も全く嫌な顔せず接してくれることで 「やっと そうたの居場所が見つかった!」っと 私はすごく安心しましたし 精神的にもすごく穏やかになったのを覚えています

ホール


私は毎日通いました とにかく毎日来れば何かが変わるのかな?と
なんせ当時のそうたは 言葉は喋らない(今もですがね) 言うことは聞かない(・・・今もね)  生活習慣はほとんど何も身についていない・・・と 3拍子も4拍子も揃ってましたしね
もし こんなそうたでも 幼稚園へ行ける可能性があるのなら それまでの間一生懸命悔いのないように頑張ろう!って・・・きっと そうたにとっても 幼稚園へ入るまでのこの2年間はすごく大事な時間になるはずだと思いました


マザーズに通い始めて 母子分離(お昼から別になります)には1か月かかりました・・・
はじめは 私から離れようとしなかったそうたですが お弁当の時間 「いただきます」の挨拶をすると 私に「バイバイ」と手を振ってくれるようになりました 
はじめて立っておしっこが出来るようになったのもマザーズでした
規則的な生活を送ることで オムツも4歳の誕生日前にとれました!これは 私にとって想定外の出来事でした 
きっと小学校にあがってもオムツはとれないだろうなぁ・・・なんてあきらめていましたからね

お弁当



マザーズのお友達がいろんなこと出来るようになっていっても 全く悲観することはなかったです
まぁ あまりにもレベルが違い過ぎてね 比べるなんて次元の話じゃなかったですから・・・
マザーズに来る前はね 同じ年の子供といつも比べてました
2才の子はいろんな事わかるのに どうして?って・・・
それで すごく凹んで悩みましたもん
今は ぜんぜん平気ですよ ( `・・´)=3

マザーズの中では 本当に知的にも遅れが目立っているし 出来ないことが多かったそうたでしたが 3歩進んで2歩さがり ある時は急上昇 そしてある時は急降下 とクネクネ道を歩みながら そうたなりに着実に成長していきました

活動


昨年の4月には 念願の地元の幼稚園へ入園することができました
マザーズへは併用という形をとり 週1でマザーズへ通いました
運動会や発表会の練習の時期は 遊ぶ時間がなかったり いつもと違うスケジュールで そうたもちょっとストレスがたまったりして・・・ マザーズでのひと時は 気分転換になった(失礼)のではないかと思います
マザーズの先生方に そうたの幼稚園での様子を報告しては そうたの頑張りを一緒に喜んでいただきました

そうたはこの春 年長さんになります ゚☆,。・:*:・
幼稚園生活は残すところ あと1年です
・・・なので私と一緒の療育(保育活動)は もう卒園しようと思います
私がそばにいる時のそうたは 結構ビビって?いるのか私の目を気にしながら 行動しますので
やんちゃを控えているのは事実です
私がいない場所で 私以外の大人の指示で行動できることは 自立への一歩だと思っています
そうたが小学校へ入るまでの この1年間は小学校へ入るための準備期間として 
幼稚園生活の中で そうたの成長を育んでいきたいと思っています
といっても あと1年間は個別の療育は続けていきますし 家庭でも親として出来る限りのことは教えていくつもりです 

ホントはね 卒園したくないです
そうたが・・・というより 私がね
マザーズは 私にいろんな事を気づかせてくれましたし・・・ 同じように発達が遅い子供を育てているママさん達と気持ちを共感できて 自分にとっても「居場所」を見つけられたところでした
はじめは みんな暗い気持ち(というかどん底状態)でマザーズへ入ってきて・・・でもその気持ちは先輩ママ達みんなもそうだったから すっごく温かい空気で迎えてくれました
悩みを相談しあったり みんなで励ましあって 一緒に子供の成長を喜んで・・・
なんか クラブ活動の仲間のような感じでしたね
例えていうなら「甲子園を目指して一緒に頑張ってきた高校球児野球」みたいな・・・Σ(・◇・;) チガウ?

ママ達と



毎日マザーズへ通うのは とても楽しかったです
いろんな事を学びました
おまけに とっても素敵な先生方やママ達とも出会えました・・・
これからは ちょっと違うところで 子供達の成長を見守っていきたいと思います


ということで 

明日 3月27日(金曜日)に そうたと・・・・・・私も マザーズを卒園します








「ようこそ自閉症ワールドへ!」へ参加します

4月5日(日)に 川崎自閉症協会主催の「ようこそ 自閉症ワールドへ!」というイベントが開催されます

どんなことするかといいますとっ・・・
 
いちイチッ
あの!「自閉症の公務員 てっちゃん」こと川崎市職員の明石徹之さんと お母様の明石洋子さんの講演があります・・・明石洋子さんの書かれた本は こちらの3冊です
ありのままの子育て自立への子育てお仕事がんばります
※このブログの右下にAmazonのブログパーツを使って「こんな本読んでます」として紹介していますから詳細を見たい方はどうぞ・・・ちょっと立ち読みできますよ

私のカリスマ明石洋子さんと働く自閉症者のてっちゃんに会えます!楽しみでぇすv( ̄Д ̄)v あいかわらずミーハーな私・・・
この本との出会いは マザーズへ通い始めた頃 マザーズの母の会の本棚に 最初の2冊が置いてあって・・・冠婚葬祭で私一人で実家の福岡へ帰省する時の飛行機の中で読んだのですが
もぉ 号泣して鼻水そうたママ涙垂らしながら読みました・・・
これは私のバイブルですね本 この本と出会わなかったら今の私はないです・・・あのままへこたれてたと思いますもんっ!この本は自分で持っていたいから買いましたよっ(〃▽〃)

にニッ
3人の発達障害児のパパでありシンガーソングライターのうすいまさとさんのライブがありまぁす 

さんサンッ
そして このHPを立ちあげてきた頃から応援しています 自閉症の男性が主人公の映画
ぼくうみぼくはうみがみたくなりました」が遂に(正確にはもうすぐ)完成!その試写会が行われまぁす ╲(≧▽≦)╱ワーイ!
当日はこの映画の原作者レインボーおやじさんこと山下久仁明さんをはじめ 出演者の舞台挨拶があるそうですよ 

なんか聞いただけでお腹いっぱい!っていう内容盛りだくさんのイベントなのです

っで・・・ちょっと行くの無理かなぁと思っていましたが?・・・(うちには怪獣 ユキ怪獣 と珍獣 珍獣?そうた が2匹いますからね
どうにか都合がつくようなので 先日参加申し込みしちゃいましたっ(〃▽〃)
パパとお兄ちゃんと私の3人で行く予定です
ちなみに子供料金はなく一律 2000円/一人でぇす (確認しちゃいましたっ

チラシはこんな感じです↓
チラシ

 イベントの参加申込はこちらからできます↓HP「そよ風の手紙」より
 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/jiheisyouworld.htm 
なお、申込締切は3月28日です。定員になり次第締め切りとなるそうなので お早めに!

ブロ友のえっくんママさんもこのイベントに行かれるそうで 「会ったら記念写真とろうっ!」とおっしゃってくれました(〃▽〃)ゞ でも顔しらないでしょっ??? 当日はそうたの顔の旗でも作って持っていこうかなぁ~・・・そうたママはたもち

自閉症りょうま君のお父さんのHP「そよ風の手紙」の中で紹介されています。 シングルファザーで子育てしていらっしゃるりょうまくんのお父さんのサイトは とても読み応えがありますよ!興味のある方は ぜひどうぞ


幼稚園と療育施設の支援格差を埋めるには~研修会にて

R先生

先日(3月5日)そうたが通っている 療育施設(マザーズホーム ※以下「マザーズ」)に
千葉県発達支援センターのR先生 R先生をお招きして 研修会を開きました
当日は 朝の会と活動の「リズム遊び」を見学して頂き その後は母子分離で お昼弁当をご一緒しながら 質疑応答をとるかたちでの研修となりました
いつも思いますが R先生 R先生のお話は面白いし 勉強になることがたくさんあります

そのなかで 印象に残ったお話を・・・


保育を見学されたR先生 R先生の感想は 我がマザーズの先生方の指導は

「とても すばらしいっ!」

っということでした 私もそう思います うちはね♪ボロは 着ぃててもぉ 心は~錦ぃ~っといいますか 施設はすっごくボロボロで古いんですが(すみませんっ) 先生方は本当に素晴らしいんです!
講習会や研修会にも積極的に参加されていて いいと思う支援方法をどんどん取り入れて実践されています 療育の面だけでなくママ達のメンタルな面の支えになって頂いている点でも 我が施設は 本当に恵まれているのです (っというか他を知らないので比べようがないんですけど きっとそうに違いないっ!っと確信していますちょいテレそうたママ エェ)


R先生 R先生は

「県下でも このマザーズさんは 本当に高いレベルの指導をされている」

と何度もおっしゃっていました (〃▽〃)ゞテレッ (←お前じゃないっ!)
そして 続けて・・・

「ということは これから幼稚園・保育園へ入園する子供は そのギャップが大きくて大変になる」

・・・・・・・・・・・・・・・ 


だよねぇ~ (´Д`lll)




そうなんですよね 


マザーズでは母親がそばについて 先生も子供達全員に目が行き届くような体制で保育が行われています
それに加えて 視覚支援 各活動場所の構造化 子供の発達に合わせた指導&先生方のクオリティが高い!とくりゃね  今後母親から離れて 幼稚園・保育園へ入園して 集団生活をいきなり一人だけで送るなんていうのは

親ライオンが 子ライオンを 谷底へ突き落とすライオン 
・・・ような状況になるわけですよね

谷底へ落とすの図
※注: ↑ブルドックではありません! 子ライオンですっ


そこで 問題は この格差をどう埋めるか なんですけど・・・

R先生 R先生は・・・

幼稚園・保育園そして療育施設も 「子供の成長を育み社会性を養う」という点では目指すところは同じです
ただ 幼稚園・保育園では 目指しているハードルが自分の子供にとっては すごく高いとこにあることが多いので・・・そういう時は 自分の子供が跳べるハードルの高さを 保護者は先生に伝え理解してもらう必要があります


(R先生は階段の図で説明していらっしゃいました ※注:一部そうたママなりの解釈)

階段の図


例えば 「みんなで順番に並んで 出番がきたら前へ出て歌をうたいましょう」 という課題があります
  
   1「みんなで順番に並ぶ」
       ↓
   2「出番まで待つ」
       ↓
   3「出番が来たら前へ出る」
       ↓
   4「みんなの前で歌を歌う」

この4つのことをすべてクリアしないと 褒めてもらえないわけですね
ともすると できないことで「叱られたり」「注意されたり」することもあるわけです・・・

大事なのは 自分の子供の今の(発達段階での)課題を 先生に理解してもらう

「今はみんなで並んでいられることを目標にしていますので 外に出ず その場に居る(並んでいられる)ことが出来たら褒めて下さい」 

っと 具体的に伝えたらいいと思います


療育施設では 常に母親がそばにいて 出来たら褒め 頑張ったら褒め 抱きしめたり 
高い高いしたり たっぷりのご褒美をその場ですぐもらえます
これは 子供の良い行動を促すのには何よりの強化子ですね

でも 幼稚園・保育園ではそこまで手厚く 全ての園児に接してもらうというのは 不可能でしょう

成長するにつれ その強化子は 「褒めてもらう」 ことから徐々に→ 「本人の達成感」へと変わっていくそうですが・・・ 成功体験を積み重ねることと この「褒める」ことは今のこの時期にはとても大事なことだと思います

私達はマザーズで 子供が今後抱えるであろう問題点をいち早く見つけることができましたし 母親も一緒にその問題に取り組むことができたので 集団生活で子供がつまづきそうなことを察知できる術を持てるようになったと思います
(といっても まだまだ理解不能なとこはいっぱいありますけどね

研修会当日のリズム活動の時 8人グループになり順番でみんなの前で和太鼓をたたくという課題がありました
太鼓をたたきます

順番に一人ずつ前に出て叩きます 
5番目に回ってきた男の子が名前を呼ばれると・・・ 

はやちゃん せきコンコンする

と言って前に出ていきませんでした
この子にとってこの言葉は 
「今はやりたい気分ではない」
「ひと前でやるのは はずかしい」
「失敗するかもしれないのを見られるのは嫌だ」
とか・・・もぉいろんな要素が入っている言葉であるということ 
とにかく男の子は「太鼓は叩かない」という信号を出しているし 行動を促す言葉かけをこれ以上続けても  良い行動は導き出せなくなることを その子のママや先生 そしていつも一緒に保育活動しているママさん達は気付いてあげることができます・・・でも 知らない人は言葉のまま解釈してしまうでしょう  (さすがR先生R先生は 全てお見通しでしたけどね!)

自分の子供がどんな事で困っているのか 何が原因でその行動をやるのか(問題行動の根っこの部分を) 親は子供を守るためにもそのことを理解しておく必要があると思います
そして幼稚園・保育園へ預ける時は 丸投げでお願いするのではなく 先生とはお互いの立場を尊重しながら いつも相談し合える関係を築くことは とても大切な事だということでした (・・・そうたママ よね?)


お題目が 「療育施設と幼稚園・保育園の支援格差を埋めるには」 となってますが・・・

要は 「お母ちゃん方 園に預けてホッとしてる暇ないですよ~ これまでの支援は頑張って続けてねぇ~」っということですね
療育施設で学んだり気付いたりしたことを 今度は幼稚園・保育園で 先生と保護者が一緒に協力して理解ある支援をしていけたら・・・子供は安心して楽しい園生活が送れるのではないでしょうか 






※療育施設といっても 地域によって障害によっても様々だと思います  ここでいう療育施設とは 私の場合(そうたの通っている)マザーズホームのことを指していますことをご了承くださいませ


 

そうたママ妄想で暴走!

ある日 目が覚めると・・・

街は 空前の『そうたブーム!』

ほらっ

 
百貨店前



ねっ びっくりしたでしょっ!!

ブーム到来


でもね これだけじゃ あぁ~りませんよっ!


街中


どうですっ??


どこもかしこも そうただらけ!


街かど

いやいや びっくりでしょ!

街中でもそうですけど 今じゃ メディアにも引っ張りだこで・・・

そうたマウス

もぉ 浦安のネズミちゃんのキャラクターをしのぐ勢いってわけっ!

調子に乗ってね 本も出しちゃいましたっ

くまのソーさん


これが またミリオンセラーの大ヒット!

街中大フィーバー!!!

くまソー人気


着ぐるみが超ウケて 映画にも出演!

なんてったっけねぇ? あの タイトル・・・

そうそう なんとか・・・キング

話は全く違うものみたいだったけどさっ

ライオンそうた

戦隊ものの 「給食お当番マン」なんてのも あったかしらねぇ

給食お当番マン!


これは 全部白い5人組だったから あまり受けなかったけど・・・


もぉ 毎日 そうたの姿を見ない日は ないってくらいよっ!


そうたママ困惑 「わけわかめぇ~」


私も どさくさにまぎれて 新聞の取材まで受けちゃったのよね!

でも こんなものは 花火みたいなもんでね 

ちょっと前に アメリカの映画のなんとか賞とったとかで 騒がれてる作品・・・「おくりびっと?」

日本のブームって怖いからさっ あっという間に去って行っちゃうでしょ!

私は そんなのには動じません・・・(いや 結構心踊らされてる???)

でもね つい先日・・・

CDデビュー!

すみませんっ やっちゃいました(〃▽〃) CDデビュー

そうたが好きな部分ずーっとリピートしてかかってます いわゆる ラップみたいなCDです

それから 

パズル

パズルは大好きなんでね ついでに作っちゃえ!みたいな・・・

もぉ なんかいろんなグッズも発売されちゃって

しまいには

ぬぎました!


ちょっと アダルトなお姉さんの本にもね 

「抱っこしたいガキんちょ!ナンバー1」で 特集されちゃいましたぁ

いや 今だけだと 思うんですよね このブーム

でもね そうた 売れっ子になっちゃって いろんな印税も入ってくるそうでね


マンション贈呈

私にマンション建ててくれちゃって( TДT) アリガトォ

そうね お金はある時にどんどん使っちゃったほうがいいよね!・・・そうなの?( ̄▽ ̄;) 

私 大事にするからね!ホント孝行息子だよっ!

そういえば 先日も街で

デモ


なんか よくわかんないけどパレードしてたわね なんだったんだろ??

でもね 自閉症のことも たくさんの人達に理解されるようになったし (つД`)ソウソウ

私としては まぁ 良かったかなぁ・・・




・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・ピピピ  ピピピピ ピピピピ 





こたつ


っと いうことで 幼稚園バスのお迎えの時間となりました 




ではでは



※ブロ友のひでかあさんのとこで見つけました!興味のある方はこちらへどうぞ


卒園式の練習で使う絵カード

前回の○×絵カード(ジェスチャー入り)」の記事の時もそうですが 『支援グッズ』ネタに関しての
反響には いつもおどろいています(〃▽〃) それだけ皆さんも関心があるってことでしょうね
(まぁ 私も支援グッズ系は根こそぎ調べまくってますからっ!) 

なので 今回も先日作った絵カード(&作成工程)をアップしちゃいます


今 幼稚園では卒園式の練習をしています
そうたは まだ卒園ではありませんけど 在園児として参加するわけです

去年のそうたの入園式の際は 幼稚園側のご配慮で 私はそうたの隣 そうたママ そうた に席を用意して頂き 式の3分の2くらいはその場にいることができました・・・(後半は抜けて 下の廊下を二人で走ってましたけどね)

今回は 私 部外者なもんで参列しないでしょっ・・・ そうたが式に参加していられるか 
ちょっと(イヤイヤ ホントはすっごく)心配です・・・ とにかく 来年の為にも(そうたが無事卒園できるとしてねっ!)卒園式の流れというか雰囲気を 是非 経験しといて欲しいわけです


ということで  テーマは「卒園式」に使うカード作り!


今回は 卒園式には つきものの 

「きをつけ! れい!」 (私 「きょうつけ」って思ってました) 


介助の先生から 

そうたくん 挨拶の時とかペコって会釈するんですけど「れい」をするの どう教えたらいいか・・・」

っという話をいただいてたので・・・・

そうですね 今後の事もあるので お辞儀はきっちり教えておく必要があります

先生は「れい」のカードだけあれば・・・みたいな雰囲気でしたが どうせ教えるなら一連の作法で覚えてもらいましょう


では Drops のダウンロードファイル(要登録)から・・・

これを用意します


Drops.jpg

まずは 真ん中の(おきる)と 右の(ねる)シンボルを加工しちゃいます
(私は photoshop Elements 5.0 というソフトを使用していまぁす)

寝てるんで左へ90度回転上

するとね!ほら 「れい!なおれ!」 してるでしょっ!!


回転っ!


(足の後ろ側の)床の線の部分を消したり ちょっと細かいですが角度も微調整して(ホントは90度だとバランスが悪いので 85度くらいの傾きで)立たせてっと

えぇ・・・ ここから これを使って いろいろいじくってですね チョチョイっと

わかりやすく見せるため・・・こんな感じで

「れい」カードぉ~!
気をつけ&礼カード

(〃▽〃)ゝ”てへへ・・・ なんか前回に続いて 結構気に入ってまぁす

あっ でも なんか 加工して公開するのはまずいのかな?でも配布しなきゃいいんでよね?

ねっ?ねっ?青木さんっ??????o(゚Д゚)っオロオロ

     そうたママ パソコン エイッ!     ~      ~  Droplet Projectキャッチ!

ということで ブログにアップする前に DROPLET PROJECTの青木さんへメールして 今回の画像修正の承諾を得ましたのでご安心を!
(※利用条件に改ざんしての再配布は禁止とありますのでご注意くださいませ)

ちょっと調子に乗って

正面バージョンも作っちゃえっ!!


正面のおじぎはこのシンボルを使います

Dropsのおとこのこでぇす!・・・このシンボルと これをちょっと加工して


きをつけ(正面)


おじぎの頭をつくります


あたまづくり


おじぎの腕の部分だけちょっと描きたし・・・(微妙にオリジナルの手の形とか意識してみましたっ)

じゃじゃぁ~ん!

れいカード2


もぉ ついでについでに 必殺おじぎ強制ギブス!じゃない 

『お辞儀練習用プログラム!』(A4サイズでね)


おじぎ練習


どうでしょう!ちょっと凝りすぎました?(あっ 今気がついたけど 1と2で風向き(髪型)が変わっているしっ)あまり凝るとね そうたのレベルでは ちょっと理解不能になるおそれありですから・・・
( ̄▽ ̄;)これボツになっちゃうかも?・・・(お蔵入りかっ

まぁ とりあえず これでいってみましょう!練習!練習!!ですね


それから 「きをつけ」カードも ひと工夫しましたよ!

チャラァ~♪

きをつけカード(正面)


「じっとして」止まっておくのがわからないそうたなので 「一時停止」マークをつけてみました
そうた いつもDVD見る時は リモコンを手に器用に操作しているのでね
特に好きなシーンを止めては見て また止め 見て止め・・・を繰り返すので 
きっと「一時停止」マークの意味はインプットされているわかるかも???・・・

いやっ そうたならきっとわかるさっ!

一時停止」=「動くなっ!止まってなさいっ!」

ってことだよぉ~(n‘∀‘)η ・・・・ねぇー わかるよねっ!

伝わらなかったら 上のとこチョッキンはさみすればいいやっ


ということで・・・ 

毎度のことですが カード作りというのは 刑事コロンボ(古いっ?)みたいに あれやこれやと考えて・・・どう表現したらわかるだろうか?そうたに伝わるかな?? ってことを推理しながら作るので 
とっても楽しい時間でぇす  ωαγατα..._φ(゚ー゚*)カンガエチュウ!

注意点は 常にそうた(支援が必要な人)の視点で周りを見てみることですね

「矢印が頭にかぶっていると 納得いかない人もいるかもしれない」・・・痛いじゃんっ
「前の動作の余韻?をつけると わけがわからなくなる」・・・ぼうれいかっ!
「(まえ)(よこ)の2つのシーンを入れると 困惑する」・・・
どっちみるの?

などね 私の目線では「わかりやすい」と思ってした表現が 自閉クンにとっては「わかりにくい」原因となっていることがあるかもしれませんから・・・ どこがダメなのか?発見して何度も作り直しましょう!
それがわかると 子供の見え方を知る材料になるのでね つまづいている原因がわかったり 今後の支援の仕方もやりやすくなる・・・失敗が次のヒントになるわけですねっv( ̄Д ̄)v

ということで この絵カード達が ちゃんとお役を果たしてくれるか・・・
卒園式まで あと10日! Σ( ̄◇ ̄;)うひょっ

・・・まっ 今回無理でも そのあと入園式もありますからねっ
焦らないっ(;・∀・)焦らないっっと!



Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<02 | 2009/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
