Entries



○×絵カード(ジェスチャー入り)

ここ最近 そうたはすごく模倣をするようになりました

というのは こちらの指示をよく聞く(見る)ようになってきたので 模倣もできるようになってきた

という感じでしょうか?

私の言うことも「オウム返し」するし・・・喃語まではいきませんが母音のみの発声で真似して言います

それから 私のジェスチャーもよく真似します・・・例えば そうたの要求に対して 

私が「何をください?」と尋ねる時に手話で「何?」とやる(人差し指を横に振る)と 

そうたも人指し指を横に振ります 

自閉クン特有の「オウム返し」がジェスチャーで繰り返され 会話になりませんが・・・

そうたママ「なに?」 そうた 「なに?」 そうたママ「なに?」 そうた 「なに?」 そうたママ「なに?」 そうた 「なに?」

・・・・・・・っと エンドレスに続くのでね

ともあれ・・・なんでもとりあえずマネしてくれるから これを利用しないわけはない!

良いことをした時は思いっきり「まる!」ってジェスチャーもつけると・・・


まるだよ!


やりますね!


ダメなことして私が「ダメ×!」とジェスチャーつきでやると・・・


だぁめぇよ!



あららっ やってるじゃん!

絵カードがなくてもジェスチャーでできれば そうたも見て判断できるのでいいですね

なので 絵カードもジェスチャー入りを作ってみました

作業は簡単です  まずは「まるカード」ね!

DROPLET PROJECT』さんのサイトの中の

facekit.gif FaceKit」を利用して


ニコニコ顔を作成 (^v^) あっという間でぇす

えぇ~ こんな感じね

ニコニコ special smile


これを私は photoshop で画像加工しますので いったん JPEG で保存し直します
(GIF画像はレイヤー加工できないのでね)

この満面の笑みに ジェスチャーをつけて・・・

あと は緑色で(統一してます)・・・ 字も覚えてくれればいいなぁ~ということで 

下には大きめに まる と入れました

こんな感じで

ニコニコまる


きゃー!我ながら上出来っ!!!

次に「ばつ×カード」ですが 

表情はどうでしょう?怒った顔というより 困った顔にしたんですが

ダメ ohh noh!


これに ジェスチャーと×を加えて・・・ 言葉は「だめ」にしました

ばつダメ


どうです?見たまんま わかりやすいと思いません?

そうた しゃべれないから 言葉の代わりに使えるようになればいいなぁ~と思っています・・・

知らない人は 「ウルトラマンシュワッチッ!!」って勘違いするかもですね


FaceKit」で表情(顔)がささっとできちゃうので とっても作りやすかったです

一からやろうとすると 私も重い腰なので・・・きっと作ってないなっ!
(あっ でもブログ用で絵描いたじゃんっ!ってかΣ(¬_¬;)・・・そっそれは



まぁ 重い腰の方のために ちょっとでもお役に立てればと思いまぁす!

皆さんも どうぞ試してみてくださぁい(・∀・)ノ"





自由参観に行ってきました!

はい 今回も過去形日記どぇすv( ̄Д ̄)v

1月28日の『保育参観』に続いて 2月5日(木)に幼稚園の『自由参観』がありました

今日はその『自由参観』のお話です 



『自由参観』=見に来たい人はご自由にどうぞ!・・・・・ってことで そりゃ行きますわいっ

ユキを連れて またまた行ってきました そうたママ ユキ セレナ


この日は 翌日の地域交流会の予行練習といいますか・・・

解説そうたママポイント 「地域交流会」=この春入園予定の子供達を招待して 年少さんが(2年保育なのでそうたは年少です)お店を出して 招待した子供達がお買い物(ごっこ)をするもの・・・
(明日は様子を見に来るとメッチャごった返すので来ないでね!ってこともあると思うんですけど 
今日は年少さんの保護者がお客さんになって見学できるよぉ!というものですね)


っで とりあえず 幼稚園に着くと・・・ あれっ?そうたは どこじゃ?

保育室にはいませんね o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

園庭の方へ行くと・・・

朝遊び

あっ いたいた 園帽子 園帽子なので すごく目立って見つけやすいでぇす


そろそろ朝の会が始まるので 走って保育室へ


タッタカ ε=ε=ε=ε=ε= ユキ そうたママ    タッタカ ε=ε=ε=ε=ε= 介助の先生 園帽子そうた               げたばこ 保育室



朝の会です

朝の会


みんなが並ぶと なんとなく「自分も並んどこ・・・」 みたいな気になっているようです

でも 歌が終わって女笑先生のお話が始まると 何やらまた勝手な行動をしています( ̄▽ ̄;)オイオイ


       ザリガニ     そうた             マタ ザリガニ ト タワムレテマス・・・




今日のお店屋さんごっこは お客さん役のそうたです

お買い物準備


手提げ袋と 手作りのお財布(手に持っているやつです)に 紙で作ったお金が入っています

保護者にも 2百円が入ったお財布が配られ さぁ!お買い物開始!!


お店の名前は 『ビッグSHOP』 観覧車 どっかで聞いたような名前・・・ (^ー^;)

3つの教室に 2店舗づつ入っていますよ!2百円じゃ足りましぇーん・・・

ユキもお財布を持ってお買い物しました

ビッグショップ!

お兄さん・お姉さん達の「いらっしゃいませ~」の元気な声に 最初はモジモジしていたユキですが

上手にお買い物できました (すごく嬉しそうでした

あれっ?そういえば・・・ヤツがいない・・・キョロ(゚Д゚≡゚Д゚)キョロ


あっ・・・




園だより

玄関先に貼ってある 「園だより」をパラパラめくっていました・・・
(行事の写真がたくさん載っているので楽しいみたいです)

しかも どこからか踏み台になる積み木を2個持ってきて うまくのっています
(えぇ こういうことは教えなくても出来ます(-ω-#)・・・)


どさくさにまぎれて また勝手なことしてましたね


まっ 今回はユキが楽しめたので 良かったでぇ~す!

そんな感じで 今日は写真いっぱい!とっても楽チンな更新で

自由参観の模様をお伝えいたしましたぁ~ |〃▽〃)ノエヘッ




くまのソーさん ( ̄(●) ̄)

そうた とうとうインフルエンザでダウンです (B型でした)

このところ鼻水ズルズル 咳もしてたし調子悪かったみたいなので・・・

やっぱり来たか!という感じです

今ね 40度でいい子にしています・・・やや普通の子モード (タミフル飲みましたよ)

大好きなガムも要求しないし もちろんDVDも見れないくらい キツイみたいです(;つД`)



話は変わりますが・・・

先日から調子悪かったって言いましたけど そうたは 鼻水が出ると 変な癖がでちゃいます

  それは ほらっ この鼻です 

鼻黒


鼻の頭がね 真っ黒になるんです・・・

これね 爪かみがなくなったと思った頃から やり始めたので(もう1年くらい前から) 

常道行動の一つかな?って思うんですが


あっ でもこれ鼻水が出ている時にかぎります


例えば 幼稚園で遊んでいるでしょ (大好きな泥遊び中) 


鼻ペロ


鼻水が出ていると 気になるらしく 手で拭こうとするんですが

手の甲を使うんです

それで その手(甲)で鼻水を拭く前に 舌をペロっと出して 手の甲を濡らしながら・・・

上へ


腕を上にあげながら 鼻水を手につけつつ (この時 鼻水をブーッって出します


同時に手についた(泥)汚れが鼻の頭にくっついて・・・


こんな感じで

ふぃにっしゅ



よけい 汚くなってるだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)



それも この動きを連続して5回くらい続けます・・・

鼻水が垂れる度にやりますので もぉ 手はベチャベチャ 鼻は真っ黒というわけです



だから そうたの顔はいつも 「パーマン1号の鼻」 or 「クマのぬいぐるみの鼻」みたいになってます




はいっ 大サービスっ!!
鼻黒そうた

ねっ ポチッと押したくなっちゃうでしょ!



最近は ぬいぐるみにしか見えません


しいていうなら 「くまのプーさんぷさん」ならぬ 「くまのソーさん





そう こんな感じ?







  ↓  ↓  ↓  ↓







くまのソーさん



インフルエンザ治ったら 鼻水も止まるかなぁ・・・


早く治りますようにっ! jumee☆faceA80 





保育参観がありました!

またまた 過去形日記です

先月末(1/28) 幼稚園の年少さんだけ(2年保育の幼稚園なのでそうたは年少です) 

給食の試食会食事を兼ねた 保育参観がありました

普段子供達が食べている給食を親が食べます・・・なので 子供にはお弁当を持たせました


朝10時に 幼稚園へ・・・くるま そうたママ ユキ

あっ いました いました!

朝1
ほらっ その鼻ほじってる青ジャージっ・・・・おいっ 食べるなよぉ~っ! (あっ 口にいれた・・・)


今日は 子供達が 歌や劇を披露してくれるとのことです! 楽しみっ

はじめは みんなで歌を歌い・・・あっ うたってないしねまた・・・(((´・ω・`)ショボン

先生のお膝に抱っこで座っています

・・・と思ったら ザリガニとたわむれていますね

ザリガニと遊ぶ



劇は保育室の中で 『3匹のヤギのがらがらどん』 を演じてくれました

そうたは(すごくデカイけど) 白い山羊 ちいさいヤギの役です

いつものように園帽子をかぶると お面をつけれますので・・・ あっ いたいた へんなヤギ!

ちいさいヤギ

平均台渡るの大好きなそうたなので おとなしく台の上に立ってます(ちなみにこれは谷間の橋です)

はい 白い山羊 ちいさいヤギさん おばけ 怪物はあっちへ行っちゃいました

渡りましょう・・・・

きょんっ

ぴょ~んっ!!

八丈島のキョンですね・・・こういうことはできます 意味ないですが


劇が終わると・・・ 輪になって子供と座り 保護者から一言づつ近況などを報告

私の番・・・ ちょいテレそうたママそうたはすごく成長しました」みたいなことを言いまして

入園してからこれまで いろんな行事をやっていく中で そうたもお友達も本当に成長しました


おっと そろそろお昼です食事

今日は子供達は遊戯室で持ってきたお弁当を食べ 保護者は保育室で子供の給食を頂きます

私はユキユキを連れてきているので・・・彼女はひとりで食べる気マンマン( ̄‥ ̄)アゲナイヨ!

だから きっと食べれないので 帰ったらカップラーメン食ぁべよしゅん。。。っと思っていましたら 

お休みの子の分が余ってるということで それを頂きました(〃 ̄ー ̄〃) ゴチソウサマ



給食の後は 保育室でタオル乾布摩擦です

上半身裸になって アンパンマンの「勇気りんりん」に合わせて みんなで全身をこすりました!

乾布摩擦が終わると お着替えして帰りの支度です・・・

たたみます

おやおや?そうた 先生にちょっと手伝ってもらいながら ちゃんと体操服をたたんでいますね

私てっきり先生がたたんでくれているものと思っていました おどろき!びっくりです

最後はお帰りの歌です・・・

帰りの会クルクル


歌の終わり ピアノの伴奏にあわせ クルクル回り・・・

女笑 はい!お帰りのご挨拶です


   園帽子        園帽子
(・∀・) (・∀・) せんせい さようならっ  
   みなさん さようならっ   また あしたまでっ 
        ごきげんよぉー   さようならっ!





という感じで 保育参観は無事終了・・・ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


   かばん       園帽子       かばん       園帽子       かばん       園帽子       かばん           


今日の参観で 新発見!がいくつかありました

体操服をたたんでいたのも(記事中の写真)ビックリの1つでしたが・・・ 

この日の第1位は『トランポリン』事件!(大げさっ

朝から そうたはずーっと保育室で おとなしく?していないといけない時間が続いたので 

途中で園帽子園帽子を被って→「外で遊ぶ!」と訴えたり・・・

しきりに介助の先生のエプロンのポケットに入っているカードを探していました・・・


するとっ


トランポリンいきます


この字だけのカード トランポリン をだしてきました!

そうたはほぼ毎日 遊戯室に置いてある一人用のトランポリンで遊んでいるそうです)

幼稚園でも遊びながらやってもらおうと渡していたマッチングカードでしたが・・・こういうのです

マッチングカード

いつも見ていたから これ絵文字名を入力してくださいトランポリンカード絵文字名を入力してください覚えちゃったんですかね


やっぱり 好きなものは 覚えちゃうんですねぇ (ノ´∀`*)アラ ビックリ

絵カードでなくて 字でやりとりできれば・・・ また世界が広がりますねっ!

あっ でも私そんなに舞い上がってないですからっ(;〃▽〃)ゝ”ホントに・・・

えぇ また ちょっとした偶然かもしれないしね・・・3回くらいやったら 信じようかなぁ・・・っと



                                        


まぁ そんなこんなで・・・ 

今回は 発表会以来の参観だったので いろいろ収穫ありの1日でしたっ v( ̄Д ̄)v


『え』のカードの続きです

1月9日の記事 「あいうえお」習得中!を 読んで頂いた方で・・・

「その後どうなった?」 「『え』のカード作った?」 などなど 反響がありましたので

今日は その後日談でぇす


1月9日(金)の深夜 夜なべルクをして ブログの記事「あいうえお」習得中!をアップした翌朝・・・

なんと!私っ 38.7度婦人体温計の熱がでて寝込んでしまい・・・ 

翌日からの3連休は パパに子守してもらって ずーっとjumee☆sleeping1pダウンして寝てました・・・(-_-)zzz


そして 復活した翌週に 例のアンパンマンの「あいうえおカード」の 『え』のカード 作んなきゃっ!

って 予備のカードを探したんですが・・・・・・

私が寝込んでいる間に なくなってまして (ええ そうたが片付けないからねっ

それも 予備のカードだけでなく 『さ』 『こ』 他・・・ 4枚くらいなくなっていたので 作るのあきらめちゃいました

えっΣ(¬_¬;) あきらめるの早すぎっ?

・・・まぁ・・・そぉですよね 私もそう思います 

気になってはいましたが ちょっとほったらかしにしてました (´・ω・`) マァ 忙しかったしネ・・・



からす  そ  からす  れ  からす  か  からす  ら  からす  数  からす  日  からす  後  からす  ・・・  からす         



それで 先日(1/28) たまたまパパが会社から早く帰宅した日に

そうたが「ひらがな」を どこまでわかっているか 試してみよう!・・・っということで

これ 幼稚園の発表会の日にみんなもらった「おはなしだいすきかるた」!

おはなしだいすきかるた


このかるたを使って ひらがなの五十音の位置をどのくらい覚えているか 試してみました


そうたは前の記事でもあったように アンパンマンのひらがなカードを 


「あいうえお」カード


『あ』の段・『い』の段・『う』の段までは並べることができました・・・

しかも横に並べていかないと気が済まないようでして

(ところが 『え』のカードがなくなっていたため そのあとを並べることが出来ないんじゃないか?・・・っていうのが 私の考察でしたよね!)

それで 今回 『う』の段まで並べてあげてから 続きをやってもらうことに
・・・というのは ちょっとカードがたくさんありすぎて 探すのが大変そうだったから
スモールステップでね


「う」の段まで
では ここからね


( ´∀`)つ 「そうた!これ やってみっ」



すると・・・

一番に 『え』 のカードを探しだすと それから横へ 『け』 『せ』 『て』 『ね』・・・・・・っと 順番に並べ始めました


じゃじゃ~んっ
できたぁ!





途中『や』行のところに 『れ』 を置こうとしますけどね・・・( ̄◇ ̄;)マタカイッ!

でも そこんとこ除けば

 ぱーふぇくとっ  v( ̄Д ̄)v



できんじゃんっ そうた!ツンツン (σ ̄ー ̄)σ そうた テヘヘ


この「かるた」を出したのは この日が初めてだったので 

そうたは「ひらがな」の位置をちゃんと覚えてる!ってことが判明しました (≧ο≦)人(≧V≦)ノイエーイ!


・・・でも そうたは横に順番に並べていくので、『か行』・『さ行』といった縦の並び順はどうなのか?

ちょっと疑問をもったので とりあえず各行ごとに5枚づつ(ランダムに)渡して 並べてもらうことに


すると・・・

なんと!全行正解っ!! きゃーっ!!!ブラボーッ ρ(≧ω≦)ρ




・・・・・・・・・・・




いやっ ( ̄  ̄;) まてよっ!・・・・・・・もしや?




ちょっとひっかかったので 『さ行』と『ま行』の10枚のカードを出して・・・



( ´∀`)つ 「そうた!これ やってみっ」





・・・・・・・




すると


















ヒャーッ!! Σ(゚д゚lll) やっぱり・・・・



どうやら そうたは各『行』については まだ覚えていませんでした


5枚渡すと 各文字の順番は覚えているので正解しますが 

他のカードと組み合わせると 同じ行の文字を選んで順番に並べることはできません 

やっぱ横並びで覚えているだけあるなっ!って感じですね 


あーっ もうちょっとで勘違いするところでしたね!

今後は 「行の仲間で順番を一致」できるようにしていきたいと思いまぁす \(`・ω・´) イエッサッ!


でも 最近のそうたの語彙の習得力はグングン伸びてきているようで・・・・

先日(2月2日)の療育施設の言語指導(ST)では STの先生も驚くほど 

もちろん私もビックリするくらい 単語(名詞)についても 覚えている数が増えていました 

それから アイコン名を入力してください 先生が の絵カードを見せると・・・そうた 「パンッ!」と言えるようになったし

ごはんの絵カードを見ても答えられない時・・・先生が アイコン名を入力してください 「ごはん!」 というと・・・・・・そうた 「おああ・・」

っと なんとなく模倣して声を出せるようになってます・・・・・・私的にはΣ(・∀・;;;)「えっ???」って

感じですが 先生はアイコン名を入力してください 「言った!今言いましたね!」と確信しているので そういうことで



真似る(まねる)=学ぶ!



とよくいいますが 最近のそうたは すごく模倣するようになってきました

どんどん自分の中に入っていっているようです

STの先生はメガネくん 「来月(のSTで)はもっと増えているでしょう!」って太鼓判印もらっちゃったので

私も楽しみでぇす!!v(* ̄Д ̄*)v テヘヘ






・・・・・・・・






んっ?







・・・・・・っていうか私がちゃんと教えなさいってことだよねっ!!






キャーッ!!━━━━(T▽T)━━━━!!
すごいプレッシャー だぁー!!







来月へつづく・・・・(かも?)


Appendix

上映情報!

「ぼくはうみがみたくなりました」 詳細はこちらで!
【↓予告編】 クリックしてみてね!

「脳の歌」を応援しよう!

「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
.
<01 | 2009/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

「信州カンファ」blog

信州特別支援教育カンファレンス

プロフィール

緑の四つ葉 管理人=そうたママ そうたママ

1968年生まれ 福岡県出身

体育会系のママ 千葉県在住

緑の四つ葉 そうた そうた 2003年生まれ

自閉症と知的障害あり 現在,幼稚園の年長

緑の四つ葉 そうたパパ そうたパパ

子煩悩のやさしいパパ。

緑の四つ葉 お兄ちゃん お兄ちゃん

そうたの4つ上の兄。小学4年生

緑の四つ葉 ユキ ユキ

そうたの2つ下の妹。 いつもママと連るんでいるので 登場回数も多い

*******************************

福助 地域の皆様 幼稚園の皆様へ

「ごあいさつ」m(_ _)m

このブログのバナー

リンクフリーですが
報告してくださると嬉しいです
since 2008.5.15

自閉症児 そうたの幼稚園ブログです。 そうたのプロフィールは HP「そうたといっしょ!」で紹介しています。 HPでは 自閉症(そうたの特徴を主に)の説明や 4コマまんが 療育施設 掲示板など公開していますので リンクしてみてください(*^▽^*)


-- E N D --
.
.

最新記事

月別表示

2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【3件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【6件】

過去記事一覧

  • 2009年02月
by AlphaWolfy

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんな本読んでます

カウンター

Copyright (c) そうたといっしょ! All Rights Reserved.
